京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は……2019年お正月休みにタイへ逃避行に行った後……社会復帰できずに翌週から名古屋&amp;奈良&amp;京都に逃亡した時のオキャマ旅日記でも記そうと思いますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />実は……京都の実家を売却することになって……本当は日帰りで事足りる用事だったんだけどぉ~……<br /><br />旅好きのオキャマだから色々と立ち寄りたいじゃない&#10067;<br /><br />出来るだけお金を掛けずに立ち寄れないかと考えて……&#128270;&#128269;<br /><br /><br /><br />こんな感じのプチ旅行に仕上げてみましたぁ~&#128513;<br /><br /><br /><br /><br />1/12 東京&#10145;名古屋 カプセルホテル泊<br />1/13 名古屋観光 名古屋&#10145;大阪 ドヤ街泊<br />1/14 大阪&#10145;奈良 奈良&amp;京都観光 奈良のホテル泊<br />1/15 奈良&#10145;京都 短時間の用事 京都&#10145;東京<br /><br /><br />ほんの1時間で済む用事のために色々と肉付けして4日も費やす……肉付きの良いオキャマですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />①「野暮用で名古屋&amp;奈良&amp;京都へ…①名古屋で台湾ラーメン&amp;キャプセルホテル」<br />https://4travel.jp/travelogue/11474410<br /><br />②「野暮用で名古屋&amp;奈良&amp;京都へ…②お賽銭をケチるとこうなる!奈良の寺々」<br />https://4travel.jp/travelogue/11479579<br /><br />③「野暮用で名古屋&amp;奈良&amp;京都へ…③昭和なオモヒデに漬かる京都 」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br />

野暮用で名古屋&奈良&京都へ…③昭和なオモヒデに漬かる京都 by オキャマ一人旅♪

2019/01/14 - 2019/01/15

オキャマのヒロさん

今回は……2019年お正月休みにタイへ逃避行に行った後……社会復帰できずに翌週から名古屋&奈良&京都に逃亡した時のオキャマ旅日記でも記そうと思いますぅ🎵

旅好きのオキャマだから色々と立ち寄りたいじゃない❓

出来るだけお金を掛けずに立ち寄れないかと考えて……🔎🔍

こんな感じのプチ旅行に仕上げてみましたぁ~😁

1/12 東京➡名古屋 カプセルホテル泊
1/13 名古屋観光 名古屋➡大阪 ドヤ街泊
1/14 大阪➡奈良 奈良&京都観光 奈良のホテル泊
1/15 奈良➡京都 短時間の用事 京都➡東京

ほんの1時間で済む用事のために色々と肉付けして4日も費やす……肉付きの良いオキャマですぅ😃✌

①「野暮用で名古屋&奈良&京都へ…①名古屋で台湾ラーメン&キャプセルホテル」

②「野暮用で名古屋&奈良&京都へ…②お賽銭をケチるとこうなる!奈良の寺々」

③「野暮用で名古屋&奈良&京都へ…③昭和なオモヒデに漬かる京都 」⬅こちらですぅ🎵

• 1/14……奈良をサクサクと観光して……近鉄電車でスルッと京都へやって来ましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />駅正面の京都タワー&#128508;……昔と変わらぬ姿で昭和なオキャマは懐かしさで一杯ですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />さてと……駅前のバスターミナルからバスに乗って行かねばならぬ所があるのです&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />……&#128652;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

1/14……奈良をサクサクと観光して……近鉄電車でスルッと京都へやって来ましたぁ🎵

駅正面の京都タワー🗼……昔と変わらぬ姿で昭和なオキャマは懐かしさで一杯ですぅ😃

さてと……駅前のバスターミナルからバスに乗って行かねばならぬ所があるのです❗

……🚌💨💨💨

• アッと言う間に到着しましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />京都駅近くにある「京都鉄道博物館」ですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />あたしが京女だった頃には、まだ出来てなかった博物館……評判も良さげみたいなんで初潜入してみたいと思いますぅ……&#127939;&#127939;&#127939;&#128168;<br /><br /><br /><br />

アッと言う間に到着しましたぁ🎵

京都駅近くにある「京都鉄道博物館」ですぅ✨✨✨

あたしが京女だった頃には、まだ出来てなかった博物館……評判も良さげみたいなんで初潜入してみたいと思いますぅ……🏃🏃🏃💨

• 入っていきなりの新幹線&#128645;<br /><br /><br /><br />昭和なオキャマとしては、新幹線と言えばこのタイプ&#10071;<br /><br /><br /><br />懐かしいわぁ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />このタイプの新幹線に乗って、よく東京までお上り旅行に連れてってもらったもんだわぁ~……&#128645;&#128168;<br /><br />そして原宿駅まで行って……竹下通りをクレープ片手に歩いたり……好感度NO. 1の山田邦子ショップとかぁ…「ミニにタコ」でお馴染みの田代まさしのマーシーズとかぁ…松本伊代ちゃんの「ピンクバス」とかぁ…元気が出るテレビの「元気が出るハウス」とかぁ~……色々覗いて見たもんだわさ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />ヒャダァ~……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />もしかしてあたしの歳バレバレかしらぁ~……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />別に気にしないわっ&#10071;<br /><br />もうすぐ「令和」になっちゃうから、「平成」も「昭和」もごちゃ混ぜよね&#127925;<br /><br /><br /><br />

入っていきなりの新幹線🚅

昭和なオキャマとしては、新幹線と言えばこのタイプ❗

懐かしいわぁ~……🍀

このタイプの新幹線に乗って、よく東京までお上り旅行に連れてってもらったもんだわぁ~……🚅💨

そして原宿駅まで行って……竹下通りをクレープ片手に歩いたり……好感度NO. 1の山田邦子ショップとかぁ…「ミニにタコ」でお馴染みの田代まさしのマーシーズとかぁ…松本伊代ちゃんの「ピンクバス」とかぁ…元気が出るテレビの「元気が出るハウス」とかぁ~……色々覗いて見たもんだわさ……😅💦💦💦

ヒャダァ~……💦💦💦

もしかしてあたしの歳バレバレかしらぁ~……😱💦💦💦

別に気にしないわっ❗

もうすぐ「令和」になっちゃうから、「平成」も「昭和」もごちゃ混ぜよね🎵

• そして……こちらが昭和な新幹線&#128645;の普通指定席の車内&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あぁ~……こんな感じだったわよねぇ……&#128530;<br /><br /><br /><br />あんまり普通指定席には乗らなかったからよく覚えてないけどぉ~……&#128540;<br /><br />&#8599;ちょっとハイソな発言をしてみました……&#128583;<br /><br /><br /><br /><br />

そして……こちらが昭和な新幹線🚅の普通指定席の車内✨

あぁ~……こんな感じだったわよねぇ……😒

あんまり普通指定席には乗らなかったからよく覚えてないけどぉ~……😜

↗ちょっとハイソな発言をしてみました……🙇

• んで、こちらが昭和な新幹線&#128645;のグリーン車の車内&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />そうそう&#10071;<br /><br /><br />これこれ&#10071;<br /><br /><br />あたしが覚えてるのは&#10071;<br /><br /><br /><br />&#8599;再びハイソな発言をしてしまいました……&#128583;<br /><br /><br /><br /><br />

んで、こちらが昭和な新幹線🚅のグリーン車の車内✨

そうそう❗

これこれ❗

あたしが覚えてるのは❗

↗再びハイソな発言をしてしまいました……🙇

• お次は……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />「金沢行き」……&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br />これもよくお世話になったわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />特急「雷鳥」の金沢行き&#10024;<br /><br /><br />あたしんち……福井に親戚や従兄弟が沢山いて、夏休みの海水浴やお正月などに「雷鳥」に乗ってよく福井に行ったもんだわさ&#127925;<br /><br /><br /><br />

お次は……🚶🚶🚶

「金沢行き」……🚃💨

これもよくお世話になったわぁ🎵

特急「雷鳥」の金沢行き✨

あたしんち……福井に親戚や従兄弟が沢山いて、夏休みの海水浴やお正月などに「雷鳥」に乗ってよく福井に行ったもんだわさ🎵

• やぁ~だぁ~……懐かしすぎぃ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />たまにしか見られなかったボンネットタイプの「雷鳥」号じゃないのぉ&#128157;<br /><br /><br /><br />平成の若造たちは知らないと思うけどぉ……ワシらの時代にはたまにこんな汽車が走っておったんじゃ……そして戦時中には米が貴重だったから大根やヒエやアワを混ぜて喰っておったんじゃ……<br /><br /><br />アラやだ&#10071;<br /><br /><br />懐かしすぎて戦時中までタイムスリップし過ぎちゃったわ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

やぁ~だぁ~……懐かしすぎぃ~……🍀

たまにしか見られなかったボンネットタイプの「雷鳥」号じゃないのぉ💝

アラやだ❗

懐かしすぎて戦時中までタイムスリップし過ぎちゃったわ……😓💦💦💦

• さすがに戦時中のことは知らない現代っ子のオキャマ&#10024;<br /><br /><br /><br />でもでも……このタイプの3輪自動車……幼少の頃何故か見たことがあると言う揺るぎない事実……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />こんなあたし……自分で自分が怖いです……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

さすがに戦時中のことは知らない現代っ子のオキャマ✨

でもでも……このタイプの3輪自動車……幼少の頃何故か見たことがあると言う揺るぎない事実……😱💦💦💦

こんなあたし……自分で自分が怖いです……😓💦💦💦

• こちらは昭和な駄菓子屋さんのコーナー&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />懐かしいわぁ~……&#127808;<br /><br /><br />皆さんも懐かしいでしょ&#10067;<br /><br /><br />そうよね&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br />懐かしいよね&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br />自分だけ「知らなぁ~い」なんて若ぶるのはノンノンよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />よく学校終わりに近所の駄菓子屋さんに行って、100円玉握りしめて「あ~でもない…こ~でもない…」って悩みながら色んなお菓子とかを買ってたもんだわさ……&#127808;<br /><br /><br /><br />当時は夢のワンダーランドだった駄菓子屋さん&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは昭和な駄菓子屋さんのコーナー✨

懐かしいわぁ~……🍀

皆さんも懐かしいでしょ❓

そうよね❓❓❓

懐かしいよね❓❓❓

自分だけ「知らなぁ~い」なんて若ぶるのはノンノンよ❗

よく学校終わりに近所の駄菓子屋さんに行って、100円玉握りしめて「あ~でもない…こ~でもない…」って悩みながら色んなお菓子とかを買ってたもんだわさ……🍀

当時は夢のワンダーランドだった駄菓子屋さん✨✨✨

• ヒヤァ~ン&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />懐かしすぎて涙がチョチョ切れるぅ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />「フルーツ引きの飴ちゃん」じゃないのぉ&#128157;<br /><br /><br /><br />これ……何十本もの糸に繋がった飴ちゃんをくじ引きみたいな感じで引くのよね&#127925;<br /><br />あたし結構得意で、毎回狙い通りの大玉のイチゴ飴&#127827;を引き当ててた記憶がありますわ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

ヒヤァ~ン💕💕💕

懐かしすぎて涙がチョチョ切れるぅ~……🍀

「フルーツ引きの飴ちゃん」じゃないのぉ💝

これ……何十本もの糸に繋がった飴ちゃんをくじ引きみたいな感じで引くのよね🎵

あたし結構得意で、毎回狙い通りの大玉のイチゴ飴🍓を引き当ててた記憶がありますわ😃✌

• ヤヴァ……&#127808;<br /><br /><br />これもよく買ったわぁ~……「ソフトグライダー」&#10024;<br /><br /><br /><br />友達みんなで買って……田んぼで飛ばしあったセピア色のオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />何なのぉ~……「京都鉄道博物館」……昭和なオキャマ懐かしすぎて大興奮でオシッコだだ漏れ状態なんですがぁ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

ヤヴァ……🍀

これもよく買ったわぁ~……「ソフトグライダー」✨

友達みんなで買って……田んぼで飛ばしあったセピア色のオモヒデ……🍀

何なのぉ~……「京都鉄道博物館」……昭和なオキャマ懐かしすぎて大興奮でオシッコだだ漏れ状態なんですがぁ……😅💦💦💦

• これも懐かしいわぁ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />当時の特急列車のエンブレム&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />当時の男子小学生は誰しもが通るプチ鉄道オタク……あたしも例に漏れず……お父様に買ってもらったバカチ●ンキャメラ&#128247;……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />アッ……ただいま不適切な発言がございましたことをお詫び致します……&#128583;<br /><br /><br /><br />訂正して……<br /><br /><br />お父様に買ってもらった簡単キャメラ&#128247;片手に色んな特急の写真を撮ったもんだわさ……&#127808;<br /><br /><br /><br />

これも懐かしいわぁ~……🍀

当時の特急列車のエンブレム✨✨✨

当時の男子小学生は誰しもが通るプチ鉄道オタク……あたしも例に漏れず……お父様に買ってもらったバカチ●ンキャメラ📷……💦💦💦

アッ……ただいま不適切な発言がございましたことをお詫び致します……🙇

訂正して……

お父様に買ってもらった簡単キャメラ📷片手に色んな特急の写真を撮ったもんだわさ……🍀

• 当時……プチ撮り鉄だったあたし……京都駅じゃ走ってる特急も限られてたから、こんなエンブレムが乗った特急図鑑みたいなものも買ってもらって後生大事に抱え持ってたセピア色のオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br /><br /><br />その姿は信心深い宣教師が聖書を抱えてた姿に見えてたことでしょう……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />ちなみに当時あたしが好きだった特急のエンブレムは「彗星」「日本海」「なは」……どれもこれも青ベースのエンブレム&#10024;<br /><br /><br />まだ男の子だったみたい……&#128517;<br /><br /><br />

当時……プチ撮り鉄だったあたし……京都駅じゃ走ってる特急も限られてたから、こんなエンブレムが乗った特急図鑑みたいなものも買ってもらって後生大事に抱え持ってたセピア色のオモヒデ……🍀

その姿は信心深い宣教師が聖書を抱えてた姿に見えてたことでしょう……😅💦💦💦

ちなみに当時あたしが好きだった特急のエンブレムは「彗星」「日本海」「なは」……どれもこれも青ベースのエンブレム✨

まだ男の子だったみたい……😅

• こちらが特急「彗星」のエンブレム&#10024;<br /><br /><br /><br />当時は京都から宮崎まで走ってた電車型の寝台特急ね&#127925;<br /><br /><br /><br />彗星のフォントも安っぽくて素敵だわぁ&#9786;<br /><br /><br /><br />

こちらが特急「彗星」のエンブレム✨

当時は京都から宮崎まで走ってた電車型の寝台特急ね🎵

彗星のフォントも安っぽくて素敵だわぁ☺

• こちらは特急「なは」のエンブレム&#10024;<br /><br /><br /><br />確か当時は大阪から西鹿児島まで走ってた寝台特急だったような……&#127808;<br /><br /><br /><br />南国情緒のある粋なエンブレムで好きだったわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />何故に「なは」なのか……&#10067;<br /><br /><br />当時占領下に置かれてた沖縄の本土復帰を願って名付けられたんだそうで……<br /><br /><br />ヤヴァィ……歳がバレる……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />あたしが知ってる頃には既に沖縄は日本でしたので&#10071;<br /><br />悪しからず&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは特急「なは」のエンブレム✨

確か当時は大阪から西鹿児島まで走ってた寝台特急だったような……🍀

南国情緒のある粋なエンブレムで好きだったわぁ🎵

何故に「なは」なのか……❓

ヤヴァィ……歳がバレる……😱💦💦💦

あたしが知ってる頃には既に沖縄は日本でしたので❗

悪しからず❗

• こちらは特急「日本海」のエンブレム&#10024;<br /><br /><br /><br />当時は大阪から青森まで走ってた寝台特急……&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br />このデザインも夜の日本海を走り抜ける感じが表現されてて格好いいわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />特急「日本海」には何度か乗っけてもらったことがありますぅ&#128515;<br /><br />特急「雷鳥」と共にあたしには馴染み深い特急列車ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは特急「日本海」のエンブレム✨

当時は大阪から青森まで走ってた寝台特急……🚃💨

このデザインも夜の日本海を走り抜ける感じが表現されてて格好いいわぁ🎵

特急「日本海」には何度か乗っけてもらったことがありますぅ😃

特急「雷鳥」と共にあたしには馴染み深い特急列車ですぅ🎵

懐かしの寝台特急のエンブレムを見ながら……

「もう今じゃ気軽に寝台特急なんて乗れなくなっちゃったわよねぇ…」なんて感慨に耽ってたら……😒

あれに見えるは……大阪から札幌を結んでた「トワイライトエクスプレス」じゃありませんこと❗

1度は乗ってみたかったけど念願叶わず数年前に廃止になっちゃったのよね……😞

こちらの博物館では「トワイライトエクスプレス」のサロンカーの車両内部に潜入出来るみたいなんで覗いてみますねぇ……😒

• ウワァ~……&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />やっぱり豪華ねぇ……&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />銀座のクラブも彷彿とさせるソファに金ぴかの装飾……でも天井などには深い茶系があしらわれてて……とっても落ち着ける空間のサロンカー&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />最近では大金持ちさん対象に豪華な寝台列車を走らせてるようだけどぉ……あたしのような小金持ち……イヤイヤ……貧乏オキャマには乗ることの出来ない寝台列車……&#128542;&#128167;<br /><br /><br />やっぱ昭和が良かったわぁ~……って思っちゃう時代に取り残されてるオキャマですぅ……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br />

ウワァ~……✨✨✨

やっぱり豪華ねぇ……✨✨✨

銀座のクラブも彷彿とさせるソファに金ぴかの装飾……でも天井などには深い茶系があしらわれてて……とっても落ち着ける空間のサロンカー🎵

最近では大金持ちさん対象に豪華な寝台列車を走らせてるようだけどぉ……あたしのような小金持ち……イヤイヤ……貧乏オキャマには乗ることの出来ない寝台列車……😞💧

やっぱ昭和が良かったわぁ~……って思っちゃう時代に取り残されてるオキャマですぅ……😞💧

• フロアは変わって……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは関西の私鉄が展示されてるコーナーですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />このアズキ色の車両は関西の雄 阪急電鉄の車両&#10024;<br /><br /><br /><br />あたし……京都に居た時は主に近鉄沿線とか京阪沿線とかに住んでたんだけどぉ……何故か阪急電鉄好きなのぉ&#128157;<br /><br />あの高級感あるアズキ色の車両にフカフカしてる黄緑色の座席&#10024;<br /><br />大学の頃は阪急沿線の大学だったんだけど、悲しいかな阪急千里線だったんで……2本に1本しか阪急の車両が来なかったセピア色のオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br /><br />ハイソな阪急沿線に住みたかったという……オキャマの糞みたいなプライドがありましたわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />この気持ち……京阪神にお住みの方なら判って頂けるわよね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

フロアは変わって……🚶🚶🚶

こちらは関西の私鉄が展示されてるコーナーですぅ🎵

このアズキ色の車両は関西の雄 阪急電鉄の車両✨

あたし……京都に居た時は主に近鉄沿線とか京阪沿線とかに住んでたんだけどぉ……何故か阪急電鉄好きなのぉ💝

あの高級感あるアズキ色の車両にフカフカしてる黄緑色の座席✨

大学の頃は阪急沿線の大学だったんだけど、悲しいかな阪急千里線だったんで……2本に1本しか阪急の車両が来なかったセピア色のオモヒデ……🍀

ハイソな阪急沿線に住みたかったという……オキャマの糞みたいなプライドがありましたわ……😅💦💦💦

この気持ち……京阪神にお住みの方なら判って頂けるわよね🎵

• こちらは長年使わせて頂いてた京阪電鉄の車両&#10024;<br /><br /><br /><br />毎朝毎朝……激混みの車両で大学まで通ってたもんだわさ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />懐かしいわぁ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />

こちらは長年使わせて頂いてた京阪電鉄の車両✨

毎朝毎朝……激混みの車両で大学まで通ってたもんだわさ……💦💦💦

懐かしいわぁ~……🍀

• こちらは各地の鉄道系のICカード&#10024;<br /><br /><br /><br />地域によって色んな名称のがあるのねぇ……&#128530;<br /><br /><br /><br />「はやかけん」って……&#128517;<br /><br /><br /><br />あたしはやっぱり「PASMO」が見慣れてるわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは各地の鉄道系のICカード✨

地域によって色んな名称のがあるのねぇ……😒

「はやかけん」って……😅

あたしはやっぱり「PASMO」が見慣れてるわぁ🎵

• ヒヤァ~ン&#127925;<br /><br /><br /><br />懐かしいわぁ~…&#127808;<br /><br /><br /><br />昔の新幹線や特急列車にこんな飲料水の機械があったわぁ&#10024;<br /><br /><br />備え付けの紙コップも三角錐みたいな形で飲みにくいったらありゃしないやつよね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

ヒヤァ~ン🎵

懐かしいわぁ~…🍀

昔の新幹線や特急列車にこんな飲料水の機械があったわぁ✨

備え付けの紙コップも三角錐みたいな形で飲みにくいったらありゃしないやつよね🎵

• 当時の列車内のおトイレ&#128702;<br /><br /><br /><br />ブツはそのまま線路に落ちたんじゃなかったけ&#10067;<br /><br /><br /><br />今じゃウォシュレットが当たり前の時代……こんなおトイレじゃ出るものも出ないわよね……&#128169;<br /><br /><br /><br /><br />

当時の列車内のおトイレ🚾

ブツはそのまま線路に落ちたんじゃなかったけ❓

今じゃウォシュレットが当たり前の時代……こんなおトイレじゃ出るものも出ないわよね……💩

• またぁ~……懐かしのペナントじゃないのぉ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />あたしもお部屋に飾ってた時期がありますわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />何でこんなものみんな飾ってたのかしらね&#10067;<br /><br />やっぱ当時は旅行とかも一大事だったのかしらね……&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />

またぁ~……懐かしのペナントじゃないのぉ~……🍀

あたしもお部屋に飾ってた時期がありますわ……😅💦💦💦

何でこんなものみんな飾ってたのかしらね❓

やっぱ当時は旅行とかも一大事だったのかしらね……❓

• ワオォ&#127925;<br /><br /><br /><br />今じゃ見ることの出来ないお茶じゃないのぉ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />プラスチックの容器の中にお茶パックが入ってて、お湯で染み出すタイプのお茶よね&#127861;<br /><br /><br />とっても小さい蓋を湯呑み代わりにしてチビリチビリと飲んだわぁ……&#127808;<br /><br /><br />揺れる車内だったから毎回こぼして親に怒られるという……セピア色のオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br /><br /><br />

ワオォ🎵

今じゃ見ることの出来ないお茶じゃないのぉ✨✨✨

プラスチックの容器の中にお茶パックが入ってて、お湯で染み出すタイプのお茶よね🍵

とっても小さい蓋を湯呑み代わりにしてチビリチビリと飲んだわぁ……🍀

揺れる車内だったから毎回こぼして親に怒られるという……セピア色のオモヒデ……🍀

• 鉄道だけじゃなくて……懐かしのフェリーのパンフレットまで展示されてますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />これも親に乗せてもらったわぁ~……&#128674;<br /><br /><br /><br />大阪南港から大分まで出てたのよねぇ……&#128674;&#128168;<br /><br /><br />船内の大浴場のお湯が船の揺れでタップンタップンしてて面白がってた能天気な子供だったわ……&#128517;<br /><br /><br /><br />そして夜のデッキに連れられて……真っ暗な夜の海に怖がってワンワン泣いたという可愛いオキャマ……&#127808;<br /><br /><br />あの頃はウヴだったみたいですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

鉄道だけじゃなくて……懐かしのフェリーのパンフレットまで展示されてますぅ🎵

これも親に乗せてもらったわぁ~……🚢

大阪南港から大分まで出てたのよねぇ……🚢💨

船内の大浴場のお湯が船の揺れでタップンタップンしてて面白がってた能天気な子供だったわ……😅

そして夜のデッキに連れられて……真っ暗な夜の海に怖がってワンワン泣いたという可愛いオキャマ……🍀

あの頃はウヴだったみたいですぅ……😅💦💦💦

• こちらはJRになってからのパンフレットのコーナー&#10024;<br /><br /><br /><br />幾つになっても綺麗なナンノ&#128149;<br /><br /><br /><br />あたしも「JR シュプール号」に乗って色んなスキー場へ行ったもんだわさ……&#128507;&#127935;&#9924;<br /><br /><br />バブル最高&#10071;&#10071;&#10071;<br /><br /><br /><br />

こちらはJRになってからのパンフレットのコーナー✨

幾つになっても綺麗なナンノ💕

あたしも「JR シュプール号」に乗って色んなスキー場へ行ったもんだわさ……🗻🎿⛄

バブル最高❗❗❗

• フゥ……&#128565;&#128168;<br /><br /><br /><br />何だか昭和の良きオモヒデに浸り過ぎて疲れちゃった……&#128517;<br /><br /><br /><br />博物館のデッキに出て平成の風景を眺めますぅ……<br /><br /><br /><br /><br />……&#128531;<br /><br /><br /><br />京都って……平成になった今でも昭和当時とあんまり変わってない気がしますが……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />変わったのは新幹線のデザインだけ……&#128645;→&#128644;<br /><br /><br /><br />

フゥ……😵💨

何だか昭和の良きオモヒデに浸り過ぎて疲れちゃった……😅

博物館のデッキに出て平成の風景を眺めますぅ……

……😓

京都って……平成になった今でも昭和当時とあんまり変わってない気がしますが……😓💦💦💦

変わったのは新幹線のデザインだけ……🚅→🚄

• 続いては……お隣の「梅小路機関車館」へ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは幼稚園児の頃、遠足で訪れて以来のかなり久々の訪問ですぅ……&#128099;<br /><br /><br /><br /><br />

続いては……お隣の「梅小路機関車館」へ……🚶🚶🚶

こちらは幼稚園児の頃、遠足で訪れて以来のかなり久々の訪問ですぅ……👣

• ズラァ~っと並ぶ各ブースに機関車が収納されてる様は圧巻ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br />当時もプラレールで機関車基地のやつを買ってもらって遊んでたわぁ~……&#127808;<br /><br /><br /><br />

ズラァ~っと並ぶ各ブースに機関車が収納されてる様は圧巻ですわ🎵

当時もプラレールで機関車基地のやつを買ってもらって遊んでたわぁ~……🍀

• 数ある機関車の中で一番気に入ったのはこちらの「C581」の機関車&#10024;<br /><br /><br /><br />正面にキラリと輝く菊の紋章が素敵だわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />

数ある機関車の中で一番気に入ったのはこちらの「C581」の機関車✨

正面にキラリと輝く菊の紋章が素敵だわぁ🎵

• まだまだじっくり見学したい気分の「京都鉄道博物館」&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />でも外はいい感じの夕方なんで、そろそろ戻らなければなりません……&#127751;<br /><br /><br /><br /><br />鉄道とか好きな方なら1日居ても飽きないし……昭和なオモヒデに浸りたい方もそれなりの時間が必要なぐらい見応えタップリの「京都鉄道博物館」&#10071;<br /><br /><br /><br />お寺だけじゃなく……たまにはこんな京都観光も良いんじゃないでしょうか&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />あたし的にはかなりお勧めの「京都鉄道博物館」でしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />

まだまだじっくり見学したい気分の「京都鉄道博物館」✨✨✨

でも外はいい感じの夕方なんで、そろそろ戻らなければなりません……🌇

鉄道とか好きな方なら1日居ても飽きないし……昭和なオモヒデに浸りたい方もそれなりの時間が必要なぐらい見応えタップリの「京都鉄道博物館」❗

お寺だけじゃなく……たまにはこんな京都観光も良いんじゃないでしょうか❓

あたし的にはかなりお勧めの「京都鉄道博物館」でしたぁ😃✌

• 再び京都駅へ舞い戻るオキャマ……&#128652;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />もう少し京都に滞在したい気分なんだけどぉ……今宵のお宿は奈良に取ってあるんで再び近鉄電車で奈良へ戻りますぅ……&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br />

再び京都駅へ舞い戻るオキャマ……🚌💨

もう少し京都に滞在したい気分なんだけどぉ……今宵のお宿は奈良に取ってあるんで再び近鉄電車で奈良へ戻りますぅ……🚃💨

• ……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />先程……「京都は何も変わってない…」なんてほざいてましたが……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />京都駅だけはかなり変わりましたねぇ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />昔の京都駅を知ってる身からすると……今の京都駅は京都駅じゃない&#10071;って気持ちになってしまう時代に取り残されてるオキャマですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

……😒

先程……「京都は何も変わってない…」なんてほざいてましたが……😒

京都駅だけはかなり変わりましたねぇ……😓💦💦💦

昔の京都駅を知ってる身からすると……今の京都駅は京都駅じゃない❗って気持ちになってしまう時代に取り残されてるオキャマですぅ……😅💦💦💦

• あたしが知ってる京都駅はこれよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />「古っ……」<br /><br /><br />どこの誰よ&#10071;<br /><br />「古っ……」って呟いたのはっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />新しい京都駅に戸惑いながらプチ迷子になって……近鉄乗って奈良へ……&#128643;&#128168;<br /><br /><br />

あたしが知ってる京都駅はこれよ❗

「古っ……」

どこの誰よ❗

「古っ……」って呟いたのはっ❗

新しい京都駅に戸惑いながらプチ迷子になって……近鉄乗って奈良へ……🚃💨

• こちらが今宵のお宿ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />昨今……ホテル代が高騰している京都を避けてJR奈良駅前のビジネスホテルを取った貧乏オキャマ……&#128531;<br /><br /><br /><br />新しいホテルらしくお部屋はとっても綺麗ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

こちらが今宵のお宿ですぅ🎵

昨今……ホテル代が高騰している京都を避けてJR奈良駅前のビジネスホテルを取った貧乏オキャマ……😓

新しいホテルらしくお部屋はとっても綺麗ですぅ🎵

• バスルームはこんな感じで……ビジネスホテルのスタンダードな感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

バスルームはこんな感じで……ビジネスホテルのスタンダードな感じ🎵

• 朝からろくに食べてなかったオキャマ……腹ペコ状態ですよん……&#128565;<br /><br /><br /><br /><br />駅ナカのお店で買った出来立てホヤホヤのお弁当が今宵のディナーですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

朝からろくに食べてなかったオキャマ……腹ペコ状態ですよん……😵

駅ナカのお店で買った出来立てホヤホヤのお弁当が今宵のディナーですぅ🎵

• お弁当を作ってくださってる間にチロチロと歩いて買ってしまったパン類……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />これまた太りそうなキャロリー高めなパンだこと……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />一応現在も絶賛ダイエット中ですが……何か&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />

お弁当を作ってくださってる間にチロチロと歩いて買ってしまったパン類……😅

これまた太りそうなキャロリー高めなパンだこと……😱💦💦💦

一応現在も絶賛ダイエット中ですが……何か❓

• そして……1/15の朝ですぅ&#127748;<br /><br /><br /><br /><br />こちらのホテルでは無料の朝食が付いてるんでチャッカリと頂きますわよ&#10071;<br /><br /><br /><br />

そして……1/15の朝ですぅ🌄

こちらのホテルでは無料の朝食が付いてるんでチャッカリと頂きますわよ❗

• 昨夜は腹ペコ状態で沢山食べ過ぎちゃったんで……朝は遠慮して少な目に盛り付けますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />和な感じの朝食で健康的でしょ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

昨夜は腹ペコ状態で沢山食べ過ぎちゃったんで……朝は遠慮して少な目に盛り付けますぅ🎵

和な感じの朝食で健康的でしょ😃✌

舌の根も乾かぬうちに……

パンも取ってしまったオキャマですぅ……😅💦💦💦

• ホテルをチェックアウトして……野暮用のために近鉄奈良駅から電車に乗りますよん……&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />近鉄電車も……いつの間にかこんな座席になってるのね&#127925;<br /><br /><br /><br />

ホテルをチェックアウトして……野暮用のために近鉄奈良駅から電車に乗りますよん……🚃💨

近鉄電車も……いつの間にかこんな座席になってるのね🎵

• 懐かしの「丹波橋駅」で乗り換えよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />小学生の頃……ここ丹波橋駅まで電車に乗って毎晩塾に通ってたセピア色のオモヒデ……&#127808;<br /><br /><br />その頃は「成基学園」っていう進学塾に通ってたんだけどぉ……当時はメチャクチャ厳しい塾でねぇ……&#128542;<br /><br />授業に付いていくのもやっとな感じで……何度泣いてたことか……&#128557;<br /><br /><br /><br />少しトラウマが残る「丹波橋駅」ですぅ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

懐かしの「丹波橋駅」で乗り換えよん🎵

小学生の頃……ここ丹波橋駅まで電車に乗って毎晩塾に通ってたセピア色のオモヒデ……🍀

その頃は「成基学園」っていう進学塾に通ってたんだけどぉ……当時はメチャクチャ厳しい塾でねぇ……😞

授業に付いていくのもやっとな感じで……何度泣いてたことか……😭

少しトラウマが残る「丹波橋駅」ですぅ……😞

• こちらの京阪電車に乗り換えですよん&#127925;<br /><br /><br /><br />てか……京阪もカラーリングが変わっちゃったのね……&#128530;<br /><br /><br /><br />何かオシャレな色だけどぉ~……昔の黄緑色の方が好きですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらの京阪電車に乗り換えですよん🎵

てか……京阪もカラーリングが変わっちゃったのね……😒

何かオシャレな色だけどぉ~……昔の黄緑色の方が好きですわ🎵

• そして着きました&#10071;<br /><br /><br />「京阪樟葉駅」&#10024;<br /><br /><br />あたしの最終的な実家がある場所ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらの樟葉駅も綺麗に改装されちゃって……&#128530;<br /><br /><br />あたしのオモヒデが残ってないわぁ~……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br />

そして着きました❗

「京阪樟葉駅」✨

あたしの最終的な実家がある場所ですぅ🎵

こちらの樟葉駅も綺麗に改装されちゃって……😒

あたしのオモヒデが残ってないわぁ~……😭

• 嘘でしょ&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />あの「くずはモール」がこんな小綺麗に変貌してるぅ~……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしが居ない間にこんなにも変わっちゃったのねぇ……時の流れって恐ろしいわぁ~……&#128542;&#128167;<br /><br />

嘘でしょ❓❓❓

あの「くずはモール」がこんな小綺麗に変貌してるぅ~……😱💦💦💦

あたしが居ない間にこんなにも変わっちゃったのねぇ……時の流れって恐ろしいわぁ~……😞💧

• フゥ……&#128565;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />今回の旅の最大の目的である樟葉の実家の売買契約を無事に終えて……モール街のカフェで一息つくオキャマ……&#9749;<br /><br /><br /><br />仲介の社長さん(ハイヒールモモコ似)も仰ってたけどぉ……今京都は市内中心部はホテルラッシュで地価も高騰してバブルらしいんだけど、反対にこの辺りの住宅街は地価も下がって厳しいらしいですわ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでも……古くなった実家も無事に売れて、あたしとしては肩の荷が下りたって感じ&#127925;<br /><br /><br />一方で……長年実家があるってことで、京都とはチッポケな縁を感じてたんだけどぉ……これで京都とは縁も所縁も無くなっちゃったって思うと……何だか切ない気分のオキャマですぅ……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br />

フゥ……😵💨

今回の旅の最大の目的である樟葉の実家の売買契約を無事に終えて……モール街のカフェで一息つくオキャマ……☕

仲介の社長さん(ハイヒールモモコ似)も仰ってたけどぉ……今京都は市内中心部はホテルラッシュで地価も高騰してバブルらしいんだけど、反対にこの辺りの住宅街は地価も下がって厳しいらしいですわ……😞

でもでも……古くなった実家も無事に売れて、あたしとしては肩の荷が下りたって感じ🎵

一方で……長年実家があるってことで、京都とはチッポケな縁を感じてたんだけどぉ……これで京都とは縁も所縁も無くなっちゃったって思うと……何だか切ない気分のオキャマですぅ……😞💧

さようならぁ~……樟葉駅ぃ~……(;_;)/~~~

大学通う時も毎日使った樟葉駅……(;_;)/~~~

家族でお買い物する時も毎回使った樟葉駅……(;_;)/~~~

もう降り立つことはない樟葉駅……(;_;)/~~~

涙を拭って京都駅に戻りますぅ……🚃💨

泣いてないけどぉ~……😃✌

• 帰りは新幹線でスルスルっと東京へ……&#128644;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />

帰りは新幹線でスルスルっと東京へ……🚄💨💨💨

• 車内では「松坂牛の牛メシ弁当」をモグモグしながら帰りましたぁ~……&#128523;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ほんの1時間ほどの野暮用のために3泊4日を使った今回のオキャマ旅&#127925;<br /><br />「名古屋」「大阪」「奈良」「京都」と見て食べて回れて大満足の旅でした&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />終わり……<br /><br /><br /><br /><br />最後までお読みくださいまして、ありがとうございました……_(..)_<br /><br /><br />

車内では「松坂牛の牛メシ弁当」をモグモグしながら帰りましたぁ~……😋✨

ほんの1時間ほどの野暮用のために3泊4日を使った今回のオキャマ旅🎵

「名古屋」「大阪」「奈良」「京都」と見て食べて回れて大満足の旅でした😃✌

終わり……

• ロータスさん 2019/04/21 08:27:13
    ヒロさん、おはようございます
    ヒロさん、今回も楽しく読まさせていただきました。
    毎回ありがとうございます。
    樟葉駅が最寄りの駅だったんですね。
    私も京阪沿線、中書島乗り換えの六地蔵駅が最寄り駅です。
    京阪は色も緑で落ち着きます。
    京阪乗る人おけいはん、
    なんてダジャレコマーシャルはヒロさん知らないかもしれないですが、、、
    このセンスが好きです!!

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2019/04/24 22:00:00
    Re: ヒロさん、おはようございます
    ロータスさん

実は京都では色んな場所に住んでまして…右京区・中京区・城陽……そして最後が樟葉だったんです。
    六地蔵……懐かしい!
    駅前にあった醍醐プラザホテルには何度も訳ありで行った覚えがありますぅ♪

京阪のる人おけいはん……知ってますよぉ♪
    実際のCMは見たことないですが…
    ひらパー兄さんとかも東京に出てからだったんで噂しか知らないんですぅ♪

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/04/24 22:22:24
    Re: ヒロさん、こんばんは
    醍醐プラザホテルをご存知でしたか?
    あそこは高層マンションに建て替えられて景色がすっかり変わってしまいました。
    ボウリング場もあったんですけどね。
    また帰って来て下さいねー!

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2019/04/24 22:26:29
    Re: ヒロさん、おはようございます
    ロータスさん

醍醐プラザホテル……マンションに変わっちゃったんですねぇ…
    母が着物の着付けをしており、醍醐プラザホテルの美容室に行って着付けとかやってたんです。
    その母の送り迎えとかでドライブがてらに六地蔵まで行ってましたぁ♪
  • pacorinさん 2019/04/20 20:40:57
    昭和な思ひで
    ヒロさん、こんばんは~

鉄道博物館、行かれてたのですね♪
    昭和の思い出にどっぷり浸れたようで、なんだかこちらも嬉しくなりましたよ。
    成基学園知ってるよ~!とか、わたしも学生の頃阪急千里線使ってた~とか思いながら、楽しく読ませていただきました(^-^)

pacorin

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2019/04/24 21:52:15
    Re: 昭和な思ひで
    pacorin さん

京都鉄道博物館…初訪問してきましたぁ♪
    思った以上に見応えあって結構楽しめました(^^)
    やっぱ昭和が良かったなぁ~って再認識出来た博物館でしたぁ♪

成基学園ご存じなんですね……あそこは辛い思い出しかありませんが…(-_-;)

pacorinさんも千里線使われてたんですね!
    もしかしたら若かりし頃会ってたかもですね♪