メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳、9歳の子供たちとメルボルン、エアーズロックに行きました。メルボルン2日目は市内で過ごしました。

子連れでメルボルン・エアーズロック3日目

2019/03/23 - 2019/03/23

ひろすぎさん

朝食を食べようと雨の中ホテルから出て散歩。当たりをつけていたホテル近くのカフェ2店が見つからず、30分以上歩き回った後ロイヤルアーケードの端のCoffee e Torta に入りました。

ロイヤルアーケードはミラノのギャラリアのようでステキなことろでした。時間も早く店が開いていなかったこともあり、買い物をするというよりは散歩する感じですが。

ロイヤルアーケードの端なのでお客さんもひっきりなしに訪れていました。

雨の日だったせいか、アーケードを歩く人が多かったように思います。

コーヒーはロングブラックとフラットホワイトを注文。ブラックはしっかり酸味があってスッキリ。フラットホワイトはミルクの味がちゃんとして、美味しかったです。
    キッズメニューがあり、子供はミルクシェイクのチョコレートを選びました。水を入れるグラスくらいの大きさで思ったより量が少ないけど、ガツンと甘いのでそれくらいでちょうどいい感じです。

• 食事は卵料理のEgg&amp;avocadoにしました。ポーチドエッグ、アボカド、トマト、フェタチーズ、サラダがスライスして焼いた酸味のあるパン(サワードゥ)の上に乗っています。二人でシェアしましたがちょっと足りなかったです。子供はキッズメニューのmini chicken bliss toastyにしましたが、これは一人1個食べられるくらいのミニサイズでした。オーストラリアは基本一人分が多すぎると思っていたので注文ミス…物足りないのでセブンで買い足してホテルで食べました(笑)

食事は卵料理のEgg&avocadoにしました。ポーチドエッグ、アボカド、トマト、フェタチーズ、サラダがスライスして焼いた酸味のあるパン(サワードゥ)の上に乗っています。二人でシェアしましたがちょっと足りなかったです。子供はキッズメニューのmini chicken bliss toastyにしましたが、これは一人1個食べられるくらいのミニサイズでした。オーストラリアは基本一人分が多すぎると思っていたので注文ミス…物足りないのでセブンで買い足してホテルで食べました(笑)

セブンイレブンのテリヤキチキンの巻物2本で5ドル、ホットミールのシェファーズパイも5ドル。パイはちょっと薄味でした。セブンもクレジットカードが使えます。

子供達がハマったフレイバードミルク。いちごとチョコ味があり、どちらも3ドルです。2泊で4-5本買いました。

セブンのタバコの値段表。何と1箱20本で30ドル前後(約2400円)します。紙巻きは一人25本までしか免税ではないので、スモーカーには厳しいです。何故か、灰皿は町のあちこちに設置されていて、喫煙場所には困りません。

セブンイレブンは24時間営業で便利ですが、店の前に路上生活者がいて小銭をくれといってきたり、人が少ない時は怖い感じがしました。

指定地域のトラムは無料で、マイカーカードも不要です。写真の35番トラムは街を1周する路線で、この35番の内側が無料区間になります。無料区間はほぼ各駅停車なので、取り敢えず乗ってみるのが◯。乗り過ごしたら次で降りても大した距離ではないです。

メルボルン図書館です。

Russell st側に入口があり、(Swanston st側は工事をしていて入れません)入ったところはただの天井の高いの図書館です。それを通り抜け、Cowen gallery の先のエレベーターに乗り4Fへ。放射状に座席のあるthe dormに着きます。です。中に入ったらぐるっと半周して反対側のエレベーターで上まで行けます。

クイーンビクトリアマーケット。ここは基本現金です(この旅行中、カードが使えなかったのはここくらい)ATMに長蛇の列ができていました。

王立展示館。カールトン庭園はガーデンフェスティバル向けに閉鎖中でした。

メルボルン博物館とIMAXシアターです。暑いので日除けがありがたかった!

子供は無料、大人は一人15ドル。チケット売り場は10分くらいの列ができていました。
    中に入ると早速恐竜の骨がお出迎え。生きた虫が展示されていたり、工夫されていて良かったです。英語が読めない子供たちでも勿論楽しめます。ゆっくり見て2-3時間かかります。

中庭には動植物の展示もあり、鳥や亀、トカゲもいました。

夕飯はオージービーフのステーキがいいなと思って、トリップアドバイザーと提携しているサイト(トリップアドバイザーで検索して、予約するボタンからとべます)で予約しました。電話は携帯からかけると高いし、そもそも電話はちょっと苦手(日本語でも…)なのでweb予約最高です!時間も15分刻みで予約できるし、リクエストの自由記述欄もあるのでよても良いです。

40ドルでステーキと前菜、ドリンクがつくセット(18:30までに入店し19:30までに店を出る必要あり)を二つ注文しました。前菜のフライドカラマリ(イカフライ)とフライドチキン。カラマリはとても柔らかくてイカリングとは違う感じ(笑)でした。チキンはソースがかなり辛くて子供達は食べられず(赤いソースがついていないところは食べられました)

200gのポーターハウス(背中の肉?)と付け合わせのフライドポテト。付け合わせはほかにサラダとクリームポテトが選べるようです。ちょた歯ごたえがある感じで、赤身肉の旨味がありました。

200gのランプ肉(お尻の肉)と、マッシュルームのソースと、サラダ。マッシュルームソースはポテトをつけて食べると美味しかったです。(もちろん、肉につけても)
    肉は赤身で柔らかく、味も旨味があり、ポーターハウスよりこちらの方が好みでした。4人で2人前は少なかったです。3人前頼めばよかった…子連れは注文が難しいです。