パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始にフランス(モンサンミッシェル、パリ、ヴェルサイユ宮殿)、ベルギー(ブリュッセル)を観光しました。<br /><br />1月1日 パリ経由でレンヌまで列車移動、そこからバスでモンサンミッシェルへ。 モンサンミッシェル(島外)泊<br />1月2日 朝、モンサンミッシェル観光 観光後、バスでレンヌまで移動、レンヌからTGVでパリへ。 パリ泊<br />1月3日 朝、ヴェルサイユ宮殿を観光。15時25分発のタリスでパリ北駅からブリュッセルへ。 ブリュッセル泊<br />1月4日 ブリュッセル観光 午後、ブリュッセル北駅からICEで出発<br /><br />1月2日 レンヌからTGVでパリに移動し、モンパルナスにあるホテルにチェックイン後、メトロで市内を回り、観光しました。<br />以前訪れた際は、日が長く、夜景は楽しめませんでしたが、日の短い時期ならではの景色を楽しめました。<br />

年始の列車旅行 (パリ編)

2019/01/01 - 2019/01/04

konopu

konopuさん

鉄道 徒歩

レンヌからTGVでモンパルナス駅に到着後、そこから歩いて5分程の、メルキュールパリガールモンパルナスにチェックインをしました。

部屋は、モンパルナス界隈をテーマにしたイラストが描かれていて、おしゃれでした。

ホテルのある通り、Rue de la Gaite
    周辺には、カフェやクレープ屋などが沢山ありました。

モンパルナス駅の目の前に建つ、モンパルナスタワー

これから、1日乗車券のMobilisを購入して、パリの市内観光を始めます。
    前にパリを訪れた時には、カルネを買いましたが、足りなくなって、買い足したので面倒でした。

モンパルナスビアンヴニュ駅からメトロ4号線に乗り、シテ駅で下りました。
    まず、シテ島にある、ノートルダム大聖堂を訪れました。

中に入ったことはあったので、空いていれば入ろうかな、という程度で行きました。長い行列がすぐに目に入り、あっさりと、外観だけにしました。
    大きなクリスマスツリーが置かれていました。

シテ島からセーヌ川を渡り、シャトレ駅まで歩きました。

シャトレ駅からパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅まで二駅だけですが、メトロで移動しました。

出口から出たら、ルーブル美術館に向かいました。

ルーブル美術館の中庭へ出ると、多くの人がいました。

ガラスのピラミッドの周囲には、入場を待つ長い行列が見えました。

ルーブル美術館も以前に入場して、見学しているので、今回は外観だけです。
    逆に、前回、周辺の景色をあまり良く見ていなかったので、今回は、周辺を歩いて見て回りました。

カルーゼル凱旋門

チュイルリー公園まで歩きます。

チュイルリー公園に、観覧車が見えました。

チュイルリー公園では、まだクリスマスマーケットが開催されていました。

クリスマスマーケットに、エスカルゴのお店があったので、生まれて初めてエスカルゴを食べてみました。

暗くなってきて、クリスマスマーケットも賑わっていました。

続いて、チュイルリー駅からメトロ1号線で、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅まで移動します。

ライトアップされた凱旋門を見に行きました。
    出口から出ると、すぐに凱旋門が目に入ります。

凱旋門の前には、シャンゼリゼ大通りが繋がっています。

続いて、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅からメトロ6号線で、トロカデロ駅まで移動し、ライトアップされるエッフェル塔を見に行きました。

シャイヨー宮には、ライトアップされたエッフェル塔を見に、多くの人が集まっていました。

トロカデロ庭園を歩いて、エッフェル塔に向かいます。

シャイヨー宮

セーヌ川にかかるイエナ橋を渡って、まっすぐ近づいて行きました。

ライトアップされたエッフェル塔は見応えがあります。

以前は、塔の真下に入ることができましたが、現在は、チケットが無いと入れないようになったようです。

Bir-Hakeim駅から、メトロ6号線に乗り、再びモンパルナスに戻ってきました。

モンパルナスタワーもライトアップされています。

モンパルナス駅やタワーのすぐそばに、スーパーマーケットのモノプリがあり、便利でした。

夕食は、ホテルから歩いて10分程の所にある、Bistrot des Campagnesというお店を予約してありました。

前菜、メイン、デザートからそれぞれ選ぶ形式でした。

ホテルまでの帰り道で見つけた魚屋
    良い雰囲気でした。

通りの、所々にイルミネーションがありました。

再びホテルまで戻り、急ぎ足でしたが、パリの観光を終えました。