山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで一人旅。甲府湯村温泉に泊まることと、山高神代桜を見ることが目的。2日間とも天気が良く、桜もほぼ満開ででとてもきれいでした。<br /><br />(1日目)舞鶴城公園、武田神社、甲府湯村温泉<br />(2日目)山高神代桜ウォーキング<br /><br />

青春18きっぷで、甲府湯村温泉と神代桜一人旅 (1日目)舞鶴城公園、武田神社、甲府湯村温泉

2019/04/02 - 2019/04/03

まう

まうさん

(1日目)舞鶴城公園、武田神社、甲府湯村温泉
(2日目)山高神代桜ウォーキング

JRローカル 徒歩
じゃらん

高尾駅で途中下車して早めのランチ。駅直結の一言堂で野菜カレー900円を注文。野菜がゴロゴロ入っていて美味しい。ここは以前に一度寄ったことがある。私の家から18きっぷで甲府方面に行く場合、途中下車して寄るのにちょうどいいところ。

一言堂 グルメ・レストラン

甲府駅到着。良い天気。

まずは舞鶴城公園へ。桜が咲いている。甲府は来たことあるけど、駅前のホテルに泊まっただけで全然観光はしなかったので、今日は少し散策する。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

• 天守台からの眺め。

天守台からの眺め。

富士山も見えた!

「風林火山」の旗がいっぱい立っている。

• 可愛いピンク色の枝垂れ桜。

可愛いピンク色の枝垂れ桜。

ソメイヨシノもほぼ満開。

石垣と門。

歩いて武田神社へ向かう。武田通りには桜並木と菜の花の鉢植えが並んでいる。

武田神社到着。ぼんぼりがたくさん。この日は4月2日で、信玄公まつりが近かったのでお祭りモードだったようだ。

武田神社 寺・神社・教会

橋の欄干にたたずむ鳩。武田神社は武田氏館跡に建てられているので、周りにお堀がある。

桜も咲いている。本数は多くないけど綺麗だ。

本殿。平日だけど、けっこう参拝客が多い。

宝物殿の入り口にあるハローキティの像。「奉納」と書いてあるので、地元の石材店が奉納したものらしい。なぜキティちゃん?とも思うけど、ウチの近所の神社もキティちゃんお守りとかあるし、わりと神社はキャラクターものもOKで寛容だよね。

宝物殿先の「大手口」を出ると、武田氏館跡(躑躅ケ崎館跡)の遺構がある。この出口は「大手口」なので、昔はここが正門だったんだろう。

神社の境内にある「姫の井戸のお水」。信玄公の御息女誕生のときに、産湯に使用したという説がある。

武田水琴窟。竹筒に耳をあてるとコン、コン、と音がした。

甲府湯村温泉まではちょっと距離があるけど、天気も良いしウォーキングがてら歩いて行くことにした。県道6号線に「湯村温泉街」の看板が出ている。

甲府湯村温泉街。県道からちょこっと入った住宅街にある。

太宰治ゆかりの旅館「明治」。今回は直前だったせいか予約できなかったんだけど、ここは泊まってみたいな~。

小川沿いに咲く桜の花。

• 塩澤寺。立派な山門。

地図を見る

塩澤寺。立派な山門。

塩澤寺 寺・神社・教会

山門まで伸びる立派な松は県の天然記念物。

山門から階段をのぼっていくと本堂がある。

県の指定有形文化財の板碑。貞和六年(1350)建立という古いもの。

雲がかかっているけど、チラッと富士山が見える。

高台にあるので眺めも良いし、良い雰囲気のお寺だ。

湯谷神社。かなり古い神社のよう。

• 今日の宿は「湯村ホテルB&amp;B」。1泊朝食付でシングル8,000円以下。一人で気楽に泊まれる温泉ビジネスホテルという感じ。向かい側がコンビニで便利。

今日の宿は「湯村ホテルB&B」。1泊朝食付でシングル8,000円以下。一人で気楽に泊まれる温泉ビジネスホテルという感じ。向かい側がコンビニで便利。

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B 宿・ホテル

一人で気楽に泊まれる温泉ビジネスホテル by まうさん

部屋。狭いけど必要なものはそろっているし、Free Wi-fiもある。温泉は露天風呂もあるし、飲泉もできる。少しぬるっとした感触があるお肌しっとり系のお湯だった。
    温泉旅館的な風情はないけど、一人でリーズナブルに泊まるには良いところだ。

夕食は甲府駅ビルのセレオに入っている「グルメマルシェ」で買ったお弁当(甲州弁830円)と、ホテル前のコンビニで買ったサラダ。写真にはないけどデザートにシュークリームも買ってのんびり過ごした。