イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナン島からイポーに移動します。

キャセイビジネスで行くマレーシアの休日3-1

2019/03/19 - 2019/03/24

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

ペナン島からイポーに移動します。

ペナン島から移動の朝、10時半というゆっくりめの出発でしたので私の支度が終わる前に母親はとっととビーチに出てフットマッサージをしてもらってました。ビーチはホテルの管轄外だからか安い!30分で900円!

ちなみにマレーシアの枕銭はベッドの隣の サイドテーブルや枕の上ではお掃除の方が客の忘れ物も思って持っていかないので枕の下に置くそうです。

母がマッサージを受けている間私はビーチやホテルの敷地をあぶーらぶら
    フットマッサージをやってるテントがいくつかあります。

仲間でワイワイビーチバレーしたら楽しそうですねぇ

子供が遊べるような施設もありました。

レストランもありました。長い滞在だったら利用したいですね。

母のマッサージ終了後、昨日のガンジーさんに誘われて生まれて初めてのパラセーリングをすることにしました。海に落ちるわけではないので洋服でもオッケーということでモーターボートに乗り込みパラシュートを装着。ちなみに1人10分約6000円。

最初に母が飛び立ちました。走ってる船は安定せず写真撮るのも一苦労

続いて私もテイクオフ
    携帯は駄目らしいのですが私のスマホケースはスマホリングが付いていてガッチリ掴んでなよ!と言われて飛び立たせてくれました。
    わー飛んでるー!右へ左へボートはいろいろな動きで楽しませてくれます。

ミシミシ音を立てるロープがほんの少し気になりましたがこれは高所恐怖症や絶叫マシン苦手な人も大丈夫!ただし私は高いところも絶叫マシンも大好きで全くあてにならないことを申し添えます。
    楽しかった空の旅も終わり地上で待ち受けてたガンジーさんにお金を払って朝食へ

ビーチ遊びが思いがけず時間がかかったので朝食はかなりの駆け足。バスに乗り込みます。

昨晩ペナンヒルから見た橋を渡ってイポー へ向かいます

イポー へ向かう高速道路の途中、トイレ休憩で停まったパーキングエリア。売店は外の小屋です。

みなさんフルーツを購入しておられました。フルーツに胡椒が付いていてかけて食べるとなかなか美味しいものです。

えびせんは100円もしないお値打ち商品

翠の物体はココナッツまん

私はマレーシアでポスターをかなり見かけたコーンのおやつを頼んでみました。
    店員さんが好みの味付けを聞いてきてコンデンスミルクだけはやめてもらってバターと塩胡椒で和えてもらいました。

普通のコーンとバターと塩胡椒和えたものでした(笑)逆にコンデンスミルク入れてもらったら現地っぽくてよかったな。

お昼ご飯はこの店で

マレー料理ということですが中華料理との差がよくわかりません。中国系が多いからそんな感じなのかな。

イポー名物、ホワイトコーヒーを飲んでみました。白っぽい色のコーヒー豆を使ったものらしいのですが砂糖もミルクも入ってるので普通のコーヒー牛乳とどう違うのかよくわかりませんでした。

お昼を食べたら観光再開。
    ペラトン洞窟寺院という中国寺院へ。
    マレーシアは日本のようにお寺の拝観にお金を取ることはありえないそうです。

お庭の池には鯉が泳いでいます。錦鯉とかではないですが。。

この階段を登ったところの門をくぐるともう洞窟です。

正面には高さ12.8メートルの金色に輝くブッダ像が。
    ガイドさんが洞窟だから涼しいとしきりにおっしゃってましたがただ陽が当たらないから外よりはマシなだけで鍾乳洞のような感じをイメージしていた私たちは全然涼しくないやん!とブツブツ文句を言ってました(バチ当たり)

壁画がたくさん描かれた洞窟はかなり広いそうですがさわりだけで観光は終わりました。

少し奥まった場所にあるポメロファームに到着。柑橘類が大好きなのでかなり楽しみにしていました。

ポメラとはこのような大きめの柑橘類です。日本ではあまり見かけません。たわわ~

スターフルーツも生っています

きゅうりのような味のフルーツだそうです

期待を込めて試食!!
    、、、え、、、美味しくない、、甘味も酸味もない、、、これを好んで食べるなんて理解できない、、これはツアーの日本人全員の感想でした。残念!

美味しかったら買ってホテルで食べたのに。あぁ残念。

3日目後半に続く