ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き2度目の北欧。<br />今回はさらに、ノルウェーナットシェルでフィヨルド観光をしたい、ストックホルムのガムラスタンに行きたいと思い、オスロ、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキと周遊の旅を計画しました。<br /><br />個人手配で、飛行機はフィンエアー、スカンジナビア航空。<br />宿泊はホテル予約サイトを比較して予約。<br />ノルウェーナットシェルは公式サイトから予約しました。<br />タリンクシリアラインは北欧トラベルで予約(日によって、公式よりお得)<br /><br />1日目 セントレアからフィンエアーでヘルシンキ経由オスロへ<br />2日目 オスロ観光<br />3日目 オスロ空港からスカンジナビア航空でベルゲンへ<br />4日目 ノルウェーナットシェル<br />5日目 ベルゲン空港からスカンジナビア航空でストックホルムへ<br />6日目 ストックホルム観光後、タリンクシリアラインでヘルシンキへ<br />7日目 朝ヘルシンキ着、観光<br />8日目 ヘルシンキ観光<br />9日目 午後ヘルシンキアーランダー空港発のフィンエアー<br />10日目 午前セントレア着

ノルウェーナットシェルで巡るフィヨルド!ー北欧3ヵ国オスロ、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキの旅③ー

2019/03/24 - 2019/04/02

うに

うにさん

昨年に続き2度目の北欧。

個人手配で、飛行機はフィンエアー、スカンジナビア航空。
宿泊はホテル予約サイトを比較して予約。
ノルウェーナットシェルは公式サイトから予約しました。

1日目 セントレアからフィンエアーでヘルシンキ経由オスロへ
2日目 オスロ観光
3日目 オスロ空港からスカンジナビア航空でベルゲンへ
4日目 ノルウェーナットシェル
7日目 朝ヘルシンキ着、観光
8日目 ヘルシンキ観光
9日目 午後ヘルシンキアーランダー空港発のフィンエアー
10日目 午前セントレア着

ノルウェーナットシェルのeチケットです。

ベルゲン発着にしました。

フィヨルドツアーズの公式ホームページで予約すると、eチケットがメールで送られてくるので、自分でeチケットを印刷し、乗る時に見せました。

口コミを見ると、バウチャーを駅で交換するようなことが書いてあり、本当に交換しなくていいのか不安でしたが、大丈夫でした。

eチケットは、スマホで見せればいいのでしょうが、心配だったので、念のため印刷しました。
    電車、バス、フェリーとそれぞれが印刷され、枚数が多くなりました。

ノルウェーナットシェルも、ルートが色々あるようで、初めは、オスロ発ベルゲン着にしようと思っていたのですが、なぜかちょうど行く日の電車がない!
    きゅうきょ、ベルゲン発着にし、オスロからベルゲンの飛行機も取りました。
    あせりました!

4日目の朝。ベルゲン。

ホテルで朝食です。(ファーストホテルマリン)

ホテルのホームページには朝食は7時からとありましたが、きいたら、6:30~というので、一番に行きました。

ハムやチーズなどがきれいに並べられています。

First Hotel Marin ホテル

パンは、自分でカットして食べます。

色んな種類のジャム。

レトロなワッフルメーカーが二つ、ジュージューと音をたてており、挑戦しましたが、火加減がわからず、うまく焼けませんでした。

ベルゲン駅です。

ベルゲン急行が8:39ベルゲン駅発。
    ホテルから駅まで、歩いて15分ぐらいで到着。

ベルゲン駅

ベルゲン駅構内。

ベルゲン急行に乗り込みました。
    指定席です。
    予約時、座席は選べませんでした。
    進行方向、右側の3列シートでした。

向かい合っている席ですが、前には誰も来ませんでした。
    3月末は、まだ、シーズンじゃないので、空いてるのですね。
    車内座席は半分ぐらい埋まっていました。

写真を撮るときは、みんな自由に移動していました。

きっと、夏のシーズンはもっと混みあうのでしょうね。

さっそく、大きな川のようなフィヨルドが見えてきて、それに沿って、ベルゲン急行は走ります。

8:39ベルゲン発→9:53ボス着 ベルゲン急行

10:10ボス発→11:05グドヴァンゲン着 バス(自由席)

スムーズにフェリー乗り場のグドヴァンゲンにつきました。
    バスは山道を走るので、一応酔い止めの薬を飲みましたが、大丈夫でした。
    でも、車中、写真は撮れませんでした。

上の写真は、今回乗るフェリーです。
    新型の方かな。

フェリーの出発まで1時間近くあるので、付近を散策。

グドヴァンゲン港 その他の交通機関

水の色もきれい。

曇りで、時々雨が降ってきます。

フェリーに乗り込みました。

船内の売店で買ったスプライトとサンドイッチで昼食。
    目の前には、フィヨルド!

フェリー (フロム~グドバンゲン) 船系

きれいなフィヨルドです!
    時々、デッキに出ては、寒くて中に入り、の繰り返し。

この日の服装は、ヒートテック(極暖)の下着、ハイネックTシャツ、カーディガン、ダウンコート。
    下は、スパッツをはいてから、暖パン。

ニット帽に手袋。
    防水加工で裏が滑りにくいスニーカー。

こんな感じで、ちょうどよかったのですが、外国の方などは、もっと薄着だったり、又は、スノーブーツや、トレッキングシューズだったりと、色々でした。

壮大な景色!

少しだけ明るくなってきました。

途中、可愛らしい村があります。

2時間の船旅を終え、フロムに到着。
    フラム鉄道の発車まで40分あります。

フロム駅

お土産物屋さんの前には、トロル。

鉄道の博物館もあります。

フロム鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー

フロム鉄道(自由席)にのり、ミュールダールへ。

フロム鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中、滝の所で停車し、外に出ました。
    噂では、赤いドレスの人が踊るとのことですが、この日は、残念ながら現れませんでした。

フロム鉄道は、本当にすごい所を通っていきます。
    なぜこんなところに、こんな壮大な鉄道を作ったのでしょう。
    勉強不足ですが、
    特に、鉄道好きというわけでなくても、感動します!!

定刻通り、ベルゲン駅に戻ってきました。

ベルゲン駅の隣のショッピングセンターで、夕食を買って帰ります。

ベルゲンでワインを買える貴重なお店がその中にあるはず!

急いで行ったけど、ワインショップは18時まで。
    ギリギリでしたが、ダメでした。

co-opでサーモン寿司やビールなどを買い、ホテルの部屋で食べました。

明日は、ストックホルムへ移動。
    夢のガムラ・スタン

また、楽しみです!