ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行なので準備がたいへん。<br />旅行は行く前から旅行なんです。<br />バックパッカーではなくおとなの旅行、<br />交通手段やホテルも自分で選んで行きたいと思ったとき<br />ぺルーに関して情報が少なく苦労したので<br />参考になれば嬉しいです。<br /><br />目次<br />1.準備編<br />2.JAL&ラタムでクスコまで<br />3.クスコ~ウルバンバ<br />4.マチュピチュ<br />5.クスコ<br />6.帰路編

ペルー完全個人旅行①準備編

2019/04/28 - 2019/05/07

旅行記グループ ペルー完全個人旅行

個人旅行なので準備がたいへん。
旅行は行く前から旅行なんです。
バックパッカーではなくおとなの旅行、
交通手段やホテルも自分で選んで行きたいと思ったとき
ぺルーに関して情報が少なく苦労したので
参考になれば嬉しいです。

目次
1.準備編
2.JAL&ラタムでクスコまで
3.クスコ~ウルバンバ
4.マチュピチュ
5.クスコ
6.帰路編

ゴールデンウイークに旅行しよう!と決めて年末には準備を始めました。
    完全個人手配で調べたり予約した事を書きます。
    私自身得られる情報が少なく困ったので参考になれば幸いです。

とにかく先手必勝。
    準備は早すぎるくらいからしたほうがいいです。

航空機予約

最初はヨーロッパなど色々な行き先を検討していたのですが
    あれよあれよという間に飛行機の代金が上がっていきます。
    ワンワールドありきで
    出来るだけ安い経路、日程を探しました。
    スターアライアンスは調べていません。
    もっと早くに準備を始めれば良かったのですが
    とき既に遅く選択肢が限られます。

航空機の手配 12月。
    ニューヨーク経由やダラス経由、他にも沢山の経由地を検討した結果、
    ニューヨーク経由は金額が高すぎるため断念。
    結局ロサンゼルスまでJAL。
    ロスからはアメリカン航空で別の経由地も調べましたが通しで購入した方が安心という理由でラタムを選択。
    ラタムはトランジットに不安があったのでリマ経由クスコまでの通しのチケットを予約。
    (結果これに助けられる事となる)

JALとラタムを通しでJALで購入することも出来たのですが値段が高くなってしまうのでそれぞれ別々に手配する事に。
    JAL公式サイトで成田~LAXの往復ビジネスクラス予約。

4/29 JL62便 成田 17:20発
    ロス 11:10 着

5/6 JL61便 ロス 13:10発
    5/7 成田 16:45着

たまったマイルを使ってファーストクラスへのアップグレードをキャンセル待ちをリクエスト。

次にラタムの公式サイトで LAX~リマ、リマ~クスコの往復ビジネスクラスを通しで予約。

4/29 LA2477 ロス 13:30発
    4/30 リマ 0:10着
    LA2025 リマ 4:43発
    クスコ 6:10着

5/5 LA2052 クスコ 8:13発
    リマ 9:45着
    LA600 リマ 12:20発
    ロス 19:00着

この時点でまだ空席はあったが日に日に価格が上がってきていた。
    LAX~リマ間は1日2便
    リマ~クスコ間は深夜から午前を中心に一時間に一便程度出ている。
    リマ~クスコ間はビジネスクラスの設定がないためエコノミークラスとなる。
    ロスでのトランジットに不安があり帰路はロスで1泊することとする。

旅行も近づいた4月中旬に往路、4月下旬に復路の
    JALファーストクラスのキャンセル待ちに空席が出たと連絡が入りました。
    なんとも贅沢な旅になりそうです。

ホテル予約

今回はマチュピチュの遺跡入口にあるベルモントホテルにどうしても泊まりたかったのでこのホテルの空室状況優先で日程を組む事に。

12月の段階でベルモントホテルの空室は5月2日のみ。
    なので、まず5月2日(ペルー3泊目)の【ベルモント・サンクチャリー・ロッジ】を公式ホームページで予約。現地決済

5月1日(ペルー2泊目)は翌早朝に遺跡に入るため
    マチュピチュ村に宿泊の必要があり、
    【ジャヤ・スイート・マチュピチュ】をエクスペディア(日本語)で予約、現地決済

4月30日(ペルー1泊目)はオリャンタイタンポからの鉄道に翌日乗るためと
    高度順応のためにオリャンタイタンポかウルバンバでホテルを探した。
    決めたのは色々な旅行記を読み評価の高かったウルバンバの
    【カサ アンディーナ プライベートコレクション バレ サグラド】
    公式ホームページから予約し事前決済

残りの2泊(ペルー4・5泊目)は観光もしたいので世界遺産の街クスコに。
    市街地で徒歩で観光できる事を条件に決めたのが
    【パラシオデルインカ ラグジュアリーコレクションホテル クスコ】
    spgのサイトから予約、事前決済。
    クスコ市内はよさそうなホテルが沢山あってかなり迷いました。

ロスでのトランジットで1泊する必要があり、空港近くの
    【レジデンス イン ロサンゼルスLAX/センチュリー ブールバード】
    spgのサイトから事前決済

以上すべてのホテルを12月中に予約。
    したのですが・・・

出発直前(4月中旬)になってベルモントホテルに空室が出ました。
    しかも既に予約してある部屋の2/3の価格で!!
    せっかくなので
    マチュピチュ村のジャヤスイートホテルはキャンセル料100%を払ってキャンセルし
    5/1はベルモント サンクチュアリー ロッジを予約
    結果、2連泊となる。

マチュピチュの入場券予約

ワイナピチュに登りたい。
    ワイナピチュは午前中しか登れない。
    マチュピチュとワイナピチュやマチュピチュ山の入場券について書かれているサイトを読みあさりました。
    2019年からルールが変わるという事でわからない事が多いままチケットを購入。

①5/2 マチュピチュ&ワイナピチュ 7:00~8:00入場
    ワイナピチュへのコントロールゲート 7:00~8時に通過

※マチュピチュだけだとマックス4時間までの滞在だがワイナピチュに行く場合はそのルールが適応されないとの不確定情報があったがトイレとランチのため一旦退出したいのと、夕方の人の少ないマチュピチュでまったりしたいという理由で、

②5/2 マチュピチュ 14:00~閉園まで

翌日もゆっくり楽しみたい
    という訳で

③5/3 マチュピチュ 7:00~4時間

贅沢にも以上の3回分を公式サイト(英語)で予約
    本当かどうかわからないけど
    購入にはVISAカードしか使えないという情報があったのでその通りにしました。
    確認はしてません。
    要eチケットの印刷です。

マチュピチュ入場に関しての決まりごとがよくわからず苦労しました。
    ルールはしょっちゅう変わるようです。
    本編も見てください。

鉄道、その他の予約

マチュピチュ村までの鉄道は2社。
    雨季はオリャンタイタンポ発のみ、
    乾季の5月からはクスコのポロイ発もあり、とのネット情報があった。
    出来ればクスコ(ポロイ)発着にしたい。
    よく判らないから両方乗ってみたい。
    との理由でインカレイルとペルーレイルの公式ホームページで
    時刻表と値段を見比べてそれぞれを予約。

行きはインカレイル
    オリャンタイタンポ 11:15 発 のボイジャー、 スナックと飲物付き。
    軽食付、スナックと飲物付、飲食サービス無し、が便によって決まっているので
    価格、時刻、サービスから選択する。
    予約をしたらチケットを印刷しておく。
    受け付け時間は30分前です。

帰りはペルーレイル
    16:43 マチュピチュ村発
    20:23 ポロイ着
    (結果的には変更する事になりますが・・・)
    公式サイト(英語)でビスタドームを予約。
    これが一番一般的なようです。
    軽食とファッションショーが付いています。

鉄道に関しては、詳しく説明していらっしゃる方が見えますのでそちらを見ていただいた方が良いと思います。

最後にアメリカでトランジットするために必要なESTAも申請。
    アメリカってトランジットだけでもESTA必要です。

私、英語力は中学生以下。
    もう、出発前からクタクタです。

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 290円/日~