台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の続きです。

二度目の台湾旅行2日目

2019/04/13 - 2019/04/15

meroko

merokoさん

1日目の続きです。

鉄道 徒歩

10時ごろホテルを出て、雙連朝市へ向かいました。
    今回の旅行はなるべくホテルの周辺で済むようにあんまり移動はしないつもりだったので全て近場です。

地元の人や観光客で賑わっていましが、人混みで歩けないほどでもなく丁度よく楽しめました。
    今回の旅行では食べれないかなーと思っていたバーワン(肉圓)を見つけて、即買っちゃいました!千と千尋でお父さんが食べていたと言われるアレです←
    一つ40元でおばちゃんがビニール袋に入れてアツイよ!と言って渡されました。台湾の人はみんな優しいですね。

一応一周したのですが他に欲しいものがなかったので近くのベンチに座って食べてみました。
    プルプルの生地にお肉が包まれていて甘辛いソースがかかっていて想像以上に美味しかったです!

朝市での収穫はこれくらいでした。

雙連朝市からてくてくと歩いて中山駅の方まで。

誠品生活南西にホテルのアメニティで置いてあった、茶籽堂(チャーズータン)が入っているのでお土産を買いに寄りました。その他にもおしゃれな雑貨屋さんや食品を扱っているお店がたくさん入っていたので一通り見ていたら、今回の旅行で絶対に買おうと思っていたドリンクホルダーを発見!青と黄色のシンプルなものにしました。一つ350元でした。次の日、このお店は無くなっていたのでポップアップストアだったのかな?
    出会えてラッキーでした!

もう一つの目的は真芳(ジェンファン)というサンドイッチのお店です。ここのピーナッツクリームが美味しいとポパイという雑誌に書いてあったので行ってみることに。
    ピーナッツトーストがあったので食べて美味しかったら買おうかなと思い、食べて見ました。
    うーん、台湾でわざわざ買わなくてもいいかなという味だったのでトーストを美味しくいただいてピーナッツクリームは買いませんでした。

そして肉まんを求めて迪化街(ティーホアチエ)の方までてくてく。なのに、定休日だったのかやってなくて迪化街もウロウロしましたが、あんまりこれといいたものがなくお腹も空いていたので台北駅の方まで戻って福州世祖胡椒餅に行きました。

近くにベンチがあったので座って食べたのですが、肉汁がすごくて生地は割と固めでフランスパンっぽかったです。
    そのベンチから牛肉麺という看板が見えて食べ終えてお店に向かいました、笑

見つけたのがここです。良品牛肉麺。
    行ったのが16時くらいだったんですが、結構人がいましたね。
    並ぶかな〜と思ったけど、すんなり入れました。
    牛肉麺の細麺と後は入り口付近に小鉢はあるので、自分で持ってくるスタイルでした。小鉢は一つ30元です。

日本語のメニューもあるし、店員さんも日本語が話せるので、すんなり注文もできました。
    サクッと食べ終えて、一回ホテルに戻ろうと台北駅に向かう途中に魯肉飯(ルーローハン)のお店を発見して、スモールサイズをテイクアウトしちゃいました。

本当は可愛いカフェやスイーツのお店を巡る予定だったのに、甘いものの気分にならなくてひたすらしょっぱいもの食べてましたね。

台湾駅の地下を歩いてたら、雑貨屋さんを見つけて、こんなものがあったので買っちゃいました。

充電器につけるやつなんですけど、多分というか絶対日本で買えます、笑
    でも日本に戻ったらわざわざ探すのも面倒くさいし、ドラゴンボール好きなので買いました。

彼は、家族用に練り香水を買ってました~。私も持ってるんですが可愛いし石鹸みたいな爽やかな香りが多いのでリラックスして寝たい日なんかにつけてます。
    後はマツキヨで資生堂のリップを買いました。
    これは前に行った時に買ってすごく使いやすかったのでリピートです。

夜ご飯は金品茶樓に行く予定だったので、一回ホテルに戻ります。
    途中、
    UFOキャッチャーを見つけて小銭が余っていたのでチャレンジしてみました。
    小さいラスカルとスヌーピーが取れたのが結構盛り上がって楽しかったです。
    一回10元でできるので暇つぶしにおすすめです。

ホテルに着いて、彼が仮眠してる間に私はホテルの近くのCOSMEDでシートマスクを買いました。お気に入りはDr.wuと私的綺麗日記何ですが、家にストックが結構あったので私的心機というブランドの黒マスクを買ってみました。
    人は買うともう一箱付いてくるので全部で4箱になりました。

ホテルに戻ってから私も少し寝て、19時頃金品茶樓に向かいました。

金品茶樓に到着です。
    前に鼎泰豊は行ったので今回はホテルから近いのもあり、こちらにしてみました。

店員さんは日本語ペラペラで日本語メニューもあり、お客さんも日本人だらけでした。

注文したのは、小籠包、野菜とえび入りの蒸し餃子みたいなの、ミニ小籠包、ピリ辛メンマ、じゃこの炒め物、空芯菜の炒め物、白味魚のチャーハンです。
    ここにして正解でした!味付けがどれもさっぱりしててパクパク食べれました。特にミニ小籠包が美味しかったです!皮がほぼなくて見た目は焼売みたいな感じでしたが、お肉!って感じでとっても満足できました。

お腹いっぱいになりながら帰宅です。
    あ、帰りにcocoでタピオカ買いました。

何とこの日は化粧を落とさず寝落ちしてしまった。。