シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と8歳男子と4歳女子の3人旅<br />シェムリアップ(カンボジア)、リペ島とバンコク(タイ)2週間の記録。<br /><br />2019/3/8 <br />ANA深夜便にて羽田空港出発<br /><br />2019/3/9   <br />早朝バンコクスワンナプーム空港到着 <br /> バンコク郊外観光<br />AirAsia夜便にてバンコクドンムアン空港よりシェムリアップ空港到着<br /><br />2019/3/9~12   <br />シェムリアップ滞在<br /><br />2019/3/12  <br />AirAsia夕方便にてシェムリアップ空港よりバンコクドンムアン空港到着<br /><br />2019/3/13   <br />AirAsiaジョイントチケットを利用し、バンコクドンムアン空港出発、 飛行機、車、スピードボート移動を経て昼頃リペ島到着<br /><br />2019/3/13~19<br />リペ島滞在<br /><br />2019/3/19<br />AirAsiaジョイントチケットを利用し、昼前リペ島出発、スピードボート、車、飛行機移動を経て夕方バンコクドンムアン空港到着 <br /><br />2019/3/19~21 <br /> バンコク滞在<br /><br />2019/3/21<br />ANA深夜便にてバンコクスワンナプーム空港出発<br /><br />2019/3/22<br />成田空港到着<br />

母と子3人旅 シェムリアップ&リペ島&バンコク ②

飛行機
エアアジア ANA

3月10日

昨日の夜が遅かったので、今朝はゆっくり。

ホテルで朝食。
    洋風、ヌードル、おかゆなどからひとつ選んで食べるスタイル。
    パンがとても美味しかった。
    チョコは、デザートに出てくるドラゴンフルーツが大好物に。

ホテルから歩いて3分のところにあるパブストリートの裏道。

おしゃれ~

今日は、Cambodia Taxi Driverで1日観光。
    ベンメリアまでは遠いので車です。

約束の10:30にホテルのロビーにドライバーのPhatSokさんがきました。
    予約のやり取りもこのPhatSokさんで英語でのコミュニケーションです。

道中の市場。

約2時間かかってベンメリア遺跡の入口。

ここまでトゥクトゥクと迷ったけれど、車にして正解。
    トゥクトゥクだったら暑さと土埃で大変だったと思う。

3月のシェムリアップ。

暑い!!

オマメ、絶叫。

いよいよ遺跡の中へ

ラピュタの世界みたいとよく言われていますが、まさに。

チョコ、巨神兵がいるかも!と大興奮。

はびこる根。

小さな探検家

自然のブランコ

崩落した遺跡壁が積み重なっている

木々の生命力に圧倒される

仲良く

冒険心をくすぐられてどんどん行く

大昔はどんなだっただろう

大きさにも圧倒される

たのしかった!!

チョコとオマメにとっては、探検のような遺跡でまだまだ滞在したい様子

シェムリアップから少し遠いけれど、アンコールワット遺跡群とはまた違う雰囲気でとてもよかった。

ベンメリア遺跡を出発して少し車で走ったところのレストランでランチ。

チョコは、トマトと卵の炒めものを食べて、大のお気に入りに。

レストランの駐車場にあるハンモック。
    食事をする観光客を待つ間、ドライバーさんやガイドさんが待っているらしい。

チョコとオマメ、

気持ちいい~!!

ジャックフルーツ

マンゴー

道中のどかな風景がつづく

途中、胡椒やフルーツの畑

レストラから40分くらいでバンテアイスレイ到着

遺跡へとつづく裏道?
    通常通る道は直射日光があたって暑いので、ここから行くようにと、ドライバーさん。

この道の風景、癒される

オマメは暑さと疲れでドライバーさんと車でお留守番

途中、水牛がいる水辺

バンテアイスレイ

ならぶリンガ

赤土の遺跡

細かい彫刻が美しい

ドライバーさんが待っているオマメにハンモックを用意してくれました。

この旅でチョコとオマメ、ハンモック大好きに!

シェムリアップへ戻る途中

地雷博物館に

撤去された地雷や撤去するための道具が展示されている

たくさんもの地雷を撤去し、今もその活動を続けている、この博物館を建てたアキ・ラーさん。

運よく、ご本人とお会いすることができました。

わたしは、アンコールワットを訪れるのは3回目。
    15年ほど前に訪れたときは、実際に地雷注意の看板を見たけれど、今回は見かけることはなかった。

アキ・ラーさんいわく、シェムリアップより北部の方にはまだ地雷が埋まっているそう。

チョコには、旅に出る前に、カンボジアについて知ってほしいと思い、映画のキリングフィールド、地雷を踏んだらサヨウナラを一緒に観て、アキ・ラーさんについても学んできた。
    まだ、難しいかなとも思うけれど、今回の旅で楽しいだけでなく、少しでも、記憶に、心に何か残ることがあれば、、と。

シェムリアップへもどる道中

おだやかな風景

17:30頃ホテル到着。

ちょっと休憩してトゥクトゥクでレストランクーレン2へ。

オマメ、トゥクトゥク大好きに。

気持ちいい~

クーレン2では、ビュッフェスタイルの食事とアプサラダンスショーを鑑賞。

チョコとオマメには、ショーはあまり面白くなかった様子。子供だからしかたない。
    お腹いっぱいになったので、途中で退散。

ホテルに戻る途中。

ナイトマーケットに。

チョコとオマメ、ドクターフィッシュを初体験。

くすぐったい~!

オマメは、びくびく。

9時頃ホテルに戻って就寝。