イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここ数年は、ドイツ旅行の後にまだ出かけた事の無い国へ旅行するようにしているんだけど、旅行好きなソリちゃんは行きたい所だらけ。今年は何処にしようか・・・。ギリシャも行きたいしクロアチア・モロッコも捨てがたいよね。<br /> 悩みましたよ。<br />そして出た結論は・・・。親日で国が広くて古代の遺跡も沢山あるトルコにする事に。<br /><br /> 画像、フランクフルトの空港ラウンジにて。

ソリちゃんのドイツ&トルコ旅行記 2018年度版 トルコ編 前編

2018/10/30 - 2018/11/17

ソリちゃん

ソリちゃんさん

悩みましたよ。

画像、フランクフルトの空港ラウンジにて。

100万円以上

ルコ航空の機内食。
    びっくり。私の嫌いなものばかりじゃあないか! 白いものには大嫌いなキュウリのぶつ切りがどっぱり。その他にもクタクタに煮込んだナス・ピーマン、この画像のものは半分も食べられませんでしたよ。

今回はインターコンチネンタル泊。
    そして部屋は、ホズポラス海峡を見おろせるこの画像のタイプを確保。ちょうど良い広さでバスルームも広々。十分でした。

夜は外に行くのが面倒だったのでホテル最上階にあるスカイ・レストランへ。
    メインに食べたリブロースです。トルコ風だったけど、しっとりとした食感はGooでした。

デザートはシンプルにフルーツの盛り合わせ。

翌日の様子。
    古代文明が発祥した場所というのは、驚く程食材が豊富ですね。
    肉・魚・野菜・果物、こんなにも大きくて立派なものが揃っているなんて・・・。
    文明=食べ物=文化そんな感じですか。いずれにしても中々のもんで予想通りでした。

ところで、今回も昨年のカイロ同様十日間も滞在する事もあって、初日の今日すらな~んの予定も立ててなくて。市街は新旧問わず遺跡だらけ・・・。
    どこに行こうかな ? 朝起きて外を見ながら腕組みして考えちゃいましたヨ。

このホテルはバスルームが広いので助かりますなぁ・・・。
    インターコンチネンタルでもこの広さは最高ランクでしょう。使い勝手も最高だしGooでした。

まず最初に出かけたのはドルマバフチェ・ジャミイ。
    1843年の建造物だから比較的新しいモスクなんだけど、もう数世紀はたっているかと錯覚しそうな堂々たる雰囲気でした。帝国の建造物のことだけはありますね。

次のは隣にあるドルマバチェ宮殿を1時間かけてたっぷり見学。
    オスマン帝国最後を飾る建造物だけあって、内部・調度品は素晴らしいものでした。撮影不可なのは、ある意味当然かもしれません。

最初に出迎えてくれる時計台。
    でも良く見たら時刻が皆ちょっとづつ違うみたいですね^^。ご愛嬌かな。

宮殿敷地内から見える、例の建造物。ちょ~有名だよね。
    この日は行きも帰りも徒歩で出掛け、たっぷり見る予定なんだけど・・・。
    でも遠いなぁ・・・。

この日は最後に海軍博物館へ。
    日本とトルコの友好の歴史は、実はとても長い。トルコの船が1890年、ほぼ一年かけて日本を目指したとき、和歌山沖で難破。600名近い犠牲者を出したと言われているけど、そのとき日本は最大限の救助と援助、そしてそのときトルコ船員が持ち帰ったのがこの旭日旗。
     大切に保管・公開されていました。素晴らしい事じゃあないか(どこぞの属国の猿共はこれを目の敵にしてるけど)。

因にこのときの日本との関わりはオスマン帝国にとっても一大事だったらしく、関連した文献・写真・遺品など、一部屋がさかれて展示されていたのには驚きでした。余程恩義を感じているのでしょう。そんな事もあるので、双方の遺伝子には何となく「親近感」があるのかもしれませんね。

夜はFarosという比較的評判の良い店を選んだんだけど・・・。
    前菜の地物の魚カルパッチョは、久しぶりに食べたんだけどGooでした。

メインのシーフードパスタは具材は新鮮だったんだけど、パスタは茹で具合が30秒は余計でしたね。
    マルサーラを基準に考えると60-70点くらいかな。でもそれはともかく十分及第点のレベルでした。
     良かったなぁ・・・。

デザートは定番のテラミス。
    因にワインを入れて275TLだから5700-6000円程。物価は思ってた程は安く無かったですね。

トルコに来て今日で四日目。初めてだけど毎日色々な事に気がついてちょっと驚き・・・。って程ではないけど、まず坂がとても多い街で、まるでモナコみたいだね。この都市の人口を考えたら凄い事だと思う。
    その他では、確かトルコって世界でも有数の「メタボ大国」じゃあなかったっけ。
     老若男女問わず、とにかく太い人が多いので間違い無いと思うんだけど、こんな体型をしていると歳食って必ず健康を害するはずだから心配になりますね。

因みにこれは前日のディナーに出かけたお店のイタリアン「Fiore Pizzeri 」の外観。
     中々良い雰囲気の店で、前菜・カルパッチョから始めてクリームソースのパスタを。これまた中々美味しくて、マルサーラより美味しく感じたパスタ、久しぶりに食べましたね。

あと、評判の高いテラミス、これまたずば抜けて美味しいモノでしたね。
    因にワインはイタリアのソーベニヨン・ブランを注文。総額が280というのも良心的でした。

この日は朝食後2時頃まで室内で仕事。お昼も部屋で日本から持ち込んだ非常用の天ぷら蕎と、ゆで卵1個、リンゴ・みかんを1個づつという簡単なもので済ませ、2時半から1時間程のバザール散歩、夕方はジムでランニングを8km、夕食というコースでした。

ところで・・・。
    宿泊してるインターコンチネンタル・ホテル正面玄関。私は必ず日本国旗が掲げられているかどうかチェックする事にしているんだけど、無いときは責任者に必ず『日本国旗を掲げる様に』と注文つける事にしている。
    そして良く見ると・・・。私が大大大っ嫌いな1000年属国旗はスルーしているじゃあないの! 洒落てるなぁ。
     でも良く見たら中共・ロシア旗も無い・・・。
    ど~してなんでしょうねぇ。後者二国旗はつけても良い様な気もするけど・・・。

•  散歩がてら市場に出かけたら、安いんでビックリ&#128561;<br />ムール貝なんてヨーロッパじゃあまず見ないサイズのものが、レストランでちゃんと座って食べる価格が4個で4TL(80円!)。レインターコンチのレストランで食ってたら安くて美味しいもの、食いっぱぐっちゃいますね。<br />

散歩がてら市場に出かけたら、安いんでビックリ😱

そして夜。
    昼間に目をつけていた、美味しそうなカバブの店に入ったんだけど・・・。
    折角行ったんだけど昼間『ある』と言ったワインが中々出て来ない。5分、10分経過しても・・・。
     痺れをきらしちゃって隣にあるイタリアンへ逃げ出しちゃいましたよ。

このコンビ、最高ですね。

でもパスタはFiore Pizzeriのほうがやはり数段上。
    この日のボロネーズも・・・。65? 70点くらいかな。やっとこすっとこ及第点。

テラミスは普通で、可も無く不可も無くGooでした。

天気、良く無いですねぇ・・・。おまけに日中になっても肌寒くて、昨日は午前中の2時間程小雨が降ったり止んだりという悪天候。出掛けるのが億劫になるほどでした。
    とは言うものの一日室内でじっとしているのも何だし、10時頃早めにお昼を兼ねて散歩に出る事に。
    海辺近くの繁華街を軽く散歩してきたんだけど、人がやたら多い都市ですなぁ。しかも先進国と違って若い人が多い。

画像は朝食の様子。

ところで、300m程離れた所には(つまり隣って事だね)リッツ・カールトンの建物がそびえ立っているんだけど、正面玄関入り口には日本国旗が・・・。
     余程親日なんでしょうけど、トルコって中々やるじゃ~ない。

お昼は雰囲気の良いカジュアルなカバブ店へ。
    お昼ちょっと過ぎなのに客がまばらなのがちょっと心配ではあったけど・・・。

何となく食欲が何時もより無かったので軽めに。
    因にこれで30TLだから620~630円程。まぁこんなもんでしょう。

帰りは初日に買った、屋台での焼き栗を200g30TLで購入。
    栗は日本でも結構高いけど、季節ものだからなのかイスタンブールでは割高に感じますね。因に日本人だと言ったら喜ばれ20~30gくらいオマケしてくれました^^。

さて。
    今日はこれからまた歩いて旧市街に。

この日はちょっと早めにホテルを出て、旧市街にあるトプカプ宮殿をじっくり見学。無論徒歩で出掛けたんだけど、距離は片道7km程なのでウォーキングとしての距離も丁度いいですね。ただ、行きは下りなんだけど、帰りは登り。丘の上に立っているホテルなので行きは酔い良い帰りは怖いって感じですね。

天気が良いと気持ちがいいね。

それにしても皆古そうだな。

スルタンの力のなせる技でしょう。

宮殿の中庭からの眺めは最高でした。

大木が一本・・・。不思議な光景だ。

いざ宮殿内に。

一番の見所はハーレムだよね。

薄暗くて何となくジメジメして。ちょっと?でしたなぁ。

こんなところで本当に生活していたんだろうか。

それにしても、中東~西洋の王様は皆「黄金」が好きですなぁ。

因みに、ハーレムには別途35TLも取られるんですよ。
    とは言うものの、ここに来てハレムを見ない訳にはいかないでしょう。あまりにも有名だからね。

まぁ黄金もあるし仕方ないかな。

皇帝のいる場所はきらびやかですなぁ・・・。

見終わった後はちょっと離れた所でお昼(近い場所は高いからネ)。
    でも本当は隣の博物館を見てからにしようかと思ってたんだけど・・・。実はチケット買うため列に並んでたらさぁ。後ろに1000年属国のウジ虫どもが並んで『ぴーちくぱーちく、ギャアギャア・カアカア』。
     うるさくてたまらんから逃げ出したのサ。

美味しそうだったなぁ。

橋の下はレストラン街になっていたんですね。

イスタンブールっ子は皆釣りが大好きみたいでした。
    結構釣れてましたね。鯖が多かったかな。

ホテルは山の上だから帰りは大変。

それにしても市街は人だらけ。

そして夜。
    和食にしようか、色々考えた末イタリアン「Fiore Pizzeri」へ行く事に。
    やっぱさぁ、美味しいパスタにイタリア・ワインに軍配が上がっちゃったんだよね。因にこの店、イタリア中心にあちこちのワインが30種類くらい置いてあって、選ぶのも楽しいし。

メインは久しぶりにステーキ。
    シンプルだけど牛はどうしてこんなに美味しいんですかね。

ちょっと美味しいワインにパスタ、メイン食べてデザートを。
    やっぱ行って良かったですよぉ。従業員はとても良く面倒を見てくれたし雰囲気も抜群。予約無しで行ったんだけど昨日は金曜日。満席でしたね(つまり最後の1席でした)。
     何れにしても美味しいもの食べるとご機嫌だね。

デザートの後のエスプレッソ。
    最初は置き場所が変だったので、イタリアンはえ~かげんだなぁって思ってたんだけど、そ~ゆ~作りになってたんですね。

さて、前半は終わりです。
    今回もまた楽しい旅の思い出がいっぱい出来そうです。