オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き2度目の北欧。<br />今回はさらに、ノルウェーナットシェルでフィヨルド観光をしたい、ストックホルムのガムラスタンに行きたいと思い、オスロ、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキと周遊の旅を計画しました。<br /><br />個人手配で、飛行機はフィンエアー、スカンジナビア航空。<br />宿泊はホテル予約サイトを比較して予約。<br />ノルウェーナットシェルは公式サイトから予約しました。<br />タリンクシリアラインは、北欧トラベルで予約(日によって、公式よりお得になる)<br /><br />1日目 セントレアからフィンエアーでヘルシンキ経由オスロへ<br />2日目 オスロ観光<br />3日目 オスロ空港からスカンジナビア航空でベルゲンへ<br />4日目 ノルウェーナットシェル<br />5日目 ベルゲン空港からスカンジナビア航空でストックホルムへ<br />6日目 ストックホルム観光後、タリンクシリアラインでヘルシンキへ<br />7日目 朝ヘルシンキ着、観光<br />8日目 ヘルシンキ観光<br />9日目 午後ヘルシンキアーランダー空港発のフィンエアー<br />10日目 午前セントレア着

早春のオスロ!ー北欧3ヵ国オスロ、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキの旅①ー

2019/03/24 - 2019/04/02

うに

うにさん

昨年に続き2度目の北欧。

個人手配で、飛行機はフィンエアー、スカンジナビア航空。
宿泊はホテル予約サイトを比較して予約。
ノルウェーナットシェルは公式サイトから予約しました。

1日目 セントレアからフィンエアーでヘルシンキ経由オスロへ
2日目 オスロ観光
3日目 オスロ空港からスカンジナビア航空でベルゲンへ
4日目 ノルウェーナットシェル
7日目 朝ヘルシンキ着、観光
8日目 ヘルシンキ観光
9日目 午後ヘルシンキアーランダー空港発のフィンエアー
10日目 午前セントレア着

セントレア発のフィンエアーに乗るのですが、まだ早いので、グローバルwifiを借りた後、カードラウンジで過ごします。

第2ラウンジセントレア内は空いていました。
    落ち着きます。

チェックイン後
    プライオリティパスで入れる、セントレアグローバルラウンジです。
    朝食を食べていなかったので、おにぎりをいただきました。

スターアライアンスラウンジに先に行ったら、プライオリティパスの方は10:10~と書いてあったので、それまで、こちらで過ごしました。

10:10過ぎ、スターアライアンスラウンジに入れました。

スターアライアンスラウンジで、カレーとビールです。

フィンエアーに乗り込みました。

座席は、エコノミーコンフォート、最前列です。
    前の方はこんな感じ。
    足を伸ばせました。

テーブルとモニターは横に収納されていて、初め、モニターの出し方がわからず、CAさんに聞きました。
    横のボタンを押しながら、引っ張り上げればいいのですが、わりと力が要ります。

1回目の機内食。フィンランドの熊ビールと共に。
    春なので、桜そばがついていました。

CAさんも春らしいマリメッコの浴衣姿で可愛いかったです。

2回目の機内食。
    焼きそばみたい。

オスロ中央駅に到着しました。

途中、ヘルシンキバンター空港で乗り換え時間が55分しかなかったので、急いでのりかえました。
    ヘルシンキ空港が昨年10月に来た時と変わっていて、新しい建物のところで入国しました。

とりあえず、無事にオスロに到着。

空港からオスロ中央駅までのFLYTOGETの料金がまた値上がりしていました。190→196NOK

オスロ中央駅から、宿泊先のファーストホテルミレニアムまで、歩いて行く途中の街並みが素敵です。

スーツケースを引きながら、10分位歩いたでしょうか。

ファーストホテルミレニアムに到着しました。
    3人なので、ファミリールームにしました。

First Hotel Millennium ホテル

ファーストホテルミレニアム。
    このテレビ台を挟んで、ツインベッド、ソファーベッドがあり、とても広いお部屋でした。

First Hotel Millennium ホテル

窓側のソファーベッドの上には素敵な絵。

テレビ台の下には、冷蔵庫がありました。
    中は空だったので、買ってきたビールを冷やしておけました。
    (オスロに到着時、空港の免税店でビールとワインを買いました。)

お部屋からの眺めです。
    静かないいホテルです。

ホテルの階段。上から見ると素敵!

• 翌朝<br /><br />ホテルの朝食。

翌朝

ホテルの朝食。

大好きなノルウェーのブラウンチーズもありました。
    塩キャラメルっぽい味で美味しいです。

朝食会場にあった、おしゃれウォーター!
    ジンジャーとかレモンとか他にも色々なものが入っていて、ちょっと不思議なお味!

ヴィーゲラン彫刻公園に来ました。
    トラム12番線で。

3月末、いい天気ですが、所々雪が残っていました。

青空に彫刻が映えます!

面白いポーズ!

おこりんぼう!
    左手が光っています。

本当にいい天気でした。
    モノリッテンです!

これは、何をしているところでしょうか?

次に王宮に来ました。

カール・ヨハンの騎馬像!

地下鉄T-bane、トイエンで降りて、ムンク美術館に行きました。
    ムンクの作品は少なめに感じました。
    入れ替えするので、レアなムンク作品も見れるようです。
    叫びは、ありません。

叫びがあったナショナルギャラリーは、2020まで閉館中とのことで、残念です。

また、地下鉄にのり、National theatretで降りて、市庁舎へ行きました。
    立派な建物です。
    無料です。
    9:00~16:00と閉館時間が早いので、急いで行き、間に合いました。

ノーベル平和賞の授賞式をやるホールです!

この後、トラムで一旦ホテルに戻りました。

ホテルは歩いても行ける距離にあるのですが、24時間チケット(バス、トラム、地下鉄が乗り放題 105NOK)を買ったので、有効活用しました。

• 夕食は、Elias mat &amp; santへ。<br />ホテルから歩いて行けるお店をネットで探し、直前に電話で予約してから行きました。<br /><br />グーグルマップを便りに到着。<br /><br />こじんまりしてますが、素敵なレストランでした。<br />

夕食は、Elias mat & santへ。

グーグルマップを便りに到着。

こじんまりしてますが、素敵なレストランでした。

まずは、ハンザビールで乾杯!

頼んだ料理は、ノルウェーらしく、トナカイのシチュー、フィッシュスープ、マッシュルームリゾット。
    わりとあっさりした味でした。
    最初に出てきたパンがとても美味しかった!ハーブがきいてしっとりして!

フィッシュスープも美味しかったです。

料理3品とビール3杯で、905NOK(12000円位?)は、オスロでは、安い方だと思います。

このお店、人気店のようで続々とお客さんが来ていました。

この後は、ホテルに戻り、ゆっくりとバスタブに浸かって就寝しました。