明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで一人旅。甲府湯村温泉に泊まることと、山高神代桜を見ることが目的。2日間とも天気が良く、桜もほぼ満開ででとてもきれいでした。<br /><br />(1日目)舞鶴城公園、武田神社、甲府湯村温泉<br />(2日目)山高神代桜ウォーキング<br /><br />参考:大人の遠足「四季の花あるき関東周辺」

青春18きっぷで、甲府湯村温泉と神代桜一人旅 (2日目)山高神代桜ウォーキング

2019/04/02 - 2019/04/03

まう

まうさん

(1日目)舞鶴城公園、武田神社、甲府湯村温泉
(2日目)山高神代桜ウォーキング

参考:大人の遠足「四季の花あるき関東周辺」

高速・路線バス JRローカル 徒歩
じゃらん

• 湯村ホテルB&amp;Bの朝ごはん。ビジネスホテルにしては種類も多くて美味しかった。

湯村ホテルB&Bの朝ごはん。ビジネスホテルにしては種類も多くて美味しかった。

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B 宿・ホテル

一人で気楽に泊まれる温泉ビジネスホテル by まうさん

ホテル前のバス停から、バスで甲府駅へ。運賃220円。

日野春駅到着。ここから山高神代桜のある実相寺までウォーキングする。

途中の民家には、もう鯉のぼりが立っていた。

大武川にかかる橋が見えてきた。山も見えて良い景色!

水もきれいだ。天気も良いし気持ちいいウォーキング。

実相寺に到着。お花見シーズンだから賑わっている。

入口入ったところにある枝垂れ桜が満開!

はなやか~♪

江戸初期の鐘。奥に見えるのが本堂。

これが山高神代桜。樹齢2,000年ともいわれるエドヒガンザクラ。幹がすごい。

山高神代桜 花見

• 花のアップ。手毬状にまとまって咲くタイプなんだな。ほぼ満開。

ヒュウガミズキもきれい。

• スイセンと桜、遠くに山。絶景!

スイセンと桜、遠くに山。絶景!

出店も出ていた。

大判焼き120円を買い食い。

近くの萬休院へ向かう。途中、水車小屋があった。山も見えて最高。

ピンク色の桜。

萬休院に到着。本堂前には枝垂れ桜と、金色の仏像。

萬休院 寺・神社

推定樹齢450年の有名な舞鶴松は、2006年にマツクイムシの被害で枯れてしまった。この幹が枯れてしまった松らしい。枯れた松は初代ではなくて2代目なんだとか。

庭に植えられた松。たぶん、これがいま育てている3代目舞鶴松かな。

河津桜と、奥に赤い椿。境内には椿の花も多かった。

白いモクレン。山高神代桜は混んでいたけど、こちらはお墓参りの家族連れが1組いただけで静か。3代目舞鶴松もまだ大きくないし地味だけど、花が多くて意外といいところだ。

ベンチとテーブルもあったので、ここでランチ。甲府駅ビルのヴィドフランスで買ったパン。

牧原交差点近くのバス停から韮崎駅行きのバスに乗る予定だけど、本数が少なくて時間があるので近くの「むかわの湯」で温泉に入る。
    北杜市外の人は大人820円。タオルは別、シャンプー等は備え付けあり。お風呂はけっこう広くて露天もある。食事処はないけど休憩所はあり。あまり混んでいなくてゆっくりできた。

南アルプス釜無温泉 むかわの湯 温泉

山高神代桜から近い日帰り温泉 by まうさん
  • 牧原交差点近くのバス停から韮崎駅までは620円。韮崎駅前から富士山がきれいに見えた♪

甲府駅に戻って、駅前を散策。国重要文化財の旧睦沢学校校舎。
    明治に建てられた擬洋風建築。日本の宮大工さんが見様見真似で西洋風の建物を建てたそうだ。無料で入れる。

甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡

甲府夢小路。レトロな建物にお店がいろいろ入っている。

なかなかおしゃれな雰囲気。

「小作 甲府北口駅前店」で早めの夕食。かぼちゃほうとう1,150円。美味しい。
    春の山梨は雪をかぶった山が見えて、天気が良ければ富士山もちょいちょい見えて、とても気に入った。また来たいな。