ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルを使いニューヨークへ行ってきました。<br />帰国便のNY→羽田のビジネスクラスのフライトの様子です。

JAL ビジネスクラス搭乗記 ニューヨークJFK→羽田

2019/04/18 - 2019/04/19

DC10助

DC10助さん

JALのマイルを使いニューヨークへ行ってきました。
帰国便のNY→羽田のビジネスクラスのフライトの様子です。

飛行機
JAL

楽しい旅行もあっという間に帰国のフライトとなってしまいました。
    NYのJFK空港ターミナル1からの出発です。

少し余裕をもって空港に到着したのでJALのチェックインカウンターは空いていました。

ターミナル1到着時は入国審査が2時間以上かかったのですが、羽田便が出発する早めの時刻の出国は比較的スムーズでした。
    NYではお土産選びに結構困ったのですが、免税店でGODIVAやNeuhausのNY限定パッケージのチョコレートが良心的な値段で売っていました。次回からはこれをお土産にしようと思います。

今までJFKでのJALのラウンジはこちらエールフランスのラウンジでした。

最近になって、JALのファースト、ビジネスクラス利用者はルフトハンザ航空のラウンジを利用できるようになりました。

ファーストクラスはラウンジを入ってすぐの階段を上ったところにるセネターラウンジ、ビジネスクラスは正面のビジネスクラスラウンジに案内されます。
    この時間帯にルフトハンザの出発便がないのか、ラウンジの受付はJALの職員の方が担当されていました。

ビジネスクラスラウンジの様子です。

入ってすぐの時間帯のミールは簡単なものが多かったです。

ハムやチーズ、温野菜などの簡単なミールです。

お茶のセレクション。

白ワイン2種とスパークリングワインが冷やしてあります。

機内食もあるので白ワインで軽くつまむくらいにしておきます。

窓からはエールフランスや大韓航空が見えます。

お昼を過ぎるとミールの内容が変わっていました。

温かいミールも充実しています。

サラダ類も豊富です。

出発時間が近くなったのでゲートに向かいます。
    明るいターミナルです。

ブリッジが邪魔で全景は撮れませんでした。羽田までのフライトも777-300ERです。

ビジネスクラスのシートです。

JALのニューヨーク線のビジネスクラスは2-3-2の配置です。
    3列席の真ん中も個室風になっている配置です。

席に着くとウェルカムドリンクのサービスが。
    シャンパンをいただきました。

アメニティーキットのポーチ。
    JALのロゴが織り込まれていて素敵です。

ヘッドホンもノイズキャンセリング機能付きです。

おしぼりのサービスもありました。

1回目の機内食は離陸後すぐサービスされます。
    ・和食
    ・「USプライムビーフテンダーロイン マデイラワインソース、マスタードアーティチョークサルサ」
    ・「鱸のソテーホワイトアスパラガスのカルボナーラソース」
    の3種からのチョイス。
    ANYTIME YOU WISHから「チーズラビオリ プッタネスカソース」も選べます。

先付として
    「トマトのムース、一口モッツァレラのジェノベーゼ風味」

「ズッキーニのマリネとスモークサーディン アンチョビクリーム」
    がサービスされました。
    シャンパンとともにいただきました。

お酒がすすむメニューです。

自分は和食をチョイスしました。
    周りの方もほとんど和食を召し上がっていました。
    帰国便ですので和食のリクエストが多い感じです。

彩御膳として
    ・「白菜と鶏ひき肉包み煮」
    ・「長芋ゼリー寄せ」
    ・「菜の花と鮑のお浸し」
    ・「筍と穴子の山椒煮」
    蛸の柔らか煮
    厚焼き玉子
    鴨ロース味噌焼き
    南瓜旨煮
    海老艶煮

こちらもお酒がすすむ内容です。

箸置きが折り鶴の形をしていておしゃれです。

続いてメインが運ばれてきます。

メインは
    牛肉豆腐
    烏鰈の酒蒸し 海老そぼろ餡
    です。ご飯もおいしいです。

デザートもいただき、座席を倒して映画タイム。
    その後フルフラットにしてぐっすり寝ることができました。

上の荷物棚にマットレスが収納されていて使うことができます。
    エアウィーブのマットレスを敷いて快適な睡眠をとることができました。

到着前に2食目の食事をお願いしました。
    和食の「桜鰈 蕎麦とろろ蒸し」

洋食の「ビーフステーキ ビビンバ風」
    を選ばれる方が多そうですが、自分はANYTIME YOU WISHから「チーズラビオリ プッタネスカソース」を選んでみました。

食事をとり終えると到着時間が近づいてきました。
    NYを昼13時代に出発し、羽田に翌日の16時台に到着するフライトです。機内でしっかり寝たので全く疲れないフライトでした。
    帰宅後もしっかり寝ることができて、翌日の仕事に全く影響が出ませんでした。
    やはりフルフラットのシートは快適です。
    JALの長距離ビジネスクラス、とっても快適なフライトでした。
    また乗ってみたいです。