エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9歳、6歳の子供たちと個人旅行でメルボルンとエアーズロックに行きました。エアーズロック1泊2日です。

子連れメルボルン・エアーズロック~4、5日目

2019/03/24 - 2019/03/25

ひろすぎさん

メルボルンのターミナル2から出発。ゲート内にお店があるかわからなかったので、朝ごはんを1階のカフェで食べました。(実は、手荷物検査後の方が充実してます…しまった!)でも、フラットホワイトが可愛いかったのでよしとします。

カンタスで予約したけど、運航はジェットスター。ラウンジも使えないし、機内で水も出ません。当然のように階段で機内へ。

いかにも、な大地。テンション上がります。実は、行きはABC席(左側)からはウルルが見えます。帰りはDEF(右側)です。反対に取ってしまい、見られず…とほほ。

レンタカーを借りて走り出したら…あれ?山火事!!
    あちこちから煙が上がっています。
    実は、今回セスナでウルルとカタジュタを見るツアーを予約していたのですが、前日の夕方に催行中止の連絡がありました。山火事と強風のため中止…でもこれでは仕方ない。ウルルへのフライトがあっただけ良かったと思います。ヘリコプターの空きも確認しましたが、予約が一杯で空からのウルルは諦めました。

これはカタジュタのWalpa Gorgeの入り口。暑さでValley of Windsは途中から閉鎖でした。岩にポコポコ穴が開いていて、ナウシカのオームみたいです。風の谷からの連想です^^;

岩の壁。触れます。昼頃行ったのですが、日陰がなく気温が40度前後ありかなり辛いです。あともう一つの敵が…

敵はこれ!コバエです(泣)この写真はこれでも少ないですが、汗かいた背中とか、写真に取れないくらいすごいです。聞いてはいましたが、本当に凄かった…ハエ除けネットは必須です。アマゾンなら100円くらいで買えるものでいいので、是非持って行ってください。安いものでも意外と風通しもいいし、苦しくはないです。

Walpa Gorge最奥の展望台から振り返った景色。素晴らしい!

ちなみに、振り返らないとこんな感じで谷が閉じています。

車に戻り、エンジンをかけて少しした後の外気温計。45度です。まもなく手持ちの水もなくなり、これは危険とウルルの街に戻り、スーパーで4Lの水とアイスを購入。生き返りました^_^

15時過ぎにPioneer hotelにチェックイン。頼んでいなかったけど、エキストラベッドが入ってました。ラッキーです。部屋は意外と広く、紅茶もDilmahが置いてあり、安宿っぽさはないです。(ま、一泊350ドル=2.8万円なのでそれほど安くないのですが)

夕方まで休んで、少し元気になってからサンセットへ。ホテルからウルルのビューイングエリアまで10-15分くらいです。雲が多く、ずーっとこんな色で不安になります。写真のような赤色のウルルが見たいのに!

きた!これです。一瞬、さぁっと色が変わりウルルが赤くなりました。感動。

この時の夕陽がこれ。これも綺麗でした。

夕飯は、ホテルのBBQです。カウンターで肉を注文→グリルでセルフで焼く→席について食べる。ビールとソフトドリンクはそれぞれ別カウンターで購入。サラダ類の付け合わせは、サラダバーで取る(以前はお代わり禁止だったようですが、今はお代わり自由のようです)
    ゲームミート(カンガルーとワニ各100g)、ラム200g、ソーセージ3種盛り合わせで(各30ドル、30ドル、20ドルくらい)合計80ドルちょっとです。サラダバー込み。オーストラリアの物価からすると安い感じです。なお、ビールはタップで確か10ドルくらい、ペットボトルのファンタとレモンティーは2本で13ドルでした。
    肉はソーセージは普通。ワニが全く癖がなく、カンガルーは獣臭め。ラムは美味しかった。サラダバーにデザートもあり、温かいフルーツクランブルが意外と美味しかったです。

6:54日の出ということでしたが、ホテルを出たのが6:10頃。車窓からはこんな感じでしたが、どんどん夜が明けていき…

サンライズの見学場所は、ウルルを回り込むので車で30分くらいかかります。着いた頃には大分明るくなっていました。人もすごいです。日本人率も…(サンセットはツアーバスと個人の車はエリアが違うのであまり会わなかったようです)

雲が多く、夕方ほど劇的な色の変化はありませんでした。

登山するつもりはなかったのですが、登山道がクローズと言われると、ちょっと残念です。

Mala Walkへ行きました。カタジュタとは岩の色や質が異なります。日陰も多く、歩きやすいです。

雨が降った時の水の通り道。

道が平らでひろい!

街唯一のガソリンスタンドで給油。160円/Lはちょっと高いですね。セルフで、給油後にカウンターへ行き、給油機の番号を言うと清算できます。

空港に着き、チェックインするとフライトが50分遅れとのこと。手荷物検査後、土産屋とカフェがありました。

カフェ。意外と食べるものが豊富です。何もないと聞いていたのでユララのスーパーで買っていたので、コーヒー飲み買いました。しかし…これが不味い。オーストラリアで初の不味いコーヒーでした(笑)エスプレッソマシーンで淹れていたのでどうしたらあんなに不味くなるのか。一度使った豆をもう一度使ったとしか思えないほどの薄さでした。

駐機スペースが5箇所もあるのに全て歩き!

乗るのはヴァージンオーストラリアです。

ヴァージンオーストラリアのシドニー行きのフライトは機内食(軽食)と飲み物がでました。