マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目  マチュピチュ遺跡観光<br /><br /> <br />     マチュピチュ村でショッピング<br /><br />  <br />     列車でマチュピチュからオリャンタイタンボへ<br /><br /><br />     バスでクスコへ<br /><br /><br />     クスコ宿泊<br /><br />

ペルー8日間 2

2019/02/18 - 2019/02/25

(´・ω・`)

(´・ω・`)さん

3日目  マチュピチュ遺跡観光

マチュピチュ村でショッピング

列車でマチュピチュからオリャンタイタンボへ

バスでクスコへ

クスコ宿泊

ホテル朝食。
    昨晩の食事が遅かったので、果物メインで少なめ。

ホテルから徒歩でバス乗り場へ
    昨夜からの雨で川の流れが激しいです。

こういうの見るといよいよ来たなという感じで嬉しくなります。

パスポートチェックをうけて、シャトルバスに乗車。
    乗車時間は20分くらいかな。狭い山道を上り下りのバスが信号ついてる?って思うくらいうまいことすれ違っていきます。あと、気になったのがバス前方の乗客席から見えるようにデジタルの速度メーターがついてるのは規則でしょうか。観光バスにもついていました。

マチュピチュ遺跡到着。入場口ではチケットとパスポートチェックがあります。屋根があるところが少なくて立ち止まると怒られるのでチケットはびしょびしょぐしゃぐしゃになりました。笑
    落雷にあったとかで、遺跡内では傘の使用は禁止なので合羽必須です。

写真や映像でよく見る景色だ!でもこんなに霧がかったとこ見たことない。笑

遺跡内で飼われているリャマ。
    放し飼いで自由なリャマたち。

やっと少し晴れてきました。
    こっちですね、よく見る景色。先ほどより上ったところから。

重機を使わず石を運び、積み立ててこれほどの規模のものを造りあげる人類の凄さ

圧巻の段々畑。マチュピチュ遺跡に段々畑があることを行くまで知りませんでした。

マチュピチュ遺跡のすごいところは水路

ここにも12角の石

太陽の神殿
    マチュピチュで唯一曲線を持つ神殿

神殿の裏側の壁だけこのクオリティ

小さな植物園

日時計。インティワタナ

聖なる石。両サイドはワイナラ建築の見張り小屋で休憩所のように使われていました。

聖なる石の裏にワイナピチュの入口が。1日400人限定です。

あそこに人が歩いてる!!とマチュピチュ遺跡からワイナピチュを登る人を探して盛り上がる。笑

諸説ある天体観測の石。ふしぎ発見では、夏至と冬至に小窓からの光が反射してピンポイントに*’@%$” 曖昧な知識^^;

4時間弱でゲートに戻ってきました。
    見て周るのにこんなに時間がかかるのに遺跡内にはトイレがないです。
    入場前に必ず行きましょう!

帰りもバスでマチュピチュ村に戻ってきました。
    雨は止みましたが、川は大荒れです。

昼食。
    洒落てるポテトサラダ

いちいち洒落てるカツ

いちいち洒落てるババロア。
    左の黒いものはチョコキヌア

マチュピチュ村での買い物は値切ってなんぼです

列車でオリャンタイタンボへ戻ります。
    車内では菓子と飲み物が提供されました。物珍しさでパイナップルティーを注文。パイナップルの実が一切れ入ってた。
    列車が停車したと思ったら、落石で線路が通れないとのこと。30分くらいで撤去作業も終わり無事再出発。

クスコへ向かう途中、以前テレビで見た崖の上のホテルを真下から見れました。興味があったので近くで見れて嬉しかったです。

ホテルで夕食をとって就寝。

ホテルのロビーでコカ茶が無料で提供されていました。
    高山病予防になるのでフリーコカ茶はよく見かけました。