鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の続き<br />志布志港到着後、バスで鹿児島中央駅へ。<br />制限時間3時間で日本100名城の鹿児島城と周辺の散策^_^<br />予定通り志布志港に戻り、行きと同じさんふらわあきりしま号で大阪に戻りました。

弾丸フェリーさんふらわあきりしまで鹿児島城へ②

2019/04/13 - 2019/04/13

前回の続き
志布志港到着後、バスで鹿児島中央駅へ。
制限時間3時間で日本100名城の鹿児島城と周辺の散策^_^

鹿児島中央駅・南埠頭行きの送迎バス「さんふらわあライナー」は団体客も乗るのもあり満員で、補助席も使用するほどでした。たまたま横に座られた方も鹿児島発の逆バージョン弾丸フェリーで吉野や造幣局の桜を見るツアーにお友達と参加された帰りとの事でした。

私は鹿児島市内へは数年前屋久島へ行った際にジェットフォイル乗り場から鹿児島空港に向かう際にチラッと寄った程度なので、バス車内から桜島が見えたら嬉しくて写真撮ってたんですが、そんなに慌てて撮らなくても市内着いたらどこからでも見えるよ~と言われました(笑)あとは観光の事とか、鹿児島市民ならではの生活事情とか、2時間ずっとおしゃべりして退屈しませんでした^_^

2時間弱で鹿児島中央駅到着。
    鹿児島観光へはカゴシマシティビューというバスに乗ることにしていて、毎時00・30分発で11:30に乗れる予定だったのですが志布志出発が遅れたのでギリギリ乗れませんでした。観光案内所へ行ってパンフレットをもらったりカゴシマシティビューの一日乗車券も購入して、あとはその辺うろうろして時間を過ごしました。

時間通り、12:00に発車。
    かわいいバス^_^
    運賃は190円、一日乗車券は市電、市バスも乗れて600円。元がとれるかわからなかったけどいちいち小銭をだすのも面倒なので一日乗車券にしました。

予定では、城山というバス停で降りて桜島を望む絶景の展望台へ行きたかったのですが、時間が不安なのでやめました。西郷洞窟も見てみたかったので、↑の写真でいう⑥の西郷洞窟前バス停で降り、同じバスが⑦城山~⑧西郷洞窟前と戻ってくる間に見学することにしました。

バス停の目の前にありました。

西郷隆盛が最後の5日間を過ごした場所
    昔はもっといくつも洞窟がありもう少し奥行きもあったようです。
    見学はバスが城山へ行って戻ってくる8分の間で充分。時間通りさっきのバスに乗り、早々つぎのバス停の薩摩義士碑前で降りて鹿児島城へ。

北門から入り、黎明館へ。歴史資料館となっていてシティビュー一日乗車券の割引もあるし入場したかったのですが時間の都合で断念、100名城のスタンプだけ押させて頂きました。↑↑天璋院篤姫像。

桜島、朝より噴火してる?

鬼門の北東に位置する本丸石垣は魔除けとして削られてます。

鹿児島城の向かいの私学校の石垣に残る西南戦争の弾丸跡。

ボコボコに穴があいていて恐ろしかったです。

本丸の大手門である御楼門の復元工事中でここから入れませんでした。完成は来年のようです。

そういえば、さんふらわあで同室だった方々、志布志からのバスで隣だった方も「鹿児島城に行く」と言ったら「鹿児島城って、そんなのあるの?」って言われました…。鹿児島の方は鹿児島城ではなく「鶴丸城」と言わないとピンとこないみたいでした^_^

御楼門からまっすぐ歩いて西郷隆盛像に到着。観光スポットでそこそこ賑わってました。

どどーん!貫禄ありますね^_^
    道路向かいにはフォトスポットがあるそうで行ってみます。

その前に、忘れてましたが西郷洞窟の山側の隣のおみやげ屋さん?にも西郷さんの像、ありました。一応写真撮っときました。

よく分からない写真と言われそうですがf^_^;これはジオラマ付きのカメラ台みたいなのがあったのでそこに置いて撮ってみたんですが…あまり意味がわからず。
    ここにいたボランティア?の方が犬の置物(表紙の写真がそうです)を持ってきてるみたいで、この後ふつうに銅像と犬をバックに写真撮ってくれました。

そのあと一日乗車券で市電に乗り、途中で適当に降りて、天文館あたりまでブラブラ歩いてる途中に見つけた龍馬とお龍のモニュメントの写真です。

天文館のアーケードの中でかるかん饅頭を夫へお土産で買いました。
    昨日の夜、夫から、せっかく鹿児島に行くなら黒豚トンカツ食べてこいよ、とメッセージが届いたので、どこかいい店は無いかと探しながら歩いてましたがなかなか見つからず。結局また市電に乗って鹿児島中央駅まで戻りました。

駅に戻ってきました。
    只今の時刻13:45、志布志港行きのさんふらわあライナーは14:40発なのであと55分。
    あとは黒豚トンカツを食べるだけです。

鹿児島中央駅構内の豚カツ屋さんへ入ることにしました。

黒豚ヒレカツ膳みたいなのを注文。窓際の座敷で頂きました。とても美味しかったです^_^
    この昼食は、夫からの指令と受け止め、予算外として良しとします!デザートの大福もついてて1550円也。意外と良心的なお値段でした。

私は食べるのが遅いので豚カツ屋さんを出たのが14:30くらい、あと10分しかない(・・;)
    コーヒー飲みたいと思ってたらたまたまKALDIを見つけて試飲だけ頂き、(何も買わずごめんなさい)そして横にあったスーパーの店頭にあったイケダパンを明日の朝食にと思いサッと掴んでレジに並んで購入し、全速力で走ってバス乗り場に向かいました。結局バスは少し遅れて到着したので余裕で間に合いました^_^

帰りのバスは空いていました。
    行きのバスから撮った桜島より、だいぶ噴煙がモクモクしてるのがわかりました。

予定より少し早めに到着。土曜日は出航が18:30と遅いので、まだ2時間ちょっとあります。
    窓口で聞くと乗船開始は17:30との事で、それでもまだ1時間あり、退屈すぎるので、チェックイン手続きした後、JR志布志駅まで行ってみることにしました。

志布志港の周辺は何も無い、人もいないような場所で歩き初めは少し心細かったです。30分近く歩いてやっとJR志布志駅に到着しました。

残念ながら電車はなく、窓口も閉まっていて駅スタンプも押せず、のどかな駅風景を見ただけで引き返しました^_^

行きとは違う道順で港へ戻りました。どこを通っても人は歩いていませんが(^_^;)
    さんふらわあが見えて、短かった鹿児島の旅が終わるなぁ~…もう少し色々行きたかったなぁと、さびしくなりました。

港に戻るとちょうど乗船が始まったところでした。ターミナル内の売店で今日の晩ごはんのどん兵衛を購入し、船に乗り込みました。

行きと同じ船で、同じ部屋だったのでもう船内迷う事はありません(^_^)ちなみにこの日も15人部屋で6人。今回はフレンドリーな方はいなくて誰とも話しませんでした。
    けっこう歩いて疲れたので乗船後すぐに大浴場へ。誰もいなかったので脱衣所で写真とりました。やっぱり新しい船はいいです^_^疲れがとれました。

定刻より少し遅れて出航しました。理由は忘れましたが、その後船長さんから、遅れて出航したけれども外洋に出て黒潮に乗ってぐんぐん進みますよ!!みたいなやる気満々のアナウンスがありました^_^
    実際遅れを取り戻し定刻通りに到着してました。

昨日電子レンジを使った給湯室で今日は熱湯を頂き、プロムナードのこれまた同じ席が空いてたのでそこで晩ごはんです。お昼ごはんの豚カツを遅めの時間に食べたので、晩ごはんはこれだけで充分でした。

写真は遠くて分かりにくいですが、南京玉すだれやってました^_^毎日色々イベントやってるんですね!

翌朝、もちろん朝イチで朝風呂へ。
    予報では雨でしたが曇りに変わってて良かったです。

朝食は、前日鹿児島中央駅で購入したイケダパンのグラタンコロッケバーガー。もちろん電子レンジでチン。あとは自販機コーナーのカップの挽きたてコーヒー。たしか120円にプラス30円かそこらでBIGサイズに変更できたので、それにしました。
    レセプションで売ってるコーヒーが200円で美味しいよ、と昨日同室の方がおっしゃってましたが私はコーヒーの味はさほど分からないし、たっぷりゆっくり飲みたいので、しかも安いし(^^)自販機で充分でした。パンも美味しかったです。

8:50到着までは、部屋で残りのコーヒーを飲みながまったり過ごしました。

大阪メトロ南港ポートタウン線。

今回の旅費。予算¥15,000

さんふらわあ往復 ¥10,000
    港までの交通費 ¥2,000
    1日目晩ごはん(オムライス) ¥432
    2日目朝ごはん(船内バイキング) ¥620
    鹿児島シティビュー一日乗車券 ¥600
    お土産かるかん饅頭(薩摩蒸気屋) ¥258
    ★2日目昼ごはん黒豚ヒレカツ膳 ★¥1,550
    2日目晩ごはん(どん兵衛) ¥170
    3日目朝ごはん(グラタンコロッケバーガー)¥127
    コーヒー ¥150
    お茶は家から持っていってました。

合計¥15,907
    ですが、★の黒豚トンカツは、本当はもっと安く済ませる予定だったので、
    予算内、ということで!(笑)