バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と8歳男子と4歳女子の3人旅<br />シェムリアップ(カンボジア)、リペ島とバンコク(タイ)2週間の記録。<br /><br />2019/3/8 <br />ANA深夜便にて羽田空港出発<br /><br />2019/3/9   <br />早朝バンコクスワンナプーム空港到着 <br /> バンコク郊外観光<br />AirAsia夜便にてバンコクドンムアン空港よりシェムリアップ空港到着<br /><br />2019/3/9~12   <br />シェムリアップ滞在<br /><br />2019/3/12  <br />AirAsia夕方便にてシェムリアップ空港よりバンコクドンムアン空港到着<br /><br />2019/3/13   <br />AirAsiaジョイントチケットを利用し、バンコクドンムアン空港出発、 飛行機、車、スピードボート移動を経て昼頃リペ島到着<br /><br />2019/3/13~19<br />リペ島滞在<br /><br />2019/3/19<br />AirAsiaジョイントチケットを利用し、昼前リペ島出発、スピードボート、車、飛行機移動を経て夕方バンコクドンムアン空港到着 <br /><br />2019/3/19~21 <br /> バンコク滞在<br /><br />2019/3/21<br />ANA深夜便にてバンコクスワンナプーム空港出発<br /><br />2019/3/22<br />成田空港到着<br />

母と子3人旅 シェムリアップ&リペ島&バンコク ①

タクシー 飛行機
エアアジア ANA

2019年3月8日
    夜11時ごろ、羽田空港。

いつもなら寝ている時間もこれから飛行機に乗るのに子供たち(長男チョコ8歳男子、長女オマメ4歳女児)は大興奮。

チョコが通う学校の春休みが1ヵ月と長期なため、半年前から計画していた今回の旅。
    きれいな海に行きたい!を第一目標に色々調べて決めたタイの最後の秘境と言われているリペ島と、
    大好きなアンコールワットに子供たちを連れて行った旅。

忘れないうちに記録しておこうと思います。

日付が変わった3月9日0:10定刻通りANAにて羽田空港出発しました。

機内では3人とも爆睡。

バンコクスワンナプーム空港に定刻通り5:10に到着。

15年以上前にバンコクに住んでいたわたし。
    その頃はドンムアン空港しかなくて、スワンナプーム空港は初。
    近代的できれいな空港に、ちょっとびっくり。

イミグレーションは、4歳オマメが一緒なので並ばずに別レーンで通過。
    スタッフの人が、小さな子連れには声をかけてくれます。
    タイは、子供に本当に優しい国。
    チョコとオマメに微笑みながら声をかけてくれるタイの人達に心癒されます。

スーツケースを取り、空港の外へ。

事前に案内Thaiというエージェントに1日車チャーターを予約していてその待ち合わせ。

約束の6:30になっても来ない。。。

5分経ち、ちょっと不安。
    その間も、チョコとオマメは通りかかるタイ人に声かけられて嬉し恥ずかし。

結果、15分ほど遅れて到着。
    渋滞だったとのこと。
    ドライバーはマックさん。あまり英語も日本語も通じないけど、満面の笑みで何とかコミュニケーションとろうとしてくれて素敵な人。

ちなみに、エージェントの予約はネット経由、電話は日本語ペラペラのタイ人が対応するので、行先などは問題なくスケジューリングできました。

まずは、ダムヌンサドゥアック水上マーケットに向けて出発!

車は9人乗りのバンなので、3人だけで横になれるし快適。

9時頃、ダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着。

ここがマーケットの入口。
    入ってすぐにお土産屋さんや屋台があって、奥に水上マーケットがあります。

この水上マーケット。
    わたし達のように陸路で入口までくるパターンと、途中にあるボート乗り場から水路で水上マーケットにくるパターンとあるようです。

わたし達は、チョコとオマメ、ずっとボートに乗っていても飽きてしまうのとボートが高額らしいので陸路選択。

水上マーケットのボート乗り場。

ここから手漕ぎボートに乗ります。

乗船時間は、基本1時間とのこと。
    わたし達は、30分にしてもらいました。

チョコとオマメは、初めて見る光景にワクワク。

水路の両側にずらりとお土産屋さん。

おばちゃん達が、

これどう? これやすいよ~

と声をかけてきます。

ココナッツジュース。

他にも、ボートの上で焼き鳥を焼いて販売、ヌードルを販売などしているボートも。

チョコとオマメは、それぞれTukTkukの置物と象のぬいぐるみを購入。

正直、ここでの買い物は最低限にしたいところ。。
    観光地化されていることを考慮しても、ものすごく高い。
    子供たちがボートに乗って、値引き交渉して、という体験を含めての買い物かなと。

ボートを降りて、次の目的地サンプラーンエレファントグランドズーに出発。

11:30頃、1時間くらいでサンプラーンエレファントグランドズーに到着。

園内は、タイ人の家族連れがちらほら。
    午後から象やワニのショーがあるので、午前中は空いているのかも。

ここでの目的は、オマメがずっと楽しみにしていたエレファントライド!

入口から少し奥の方に行くと。

象がたくさん!!!

チョコもオマメ、大きい!どの象に乗るのかな!とワクワク。

象使いさん、昼寝中??
    ユラユラする象の背中で気持ち良さそう。

いよいよ象の背中へ!
    3人でベンチのような椅子に座ります。

たくさんいた象の中で中くらいの大きさの象ですが、乗ったらこんな感じで思いの外高い!

象が歩くたびに、ゆっさゆっさと揺れて、

おちるぅぅぅ、とチョコとオマメ、楽しくって仕方ない。

園内の木々の中を散策。

途中、水を飲んで休憩。

象が前かがみになって、椅子も前に。

チョコとオマメ、きゃぁぁぁと大興奮。

滝の裏を通って、涼しい。

道中、カメラを渡しておくとスタッフさんが写真を撮ってくれます。
    最後にチップを要求されますが、要所要所できれいに撮ってくれたのでよかった。

エレファントライドのあとは、ショーまでの間にお昼ご飯。

園内には、屋外に屋台のようなお店で麺類が売っている場所と、屋内にビュッフェスタイルのレストランがありました。

涼みたいのと、子連れで衛生面が心配だったのでレストランへ。

料理は、タイ系と中華系が中心で、その場で麺を作ってくれるコーナーも。

チョコとオマメは、パッタイとデザートのスイカがおいしかった。

小象に餌やりも。

オマメはちょっとこわごわ。

巻きつく、巻きつく。

こんな近くで写真も撮れます。

エレファントショー。

たくさんの象が、芸をしたり、歴史の戦いを再現したり。

サッカーの試合。

カガワもいます。

ワニのショー。

ワニ使いさんが、ワニの口に手や顔を。

ひぃぃぃ。

サンプラーンエレファントグランドズーは、象、ワニ、マジックのショーがあって、どのショーから見ても、効率よく3つ続けて見れるようになっている感じでした。

15時頃。
    ドンムアン空港に向けて出発

16時30分頃 ドンムアン空港に到着。

1日お世話になったマックさんとお別れ。

案内タイは、チャーター終了時にドライバーさんに直接支払いでした。
    車チャーター代は安いのですが、ガソリン代が高く設定されていると思います。。。
    ガソリンスタンドで入れた分を支払うのではなく、距離×いくらで計算された料金を払うので、そこに一見安いけど、、のカラクリがあるのかな、と。

ただ、わたし達の場合は、子連れなので、自由に移動できること、広い車の中で騒いでも横になって寝ても大丈夫なことなどを考えるとチャーターして良かったです。

ドンムアン空港のドメスティックターミナルにあるフードコートで夕ご飯。

ここのお兄さんたち、オマメと仲良しに。
    ドライヌードルにカリカリの豚肉がおいしかった。

いよいよ、AirAsiaでシェムリアップへ。
    定刻通り、20:10に出発

チョコとオマメ、眠いけど、また飛行機に乗るのも楽しい。

21:20 シェムリアップ空港到着
    アライバルビザは、少し並んだけれどスムーズに取得。
    カウンターに職員のカンボジア人がずらっと並んでスタンプ押す人、何か書く人、次々にパスポートが手から手へ流れてた。

ちなみに、アライバルビザの申請書は、空港のカウンターにもあるけれど、飛行機の中でキャビンアテンダントさんからもらえました。
    飛行機の中で記入してしまえば、時間短縮に。

イミグレーションを出ると、ホテルからのお迎え。

このドライバーさん、なぜかチョコのことが気に入ったみたいで、道中、手をつないでくれてて、ちょっと笑ってしまった。

トゥクトゥクに乗って出発。

夜のシェムリアップを疾走。

チョコとオマメ、眠いけど、初めてのトゥクトゥクにテンション上がる!

20分位でホテル到着。

シェムリアップでのホテルは、chhaylong angkor boutique。

部屋は十分広いし、清潔。
    ロケーションもナイトマーケットやパブストリートに徒歩で行けて、スタッフさんも気持ちのいい接客で、とても良かった。