2019/04/19 - 2019/04/23
100位(同エリア376件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 160,751アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コソボ?プリズレンからの続き。
『行ってみたい国リスト』にあったアルバニア。なぽちゃんから『それどこにあるん?』と聞かれるくらい、あんまり知られた国じゃないみたい。そういう私もマザーテレサがアルバニア人ってのをどこかで聞いて、いつか行ってみよかなと思てたくらい。地図でどこにあるかは指させるけど、国のことについては何も知らんかった。無神国家宣言をしたり、鎖国をしたり、その後はねずみ講で国家破たんしたりと、不思議な歴史のある国のようです。
そんなん調べるうちに『千の窓の町』を見つけた。2008年に世界遺産に指定されたちっちゃいかわいらしい町。 この景色見ながらゆっくりしたいなあ~。マンガレム地区とゴリツァ地区と両方の景色が見えるように、宿はそれぞれ一泊ずつにしよ。
アルバニア語でありがとうは『ファレミンデリト』 何回言うても覚えられん。結局最後まで書いた紙見ながらしか言えんかったわ。
初めての泊りがけのなぽちゃんとの旅。駆け足の忙しい旅やったけど、二人とも好き勝手にやりたいことやりながら、楽しく無事に終了。こんどはどこ行く~?
なぽちゃんの旅行記『アルバニア with Layla -No.1 世界遺産「千の窓の町」ベラト』
https://4travel.jp/travelogue/11488738
-
(11:40)
11時すぎに出発して、20分ほどで国境にやってきた。バスの係員が乗客全員のパスポートを集めて手続きしてる間、私らはバスで待ってます。 -
15分くらいして、パスポートの束を持って戻ってきた。一人一人名前を呼んで返してくれた。えらい簡単な国境通過やな。パスポート見たら出国も入国もスタンプないで~。
-
(12:15)
しばらく走ると川か湖かが見えてきた。
https://youtu.be/Ogvs-JG2SzQ -
地図を見ると、現在地はこの辺やな。
-
おやつはプリズレンで買ったトゥリレチェ。『ケーキの牛乳浸しキャラメルソースがけ』 大きい箱に入れてくれたから箱の中でぐちゃぐちゃになってしもたけど、トルコのより甘さひかえ目でミルキーでペロっと食べてしもたわ。もうー個買っといたらよかった。
-
マーケットで牛乳の横にあったこれ、ヨーグルトやんなあと思ってレジで一応聞いて見た。英語が分かるお兄ちゃんやったけど、ヨーグルトと違うって言う。ほな何?『KOS』やって言う。それはパッケージに書いてあるからわかるけど、KOSって何? お兄ちゃん説明できんで困ってる。まあええわ、買ってみるわ。どんなもんが出てくるんか楽しみに開けてみたら、やっぱりヨーグルトやん。後で辞書で調べてみるとKOSってヨーグルトって書いてある。レジの兄ちゃんは何が言いたかったんやろか?ちょっと酸っぱめの昔懐かしい給食のヨーグルトの味やった。
-
雪被った山が見えてくると、うれしくて何枚も連写してしまう。あとで見たらおんなじようなんが何枚もあって、なぽちゃんと二人でこれどうする~?って笑いが止まらん。
-
(13:20)
トイレ休憩。ちょっと降りて足伸ばしとこか。 -
(13:50)
ティラナ空港にも寄っていきます。ティラナ リナス国際空港 (TIA) 空港
-
(14:20)
ティラナの国際バスターミナル着。ここからべラトに行くバスを聞いてみると、2km先の国内バスターミナルから出るらしい。 -
国際バスターミナルの前の道をまっすぐ歩いて20分。これって今通って来た道とちゃうん? 乗る時に言うといたら国内バスターミナルのとこで降ろしてもらえたんちゃうか~? 時間ムダにしても~たなぁ。ちょうどそこに行く市バスが来たけど、私らアルバニアのお金もってないから乗られへん。やっぱり歩くしかないか。
-
(14:50)
国内バスターミナル着。途中の銀行ATMでアルバニアレクをおろそうとしたけど、なぜかすごい手数料が表示されて、訳がわからんのであきらめ、まぁユーロでもいけるやろうとバスターミナルまで来てみました。 -
古いバスやミニバンがごちゃごちゃっと駐車してあるバスターミナルに入ると『どこ行くねん?』と声をかけられた。『ベラト』『あれや』と指さされたバスのとこ行ってユーロでもええか聞いてみた。3.5ユーロでいいって。15時発まであと5分。『トイレどこ?』 ターミナル横にあるカフェの裏にあるトイレをお借りしました。
-
ボロボロのバスやけど、一応クーラーきいてるわ。席はどこでもいいみたいやので、一番後ろでゆったり座ってみた。
-
途中建物の間からアドリア海がチラッと見えた。時間があったらアドリア海にも寄ってみたかったなぁ。
-
ポリスの検問もあったけど、乗客は何も聞かれず、ちょっと待っただけで通過。
-
(17:00)
ベラトのバスターミナル着。両替所ないで~。待ってる人にバス代聞いたら30レクやって、でもユーロは使えんやろって言うてる。困ったなあどうする~? -
(17:10)
市内行きのバスがやってきた。レクがないって困ってたら、ある家族が『私ら払ったるから大丈夫』って言うてくれた。そんなん絶対あかんてなぽちゃん断ってるけど、ないもんはどうしようもないしなぁ。 -
トルコでもこういうこと時々あって、何度も助けてもらったし、私も困ってる旅行者を連れていってあげたことがあるから、ここは有難くお世話になっとこ。
オレンジのベスト着てるのはバスの切符係。 -
こんな時のために、いつもはちょっとしたもんを入れてるんやけど、今回は機内持込8kgだけやったんで、できるだけムダなもんは持たんようにしたからなぁ。なぽちゃんの持ってきてたフランス製のチョコケーキでもと思ったら賞味期限切れてるやん。 私ら平気やけど、あげるのにはこれはあかんやろ。リュックをゴソゴソしながらふと財布に付けてた鈴を思い出した。ちょっと日本ぽいしこれにしよ。というかこれしかないわ。
-
(17:30)
「千の窓』のいくつかが見えてきた、町に近づいてきたなぁ。
市内のバス停に着くと、その家族のお父さんと娘さんも一緒に降りてきて、宿まで道案内してくれるって。 -
(17:45)
今日の宿は『NONAJ HOUSE SINCE 1720』
連れて来てもらってよかったわ。自分らでみつけるの難しかったかも。ほんまにすごい親切にしてもろて助かりました。みんなで記念撮影して娘さんとチッチュして、『ありがとう』と鈴を渡しました。にこっと笑ってくれたけど、『何やこれ?』って思われたやろか? -
オーナーの『パピー』おじちゃんが待っててくれて、家の中を案内してくれた。お庭の奥の玄関を入るとこんな変わったスリッパ、手作りかなあ。
-
玄関の正面の明りとりスペース、右側はサロン、左は台所と寝室が3つ。
-
私らのは角の一番広くて景色のいい部屋。つまり『千窓ビュー』。
-
部屋かわいい~と興奮しまくりの私たち。
カーテンもまくらカバーもレース編。花とか鳥とかのモチーフはよくあるけど、人のモチーフは初めて見たわ。いつかこんなカーテン編んでみたいなぁ。 -
『まあ、お茶でも飲んで』とグリーンティーがでてきた。カップの下にもレース敷いてある。
-
(18:15)
お昼まともに食べてないからおなかすいた~。探すのめんどうやし、パピーおじちゃんおすすめのレストランに行ってみよう!でも私らまだ両替してないやん。もうおなかすいて両替所まで行く元気ない・・・。レストランでユーロでも支払いできるか聞いたらOkやって。よかった。Wildor バー
-
『ポークのレモンスカロピーニ(700レク)』とやらにしてみました。レモンの酸味がきいたソースがかかっててお肉もやわらかい。今まで食べたポークの中で一番おいしい! なぽちゃんのベジタブルスパゲティー(350レク)もちょっと味見さしてもらった。トマトソースがねっとりからまっててこれもうまいやん! パピーおじちゃん、ええとこ教えてくれてありがとう。
Wildor バー
-
(19:30)
町のメイン通りの『共和国通り』。右側はオスム川沿いの通りにカフェが並んでにぎやか。 -
振り返って、マンガレム地区の夜景。
-
右にあるのが聖ディミトリ教会、左が鉛のモスク。
-
(20:00)
教会は閉まってたけど、モスクは開いてたので入ってみました。中はこれと言って特別なもんはなさそうやな。鉛のモスク 寺院・教会
-
マンガレム地区の千窓の夜景。ライトアップされてええ感じやん~。
-
(20:30)
通りすがりのアイス屋さんで、もものアイス(100レク)。 -
なぽちゃんはプリズレンのチーズケーキがおいしかったので、ここでも買って宿で食べるらしい。ほな私も買おっと。さっきのグリーンティーと一緒にいただきま~す。なぽちゃんによると、プリズレンの方がおいしかったそうです。
-
台所にはかわいい鍋やら食器やらが博物館のように並べてある。このお皿たちはギリシャからのものだそう。
-
こんな変わったスプーンフォーク立て。ちょっと欲しかったりして。
-
ほんじゃあ風呂入って寝ましょか。バスルームはサロンから続いています。広いしお湯もいっぱい出るのはいいんやけど、なんで足ふきマットないん? プリズレンでもなかったよなぁ。この辺の人は使わんのか? 今日はここで私ら貸し切りやったからよかったけど、他に宿泊客がおったらサロンのまん中通ってちょっと使いにくかったやろな。
-
バスルームにおいてあったこのボディクリーム、アロエって書いてあるけどミントも入ってるんかめっちゃスーっとして気持ちいい。ギリシャ人の客がおいていったんか、ギリシャ近いから売ってるんか? 欲しかったけど(近くのマーケットでは売ってませんでした。
-
(06:25)
目がさめたらちょうど朝日がのぼってくるとこやった。城に登って朝日見るとか言うてたのは、すっかり忘れてるわ。 -
朝日をうけるゴリツァの千窓。
-
千窓の中から対岸の千窓を見るパンジー。
-
(08:00)
朝ごはんや~!昨晩パピーに8時頃に食べると伝えておいたら、少し前に奥さんのルリがやってきて準備してくれました。 -
今日のお茶はグリーンティーと違うなぁ。 これは何?って聞いてみると、この葉っぱを見せてくれました。セージやな。
-
ルリの手作りジャム。
ナプキンもテーブルクロスもフォークもかわいい。
ルリは最初全然しゃべらんから、しゃべりたくないタイプなんかと思ってたけど、『このジャムあなたが作ったん?』と聞いたところから、英語がわからんリリーとの身振り手振りでの会話が始まった。 -
宿にある飾りもんのほとんどは『私が作ったんよ~』とうれしそうに説明してくれます。このテーブルクロスは3か月かけて編んだそうです。私はこれの半分くらいのを編むのに1年くらいかかったわ。
-
これも全部ルリ作。女の人の髪の毛と馬のたてがみはちょっと不思議な構図やけど。
-
サロンに飾ってあるこの絵は亡くなったルリのお母さん。
-
これもルリが作ったお人形たち。
-
この上の花畑が私の一番のお気に入り。
-
このミシン使ってみたい。壁にあるのもルリ作の刺繍。
-
サロンにあるこの絵とか、寝室の屋根とかパピーが作ったらしい。えっ~あのおっちゃんそんな才能あったんや!って失礼やな。
-
(09:45)
今日はベラト城の観光するので、チェックアウトして川向いのホテルに荷物置きに行きます。ルリが門まで見送ってくれました。ありがとう~。 -
なぽちゃん'がチェックしていたレストラン。すぐ向かいにありました。タ食の予約しようと思ったらもういっぱいなんやって。残念。おいしいハウスワインがあると聞いていたので、グラス持って分けて下さいって行ってみよかと思ったけど、やっぱり失礼かなとやめといた。またいつか飲みに来ま~す。
-
細い階段を下りていく途中、ちょっと振り返るとこんなペイントが。ちょっと座っておしゃべりしたくなるね。
-
今日の宿のあるゴリツァ地区に行くため橋を渡ると、道ばたのミニ市場。プリシュテイナからずっと食べたかったイチゴ1パック150レクで買いました。
-
(10:00)
ホテルに荷物だけ置かせてもらってベラト城へ向かいます。
イチゴとマンガレム地区の千窓。 -
(10:20)
また橋をマンガレム側に渡ってちょっと進むと左手にインフォメーションがあります。ベラト城へはこの左の道をまっすぐ行ったらええらしい。 -
このまま進んでいくと城の入口に続いています。私らはこの左の階段から近道。(ビューポイントに行くには近道やけど、城に行くにはあんまり変わらんかったかも)
-
こんな道を登っていき、ちょっと振り返ると緑いっぱいの景色が広がっています。
-
ぜーぜー言いながら5分ほど登ってたどり着いたのはこの門。
-
門を上がって右方向のこの道は城塞方面に続いています。GoogleMapはなぜかちょっと先の細い道を近道として示していたのでそっちから行きました。
-
ウロウロしながらやっと看板あるとこにやってきました。まずは左手にあるビューポイントに行こ。
-
赤いモスク
ミナレットが赤いレンガでできているので『赤いモスク』と呼ばれています。1417年に建てられました。 -
(11:00)
ビューポイントからの景色。ゴリツァ地区と川に掛かってるのはゴリカ橋。 -
こっちは町の方、この橋の名前は知りません。
https://youtu.be/VxMxDj2n0sM -
アクロポリスの方に戻る途中でバナナ休憩。
-
この壁にへばりついてる花、なんでかしらんが気に入った。額に入れてみたいわぁ。
-
アクロポリス。
何にも説明書いてへんから、どこが何かわかりませ~ん。とりあえずあちこち歩きまわる。 -
これは白いモスク。
-
聖トリニティ教会と景色を眺めながらまた食べる。朝ごはんで食べきれんかったボレキ、やっぱり外で食べる方がおいしいわ。
あっそうや、ここら辺の山に独裁者エンベルの名前が書いてあるんやった。どこや、どこや?あちこち見まわして見るけど見つからん。なぽちゃんに言うてみると、ちょっと見まわして『あった~!』ってすぐ見つけた。 -
1968年、共産党独裁者エンベルホジャの誕生日に山に名前を書いてプレゼント。1985年に死亡すると共産主義は崩壊。ENVERの最初のEとNを入れ替えてNEVERになったそう。スマホの写真やとちょっと見えにくいかな?
-
下の方を見るとヤギさんご一行がお食事中。落着きのない子ヤギがあっちこっち跳ね回ってるのがかわいいわぁ。
https://youtu.be/TW0JkNOEeGY
知らない人から食べもんもらったらアカンってお母ちゃんに言われてるねん。 -
途中にあったパン屋さん。買ってみたらよかったなぁ。
-
(12:20)
大砲のあるところまでやってきました。 -
あっちに見える雪山はトモリット山。やっぱり山見るとうれしいわ。
-
大砲のとこから下に降りていくと・・・あれっ?もしかしてこれが正式な入口???チケット売場があって100レクって書いてある。チケット買ってまた入ります。
-
城塞の地図もありました。ここからきてたらあっちこっちウロウロせんでもよかったんかな?
-
オヌフリ博物館'残念ながら今日は休館日でした。イコンみたかったなあ。
-
上はSt. Mary of Blachernae教会(読み方わからん)
下は聖ニコラス教会 -
その下にはコンスタンチンの顔。なぽちゃんは斜めの顔がハンサムやとお気に入りのようす。
-
(13:00)
ここ景色いいしちょっと休憩しような。トモリット山も見えるし。 -
カフェは最初に上がってきた道沿いにあります。おみやげ物屋もあって、私はブルーの涼しそうなブラウスを7ユーロで購入。大砲のあったとこらへんでは全部10~15ユーロといわれたので、こっちの方がちょっとお得。
-
(13:35)
下に降りてきて、民俗学博物館に来てみたら・・・ここも今日定休日やって~。月曜日は休みが多いんやった、すっかり忘れてたわ。 -
パシャの門
-
パシャ宮殿
-
お昼ごはんは、なぽちゃんが昨日の野菜スパゲティーがおいしかったから、また食べたいということで、同じレストラン。そんなおいしいんやったら私もそれにするわ。
Wildor バー
-
下調べしてる時からここで豚のギロ食べると決めていた。スパゲティー食べたくせに、ギロお持ち帰り。
-
(14:55)
アジカホテルのお部屋に案内してもらいました。 -
バルコニーで千窓を眺めながらギロを食べる。
-
川の向こうに見える大きな建物が何か気になる。地図にも載ってないし。写真を撮ってレセプションのお姉さんに聞いてみた。『あぁ~あれねぇ』といって笑ってる。大学になるはずやったけど何故か中止になり、今はホテルになるといわれてるらしい。大学が中止になるってどんな理由があったんやろ?
後ろの雄大なトモリット山もすばらしい~! -
(16:45)
晩ごはんどこにしよかと決められず、ホテルの人に聞いてみたら、すぐ隣の『ANTIGONI』を勧められた。千窓見ながら最後のディナーせなあかんので、早めに予約しに行こ。19時にテラスの千窓ビュー席を予約し、カードで支払いできるのも確認済。 -
マンガレムの千窓とオスム川。
-
ゴリカ橋まで川沿いをお散歩。
-
あの山さっき見たよなぁ?『エンベルネバー山』ここからも見えるんやん。
帰りに気が付きましたが、バスターミナルからも見えます。 -
川沿いからさっき上ったビューポイントを見上げると、その下にも教会。あそこに行ってる時間ないよな~。
-
よく見たら、窓の形もいろいろ。
-
独身者モスク。修復中でした。
独身者のモスク 史跡・遺跡
-
ちょっと新しそうな『CONAD』マーケットを見つけて入ってみました。
-
コソボのペーヤで飲み忘れた『ペーヤビール』もありました。フルーツジュースのおいしい『BRAVO』も。
-
旅のお供ヨーグルトドリンク。ちょっと甘かったけどおいしい。
-
あ~!なぽちゃ~ん!傘あるで~!お花屋さんの飾りでした。
(傘がどないしてん?という人はコソボ編をご覧下さい。) -
またもや怪しげなキティちゃん携帯カバー。
-
聖ディミトリ教会。ここもイコンがきれいでよく見たかったけど、イースターの何かの儀式があり、入口付近で静かに見させてもらいました。
-
茶色い馬に乗ったディミトリ。
-
(19:00)
そろそろレストラン行かなあかんな。共和国通りから明るい千窓。 -
さっき予約したレストランに来てみると、さっき言うたこととちゃうし、料理もあんまりおいしくなかったし、従業員の態度は最悪やし。せっかくの最後のディナーがだいなしやった。こんなことなら昨日のレストラン3回続けて行ったらよかったなあ。
-
ホテルに戻っても怒りはおさまらん!とりあえずバルコニーに座って夜景を見ながらイチゴを食べる。イチゴの甘さがなんとか興奮を抑えてくれたけど。
-
マーケットで買ったもの。カップ焼きそばなんてかさばるかと思ったけど、やっぱり食べたくて一個だけ。
-
(06:40)
曇ってて朝日はうっすらとしか見えません。 -
千窓見納め。ベラトで雨降らんでよかったなぁ。
-
(07:00)
タクシーでバスターミナルへ向かいます。 -
(07:10)
ベラトのバスターミナルにつきました。ティラナ行バス。 -
バスターミナルにあったベラト発各地行の時刻表。
ティラナ行きは朝めっちゃ早くからあるのに、最終はタ方の16:30て早すぎんか? -
どこかわからん地名やけど、せっかく撮ったから載せとこ。もしかしたら行きたい人もいてるかもしれんし。
-
いろんなとこに走ってるんやなぁ。
-
(07:30)
ホテルは朝ごはん付きやったけど、早すぎて食べられんかったので、ホテルの人が手作りのケーキとお水を用意してくれました。こういう気遣いうれしいねぇ。 -
(09:50)
もうすぐティラナ。さっき私らを抜かしていったバスが止められてるわ。 -
ティラナ市内行きバスは40レク。
-
(10:15)
スカンデルベルグ広場の裏でバスをおりました。 -
スカンデルベルグ広場
-
(10:20)
アルバニアの英雄スカンデルベルグ。でもトルコでは裏切り者と言われています。 -
本名はジョルジ カストリオティ。1405年生まれ。9人兄弟(男4人女5人)の末っ子。生まれ故郷のクルエが1421年にオスマン帝国に征服された時、忠誠を示すために父親が息子4人を人質に差し出しました。3人のお兄さんたちは宮殿の女性と結婚。ジョルジュは何でも器用にこなすのでスルタンに気に入られ、宮殿での教育を受け、イスラム教に改宗し、イスケンデルベイの名前をもらいました。1431年からあちこちの戦争で活躍。1443年のハンガリーの反乱に鎮圧軍として派遣された時、密かにハンガリーと手を結び、300人のアルバニア兵士と共にオスマン帝国を裏切りました。その後25年間オスマン帝国相手に国を守り、1468年1月17日マラリアで死亡しました。
-
オペラ座。
-
工テムベイモスク
1794年にティラナの政治家エテムベイによって建てられました。色とりどりのフレスコ画があるそうですが、改装中で入れませんでした。エテムベイと奥さんのお墓もあるそうです。
モスクの向こうにはこれもエテムベイに作られた時計塔。最初はベネツィア製の鐘があって毎時間鐘が鳴っていたのが、1921年にドイツ製の時計になったそう。鐘の方がよかったなぁ。高さは約35m。90段の階段で登れるけど時間ないわ。 -
(10:40)
スカンデルベルク像からエテムベイモスクの前を通ってまっすぐ行くと公園の横に空港バス乗り場があります。場所確認したとこで、ティラナ駆け足観光始めます。 -
ナマズギャーモスク。
バス乗り場から南の方に歩いていくと、建築中のえらいでっかいモスクが見えてきました。 -
(10:53)
モスクから左手に道路を渡っていくと、タバケ橋に突き当たります。オスマン時代に作られた石橋。タバケ橋 建造物
-
(11:10)
橋の横のラナ川を越えて右に行くとピラミッドが見えてきます。エンベルホジャの博物館として建てられ、戦時中は基地として使われたりして今では廃墟。 -
ほんまボロボロやな。ここを再建してみんなの広場みたいにするという計画があるそう。
-
ピラミッドの向いには『平和の鐘』。
-
亡くなった人を忘れないためにと、1997年の内戦で使われた弾丸の殻で出来ているそう。
-
(11:20)
ピラミッドからテレサ広場までまっすぐ。途中の公園に丸い変なもんがある。これが『トーチカ』か。中に入ってあのちっちゃい窓から攻撃するらしい。頑丈に作りすぎて壊されんであちこちに残ってるんやそうです。 -
折り紙の犬とブタ。説明が書いてあったけど、アルバニア語しかなかったのでわかりません。
-
(11:29)
マザーテレサ広場。奥にあるのはティラナ大学。マザーテレサ広場 広場・公園
-
テレサ広場から速足で戻ります。
-
(11:40)
I LOVE TIRANA
周りのベンチはおっちゃんたちの憩いの場になってました。 -
(11:45)
スカンデルベルグの後ろ姿が見えてきた。 -
12:00発のバスでなぽちゃん行っちゃった~。
-
その後は約2時間ひとりでブラブラ。
-
(12:15)
歴史博物館は見とかなな。撮影禁止なので建物の写真しかないけど、3階建てでアルバニアの歴史が詳しく展示されていて見応えあり!特に面白かったのは2階の民族衣装コーナー。50cmくらいのちょっとぷっくりしたお人形に民族衣装が着せてある。撮影可やったら絶対全部撮ってたわ。3階にあるイコンの部屋もとてもきれいやった。45分ほどで回ったけど、時間があったらもうちょっとゆっくり見てたかったくらい。国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょっとおなかも空いてきたので食べ物探してウロウロ。途中で市場見つけたけど、すぐに食べれそうなもんはないのでちょっとのぞくだけ。カフェでハムチーズパイ見つけた。
-
ちょっとだけレクが残ってるのでお買い物。ラズベリーのチョコ2枚(260レク)とガム(50レク)。これでバス代除いて15レク残り。ここまで使い切れたんすごいやん。
-
14:00発のバスで空港行きます。バス代300レク。
-
(14:35)
空港着。ティラナ リナス国際空港 (TIA) 空港
-
ちっちゃい空港やわ。でもショップもいろいろあって、コンビニみたいなCONADもある。
ティラナ リナス国際空港 (TIA) 空港
-
(14:55)
チェックイン始めてくれたら、中でなぽちゃんともう一回会えるねんけどなぁ。 -
(16:00)
2時間前ちょうどにチェックイン始まって、やっとゲートまで来た。全7ゲートで全部見渡せるくらいちっちゃいわ。なぽちゃんはそろそろ飛び立つ頃やな。 -
(18:18)
30分ほど遅れて飛び立ちま~す。4日間であっちもこっちも駆け抜けて楽しかったなぁ。またどっか行こなぁ~!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フィーコさん 2021/08/18 23:33:14
- コソボってバルカン半島やねんね
- Laylaさん こんばんは♪
なぽさんと行かれた コソボ アルバニアへお邪魔しました。
地理的にも全然分からず、ググったらバルカン半島なんや。
数年前、日本からバルカン半島巡るツアーが出ていたのを思い出しました。
子ヤギの動画
「知らない人から食べもんもらったらアカンってお母ちゃんに言われてるねん。」大笑い~
テイクアウトした「ギロ」
拡大してみたしググっても出てこん
ポテトはわかったんやけどその横に何が入っているん?
フルーツジュースの「BRAVO」飲んでみたいわ。
って食べ物ばっかり。
千の窓の町 ベラトへ行ってみたいわ!
フィーコ
- Laylaさん からの返信 2021/08/19 23:03:57
- RE: コソボってバルカン半島やねんね はい、よくできました!
- > Laylaさん こんばんは♪ フィーコさんこんにちは。
>
> なぽさんと行かれた コソボ アルバニアへお邪魔しました。
いらっしゃいませ。
> 地理的にも全然分からず、ググったらバルカン半島なんや。
やっぱり理系には難しいんやなぁ(笑)
> 数年前、日本からバルカン半島巡るツアーが出ていたのを思い出しました。
行ったらよかったのに。
> 子ヤギの動画
> 「知らない人から食べもんもらったらアカンってお母ちゃんに言われてるねん。」大笑い?
小さい時よ〜言われたやろ(笑)
> テイクアウトした「ギロ」
> 拡大してみたしググっても出てこん
> ポテトはわかったんやけどその横に何が入っているん?
ドネルケバブ(この時は豚肉)とポテトとちょっとキャベツかレタスが入ってたと思う。
トルコでは豚肉なくて牛か羊なので、ブタを見つけると必ず食べます!
> フルーツジュースの「BRAVO」飲んでみたいわ。
うん、美味しかったよ〜一回飲みに行こか〜?
> って食べ物ばっかり。
人生食ベものから始まる!
> 千の窓の町 ベラトへ行ってみたいわ!
ミッション1 ほんまに窓が千個あるか数えて来てください!
読んでいただいてありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アルバニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルバニア の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コソボとアルバニア
2
150