2025/11/02 - 2025/11/03
144位(同エリア179件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 191,661アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2025/11/02
2025/11/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「歩いてみたかった本谷川渓谷・・・の前に、白州蒸留所(1)」(https://4travel.jp/travelogue/12014449)からの続きです。
本谷川渓谷を歩くのが本来の目的でしたが、最初に寄った白州蒸留所に感激してしまい、本題に入るのが遅くなりました。
5年前に瑞牆山に登りに行ったとき、その道中の本谷川沿いの渓流に心を奪われました。今度はこの景色を見るためだけに来ようと、計画を温めていたのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サントリー白州蒸留所を堪能した後、シャトルバスで小淵沢駅に戻り、そこからJR中央本線で韮崎駅まで移動しました。
韮崎駅 駅
-
駅の中にあった案内です。
明日は駅前で「にらえきマルシェ」をやるみたいです!
私はこれから瑞牆山の近くまで行って泊まる予定ですが、明日は、ちょうどマルシェ開催時間内に戻って来られそうです。 -
韮崎駅を出ます。
駅前に建つ韮崎市民交流センター「ニコリ」の1階には、観光案内コーナー、地域物産コーナーを備えた韮崎市地域情報発信センターや、コーナーポケットというパン屋さんが入っています。韮崎市地域情報発信センター お土産屋・直売所・特産品
-
おっと、ニコリの前にこんな案内が・・・。
私が社会に出たときの最初の職場、阪急の創設者、小林一さんです。
小林さんは韮崎の出身だったんだ・・・。知らなかった! -
食べ物は、朝9時過ぎに小淵沢駅構内の丸政で駅そばを食べて以来、何も食べていなかったので、おなかもすいています。夕飯のことを考えると、軽く何かをおなかに入れておきたい・・・。
ということで駅前の道を渡って、ライフガーデン韮崎にやってきました。ライフガーデン韮崎 ショッピングモール
-
地元スーパー「オギノ」がライフガーデン韮崎の中にありました。
ここで何か調達することにします。 -
スーパー「サミット」もそうですけど、スーパーの中で焼いているパン屋さんて、何気においしくて、コスパもいいですよね。
オギノで「柚子胡椒が効いたサラダフランス」とアサヒマルエフを購入しました。
スーパーの外にあるベンチで、ちょっとだけ急いでおなかに入れます。 -
バスに乗り遅れたらたいへん!
私が乗るのは今日の最終バスです。
ネットで見た、1回だけ途中下車できる「片道乗車券」について情報がほしかったので、バス乗り場近くの案内所に行ってみましたが、土日祝は休業でした・・・。 -
みずがき田園バスの本数は、1日に6~7便。しかも今の時期は平日は運行していません。
-
あれだ!
みずがき田園バス。
あれで今晩の宿泊先まで移動します。1時間10分ほど乗車する予定です。
バスの運転手さんに「片道乗車券」のことを聞いたら、みずがき山荘から韮崎駅に向かうバスのみ有効で、しかもみずがき山荘から乗ったときしか買えないそうです。 -
クララ館、ハイジの館などを通って、バスは山の方へ進みます。
これはバスの車窓からの1枚。
そう、紅葉する渓流、これを見に来たのよ! -
16時ごろ、みずがき山リーゼンヒュッテに到着しました。
ちなみに、みずがき田園バスの乗車賃は、PaypayのQRコードスキャン払いができますが、リーゼンヒュッテあたりではスマホの電波が届かないので、QRコードを読み取ることができず、結局は現金払いすることになります。相変わらずいい宿です by mar_harさんみずがき山リーゼンヒュッテ 宿・ホテル
-
リーゼンヒュッテのフロントです。
5年ぶりに来ました。懐かしい・・・。 -
おぉ、5年前、この外に向かったテーブルに感激したものです。
ここで1日、ときどき外を眺めながらワーケーションできたら・・・と思ったのでした。 -
木炭ストーブも素敵。
-
ビールの自販機も健在だった~
なぜか、自販機はサッポロ、でも売られているのはアサヒ。 -
部屋の中です。
地上波は入らないけど、BSが見られます。それから、今や懐かしきVHSのビデオデッキもあります。本やビデオは借りて見ることができます。 -
部屋の奥にはロフトに上がる階段があります。
-
ロフトには天窓があって、ここから星空が楽しめます。
-
階段の上から見たところ。
結構、急なので、飲んだ後は危険ですね。 -
夕飯前にお風呂に入ることにします。
5年前は、リーゼンヒュッテのお風呂はやっていなくて、増富温泉に寄ったのでした。
浴槽の中の石は、ラジウム・ゲルマニウム鉱石なので、その上に座るとよいと書いてあります。 -
今日の宿泊客の中では、女性は私一人なのだそうです。
ということは、この広いお風呂を貸し切り! -
お風呂にゆったり浸かり、上がった後は夕飯です。
私は一人なので、宿の方が部屋に食事を運んでくださいました。
そうしてほしいと頼んだわけではないのですが、一人客の夕食は部屋食にしているそうです。 -
自販機で買ったビールをプシュ!
いただきます!
ちなみにですが、注文すれば、日本酒やワイン、瓶ビールもあったみたいです。これは翌朝、食堂で朝食を食べたときにわかりました。 -
夕飯の量は多かったです!
ごはん(お米)はいらないと言っておけばよかった。
チェックインのときに宿帳に記入するのですが、アレルギーについては書く欄がありました。あそこに書けばよかったですね。
さて、夕飯を食べ終えると、やることはなくなりました。
外に出ると、お月様と星がいくつか見えました。
すっきり晴れていれば、もっと星が見えたはず・・・。 -
暗闇に1軒屋・・・という感じですね。
周囲には何もありません。 -
早めに寝て、朝もゆっくりしました。
朝食は8時から。
食堂に行ってビックリ。私ひとりでした・・・。
他にも宿泊客はいましたが、みんな登山とか、早朝出発したみたいです。
5年前の私もそうだったな。 -
鍋では目玉焼きを焼きます。
しっかり火が通って私好みの固さになりました。
注意点はテーブル塩がなかったことです。
言ったら出してくれるのでしょうけれど、客が私一人だと、宿の方も気を遣ってウロチョロしないんですよね。
呼び出すまでもなく、久しぶりに醤油で食べました。 -
チェックアウトして外に出ます!
宿の方にも、バスの運転手さんにも、クマの目撃情報はないと聞きましたが、念のため熊鈴をつけて、熊スプレーもすく出せるようにしておきます。 -
紅葉の道を進みます。これから1時間半くらいかけて、みずがき湖まで歩く予定です。
-
こういうのを見たかったんだ。渓流と紅葉!
本谷川渓谷 自然・景勝地
-
いいねぇ、最高だね!と独り言が止みません。
-
こちらは「おろち滝」。
-
大きな岩の両側を勢いよく流れる水。
西沢渓谷を思い出します。
でもあっちは混んでいるけど、こっちは全然、人がいません。 -
仙洞屈と書いてあったけど、このことかな?
-
怒滝と書いてありますが・・・
-
そんなに激しい滝は見当たらなかった。
-
黄色!
-
赤色!
-
青い空と山!
見るもの一つ一つに感動します。 -
30分ほど歩いたら、増富温泉郷です。
増富ラジウム温泉峡 温泉
-
こちらは、温泉郷の中でもひときわ目立つ、ホテル不老閣。
ホテル不老閣 宿・ホテル
-
ホテル不老閣では、日帰り入浴をやっているようです。
事前予約制のようですが。 -
さらに歩みを進めます。
赤く色づいた木々と山と青空! -
柿と山と青空!
電線が邪魔してるなー。
これはあちこちで感じたことだけど、残念です。 -
ススキが秋っぽさを演出しています。
-
塩川トンネルにやってきました。
トンネルの中を歩いて通るのはあまり好きでありません・・・。
暗い上に、車の音が響いてうるさいんですよね。
私は一応、ヘッドライトをもっていきましたが、トンネル内は結構明るくて、ヘッドライトは不要でした。 -
トンネルを抜けると、そこはみずがき湖だった!
塩川ダム <みずがき湖> 自然・景勝地
-
湖畔には、みずがき湖ビジターセンターがあります。
みずがき湖ビジターセンター 名所・史跡
-
ビジターセンターでは軽食も食べられます。
この日は、入り口付近でキノコ汁も売っていました。 -
スタンプは押さないことが多いけれど、この宇宙人みたいなのが気になって、押してみることにしました。
-
山のスタンプの上下を間違えたー
ちなみに、この宇宙人みたいなのは、ラジウム星人なのだそうです。 -
増富はシイタケの産地らしい。肉厚シイタケが大量に売られていました。
-
ラジウム星人が椅子に座っていました。
-
ラジウム星人クッキーとラジウム星人ステッカーです。
-
増富の肉厚シイタケ、買っちゃいました!
家でバター焼きにしよう! -
ビジターセンター前から、みずがき田園バスで韮崎駅に向かいます。
-
バスの整理券は運転手さんから受け取ります。
パウチされていて、何度も使える仕様になっています。
なお、韮崎駅に向かうみずがき田園バスは、瑞牆山から帰るハイカーたちで満席でした。 -
韮崎駅に到着しました。
昨日見たチラシの通り、にらえきマルシェをやっていました。
キッチンカーがいくつか出ています。韮崎駅 駅
-
こちらもにらえきマルシェのイベントの一環で、高校生が演奏をしていました。
-
韮崎駅前のニコリでお土産を買って、帰路に着くことにします。
こちらは韮崎駅ホームから見た茅ヶ岳と金ヶ岳。 -
そしてこちらは八ヶ岳連峰ですね。
-
中央本線がやってきました。
甲府、大月、八王子と乗り継いで帰ります。
おいしいウイスキーと美しい景色に大満足した1泊2日でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
-
ホテル不老閣
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
明野・須玉(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63