2019/03/08 - 2019/03/11
613位(同エリア897件中)
くいたびさん
「天草・三角・熊本」を旅してきました。
4回目は「上天草」と世界遺産にも登録された「三角」です。
往路 2019年3月8日
ANA643 HND(羽田)→KMJ(熊本)
AMX202 KMJ(熊本)→AXJ(天草)
復路 2019年3月11日
ANA650 KMJ(熊本)→HND(羽田)
※天草から熊本はレンタカー利用
- 旅行の満足度
- 5.0
-
天草から陸路で熊本へ向かいます。
-
まず最初に向かったのが、道の駅有明「リップルランド」。
道の駅 有明 道の駅
-
大きなタコのモニュメントがありました。
この前を走る道路は、
「ありあけタコ街道」という愛称がついているのですが、
タコ料理屋さん的な店はあまり見つかりません。 -
道の駅からまたクルマを走らせて、
少しいったところにある「田吾作」さんに寄りました。田吾作 グルメ・レストラン
-
店内は賑わっていましたが観光客の姿は見かけず、
ほとんどが地元の方のようでした。 -
メニューはいたって普通の感じですが、
ご飯を「たこめし」に変えることができます。 -
こちらが「たこめし」。干したタコを一緒に炊いています。
ボリュームがスゴイ! -
松島有料道路を経由して、九州本土へ向かいます。
-
あいにくの雨模様ですが、「天草宝島ライン」の船は元気に走っていました。
船で行くのもイイネ。天草宝島ライン 乗り物
-
九州本土と天草は「天草五橋」と呼ばれる5つの橋で結ばれています。
これは2号橋の「大矢野橋」。
全部の橋を撮りたかったけど、雨で断念。 -
九州本土に入って最初に訪れたのが「三角西港」。
目立ちませんが、世界遺産に登録されています!
相変わらず雨が降っています。 -
三角西港で最初に目につくのが「浦島屋」と呼ばれる建物。
もともとは旅館で、一時期は中国の大連にありましたが
こちらへ復元されたそうです。浦島屋 名所・史跡
-
建物の中は自由に開放されており、
コスプレイヤーさんたちが写真撮影をして楽しんでいました。 -
次に訪れたのが
「龍驤館」という建物で、
現在は博物館のようになっていました。龍驤館 名所・史跡
-
更にそのお隣は、「ムルドルハウス」というお土産屋さん。
-
ムルドルハウスの向かい側にあるのが、「旧三角海運倉庫」。
現在はカフェになっています。旧三角海運倉庫(三角築港記念館、西港明治館) 名所・史跡
-
反対側から見るとこんな感じ。
-
カフェに入ってみました。
対岸の上天草を眺めながらお茶することができます。
晴れていたら気持ちが良さそう♪ -
「馬刺しまん」です。
火を通してあったら「刺し」じゃないよなーとツッコミつつ。
でもおいしかったので満足です。 -
JRの「三角駅」に来てみました。
オシャレな駅舎です♪三角駅 駅
-
ちょうど、特急列車「A列車で行こう」が入線してきました!
-
JR九州の車両は、どれもオシャレです。
-
その「A列車で行こう」を迎え撃つために先回りして「網田駅」へ。
網田駅 駅
-
明治32年に開業したこの駅は、
熊本県内では最も古い木造駅舎なんだそうです。 -
ちょうど菜の花がいい感じに咲いていました。
-
こういった木造駅舎には、旧型の気動車が似合います。
-
そして、次に訪れたのが「長部田海床路」です。
犬がこっちを見てポーズをとっている?長部田海床路 自然・景勝地
-
干潮時に訪れたので、道を見ることが出来ました。
潮が満ちてくると、この道は海に隠れてしまいます。 -
CM撮影にも使われたとのことで、素晴らしい景色でした。
今回はここまで。
次回はいよいよ熊本市内へ入ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くいたびさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29