2019/01/01 - 2019/01/04
1244位(同エリア2961件中)
konopuさん
- konopuさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ1164件
- Q&A回答41件
- 328,878アクセス
- フォロワー20人
年始にフランス(モンサンミッシェル、パリ、ヴェルサイユ宮殿)、ベルギー(ブリュッセル)を観光しました。
1月1日 パリ経由でレンヌまで列車移動、そこからバスでモンサンミッシェルへ。
モンサンミッシェル(島外)泊
1月2日 朝、モンサンミッシェル観光 観光後、バスでレンヌまで移動、レンヌからTGVでパリへ。
パリ泊
1月3日 朝、ヴェルサイユ宮殿を観光。15時25分発のタリスでパリ北駅からブリュッセルへ。
ブリュッセル泊
1月4日 ブリュッセル観光 午後、ブリュッセル北駅からICEで出発
1月3日午後、パリ北駅からタリスに乗って、ブリュッセルへと向かいました。
ブリュッセル南駅で乗り換え、ブリュッセル中央駅へ到着しました。
ホテルにチェックイン後、グランプラス周辺でまだ開催中のクリスマスマーケットへ出かけました。
翌最終日も、朝からブリュッセルの街を歩いて、観光しました。
昼食後、中央駅から北駅へICで移動し、フランクフルト空港までICEに乗って、旅行を終えました。
グランプラスの夜景は素晴らしく、とても印象的なものになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ北駅からタリスに乗り、ブリュッセル南駅に着きました。
-
ブリュッセル南駅
ICに乗り換えて、中央駅まで行きました。
タリスのチケットで、そのまま中央駅まで行くことができます。 -
ブリュッセル中央駅から徒歩数分の、ノボテルブリュッセルオフグランドプレイスに宿泊しました。
年明けですが、まだクリスマスツリーは飾られていました。 -
荷物を置いて、まずはグランプラスへ向かいます。
-
世界遺産のグランプラス
以前、ブリュッセルを日帰りで観光した時には、夜景を見ることができませんでした。
この夜景は素晴らしいので、今回は、1泊するようにして正解でした。 -
クリスマスマーケットも,まだぎりぎり開催中の時期だったので、グランプラスで開かれる音と光のショーも見ることができました。
-
音楽に合わせて、グランプラスの建物がプロジェクションマッピングで彩られます。
-
物凄い混雑だと、ガイドブックに書いてありましたが、既に年明けで、クリスマスの混雑のピークは過ぎていたのでしょうか、全く混みあうことなく、ショーを楽しめました。
-
紫色に照らされる王の家
-
音に光に、迫力のあるショーでした。
-
市庁舎も様々な色に変化します。
-
グランプラスの夜景も初めてでしたが、ちょうどプロジェクションマッピングのショーを見ることができたので、さらに良い思い出になりました。
-
街の数か所でクリスマスマーケットが開かれているので、他の所へも行ってみます。
-
証券取引所の周辺で開かれていたクリスマスマーケット
-
グランプラスの方を振り返ると、市庁舎の塔が見えます。
-
証券取引所もライトアップされ、イルミネーションで飾られていました。
-
サント・カトリーヌ広場まで歩いて行きました。
途中の通りにも、イルミネーションや出店があります。 -
彗星のようなイルミネーション
-
サント・カトリーヌ広場
メリーゴーランドがありました。 -
サント・カトリーヌ教会でもプロジェクションマッピングのショーが行われていました。
-
サント・カトリーヌ教会の裏手の通りにも、イルミネーションがありました。
-
サント・カトリーヌ教会
-
サントカトリーヌ教会周辺のクリスマスマーケット
しばらく行くと観覧車もありそうでした。 -
予約していたラグビーマンNo.2というお店に向かいます。
こちらは、No.2ではないラグビーマン -
ラグビーマンNo.2
海鮮のレストランで、評判が良さそうだったので、予約して行きました。 -
ロブスターのコースを選びました。
-
追加で注文した、ムール貝のワイン蒸し
お店のスタッフがとてもフレンドリーで、楽しい夕食になりました。 -
夕食後、また夜の景色を楽しみながら、歩きました。
-
クリスマスマーケットの出店にも、ベルギーらしく、ムール貝の店がありました。
-
グランプラスまで戻ってきました。
レース細工のお店のショーウインドウに、レースを編む人形がありました。
動いている様子が、ちょっと怖いです。 -
ライトアップされるグランプラス
-
美しいグランプラスの建物に、青いツリーがよく映えます。
-
ホテルに戻る途中で、ギャルリーサンチュベールに寄りました。
-
閉店しているお店も多かったのですが、ショーウインドウを見て楽しめました。
-
アーケード内には、多数のチョコレートショップがあります。
各店舗に、クリスマスのデコレーションがありました。 -
ピエールマルコリーニにあった、チョコレートのツリー
-
ベルギーチョコレートのセレクトショップ
-
ノイハウスは、チョコレートの家とツリー
クリスマス仕様のショーウインドーを見て歩いた後は、ホテルへ戻りました。 -
翌朝、まだ薄暗いうちから、再び街歩きを始めました。
-
セルクラースの像
朝なので人もいませんでした。
帰りに通った時には、触る人や写真を撮る人で囲まれていました。 -
小便小僧を見に行きます。
途中に、タンタンの壁画がありました。 -
チョコレートで出来たカラフルな小便小僧です。
-
小便小僧
前回訪れた時には、周りが工事中でした。
飾りもあって、いくらか見栄えは良くなっていましたが、やはり『ちっちゃい』が感想です。 -
再び、グランプラスまで戻ってきました。
-
クレッシュと呼ばれるもの。
ドイツのクリスマスマーケットでは、クリッペと呼ばれていました。 -
お土産のチョコレートを買いに、ギャルリーサンチュベールへ行きました。
どこが良いか迷いましたが、写真左の、コルネというお店で購入しました。 -
ギャルリーサンチュベール内のダンドア
-
店の中には入りませんでしたが、素敵なお店だと伝わってきます。
-
Leonidasでは、比較的安くて美味しいチョコレートを売っています。
前回は、レオニダスでチョコレートを買いました。
レオニダスは青を基調とした外観の印象がありましたが、ギャルリーサンチュベール内のお店は、違う雰囲気でした。 -
まだ時間があったので、芸術の丘へ向かうことにしました。
中央駅の横を通って、グランプラスとは反対側へ行きます。
仕掛けのある時計の下をくぐって行きました。 -
冬なので庭園の景色は寂しいですが、以前、夏に訪れた時にはもっと鮮やかでした。
市庁舎の尖塔は、遠くからでもよく見えます。 -
芸術の丘から、ロワイヤル広場の方へ歩きます。
-
緩やかな坂道に、アールヌーヴォー様式の建物が並んでいます。
-
突き当りにに見えるのはロワイヤル広場
-
楽器博物館
よく見てみると、色々な装飾が施されています。 -
建物の飾りとして音符が使われていました♪
-
ロワイヤル広場にある、聖ヤコブ教会
-
ロワイヤル広場から引き返してきました。
短時間に晴れ間が見えてきました。 -
昼食前に、もう一度、グランプラスへ立ち寄りました。
空が青いと、一段と綺麗です。 -
昼食は、シェ・レオンへムール貝を食べに行きました。
予約無しに行きましたが、座席の数がかなり多いので、問題なく入ることができました。 -
最後のもう一度、グランプラスを通って、ホテルへ荷物を取りに行きました。
金色の装飾が豪華なギルドハウスでした。 -
ホテルから中央駅に向かう時に、モーフミュージアムを通っていきました。
入口が、中央駅の構内に繋がっています。 -
ブリュッセル中央駅
フランクフルトへ向かうICEに乗車するため、ブリュッセル北駅まで行きました。
ICやS-Bahnなど、接続は多いです。 -
ブリュッセル北駅からフランクフルト空港長距離列車駅までICEで移動しました。
-
フランクフルト空港長距離列車駅(Frankfurt-Flughafen Fernbahnhof)で下車するのは初めてでした。
駅から空港のターミナル2へ、表示に従い、シャトルバスに乗りました。
ターミナル1から2まで、Skylineでしか移動したことがなかったので、シャトルバスがあるのは知りませんでした。 -
ターミナル2で降りると、すぐにJALのカウンターがありました。
約2週前に来た時には大混雑だったので、空き具合に驚きました。
連日、列車で移動しましたが、行ったことがある所も無い所も、色々と楽しめた旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66