2019/03/26 - 2019/03/28
7002位(同エリア17046件中)
ネコワサビさん
- ネコワサビさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 12,446アクセス
- フォロワー2人
26日夜、パリに入り、車にガソリンじゃなくて、軽油を入れてから返却。
いつもの様にサン・ジェルマン・デ・プレ近くに泊まりましたが、予約が直前だったのでいつものホテルには予約出来ず、大通り沿いのホテルに2泊。
メトロ、バスと徒歩で歩き回りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車を返却し、夕食は近くのイタリアンですませ、ホテルへ帰る。
この界隈はカフェ、ビストロが賑わって、食事にもお財布にも困らない。
ホテルに戻り部屋の窓を開け、田舎者の私は「エッフェル塔が見えるヨ!!」とサン・ジェルマン大通りも見下ろせるのにハシャギ、カメラを取り出し、窓から乗り出しカシャカシャ。
この晩は夜中にcafeにも出掛けず、ゆっくりと寝ました。 -
27日、朝はいきなり9時30分開店のpharmacie薬局へ。
結構な人数が店の前で待ってる!
開店まで5、6分あるので近くのタバコ屋兼カフェ、夜バー見たいな近所の人しか来ない様な店でカフェとクロワッサン。
お客さんは犬を連れた近所の老夫婦た我々だけ、他はタバコを買いに来る出勤前の人だけが出たり入ったり。
朝食を済ませharmacieheへ、妻は化粧品、私は次男に頼まれたお土産の消炎鎮痛剤と自分用の口内消毒殺菌剤のお土産を買い、一旦ホテルに戻ってお土産?を部屋に置き、再出発。
サン・ジェルマン・デ・プレ前に来ると「いつも通ってるけど、中に入ったことあったことあった?」と話し、入る。
この2日間観てきた教会とはまた違った趣き。
昔は要塞もかねてたみたい。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
セーヌ河を渡り、ルーヴル美術館を横目に通り過ぎ、リヴォリ通りを歩くと中国人団体さんがワイワイ。
妻のお買物をしてから地下鉄でSaint-Paulまで、マレ地区をあっちに行ったり、こっちに来たりと歩きまわり、生地屋さん、マメ屋さんに寄ったりしながら増えて行く荷物を置きにまたホテルへ戻り、またまた再々出発。サンポール駅 駅
-
今度はBon Marcheへ。
何かいいものは無いかなと上階へ、家具や食器を見ながらウィンドショッピング。
ちょっとしたキッチン用品を買ったら、店員さんが「ポイントカード作らないですか?」と言うので「旅行者ですよ」と言うと「構いませんよ」と。
ポイント期限が無いというので、申込書を書きカードを受け取る。
お土産にお菓子を買って、早々にポイントゲット(^^)
戻りがてらに来る度に立ち寄るDuranceとSaint-Jamesに。
Duranceではオーナーが「また来たのね」とそしてSaint-Jamesは二人の日本人店員さんがいたのはちょっと驚き。
宝くじが当たったらこんなアパートの上階を買おうと妄想を膨らませ、Bon Marche近くを歩く。 -
夜は大好きなSteak tartareとfritタルタルステーキとフリッツを食べ、今回最後の夕食を済ます。
相変わらずビシュ通りのお店はコミコミで凄い。
デザートは食べすにLe Deux Magotsへ。 -
ストーブは上から暖めてくれますが、テラスはやはり寒いのでカフェ・オ・レ。
別に何を見る訳ではないのだが、座って夜の通りを行き交う人や車を見ながら時間を過ごすのがイイ。
帰りに小さいミルクポットを妻が買うというので、聞いたら担当スタッフが22時で帰ってしまったとの事。
明日また朝食の時にでも。
ブラブラ帰り、「今日は疲れた!」と、スマホの万歩計を見たら22,000歩!!!
明日はチェックアウトだから荷物を詰めて、爆睡。 -
最終日、9時過ぎにチェックアウトし、荷物をホテルに置いてMagotsへ朝食に。
朝はカフェオレとパングリエ。
バターをたっぷり塗ってバリバリ言わせて食べる。
流石にカフェ・オ・レに浸して食べるのはためらう。
そして昨晩買えなかったミルクポットを買おうとしたら、担当スタッフは10時過ぎにしか来ない、と・・・
またか!!
じゃあ、また帰る前にと・・・ -
サンジェルマン・デ・プレの前からバスに乗って、今朝はどこへ?
地下鉄で移動するよりバスの方が街並みも見れるし、乗り換えもないし、共通切符も余っているので、ちょうど来たこのバスで出発。
このところ地下鉄よりバスが楽しい。
写真の後ろにはモンパルナスタワーが見えます。 -
向かった先はPassage
車窓からの眺めを楽しんでたら、降りるバス停の一つ手前で乗客の人がぞろぞろと降りだしたので、ここは何かありのかな、たくさん降りるなと思ってたら、運転手さんが「ここでこのバスは終点です、ありがとうございました」とアナウンス!
仕方なく降りたが、後バス停一つだったの歩いて到着。
が、お店の開店は10時から。絵画や骨董品の様な店は12時や14時からの開店。
ブラブラしながら開店を待って、刺繍屋さんに。
そう言えばこのpassageは「ブラタモリ」パリ編でロケしてたなぁ。
私も地下道を覗いてみたい。 -
店もぼちぼち開き始めた。
時間通りに開かないのが日本と違うところ。
画廊のウィンド前で15,6人のグループが説明を受けてる。
先生らしき人が絵を指して説明してる。
これは美術学校かクラスの校外授業だろうか。
古い絵葉書やポスターを見たり、お店を覗いて歩くは楽しい。
Passageは道路を渡りPassageからPassageへと続く。パッサージュ ヴェルドー 散歩・街歩き
-
地下鉄でオペラ座へ移動。
思ったほど、人がいなかった。
今回パリではいわゆる観光名所に足を向ける事なく、気が向くまま思うがままにブラブラ歩き回っていたのだが、なぜかオペラ座が見たくなり足を向けた。
中に入る訳でもなく、写真を撮ってまた歩く。オペラ駅 駅
-
歩いてサンジェルマン方向へ来るとテュイルリー公園に出て来た。
真ん中の噴水の周りに椅子が置いてある。
ここで気付いたのがこの場所からパリの名所が一通り見る事ができるという事。
写真でわかる様にコンコルド広場の塔の向こうに凱旋門。
この反対側はルーヴル美術館。
オルセー美術館、エッフェル塔やノートルダム寺院。
もちろん全景は見えませんが360度くるりと見渡せば、ほぼ全て見渡せます。 -
一休みしてからセーヌ河沿いに出るとブキニストが開き始めてる。
最近は古本は少なくなって、ちょっとした土産屋になっているものもある。
橋を渡りサン・ジェルマン地区でランチを食べようと戻って来た。 -
ランチはどこでも日替わりメニューを頼む。
フランスでは外せない鴨肉があったのでジャガイモとニンニクの鴨の◎※△
今回はジャガイモに縁があるみたい。
この店は5カ月前にも来た。
お昼も結構込み込みだが、今回は待つ事なくすぐにテーブルにつけた。
観光客にも有名らしく人気のお店だ。
妻はポークソテー、かなりの大きさ。
デザートとコーヒーを頂き、お腹いっぱいです。ル コントワール デュ ルレ 地元の料理
-
最後の最後にmagotsに行ってミルクポットを漸く買えました。
ここまで行くと執念ですね。
飛行機は19時30分だが、キャンセル待ちになる様なチケットなので15時過ぎにタクシーで早めにCDGに出発。
渋滞も心配だったので。レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ
-
チェックイン時に荷物にstand byタッグを付けられましたが、下される事無く羽田に到着出来ました。
機内では「アリー/スター誕生」と「グリーンブック」を観て後は寝て来ました。
思いつきで短い旅行でしたが、天気にも恵まれ楽しく過ごせました。
パリも週末に掛からなかったせいか、何事もなく滞在できました。
次回はいつ行けるでしょうか!
またその時は旅行記載せます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ネコワサビさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16