台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行①②の続きです^^<br /><br />今回の台湾旅行で食べたいものはこちら↓<br />①マンゴーかき氷<br />②美味しい小龍包<br />③胡椒餅<br />④火鍋<br />⑤バーワン<br />⑥魯肉飯<br />⑦牛肉麺<br />⑧豆花<br />⑨タピオカミルクティー<br /><br />です(*^^*)<br /><br />.・*・.・*・.・*・.・*・.<br /><br />早速1日目から台北グルメを食べに行くぞ~!<br /><br />ちょっと遅い夕ご飯になりますが、現地で夕ご飯を食べたい為にこの時間にしたので、台湾グルメ行かなくては^^<br /><br />まずどうしてもすぐに食べたかった冰讃 (ピンザン)のマンゴーかき氷屋さん!ここは絶対なので近くで食べられる台湾グルメを日本に居る間に探しておきました。<br /><br />2日目はギッチギチに予定を入れると疲れるので、<br />ゆる~く観光しつつ、有名なグルメも堪能★ <br /><br />3日目は14時半からタクシーチャーターをして十分九分に行くので<br />その前に台北で台湾シャンプーと、ランチをしてからいざ出発です☆<br /><br /><br />---------------<br />プチ情報:GW台湾の服装♪<br />滞在期間は、21℃~28℃でした!<br />例年より気温が低い方だったのでは?と思います。<br />でも21℃でも雨が降っていたので湿度が高いし、<br />合羽きたり、レインパーカー着ていたので寒さというのは感じず。<br />むしろちょうど良かった♪♪<br /><br />私は腕をあまり出したくないのもあって、基本的には半そで+薄着の羽織で<br />ちょうど良かったです。<br /><br />因みに暑がりの息子なんて、タンクトップ+短パンですからね。<br />中にシャツ無しです。それでちょうどいい位でした!<br />(たびたび抱っこ紐に入っていたからというのもあるかも。)<br /><br />おしゃれなTシャツとズボンを買っていったのに出番無し><。<br />私が思っているより息子は暑がりだった・・・!<br /><br />大人は30℃前後だったら、半そでで十分だけど<br />それ以下ならに半そでに羽織があればOKですね♪<br />※行きと帰りは飛行機が寒いかな、と思いパーカー着用。<br /><br />台湾行く前にGWの服装はかなり調べたので、参考になれば幸いです。<br />あとは旅行記でみんなの服を見ると分かると思います☆<br />----------------<br /><br />

19’5月GW。2歳子連れ台湾旅行記③。。。台湾シャンプー&台北グルメ食べ尽くし♪

2019/05/02 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019年GW・台湾旅行

ます子

ます子さん

2019/05/02

台湾旅行①②の続きです^^

今回の台湾旅行で食べたいものはこちら↓
①マンゴーかき氷
⑦牛肉麺
⑧豆花
⑨タピオカミルクティー

です(*^^*)

.・*・.・*・.・*・.・*・.

早速1日目から台北グルメを食べに行くぞ~!

2日目はギッチギチに予定を入れると疲れるので、
ゆる~く観光しつつ、有名なグルメも堪能★

---------------
プチ情報:GW台湾の服装♪
滞在期間は、21℃~28℃でした!
例年より気温が低い方だったのでは?と思います。
でも21℃でも雨が降っていたので湿度が高いし、
むしろちょうど良かった♪♪

ちょうど良かったです。

因みに暑がりの息子なんて、タンクトップ+短パンですからね。
中にシャツ無しです。それでちょうどいい位でした!
(たびたび抱っこ紐に入っていたからというのもあるかも。)

おしゃれなTシャツとズボンを買っていったのに出番無し><。
私が思っているより息子は暑がりだった・・・!

大人は30℃前後だったら、半そでで十分だけど
それ以下ならに半そでに羽織があればOKですね♪
※行きと帰りは飛行機が寒いかな、と思いパーカー着用。

あとは旅行記でみんなの服を見ると分かると思います☆
----------------

乳幼児連れ家族旅行
飛行機
楽天トラベル

5/1 1日目 20時頃
    台北駅から淡水信義線に乗って、双連駅(そうれんえき)へ行きます♪

双連駅

双連駅(そうれんえき)の2番出口出て、左側に行くとすぐに
    目的のお店を発見★徒歩1分です^^

こちらのお店は「台北牛肉麺フェスで2度の金賞を取った店」と言う事で
    期待値高めでお店に入りました♪

老董牛肉細粉麺店 (雙連旗艦捷運店) 地元の料理

金賞を取った「上品清燉牛肉麺」は売り切れという事で、

私は上品が付かない「清燉牛肉麺」をオーダー。
    どうやらお肉が違うらしい。

スープはあっさりとした味で胃が弱い私にはぴったりなスープです^^
    日本で言う塩ラーメンをもっとシンプルにしたお味^^でもおいしい!
    私は好きな味です!

お肉は臭いのを覚悟して食べたせいか、そんなに臭いを感じず、
    ホロホロして柔らかくて美味しかった^^

夫のトマト麺。
    こちらは金賞を取っているだけあって、美味しかった^^

トマトだから酸味強いのを想像していたのに、全然そんな事なくて
    夫曰くトマトスープパスタみたい、と言ってました。

牛スジがドンっと入っていたのにはびっくりです!

他の2人は違う物をオーダーしていたけど皆大満足♪

お次は冰讃 (ピンザン)へ★

お店(or双連駅)を右に真っ直ぐ3分位歩くと右手に見えてきます^^
    水色の看板で分かりやすいのですぐ分かりました♪

冰讃 スイーツ

並んでいたけど5分位でお店に入れたかと思います。

もちろん、お目当ての一番人気「マンゴーミルクかき氷」を注文♪

ミルクかき氷にたっぷりの大きめマンゴーと練乳がかかっていて

めちゃくちゃ美味しい!!!!\(^▽^)/

マンゴー甘いよ~ミルクかき氷美味しいよ~
    こちらも皆で絶賛しながら食べました^^

一皿ペロッといけちゃう♪

冰讃 (ピンザン)の後は、同じMRTのライン上にある、剣潭駅で降りました。

もちろん向かう先は、、、

「士林市場」です!!!

士林観光夜市 市場

食べ物やら服やら雑貨など売っている道路を歩いてみます^^

なんだかカエルの絵が描いてあるけど、

これは小心者のわれらは買えない><。

ゲームコーナーに行ってみたり、
    右側の看板に出てる地下の美食区も見て回りました^^

本当に規模が広くてすごいですね~

友人がゲームに挑戦★

よく分からないけれど、とにかく風船を割っていく^^

あ~惜しい!!店の兄ちゃんには、日本語で「モウイッカイ!!」と言われたけれどお断りして次の場所へ。

牡蠣オムレツが食べたかったけれど見つからないので、
    グーグルマップで探しながらこちらのお店に到着。

お店の看板写真撮り忘れた為に、名前が不明です;

台湾ビールと牡蠣オムレツを注文^^

友人二人は、牡蠣とか大丈夫かな?とか本当に美味しいの?と
    心配していたけれど、
    食べたら「美味しい!」と喜んでくれました♪♪

ここの牡蠣オムレツは、レタスが入っていました!^^
    去年食べたお店とはまた違った感じで美味しかったです♪

翌朝5/2は一日雨でした~
    雨といっても、止んだり降ったりで大雨というわけではなくて^^
    観光に支障はなく過ごせました★むしろ雨のお陰で暑くなく、ちょうどよい気温でした♪

天気予報で雨予報が出ていたので、100均一で購入した合羽を着て向かいます。

龍山寺駅

雨降る事が多いせいか、台湾は屋根付きの場所が多いので快適です★

MRTで板南線(ブルー)を使って、龍山寺に到着♪

雨でもたくさんの人が来てます★

龍山寺 寺院・教会

天井や屋根の上も精巧に作られていますね。

龍山寺の敷地内に入ると、滝もありました!
    すごい!

占いを引くために、まず赤い木片を2個取って3回まで投げれます♪

私たちは4人とも、一回で裏と表が出たので占いを引きました^^

詳しい方法はこちらに載っています⇒https://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/index2.html

最初にもらった線香1本はここに差しました。

龍山寺の後は、老舗の美味しいバーワンが食べれるというお店へ

「萬華蘇家油?唸肉圓」

龍山寺から徒歩3分位でした^^

思っていたよりも小ぶりのお皿でやってきたバーワン。
    (手のひらサイズ)

ブニブニした皮の中にはお肉やたけのこ等が入っていて
    ちょっと癖のあるタレですが(台湾っぽいタレ!)、それを付けて食べると美味しい~♪これは意外でした^^!

お次はこれまた近くの「剥皮寮歴史街區」に行き、お散歩~

それにしてもすごい名前ですね!

インスタで見つけて行きたいと思っていた所です^^

壁にこんな絵が描かれているところもありました♪

ここをのんびり見て回っていると、途中映画かドラマの撮影現場に出くわす。

俳優さんカッコイイな~と思っていると、本番中に息子が声を出すものだから
    邪魔をしてはいけないと思い、すぐに退散しました;

他には魚や肉が売っている市場も行きました^^
    本当はこの後中正記念堂に行く予定でしたが、ここで思ったよりも時間を使ったので後回し!まずはランチのお店に行ってみましょう。

龍山駅からMRTに乗って、台北駅で淡水線へ乗り換え。
    「東門駅」で降りてすぐの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店へやってきました。

時刻は12時前。たくさん人が居るな~と思ったら220分待ち!!
    どんだけ~(笑)1時間位待つ覚悟で来てましたが、3時間40分ですか¨(゚Д゚;)

でも本店で食べたかったので、整理券もらって220分後に来ることに♪

待っている間に「思慕昔(スムージー)」へ。

こちらもすごい人だ!

人がたくさん居て、注文するところが分からない。。。

思慕昔 (本館) スイーツ

ようやく注文して、マンゴーかき氷が来たものの
    座りの席が空いてなくて、立ち席で食べる事に・・・!

MRTにのったら、必ず台北在住の方が席を譲ってくれたけど
    観光客しかいないここではそうはいきません(笑)

傘と2歳児を抱えながら食べるの大変でした。

芒果皇帝 (マンゴーキング)の方は室内だし、1客しか居なかったので
    ゆっくり座って食べれたんだろうな~><。

でもこちらもマンゴー美味しいし、かき氷も美味しいし、パンナコッタも美味しかったです♪♪

比べると、ピンザンの方が好きかな!と思うけど、大満足です^^

あ~本当マンゴー美味しすぎる(*´∇`*)

マンゴーカキ氷の後は、スムージーの道路はさんで横にある<天津葱抓餅> さんへ♪

ここも大行列ですよ!

並んでいても回転率早いと読んだ事があったような気がしたので、
    並んだけど結構時間かかりました!20分はかかったと思います!

ようやくGETした葱抓餅

最初の一口は並んでまで買うものかな?と思っていたけど、食べ進めるうちに
    これは癖になる!美味しい!となりました^^

サクサクで油ギトギト感は一切ありません。
    もう一個食べたかった位はまりました~^^!

本当はもうちょっと<永廉街>をウロウロしたかったけれど、
    (息子と公園行くつもりだったけど断念)
    雨でウロウロするのはしんどいので、待機時間を使ってお土産を買いに行くことに♪

タクシーに乗って行きついたのは、パイナップルケーキが有名なサニーヒルズです^^
    中に入って、お茶とパイナップルケーキの試食をもらいます。

初めてサニーヒルズのを食べてみたけど、果肉がたくさん入っていて少し酸味があるかな。でも生地はサクサクしていて美味しい♪

息子は「すっぱいすっぱい」とか言いながら、完食してました^^

ここでお土産を買ったら、またタクシーに乗り

微熱山丘 (台北店) 専門店

糖村(シュガースパイス)に到着♪

糖村 (台北敦南店) スイーツ

ここではヌガーを買いたくてやってきました^^

ヌガー発祥のお店らしく、他にも店舗がたくさんあります★
    男3人して、会社のお土産はここのヌガーにしていましたよ。

周りからも好評だったとか^^

次台湾行ったらまた買いたいな。お土産の定番になりそう~

雨予報だったので、息子にも前日に合羽を用意しておきました!

これは正解だったな。大好きなカーズのものなのでご機嫌できてくれてます^^

糖村からはMRTで一度ホテルへ戻って荷物を置いてから、また出発です!

鼎泰豊(ディンタイフォン)本店には、東門駅5番出口をまっすぐ行くとすぐに
    到着します♪

ようやく小龍包が食べられる~♪

整理券を見せたら、とっくの前に順番呼ばれていたらしく
    すぐに席に案内してもらいました\(^▽^)/

席はこんな感じです。

息子にはベビーチェアを用意してくれました。

もちろんビール頼みますよね~

日本語話せるスタッフが、
    醤油1:酢3の割合でタレを作ってね。と言ってくれたけど、

「え!?酢が3なの?」と聞いたら作ってくれました^^

酢の方が多く入れるなんて驚きです。しかも酢もちょっと茶色だったので、
    間違って醤油混ざっているんじゃないの?と心配してしまいました;

そして念願の小龍包がやってきました~\(^▽^)/

こちらはノーマル小龍包。
    もうめちゃくちゃ美味しかったです^^↑

帰国してから知ったけど、日本にもあるんだよね。今度行ってみたいなぁ

カニみそ小龍包。

他には、エビチャーハン、空芯菜炒め、エビ餃子を注文♪

エビチャーハンがめちゃくちゃ美味しくて、ここのチャーハンが今まで食べた中で一番おいしい!と断言した友人が、

追加で、野菜チャーハンを頼んでいました(笑)

私も追加で食べてみたかったトリュフ小龍包をオーダー。

ずっと小龍包要らない、と言ってた息子が
    なぜかトリュユのだけ食べだすという。

中が黒いんですよね~^^香りもすごく良かったです。

昨日から歩きっぱなしだったので、足ツボマッサージに行きたいね~と話し、

コスモスホテルの横のお店へ行ってみました^^

<知足健康中心>というお店で、入るまではここ大丈夫かな、、、と心配でしたが

全然大丈夫でした!!^^

受付してくれたおばちゃんがかなり日本語上手で観光客には慣れている様子。
    やはり台北駅前にあるのだからそうですよね~。

4人OK?と聞き、足ツボマッサージ 45分 750元 でお願い。

まずピンクのお湯に足を入れてから

マッサージ開始。

他のお店では座って行っているのを見ましたが、ここでは仰向けで行ってもらいます。息子がいたので夫は2歳児を乗せて足ツボしてもらっています(笑)

私をしてくれた方は若めの女性で日本語話せない為、
    足ツボの解説図をくれました。

それを見ながらやってもらえるので、どこが悪いのか一目瞭然。
    しかもかなり上手でした~^^

でも痛すぎてなんとかこらえた45分(笑)
    帰り際にも悪い所をチェックした用紙をくれましたよ!

おばちゃん達おしゃべりしなければ最高なんだけどな~(笑)

足ツボマッサージが終わったのが20時位なので、
    その後また冰讃 (ピンザン)へ行ってきて、マンゴーカキ氷を食べました♪

次はプリンのせ。懐かしい味がする優しいプリンです^^

そしてかき氷だけ食べて帰ってきた時には22時頃。

台北駅全体が綺麗に光っていました♪あとで違う色にも変わってましたよ~^^

これにて5/2 二日目のグルメと観光は以上です★すごい食べた気がする~

5/3 翌朝。9時にホテルを出発してやってきたのは<金峰魯肉飯>

朝食食べたにもかかわらず、魯肉飯が食べたいと言う友人の為にやってきました^^もうこれが最後の魯肉飯チャンスなので、行かないとね!

朝9時だけど、割と並んでいます。

でも5分位で案内してもらえたかな?

金峰魯肉飯 地元の料理

ホテルの朝食食べ過ぎたので、魯肉飯の小を注文。

ん?なんか盛り方雑じゃない?肉少なくない?と思わずにはいられないけど
    これが普通なのかな??

でも肉はこれ位でも十分でした^^そこまで臭みは無く、美味しかったです!
    友人はまた食べたい!と言ってた位。

金峰魯肉飯から歩いてすぐの、<中正記念堂>へやってきました~!

今日はかなり天気!!

交代式が見たいので、頑張って早歩きで行きます!

それにしても敷地ひろっ

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

10時の交代式が見たくて、ギリギリ5分前に着いたけど・・・

アチャー( ̄Д ̄;;これでは全く中が見えない。。。

昨日雨だったから余計今日人が多いのかも。時間も時間だしね。
    昨日雨でも来るべきだったかー

交代式が終わり、人がはけたものの兵隊さんを見るのも大変な位混雑っぷり。

噂の通り、微動だにしないのすごいです。

昨日来た方がよかったかも、と思いつつ、
    この景色が見れたのは最高でした!^^

あまりの広大さに人が小さい♪

階段から降りた後は、息子には自由に走りまわらせてあげました^^
    この年齢だと、走っているだけで楽しそうだから楽ちんですね!!

次は11時までに台湾シャンプーをしに行きたいので、
    この門から出てタクシーで次の場所へ向かいました^^

ここで捕まえたタクシーは、結構傷がついていて運転荒かった。
    やっぱりそうだよね、としか思えないよね(笑)

そしてやってきたのが、<小林髪廊>の本店です!

今日行くランチのお店の近くで探したら、たまたま本店がヒットしました♪

小林髪廊 (總店) エステ・スパ・マッサージ

11時前に着きましたが、「台湾シャンプー3人OK?」と聞くと
    すぐに案内してくれましたよ♪

男だから台湾シャンプーどうなのだろう?と言ってたけど
    夫はやって良かったそうです^^

(もう一人の友人はやらない、と言ったので、息子預け中w)

席で泡泡にしてもらい、ヘッドマッサージをしてもらいました♪

台湾シャンプーってシャンプーするだけかと思ってたのに、
    頭のマッサージしてくれるんです^^はぁ気持ちいい!!

日本だとヘッドマサージは4000円位ですが、ここでは300元だったかな?
    (曖昧ですみません><)つまり1000円位でやってもらいましたよ~!!

安いよ~安いよ~!因みに頼んだのは、ノーマルの台湾シャンプーのみ(ブロー付)です!

泡でこんな遊び心ある形にしてくれて^^

最後に名物の泡取り作業~^^

この為に髪を短くしないで旅行に来た位ですからね!笑♪

でこのあと、シャンプー台にて髪を洗ってもらいました^^

ここで台湾シャンプーしてくれた、はにかみ笑顔がかわいい女の子とはお別れ!
    ありがとう~^^(日本と一緒でシャンプーするのはアシスタントなのかな?)

そして満を持して登場した、スタイリストっぽい人気no1のベテラン(といってもアラサーだと思われる)が私の髪を綺麗にブローしてくれました♪

めちゃくちゃ艶サラサラ~!!!
    本当やってもらって良かったよ★リラックスできるし、おすすめです^^

男性の方は髪をセットしてもらってたよ★

お次は歩いて数分で行けるお店へやってきました~

夫が「火鍋」を食べたい!と言って、探したお店。
    【紅九九 個人麻辣火鍋】です♪

夜は高くなるから、とランチでやってきました^^

前日に、ホテルの方から予約を取っといてもらいました♪
    予定通りの時間に来れてε-(´∀`*)ホッ

雑誌にも載っているお店だけど、この12時の時点ではほかのお客さんはいませんでした^^

これまたかわいらしい店員さんが日本語のメニューを持ってきてくれました。

ここのお店の特徴は、テーブルに一人ずつIHが付いているので、
    一人ずつ鍋の種類を選べるんです。

(他の火鍋屋さんは大人数向けになっているそうです。)

そして台湾の火鍋といえば、鍋が二つに分かれているのを雑誌で目にします^^
    これは鴛鴦鍋(おしどりなべ)というもので、二つに分かれていないものを選択することも可能です!が、やっぱりこれだよね~^^

・お肉→豚肩ロースなど3種類の中から一つえらぶ
    ・スープ→麻辣or野菜or漢方スープの中から一つか二つ選ぶ
    ・主食→ごはん、麺など4種類から選ぶ

私は辛いのが苦手なので、野菜と漢方スープにしましたが絶対おすすめは麻辣だと思う。お店の名前にも入っているし。
    でも4人中1人しか麻辣を頼みませんでしたΣ(^∇^;)え

麻辣を頼むと、辛さを選べるし鴨血が入っているんですよ~。
    (鴨は入れてもいいか聞かれます)

ところで、ネットや雑誌で見たのは、アフタヌーンティーのように3段に
    分かれたお皿で出てたのに私たちは普通にお皿できた。

それを楽しみにしていたのになぜでしょう;;

野菜がたくさん来たので、よく分からないけど適当に煮込みます!

特にキャベツの量がすごかった^^(新鮮なキャベツでしたよ~)

お肉はしゃぶしゃぶのように入れて、別皿にあるタレを付けて食べます。

正直、そのたれを付けて食べるとスープの味の違いは全く分からず( ̄Д ̄;;

麻辣の中辛を頼んだ夫は、すごく辛い!と言って食べてました。
    (※夫は辛いのは苦手じゃないけど、辛いのが好きな人ではありません)

でもおいしかったらしい~^^

私もしゃぶしゃぶみたいでとても楽しみながら食べました♪
    ご飯がかなり進んだよ!笑

因みに、とうもろこしもセットに入っていたけど、道民の我らには全く甘さを感じず食べられなかった・・・><。

最後にデザートのゼリーの種類を選べるのですが、
    レモンor梅or仙草ゼリーの中から選択。

全種類頼みましたが、
    レモンはさっぱり、仙草ゼリーは見た目が黒で、フレッシュミルクをかけて食べるのでまんまコーヒーゼリー、そして梅は・・・・でした( ̄∇ ̄*)
    梅を頼んだ私、一口で挫折です。
    普段は出されたものを残さない主義だけど、これだけはダメでした!
    ごめんなさい、そしてごちそう様でした^^

火鍋のお店を出た後は、豆花の店へレッツゴー★

前夜、友人が「豆花を食べたい!」と言っていたのを思い出し、どこかのタイミングで行けないかな~と雑誌を見てたら、火鍋屋のすぐ近くに発見!!

歩いて1分、2分位の近さなのでそれは行くしかないですよね(*´∇`*)

騒豆花 スイーツ

店内はこじんまりとしていて、たくさんの人は入れません。
    ちょうどカウンターの席が空いていてラッキー。

日本語上手な店員さんに
    北京語や台湾語など教えてもらいながら豆花を頼みました♪♪

ここでは店員さんの感じがすごく良くていい思い出が出来ました★

私が頼んだのは、マンゴー&スイカの豆花。

実は軽度の豆腐・豆乳アレルギーの私。きっと食べれないだろうと思い、候補から除外していた食べ物なんですがせっかく来たからにはチャレンジ★☆

豆花の味自体は、豆乳を豆腐にしたような見た目と味で、
    果物やかかっているソースと食べると美味しいです!
    なんか体に良い感じもするし。
    これはアレルギーでなければもっと食べたかったな~^^

喉が渇いたので、コンビニでウーロン茶を購入してMRTで
    ホテルへ戻りました^^

時刻は14時。14時半から九分・十分のチャーターをお願いしているので、
    かなりスケジュール通りに動けました(*´∇`*)

因みに最初3万両替しましたが、足りなくなったので
    +1.5万両替しました~\(^▽^)/

• あいぼんさん 2019/11/27 18:14:16
    台湾シャンプーでトラウマ解消
    ます子さん

台湾シャンプー、気持ちよくて楽しいものだったんですね。

昔、髪を切ろうと思ってシンガポールのローカル美容室でカット&シャンプーをお願いしたら、何も知らなかったので座ったままシャンプーをはじめられて服はビショビショになるわでものすごい衝撃を受けてトラウマとなったのですが…、本当は気持ちよくてパフォーマンスも楽しめるものだったのですね…。
    台湾でアジアシャンプーのトラウマ解消したいと思いました。
    仕上がりのさらっさらも素敵。後ろ姿だけでも若返るかしら。(笑)

ます子さん、これでもかってぐらい台湾を200%エンジョイされていてうらやましい。台湾美食の旅、行きたいなー。

あいぼん

ます子

ます子さん からの返信 2019/12/10 12:47:28
    RE: 台湾シャンプーでトラウマ解消
    あいぼんさんへ
    台湾シャンプー、リーズナブルだし本当良かったですよ〜
    サラサラ過ぎて気分上がります☆日本でするヘッドスパと同じでした^^

台湾には「小林髪廊」というお店がそこら中にあるので、すぐにできますよ〜(笑)

シンガポールのローカル美容室、それはトラウマものですねΣ(・・;)
    服ビショビショはやだー笑!

台湾で是非トラウマ解消してください^^♪

ます子さんのトラベラーページ