二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前。展覧会に行ったら必ず置いてある、他の展覧会のチラシに、兵庫県の堀文子展開催がありました。とてもきれいで、行きたかったのに行く時期を失してしまい、悔しい思いをしていました。<br />最近は、近畿の展覧会情報を時々チェック。百貨店情報も、時たまチェック。見つけたのは京都高島屋、それも、友達が持っている会員カードでタダで入れるというのです。願ったり叶ったりの素晴らしさ、一緒に行くことになりました。<br />高島屋でランチして入ってみたら、すごく大勢が見に来ていました。きれいだものね~うっとりする作品が多いのです。<br />でも、透明感があるのに、明るい印象が少ないように思いました。そこが不思議なのです。でも、70か80歳以上かな、高齢になると明るさが見えてくる感じがしました。年をとると、いろんなことがフッ切れてくるんでしょうか?<br />デパートの展覧会は、会場があまり広くないので、たいてい90分弱で見終わります。今回は作品が多くて、それに疑問がふつふつと沸いてきたりしたので、2時間ほど見学。美術館レベルの時間になってなんかぐったり、でも満足の1日でした。<br />3月は「アリータ」「スパイダーマンバース」4月は「ハンターキラー」よく映画を見ました。ハンターキラーが一番良かったです。でも、ロシア大統領がロシア人らしくなかったような感じでした(ったって、ロシア人らしいのがどんな人か、よく分かってないんだけれど)。<br />映画も展覧会も、安上がりな娯楽で嬉しい限りです。コンサートは、昔は行ったけれど、最近めったに行きません。もう、そんなに行きたいミュージシャンがいない…<br />来週は、サラ・ブライトマンに行きます。昔、YouTubeで見たような派手なステージになるのだろうか?また報告しますね。<br />

今年、生誕100周年でもあり追悼展でもある堀文子展。透明感溢れる不思議な絵が素敵。

8いいね!

2019/04/17 - 2019/04/17

1852位(同エリア2933件中)

0

2

パリ好きおば

パリ好きおばさん

4年前。展覧会に行ったら必ず置いてある、他の展覧会のチラシに、兵庫県の堀文子展開催がありました。とてもきれいで、行きたかったのに行く時期を失してしまい、悔しい思いをしていました。
最近は、近畿の展覧会情報を時々チェック。百貨店情報も、時たまチェック。見つけたのは京都高島屋、それも、友達が持っている会員カードでタダで入れるというのです。願ったり叶ったりの素晴らしさ、一緒に行くことになりました。
高島屋でランチして入ってみたら、すごく大勢が見に来ていました。きれいだものね~うっとりする作品が多いのです。
でも、透明感があるのに、明るい印象が少ないように思いました。そこが不思議なのです。でも、70か80歳以上かな、高齢になると明るさが見えてくる感じがしました。年をとると、いろんなことがフッ切れてくるんでしょうか?
デパートの展覧会は、会場があまり広くないので、たいてい90分弱で見終わります。今回は作品が多くて、それに疑問がふつふつと沸いてきたりしたので、2時間ほど見学。美術館レベルの時間になってなんかぐったり、でも満足の1日でした。
3月は「アリータ」「スパイダーマンバース」4月は「ハンターキラー」よく映画を見ました。ハンターキラーが一番良かったです。でも、ロシア大統領がロシア人らしくなかったような感じでした(ったって、ロシア人らしいのがどんな人か、よく分かってないんだけれど)。
映画も展覧会も、安上がりな娯楽で嬉しい限りです。コンサートは、昔は行ったけれど、最近めったに行きません。もう、そんなに行きたいミュージシャンがいない…
来週は、サラ・ブライトマンに行きます。昔、YouTubeで見たような派手なステージになるのだろうか?また報告しますね。

PR

  • 早めにレストランフロアに行ったのだけれど、もうすでに並んでいる人がたくさんいた店はやめて、程々の値段の店で和風ソースのハンバーグランチにしました。混んでないからと予想したよりは美味しかったです。

    早めにレストランフロアに行ったのだけれど、もうすでに並んでいる人がたくさんいた店はやめて、程々の値段の店で和風ソースのハンバーグランチにしました。混んでないからと予想したよりは美味しかったです。

  • これは貼り付けてあるのか彫ってあるのか、尻尾なのか葉っぱなのか、銀箔なのかそれとも別の素材なのか?様々な技法で描いてあるので、飽きないです。80歳を超えてヒマラヤへ青い芥子の花を見に行って描いたり、顕微鏡で覗いて描いたり…好奇心の塊みたいです。1ドル360円の時代に、1年を超えて海外滞在するなんて、よっぽど裕福だったんでしょうね。しっかり作品になっています。強い女性です。すばらしい。<br />これから、4月第二週の九州乗り鉄の旅行記に取り掛かりたいと思います。私の旅行記に投票してくださった方にお礼申し上げます。

    これは貼り付けてあるのか彫ってあるのか、尻尾なのか葉っぱなのか、銀箔なのかそれとも別の素材なのか?様々な技法で描いてあるので、飽きないです。80歳を超えてヒマラヤへ青い芥子の花を見に行って描いたり、顕微鏡で覗いて描いたり…好奇心の塊みたいです。1ドル360円の時代に、1年を超えて海外滞在するなんて、よっぽど裕福だったんでしょうね。しっかり作品になっています。強い女性です。すばらしい。
    これから、4月第二週の九州乗り鉄の旅行記に取り掛かりたいと思います。私の旅行記に投票してくださった方にお礼申し上げます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

二条・烏丸・河原町の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集