留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月から職場も変わってちょっとバタバタしていたのですが、やっと休めたので、留萌まで買い出しに行きました。<br />結構、いいものを手に入れることができました。

旅行記としてはちょっと反則かも!天気がよかったので、留萌に買い出し。

26いいね!

2019/04/14 - 2019/04/14

58位(同エリア168件中)

6

20

ムツゴロウ

ムツゴロウさん

 4月から職場も変わってちょっとバタバタしていたのですが、やっと休めたので、留萌まで買い出しに行きました。
結構、いいものを手に入れることができました。

旅行の満足度
4.5
ショッピング
5.0

PR

  •  道央道「旭川鷹栖IC」から南に進み、深川JCより留萌道に入ります。秩父別でトイレ休憩。

     道央道「旭川鷹栖IC」から南に進み、深川JCより留萌道に入ります。秩父別でトイレ休憩。

  •  留萌道はもうすぐ終点の留萌まで開通予定のようです。

     留萌道はもうすぐ終点の留萌まで開通予定のようです。

  •  1時間ちょっとで留萌に到着。

     1時間ちょっとで留萌に到着。

  •  本日の目的地、留萌駅向かいの長田鮮魚店です。とりあえず品物を見ていただきましょう。

     本日の目的地、留萌駅向かいの長田鮮魚店です。とりあえず品物を見ていただきましょう。

  •  筋子、タラコ、ヒラメ

     筋子、タラコ、ヒラメ

  • ボタンエビ、甘エビ

    ボタンエビ、甘エビ

  • ヤリイカ

    ヤリイカ

  • カスベ(アカエイの一種)<br />近海ものを中心に、びっくりするくらい安い値段でいます。

    カスベ(アカエイの一種)
    近海ものを中心に、びっくりするくらい安い値段でいます。

  •  まずはボタンエビ。午後2時の段階でまだ生きていました。分解しようとするとピチピチ動いて抵抗します。<br /> 足の部分、身の部分、頭の部分に分けて全部使います。

     まずはボタンエビ。午後2時の段階でまだ生きていました。分解しようとするとピチピチ動いて抵抗します。
     足の部分、身の部分、頭の部分に分けて全部使います。

  •  これはホウボウです。北海道では獲れないのですが、なぜか留萌にうっていました。珍しいのでとりあえず3枚におろしてみました。

     これはホウボウです。北海道では獲れないのですが、なぜか留萌にうっていました。珍しいのでとりあえず3枚におろしてみました。

  •  このヒラメの柵はすごいとおもいます。40センチ強レベルで、縁側もたっぷりついています。

     このヒラメの柵はすごいとおもいます。40センチ強レベルで、縁側もたっぷりついています。

  •  このウニはムラサキウニです。北海道ではエゾバフンウニが最高なので、ワンランク下になりますが、生産者の名前がしっかりプリントされており、都内のセレブリティ御用達の高級食材店ならどのぐらいのお値段になるのでしょう。<br /> ちなみにこのお店では千円台で買えますが、道内でも内陸ではたぶん、2980が最低ラインと思われます。

     このウニはムラサキウニです。北海道ではエゾバフンウニが最高なので、ワンランク下になりますが、生産者の名前がしっかりプリントされており、都内のセレブリティ御用達の高級食材店ならどのぐらいのお値段になるのでしょう。
     ちなみにこのお店では千円台で買えますが、道内でも内陸ではたぶん、2980が最低ラインと思われます。

  •  これは筋子です。この大きさ(太さ)からすると、近海物の鮭でないと思われますが、これも内陸ではなかなか手に入りません。

     これは筋子です。この大きさ(太さ)からすると、近海物の鮭でないと思われますが、これも内陸ではなかなか手に入りません。

  •  鮮魚店の近くに地元の農協が経営しているスーパーがあります。最近、道内でも肉牛を生産するところが増えてきましたが、留萌では和牛をベースにしている肉をつくっているようです。

     鮮魚店の近くに地元の農協が経営しているスーパーがあります。最近、道内でも肉牛を生産するところが増えてきましたが、留萌では和牛をベースにしている肉をつくっているようです。

  •  このスーパーでは、近郊である増毛の特産物も扱っており、今日はリンゴも入手しました。

     このスーパーでは、近郊である増毛の特産物も扱っており、今日はリンゴも入手しました。

  •  さっきのボタンエビとホウボウの唐揚げ。

     さっきのボタンエビとホウボウの唐揚げ。

  •  留萌、あずま牛のソテー

     留萌、あずま牛のソテー

  •  筋子とおろし

     筋子とおろし

  • ホウボウのあえ物

    ホウボウのあえ物

  •  〆はウニご飯! 最高でした。

     〆はウニご飯! 最高でした。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マプトさん 2019/04/19 05:55:32
    留萌
    おはようございます。留萌、買い出し、読みました。私も先日、臼谷の港でたこの頭やかれいなどを買ってきました。私は、留萌管内に7年いたので、臼谷だとか、留萌、羽幌は、今も自分の庭みたいな感覚です。7年の留萌生活で、アンコウを覚えました。冬の始まりや今時期、アンコウ1匹、1000円位で買えます。捌いて鍋にします。
    留萌、増毛、羽幌に安くていい店があるので、行ったら買いますね。旬の物がありますからね。
    今はかれいが旬ですね。

    ムツゴロウ

    ムツゴロウさん からの返信 2019/04/19 19:38:57
    RE: 留萌
    > おはようございます。留萌、買い出し、読みました。私も先日、臼谷の港でたこの頭やかれいなどを買ってきました。私は、留萌管内に7年いたので、臼谷だとか、留萌、羽幌は、今も自分の庭みたいな感覚です。7年の留萌生活で、アンコウを覚えました。冬の始まりや今時期、アンコウ1匹、1000円位で買えます。捌いて鍋にします。
    > 留萌、増毛、羽幌に安くていい店があるので、行ったら買いますね。旬の物がありますからね。
    > 今はかれいが旬ですね。

    早朝よりコメントありがとうございます。自分は料理好きなので、日本海側、オホーツク海側、食材を求めてどこへでも行きますが、アンコウは扱ったことがないですね。テレビでつるしておろすのを見たことがありますが、まるのアンコウが手に入ればやってみたいですね。
    増毛といえば遠藤水産でしょうか。漁によって当たり外れがあるのですが、当たったときは最高ですよね。
    定年退職後の新しい職場でバタバタしていますが、5月以降は紋別や網走にも買い出しに行こうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
  • bettyさん 2019/04/15 13:22:30
    高級食材
    ムツゴロウさん、こんにちは♪
    うち方面の桜は昨日で満開となり、今週は桜吹雪かなあ~
    昨日は雨だったので、ちょっと残念でした。
    北海道はGWすぎからですよね!これから楽しみです♪

    さて、留萌へのお買いものは魚類♪
    旭川という内陸部にお住まいだから新鮮な海の物は近くには少ないですよね!
    でも、留萌に安くて新鮮な魚を買いに車で1時間ちょっとで行けるのは
    いいですね♪
    私たちで言うと明石に買いに行くような感じかな?

    とても美味しそうなお料理に変身して大変羨ましいのですが、
    このお料理はムツゴロウさんが作ったのですか?奥さま?

    そしてウニはもうヨダレが出そうです!!
    2年前に礼文で食べたウニが忘れられない!

    やっぱり北海道は食の宝庫ですね♪



    betty


    ムツゴロウ

    ムツゴロウさん からの返信 2019/04/15 20:51:37
    RE: 高級食材
    > ムツゴロウさん、こんにちは♪
    > うち方面の桜は昨日で満開となり、今週は桜吹雪かなあ?
    > 昨日は雨だったので、ちょっと残念でした。
    > 北海道はGWすぎからですよね!これから楽しみです♪
    >
    > さて、留萌へのお買いものは魚類♪
    > 旭川という内陸部にお住まいだから新鮮な海の物は近くには少ないですよね!
    > でも、留萌に安くて新鮮な魚を買いに車で1時間ちょっとで行けるのは
    > いいですね♪
    > 私たちで言うと明石に買いに行くような感じかな?
    >
    > とても美味しそうなお料理に変身して大変羨ましいのですが、
    > このお料理はムツゴロウさんが作ったのですか?奥さま?
    >
    > そしてウニはもうヨダレが出そうです!!
    > 2年前に礼文で食べたウニが忘れられない!
    >
    > やっぱり北海道は食の宝庫ですね♪
    >
    >

    今回もコメントありがとうございます。
    単に買い物に行きましたというレベルなので、旅行記としてちょっと販促かもしれません。
    道北地方の桜はたぶん、10連休の後半かと思われますが、かえって最後の最後まで桜を見ることができるので、それもまたいいのかもしれません。
    旭川は北海道の真ん中、本当に一番の内陸なのですが、道北地方の流通の中心になるので、東西南北、けっこういいものが入ってきます。が、さすがに生きたエビは無理です。ウニも高値です。でも留萌や増毛、羽幌など、日本海側に行けば別世界です。
    料理は自分の趣味の一つです。和、洋、中、なんでもできます。家内も料理は得意でしたが、今は利き手が不自由なので、できないこともたくさんあり、必要に応じて自分が下ごしらえをしています。
    北海道の食材はとても楽しく扱えるので、これかも旅行と料理を楽しみたいとおもいます。
    >
    > betty
    >
    >
    >
  • きーちゃんさん 2019/04/15 11:32:07
    すごーい!!
    ムツゴロウさん、こんにちは!

    すごいご馳走ですね♪
    どこの高級料亭?と思うような、私が大好きなものばかり~(笑)

    特にボタンエビの唐揚げはとても美味しそうです!
    カリッと音が聞こえてきそうですね(笑)

    ホウボウって食べたことないかも?
    唐揚げがいいのですね。
    これも美味しそう!

    でもさすが留萌♪
    魚介類がお得ですね。
    私は以前、厚田港朝市に行っていましたが、留萌までは遠いですねー
    機会があれば行ってみたいです!

        きーちゃん

    ムツゴロウ

    ムツゴロウさん からの返信 2019/04/15 20:38:46
    RE: すごーい!!
    > ムツゴロウさん、こんにちは!
    >
    > すごいご馳走ですね♪
    > どこの高級料亭?と思うような、私が大好きなものばかり?(笑)
    >
    > 特にボタンエビの唐揚げはとても美味しそうです!
    > カリッと音が聞こえてきそうですね(笑)
    >
    > ホウボウって食べたことないかも?
    > 唐揚げがいいのですね。
    > これも美味しそう!
    >
    > でもさすが留萌♪
    > 魚介類がお得ですね。
    > 私は以前、厚田港朝市に行っていましたが、留萌までは遠いですねー
    > 機会があれば行ってみたいです!
    >
    >     きーちゃん
    >
    いつもいつもコメントありがとうございます。
    買い物に行ってきましたというレベルで、旅行記としてはちょっと恥ずかしいですね。
    食材入手のコースでは、日本海側では、増毛、留萌、羽幌が定番で、漁師さんが海に出たであろうと思われる日をねらいます。今回も晴天が続いていたのでいいエビが手に入るだろうという予想のもと出かけました。ばっちり正解です。
    ボタンエビは、身はもちろん刺身、足の部分は唐揚げ、頭は軽く炙ってからお吸い物にしました。基本、生きのいい魚介類は、使えるところは全部使う主義です。
    料理大好きおじさんなので、道内の旅と食材は自分の大きな楽しみの一つです。
    >

ムツゴロウさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP