台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は7年前に一緒に行った旅友とふたたび台湾です…<br />私の台湾ひとり旅の影響で、旅友が台湾行きたい、パスポートとったからと連絡がありそれではと…<br />飛行機はサプライスでLCCバニラ、ホテルはアゴダで「北投温泉の熱海ホテル」を予約しました。<br /><br />1日目……旅友の都合で2泊3日、台湾滞在時間も短くてあまり時間がないのに、この時期しか見れない「老梅石槽」へどうしても行きたい…私のワガママをきいてもらい、思いきってKKDAYでタクシーをチャーター…	<br />宿は一度泊まってみたかった「北投温泉」へ…しかし格安のホテルは失敗でした…<br /><br />2日目……前は台北中心だったので「台中」の観光がしたいと、お手軽価格のこれまたKKDAYの「台北発台中一日バスツアー」へ参加…天気も良くとっても楽しいツアーで大満足	<br /><br />最終日…バニラは第1出発だけど第2で買い物がしたいから、早く桃園空港に行きたいので、移動もKKDAYにお願いしました…<br /><br />KKDAYは日本から簡単に予約ができ、チャータータクシーはLAINで連絡してくれたのでドライバーさんの顔が分かり安心でした…<br /><br />ひとり旅の時はネットを使わなかったのに、今回はauの世界データ定額のキャンペーン中で、旅行の間ネットを無料で使いました…<br /><br />それでは一日目です…

「老梅石槽」この時期の景色を探して…初めて北投温泉に宿泊…旅友と一緒に2泊3日(初日)

2019/03/29 - 2019/03/31

旅行記グループ 旅友と2泊3日

胡椒餅

胡椒餅さん

今回は7年前に一緒に行った旅友とふたたび台湾です…

それでは一日目です…

2.5
鉄道 観光バス タクシー
バニラエア (運航停止)

今回もLCCです…第3空港から出発…バニラエアです
    バニラは今年の9月にピーチと合併らしいから、初めてで最後の搭乗かな…

成田空港第3ターミナル 空港

無事手続きも終わり朝ごはん…
    「フレッシュネスバーガー」でホットドッグとレモネード

フレッシュネスバーガー 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

前回のチェジュと同じ入口からの搭乗…
    なので直ぐ側から乗れるかな…

なんかデジャヴなタラップ
    飛行機は違いますが…

飛行機乱気流とやらで30分程遅れ
    やっと桃園空港に到着です^_^
    空港に到着と直ぐに世界データ定額を起動…
    あっドライバーさんからラインが…

こんな感じでラインが来ました…
    今回行く場所は時間に制限があるので、日本から事前にKKDAYさんにタクシーの手配をお願いしました。
    前日にLAINで中国語訳も交え連絡ありました。
    おかげで中国語のドライバーさんでも問題なかったです^_^

「老梅緑石槽」は満潮になると隠れて、見えなくなってしまいます…
    今日の満潮は17:30頃時間がありません、何も食べずに、桃園空港から直接北海岸の方へ…
    関渡大橋とやらです…この橋を渡りました…
    金曜の夕方で道路混んでます…ドライバーさん私の気持ちわかってくれてるのか、郊外になると、かなりスピードあげてくれました…

満潮の1時間前位に無事到着です…ホッ…
    旅友「見たかったのは、これだったんだね」こんな感じ見えれば良いけれど…

ネットでこれと同じ写真を見ましたが、よくわからなかったので、満潮の時間を事前にサイトで確認しておきました

老梅緑石槽 海岸・海

まだ始めの頃なのか、一部の所でしか見ることが出来ませんでした…
    この辺はまだ黒いです…GWの頃はもっときれいに見えるんじゃないかなぁ

遠くから人が多くいるのが見えそちらの方へ

この辺緑の色が濃いです

少し狭いですが、念願の景色見れました…
    前回ここの側を通った時に、こんな場所がある事を知り、いつか見てみたいと思っていました。今回3月の終わりころに台湾に行くことが決まり、こんなに早く見ることが出来ました。旅友に感謝です…

こちらは浜辺のすぐ近くカフェレストラン「海湾緑洲」境界線でした…
    ここで何か食べたかったなぁ…

駐車場側に売店が…
    石花凍が有名なのか、途中のお店でも売ってましたよ

バスの本数が少ないので行きづらい
    台湾最北端「富貴角燈塔」に向かいます…

富貴角燈塔 建造物

ここからは歩きです…
    先ほど砂を歩いて疲れた旅友は、「灯台かなり遠そうだね?」あまり乗り気でない
    でもここまで来たからには、見るだけでも行きたい…

地図にはのってませんが、この辺台湾の軍事施設があり、その陰に「富貴角燈塔」があるようです…
    歩いていると先程の「老梅緑石槽」の海岸が見えます…距離はありますが、こちらからでも行けるみたいです…

階段は無いですが、アップダウンの道を歩きます…
    やっと見えてきました…ちっちゃくて可愛いです

最北端の灯台はここからまだ距離があります。旅友の体調を考えて、中まで行かずにここで引き返すことに…

台湾最北端から淡水に向かいますが、またしても渋滞…
    淡水駅に着いたのは、午後6時近くです…
    この下が駐車場になっていて、車はそこに止めました

淡水駅近くの「黒殿飯店」排骨飯で有名なお店…
    やっとご飯が食べられます…
    なんかお店の造りが、バーガーショップみたいです…ここは2階もあるので上がってみました

このお店、去年家族と来た時に寄りたかったらのですが、道を一本間違えて探せなかったんです…
    夏に一人で来た時は見つけたんですが、次に行くの時間がなく断念…
    3度目でやっと行くことが出来ました。

2階に上がり、どうやって注文するのか迷っていると、店員さんが日本語メニューを持って来てくれました…優しい…
    何が人気あるかも教えてくれたので、それを注文…
    メニューカードにチェックを入れて、このお店は2階にもレジがあるで、そこで支払います…注文の仕方も教えてくれました…やっぱり台湾は良いな…

「排骨飯の小さい」のを頼みましたが…思ったより大きい…
    肉が美味しさ言うことなし…肉とご飯の間に細かいひき肉と、漬け物みたいのが入っていてそれも美味しいんですね

「排骨飯」の他に名前忘れましたがスープ…
    酸辣湯の酢が入っていないような感じのスープで、これまた美味しい…
    それと「排骨炒飯」…野菜が多めに入ってそんなに脂っこくなかったです…
    何にも食べてなかったので、直ぐに満腹に…ご馳走様でした

黒殿飯店を出て少し歩くと、日本にも出店している「COCO」が…
    次は甘いものをと、タピオカミルクティー頼んだんだけど…失敗ここの普通サイズでも大きかったんだ…
    もう少し後で「50嵐」にしとくんだった…

えー念願の炭銭胡椒餅」屋さん閉まってる…
    ショックです…どうして?…おじさん体調悪いの?…台湾が御彼岸にあたる時だから?…
    旅友に食べさせてたかったのになぁ…

淡水の後はホテルに寄り、台北市内に行こうと思っていましたが.…
    東門辺りのお店は着いても閉まってる時間…
    今日はホテルでゆっくり温泉につかりましょう…

タクシーから見えたお店、とても賑わってました…
    北投駅周辺から北投温泉へ曲がる角のお店…「呉家牛肉麺」
    地元に人気だから美味しんだろうな…チェック

本日宿泊の「熱海北投温泉」と、お世話になったドライバーさん顔だしOKもらいましたが、少し暗かったかな…

アタミ ホテル タイペイ オンセン (北投熱海〓泉大飯店) ホテル

従業員や立地良いのに… by 胡椒餅さん

地下1階が大浴場と個室の浴場があり、ここは出てくつろげる所です…
    すぐ隣にドライヤーも置いてあります…

「大浴場」は大陸からのお客さんで、にぎわっているので、個室の温泉をプラスの料金で入ることにしました…
    やっぱり温泉は良いな…明日は早いのでこのまま就寝