台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾は4回目、今回7年前に一緒に行った旅友とふたたび台湾です…<br /><br />2日目です<br />旅友の都合により2泊3日で滞在時間も短いですが、前回は台北中心だったので「台中」の観光がしたい……<br />なんかバスツアーに参加してる人が多いみたい…自分達で回るよりもツアーに参加した方が、行きたい所に迷わず連れって行ってもらえそう…<br />なので、お手軽価格のKKDAYの「台中一日バスツアー台北発」へ参加…<br />台中発のツアーもありましたが、新幹線で台中に行くより、こちの方が料金が安く、途中でトイレ休憩だけど台湾でドライブインの体験出来るし…と出発前に申し込みました。<br /><br />ツアーは台中の有名なスポットを回ります…<br />台北駅 ~ トイレ休憩 ~ 勤美誠品で昼食 ~ 宮原眼科 ~虹彩村 ~ 高美湿原 ~ トイレ休憩  ~ 台北駅<br />土曜日だったので、国家歌劇院には行けませんでしたが、ツアーへの参加は大正解…<br />ガイドの節さんとっても感じの良い人でした…日本人が多かったですが、色々な国の人が参加していたので、英語、日本語の他に中国語は2種類で案内をしてくれました…<br />台中出身の節さん、日本語で台中の良いところや穴場なんかも教えてくれました…台中が身近に感じました…<br /><br />天気にも恵まれ、めったに見られない高美湿地の夕日を見ることが出来ました。一人で参加している人も多かったです

初めて台中へ行きました…旅友と一緒に2泊3日(2日目)

2019/03/29 - 2019/03/31

旅行記グループ 旅友と2泊3日

胡椒餅

胡椒餅さん

2019/03/30

2日目です

ツアーは台中の有名なスポットを回ります…

台中ツアーは台北駅からの出発です…まずは宿泊先の北投温泉「熱海ホテル」から台北駅まで移動…
    ホテルは、新北投駅からそれほど遠くなかったです…

ホテルの先には地熱谷や露天温泉のプールがあるようですが、駅に行くには公民館の方に行く遊歩道を通って行きます…

階段を上りながら川を渡ります…

5分くらいで新北投駅に着きました…

北投駅から淡水線に乗り換え、中山駅で降りて朝ご飯が美味しいらしい、お店に行きます…
    中山地下道のR4出口を出ると…

「四海豆漿大王」さんです…このお店台北駅からも近かったです…
    中山地下街の出口から近くて、地元の人が並んでいますが、
    席が空いていれば並ばずに中に入れます、空いていてラッキー!まずは席に着きます…

四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理

中山地下道R4出てすぐです by 胡椒餅さん

席に着くと、写真入りのメニューと日本語で紹介メニューと伝票をくれます。記入し、お店の人に渡し席で待つらしいのですが、旅友は先に支払ってしまったようです…大丈夫かな…

写真入りと商品を日本語紹介しているので、どんなのがあるかわかりやすいです…

丁度手作り中の様子が見れました…
    このお店口コミで、日本人や海外の人増えてるみたい…台湾に住んでいる日本人らしき人が、一緒に来ていた学生さんに話していました……
    確かに、お店の中は海外のお客さん多かったです…

鹹豆漿と肉包を注文…
    実は「鹹豆漿」食べるのが初めてなんです…う~ん美味しい…しょっぱい豆乳とメニューに書いてありましたが、茶碗蒸しみたいな感じなんですね…
    肉包のお肉は大きけど食べやすい硬さ…包んである皮はフワフワで、これまた美味
    写真撮るの忘れた…

朝ご飯も食べたし、集合場所へ向かいますが、あれっ外に出るとなんか変…どうやら地下道を直ぐに出てしまったので、台北駅がわからない…すると…
    やっぱり台湾ですね、優しい人が声をかけてくれ無事にたどり着けました…

7:11の前がツアーの待ち合わせ場所です…
    ここで色々なツアーがあるようなので、KKDAYのベストを着た人に聞いてみます…パウチャーを見せれば大丈夫でした…

黄色いポロシャツと緑のKKDAYのベストがガイドの節さんです

ガイドの節さんのアナウンスで、ツアースタート…英語、日本語、中国語も何種類か使ってました…
    日本の小さな子供連れの団体さんや香港の人などなど…バスは満席です…
    節さん「今日のお客様元気ありますねぇ…ツアーの魔法の言葉です…no cloud no rain open gate …これを皆さんでお願いして、高美湿地の夕日が見れますように」
    本当このまま天気でありますように…

最初のトイレ休憩場所…どうやらお店の工事中かなぁ7:11が新しくなりそうです…
    出発してすぐに渋滞になり、着くのが遅くなったので、トイレだけです…
    飲み物に、興味があったのですが、他の人に迷惑かけられないので諦めます…

手を洗う場所…郊外なのにキレイです…やっぱり台湾ですねぇ

最初の目的地「勤美誠品」に着きました…
    バスは道路の反対側へ…
    ここでは1時間で昼食を済ませて、バスに戻る事になっています…

ガイドの節さん、団体のツアーの人達に「山東」てお店を紹介してました…勤美誠品の中ではなく近くにあるそうです…美味しいらしい…私達は買い物も考えていたので別行動です

「春水堂、勤美誠品店」本店ではありませんが、地下1階にもお店がありました…
    すぐに座れました…この後買い物できます

このボールペンで

メニューにチェック入れて、レジに持って行きます……
    この注文の方法が主流なの?

牛肉の肉味噌混ぜ麺……
    味は濃すぎピリ辛がアクセントになっていて、麺の量やかたさも、丁度良く美味しかったです…それと

招牌紅茶シェイクティー…丁度良い甘さ…疲れ取れそう…シェイカーで作るお茶は春水堂が発祥らしいですね

お昼を食べた後は、お隣のパン屋さんでお買い物…
    箱もリアルな台湾バナナのお菓子…中はバナナ餡と粒状のバナナも入ってました…最近のお土産らしいです…

雑貨屋さんとかもありましたが…
    そろそろバスに戻ります…バスは真ん前に止まっているので迷いません…

次は宮原眼科の横にバスが止まりましたが、

宮原眼科 お土産店

宮原眼科の前に、同じアイスを座って食べることができる…

第四信用合作社によります…

第四信用合作社 スイーツ

昔の銀行をリノベした2階にも、是非立ち寄って欲しいです by 胡椒餅さん

アイスの注文を待つ間、色々見て楽しめます…
    まるで、どこぞやのテーマパークみたいでした…

お店を入ってすぐの所に…期間限定のシェイクかな?

器に入ったアイス…ちょっとお高い…

これ美味しそうだけど、食べきれないや…

ここは色とりどりのワッフルケーキが並んでいたり

店員さんのカワイイ笑顔があったり

ここでアイスを入れるワッフルの、工程が見れます…

日本語メニューをもらえます…アイス一つに、トッピングが一つサービスです…

私達が注文したのは、ワッフル無しのアイス一個にトッピングのチーズケーキのみ…ぜんぜん映えなくてすみません…おばちゃんに大きなワッフルを食べきる自信ありませんでした…

昔の銀行をリノベしたらしく、所々に懐かしい物が…

ここなんか昔の映画に出てくる、銀行窓口ですよね…

トイレ、とってもキレイでした…ここにも昔のドアが思わずパチリ…

写真は無いですが、第四信用合作社と宮原眼科の間に、台中のお菓子「太陽餅」で有名な「一福堂」さんがあります…
    台中では老舗のようで、いたる所に看板ありました…

バスに乗る前に宮原眼科により、見学とお買い物…

これですね…よく見かけます…ハリーポッターの世界何て言われてますね…
    ステキでした…

これも昔を再現してるのかな…

CDなの?売ってました…

こちらの店員さんの制服もカワイイですねぇ…季節ごとに変わるのかしら?
    夏に見た旅行記の写真と違うみたい…

アイスにトッピングされるクッキーが売ってます…

こちら本のような箱に入ったクッキーですねぇ

パッケージがとってもカワイイ…なんだこれは…
    ドライフルーツに、チョコがコーティングされたお菓子でした…
    種類もいくつかありますが、ラムレーズンにチョコのをお買い上げ…
    旅友は他にイチゴにホワイトチョコを買ってました…
    旅友いつも私よりお土産買うの多いです…持って帰れるかなぁ…
    時間過ぎてるバスに急がねば…

宮原眼科の後はレインボービレッジ…
    遠くから見ると、サーカスか何かに見えます

彩虹眷村 散歩・街歩き

そんなに広くないので、簡単に回れますが…
    実は写真を撮るのに一苦労なんです…
    スゴイ人気です…人を入れずに写すのが大変…

全体が撮影できないんです…

真ん中にバス停があるんですが、そこに皆さんいるのでバス停は写せませんでした…

ギフトセンターの所に、村全部の絵を描いたおじいさんいましたよ…

ここも順番待ちでした

レインボーブリッジの次は「高美湿地」です…ここからは距離があるので、しばし、お昼寝タイム

バスに戻る途中に地元の果物を売ってました…
    食べてる人もいましたが、全部食べきれないなぁ…

お隣は台湾のピーナッツ…

なんか黒い…食べるとコクがある感じがする…これは美味しい…ナッツ好きの家族に購入…またしてもお土産…もちろん旅友も購入です…
    後で調べると黒烏龍茶と烏龍茶の違いと同じらしく、黒い方がデトックス効果が多いみたい…

「高美湿地」に着くとガイドの節さんが、皆さんを起こしてくれます…

高美湿地 自然・景勝地

夕陽が見れるお願いしたら、キレイな景色が見れるかも… by 胡椒餅さん

そうそうこの景色…見たかったんだよね

色々な生き物がいるようです…

これ分かりますか?沢ガニみたいなカニです…片方のハサミが大きいです…

どこまでも湿地続きます…

朝の魔法の言葉通り「no cloud no rain open gate 」でした…
    ここに行くには、強い海風に飛ばされないよう桟橋を歩きます…

台湾のウユニ塩湖と、呼ばれているのがわかりますね…
    サンダルを履いていましたが、裸足の方が歩きやすい…風で倒れないように歩きました…

もう少しで日が沈みそうです

ガイドの節さんが「こんなキレイに夕日が見れるの久しぶりよ…皆さんついてるね…もう少し見ていられるように、出発を20分遅らせました…」
    最後まで楽しみましょう

• 日が沈みだすと、辺りはうっすら紫色に…自然に感謝ですね…<br />さあ台北に戻ります…

日が沈みだすと、辺りはうっすら紫色に…自然に感謝ですね…
    さあ台北に戻ります…

駐車場まで戻って来ました…ガイドさんおすすめの豆花

タロイモがおすすめだったのですが、売り切れ…残念…人気のようです

小豆にしました…お味は…思ったより甘くない…優しい味ですねぇ…
    台湾の美味しい物はとんがってない…自然な味が多いと思います

帰りのトイレ休憩…湖口服務区てところのようです…

湖口服務区 その他の交通機関

どうやら古い街並みを再現したサービスエリアみたい…行きと違ってオシャレでした
    もうすぐ台北に着きます…

台北に着いたら、昨日行くのを諦めた東門のお茶屋さんへ急ぎます…
    「沁園」さんで「凍頂烏龍茶」と「日月潭紅茶」を購入…この紅茶はこの間イギリスの大会で賞をもらったそうです…クロワッサンに載りましたと記事を見せてくれました

沁園 専門店

次は、今回日本から商品をチェックし、絶対に行きたかった「来好」さん…
    閉店20分前にギリギリ間に合いました…台湾ビールのポーチ欲しかったんです…

来好 お土産店

「来好」さんが紹介していた、お隣のお店「三良品茶」さんです…

このお店、炭酸のフルーツジュースが蓋付ボトルになって売ってました…
    結構ロングですが、買ってしまいました…

東門で有名な「天津葱餅屋」さん…
    7年前、向かいの「思慕昔」から「なんかお好み焼きみたいだね」「きっと美味しいんだろうね」なんて、このお店の行列を、見ながら2人で話したのを思い出します…
    その時は、全部予定が組まれているツアーだったので、並ぶことなんてできません…
    私は昨年来た時に、一足早く食べましたが、旅友は初めて…もちろん今回は並びました

天津葱抓餅 露店・屋台

永康街に行ったら食べてみて by 胡椒餅さん

東門から淡水線で北投駅…さらにこの電車に乗って一駅、北投温泉の宿へ帰ります…
    明日はいよいよ最終日…晴れますように