2019/03/19 - 2019/03/27
178位(同エリア513件中)
旅ゴリラさん
スリランカ旅行4日目、この日はエッラからキャンディへ鉄道で移動。
5日目はキャンディからピンナワラにある象の孤児院まで日帰りで行こうかとも思ったけど、キャンディの街がなかなか良い感じだったので街中でぶらぶらしてました。
そしてこの日は仏歯寺にスリランカの大統領が来るという事で、お寺の周りが若干ピリついてました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コロンボ4日目の朝@エッラ
宿のオーナーが、親戚がコロンボで急な手術をすることになったので朝食の用意ができないという事で、朝食を食べに町中へ。
オーナーの代わりに20代ぐらいの息子さんが清算してくれました。手術大丈夫だったのかな。 -
スリランカのGoogle Mapの営業時間は当てにならないのはこの日も同様で、お目当てのお店が開いていなかったのでメインストリートで営業中だったStarbeans Cafeというカフェで朝ご飯。
ニューヨークスタイルパンケーキと紅茶。 -
9時半エッラ出発!
-
座席に荷物を置くや否や、開いているドアに陣取り!
-
イチオシ
こんな景色が1時間ほど続きます。
https://youtu.be/l8Qzgw5hJsw -
イチオシ
ヌワラエリヤを過ぎた後は左が谷側となってこんな風景が続きます。
-
エッラを9時半に出発するからキャンディに着くのは昼過ぎだったかな?と思ってネットでスケジュールを見たら到着は3時半となっていたので、たまにやってくる売り子のおっちゃんから海老の入った・・・塩辛いクッキー?とりあえず腹にはたまりました。
-
また雨!
-
イチオシ
キャンディに到着!
エッラと違い、スリランカの生活感が溢れる街中の雰囲気にホッとしました。 -
キャンディは配車アプリ、PickMeが使えるので重宝しました。
街中なら100ルピーぐらいでトゥクトゥクで移動できます。 -
晩ご飯はホテルから歩いてぶらぶらしていて見つけた、混んでいて人気がありそうなこちらのお店@Siri Ramya Hotel
-
カレーはお昼のみとの事で注文したのはロティを刻んで野菜やお肉と炒めたコットゥ・ロティのチキン&チーズ。
https://youtu.be/Bb0rkYpHSuA
I love spicy food!と言ったのでなかなかの辛さで仕上げてくれて幸せ♪ ジャンキーな味わいだけど美味しかったです。 -
スリランカ5日目。この日はキャンディでぶらぶらする予定。
朝ご飯は中心街から少し離れたカフェに行ってみると、営業はランチからとの事。Google Map使えねぇ!
そんな訳でそのカフェの隣のローカルな食堂に入ってみました。 -
今回の旅一番の、どローカルな食堂かも。
-
お店の人も、こいつ何食べるんや?みたいな雰囲気だった中、なんとなく両者の間で決まったメニューがカレー&パン、そして紅茶。
パンで食べるのもなかなか良いねぇ。 -
再びPickMeで中心地、仏歯寺に戻ってきました。
クイーンズ ホテル ホテル
-
お寺に入るには基本的に短パンはNGで、男性観光客はほとんど長ズボン、短パンなのは地元の子供ぐらい。
これはまずいかも、と思いながらも地元の短パンのおじさんが入れたのを見てすかさずセキュリティチェックの列に並ぶと、ちょっとだけ短パンを下にずらされて、これならOK!という事で中に入れてもらえました。どういう基準? -
イチオシ
お寺に来るときは白い服が基本なようです。白い服持ってきてないよー。
-
この日は昼からスリランカの大統領がこの仏歯寺にやって来るそうで、ステージが設置され、いたるところに警官、特殊部隊の人たちがいました。
セキュリティの人に聞いたら2時半ごろ来るよ、との事。んー、大統領かぁ。国王って聞いたら見てみたくなるけど。 -
仏歯寺は人が多かったので夜に行くことにして、仏歯寺の西側にあるお寺の中で、信者の方が大樹の周りを念仏を唱えて歩いて回ってました。
神道の、八百万の神を崇める日本の神社との親近感を感じながら、大樹に手を合わせました。 -
天気が良かったのでキャンディの街が見渡せるビュー・ポイントへ。
-
一時話題になった、鳥取かどこかの橋で撮れそうな構図♪
-
お昼は中心部にあるショッピングセンターの屋上にあるレストランでランチビュッフェ。
@Worldspice KCCキャンディ シティ センター ショッピングセンター
-
ここのカレーは美味しかったし、綺麗に写真が撮れたなぁー。
-
路地裏で写真を撮ってたら、
-
俺も撮ってくれよ!って言われて、
-
爺さんも撮ってもらえよ!って↑の兄ちゃんに言われたようなので、直立不動の爺さんを撮影。
-
仏歯寺はその名の通り仏陀の犬歯が祀られていて、その犬歯が入った容器が納められた部屋の扉が1日3回ご開帳される、プージャと呼ばれる儀式があるそうな。
そのプージャが夕方6時半から始まるとの事で、行くかどうかをアボカドシェイクを飲みながら思案中。 -
6時半ギリギリに仏歯寺に着くと、まさかの短パンで入場拒否!今朝は大丈夫だったんだけど・・・と伝えてもダメとの事。
しゃーないのでモールにでも行ってお腹空いたらご飯でも食べに行くか、と思って通りを歩いていると服屋さんを発見。。。腰巻き買っちゃえ!って事で100種類以上ありそうな色とりどりの腰巻の中から青いのを購入。440ルピー。
そして仏歯寺に腰巻きと共に戻るともちろん入場OK!巻き方が甘かったみたいで、セキュリティのお兄ちゃんにしっかりと巻いてもらいました。夕食前のプージャはオススメ by 旅ゴリラさん仏歯寺 寺院・教会
-
同じ仏教でも趣が異なる。。。
-
異世界へ飛び込んだ感が満載!
すでに7時過ぎだったのでプージャは終わってしまっただろうけど、仏歯寺すごい!来てよかった! -
象牙を飾るセンスが最高にクール。
https://youtu.be/f2ZMjAeFk6A -
2階に行くと、実はまだプージャが終わっていなかったらしく、列の最後尾に並んでいると犬歯が入った黄金の器を拝むことができました。ありがたや。
自分が見終わって1分もしないうちに扉が閉じてしまったので、7時過ぎがギリギリなのかな。
だから1階でまだ演奏してたんだ、と後になって気づきました。 -
仏歯寺に満足して、お目当てのレストランに行くと閉まってる・・・Google Mapの情報はスリランカでは本当に当てにならんなー。
-
という事で第2候補だったThe Empire Cafeという、仏歯寺からすぐのところにあるホテルのレストランで晩ごはん。もちろんカレー&ライス。
ここのはバター多め、ちょっとリッチな味わいのカレーでした。オールド エンパイヤ 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クイーンズ ホテル
4.02
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ セイロン旅行
0
35