2019/03/11 - 2019/03/13
7218位(同エリア12020件中)
tokorinさん
- tokorinさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ11件
- Q&A回答104件
- 40,376アクセス
- フォロワー5人
上海最新情報②
2010年の開催当時、建設途中含め6回通った上海万博の跡地、採石場跡地に建てられたホテル、高層ビル群など紹介します。
また、実に8年振り上海で、変わったなぁと思う事もいっぱいありました。
1,宿泊ホテル最寄の地下鉄駅に降り、ホテルに向かう時に、
街が静か!と。感じました。耳を疑いましたね。
バイクが殆ど電動になったのが原因でしょうが、自動車も電気やハイブリットが多いのかな?
2,歩行者は信号守り、自動車も歩行者優先!
大きな交差点には、お巡りさんと旗を持った交通指導の人たちがいました。
3,地下鉄の乗降り、降りる人先が、やっと浸透したようで、スムーズな乗り降りができて良かったです。万博時はぐちゃぐちゃ!乗る人の席取りのためのダッシュ凄かったもんな~
4,地下鉄車内の静かな事!あの大声でおしゃべりの国民が、ほぼ全員、スマホに大熱中!日本より、その固執振りは恐ろしかった。
万博時は、この国の人たちに、ルール順守という気持ちは沸くのかな?と思ってましたが、沸いてましたね~成熟しましたね~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018/11オープンした、とんでもない所に建てたホテルを見学に行きました。
地下鉄12号線の寧国駅から、嘉善路駅乗換えで乗った9号線車両で
(洞....)dongjing駅に到着。
乗り換え含め70分。 -
dongjing 駅
地図を見ると、この駅からが目的地まで最も近いので、ここでタクシーを拾いました。
3分ほどでつかまりました。 -
15分で到着。
タクシー代33元
初乗り料金が、前日乗った時と違いました。同じ上海広域でもその中の地域により違うのかな? -
INTERCONTINENTAL SHANGHAI WONDERLAND HOTEL です
中国語では、上海余山世茂州際酒店 -
ホテルロビー
泊まらないです。見学のみ! -
こんな所に建ててしまいました!(゜ロ゜)
何と、露天掘り採石場跡地だそうです。 -
ホテルを眺められる散策路がありました。
宿泊客以外も歩けるので、宿泊客は落ち着かないかな~
向こう側にかわいい遊園地はありますが、それだけ。
これから色々な施設がこの地域にできそうです。
今は、このホテルに泊まってホテルを楽しむのが主ですかね。
一つ手前の余山駅近くに大きな遊園地はあります。 -
立地もすごいけど、形もナイスです。
帰りのタクシーは、ホテルですので待機タクシーがいるだろうと思ってましたが、
1台しかいなくて、そのタクシーが移動してしまったら、呼んでもらわなければならない!面倒!
と、もう少しゆっくりしたかったけど戻り、タクシーいてくれたので
元の駅まで。 -
次は、2010上海万博の跡地です。
当時、建設中に1度、開催中に5度も通って楽しんだ、
万博の跡地がどうなってるのか?
跡地エリアにあった世博=万博のマンホール蓋 -
地下鉄 世博大道駅に降り立つと、見覚えのある 盧浦大橋が見えました。
当時、欄干部分(弧の部分)の階段を歩けるようになってて、歩きました\(^^)/
こんな所を解放するという発想は日本にはないね~
万博会場一望でした。
今は解放してない感じ。 -
この橋桁の左側エリアに、ヨーロッパのパビリオンがありました。
人気のスイス館♪、ドイツ館♪があり、朝一番で走って向かったの思い出しました。
奥にフランス館が!
一つだけ残ってて、美術館みたいな使われ方してたみたいですが、今は、クローズの感じ。
これから再開発でしょうか? -
橋桁反対側がアジア地域で、そこは。。。びっくり!!
このようなビル街に。そして、奥に、シンボルでもあった中国館が見えます。 -
上海を流れる、黄浦江に橋はかかってます。
遠くに、対岸の万博会場企業館エリアが見えます。 -
手前には、上海の最高層ビル、上海センタービルなどが見えます。
午前中は、空気悪く、ほとんど見えなかったのが、夕刻に向かい、風が出てきて
空が澄んできて見えるようになり、この後、あわててビルの展望階に向かいました。 -
対岸の万博会場跡に残った建物
今回、煙筒のある建物まで行きたかったけど、
時間足り~ず(・・;) -
万博センターは、そのまま残り、電機製品の会社の旗がパタパタとしてました。
当時は、ここで式典など行われ、まさに中心施設でした。 -
万博当時は文化センターで、多くのステージパフォーマンスが開催されました。
今もアリーナとして、大きなコンサートなど開かれてるようです。
メルセデスアリーナだそうです。 -
特徴的なテント生地の屋根と、
陽光谷と言われるラッパが連なる、世博軸と言われるかなり長い建物。
今は、ショッピングセンターになりました。
当時は、お店、レストラン、会場サービス、交通関連など色々な機能を持つ施設でした。 -
中国館
万博始まって間もない頃に行き、がんばって情報仕入れ、先着何枚のチケットをゲットし、入館できました\(^-^)/
長~い長い、中国で貴重な絵のデジタル絵巻がメインでした。 -
今は、中華芸術宮 というアートセンターになってるようです。
その、デジタル絵巻がそのままという噂を聞きましたが、時間なく入ってません。 -
地下鉄 耀華路 駅 構内に、万博のわかりやすい絵地図があり、見て色々思い出してました。
すごくわかりやすい地図でした♪
他の駅にも、万博を記念する写真展示、オブジェなどがありました。 -
耀華路駅から、世博軸へ。
今は、世博源というショッピングエリアにつながります。 -
世博軸のテント屋根と、ラッパ形の陽光谷と言われる物。陽光谷は、地下から4階まで貫いていて、
採光、換気、雨水を集める機能などがあるようです。
万博当時は、もっとたくさんの色がきらきら動いていて、しばらく眺めてました。 -
ライトアップ☆☆
-
横に中国館、奥にメルセデスアリーナ
-
世博源ショッピングセンターとして、たくさんのお店が地下1から3階までありますが、これ気に入りました。
3階には、スポーツジム、ミニバスケコートもありましたが、
これは、アスレチックコースですね。中にヘルメット被った子供たちが挑戦してました。
とてもオシャレで楽しそう?
私、アスレチック大好きなんです。やりたい! 日本に上陸してほしい~ -
明くる日、万博会場の企業館のある対岸エリアへ。
2017/5に開館した、世博会博物館へ。同名の地下鉄駅あり下車すぐです。
たくさんの国旗が、万博ですね。 -
メチャメチャ大きな建物です!!
威信かけてます! -
時間もなく、有料だと思ってので入館する予定ではなかったのですが、
受付の方を覗くと、フリーとのこと!
広そうだし時間ないし。。。かなり迷いましたが、
フリーに弱い?
次に来れる可能性も低い?
入りました。
過去の世界各国の万博紹介を駆け足で見て。。。 -
色が刻々とキレイに変わる、上海万博の模型で足止まってしまいました。
-
上海万博各国のパビリオンでの展示物の中から、記念として残すものが展示されてました。
これは、日本産業館の外壁をよじ登って、降りてを休む間もなく繰返してたロボット君です。がんばってたな~?
9年前の技術が今にしっかり進化してますね。 -
タイ館の人形など
-
中国館のスペース
-
博物館出て、反対側。これは、見覚えある!
右主題館 、
左日本産業館がそのまま残ってました。この壁に、先程のロボットがいました。
万博のマスコット海宝くん、ぽつんといました。 -
金網で囲まれてて、廃墟感湧きます。
使われなくなった国旗掲揚搭が、さびしい~(・・、) -
主題館、産業館をぐるり、ゆっくり見すぎたー!(/。\)
企業館がまだ、ずっと続いて残ってました。
博物館にも入ってしまい、向こうまで行きたかったのに、
やっぱり無理でした~(泣泣)
赤いのは、コカ・コーラ館
草が繁ってる所もたくさんあり、再開発はこれからですね。 -
手前、上海企業連合館。入ったな~
他にも、鉄路館、大空館、ネット館などほとんど建物残ってます。
奥に見えるのが船舶館。
それより奥、最奥にレンガ造りの素晴らしい工場の建物を利用した、
未来館があったと思い、その煙突も見えてたので行きたかったのに、
残念、時間切れ! -
おなじみ外タンからの景色。
上海の発展、言い替えれば中国の発展は、この斬新な明珠テレビ搭を完成させた事から
始まったと言われます。
それまでの中国からは考えられない形ですもん、
新しい中国が始まる!という合図ですね。
初めての上海旅行が1999年。
1994/11完成の明珠テレビ搭468m に昇りました。
その足元の球体のついたホテルに泊まりましたが、特徴ある建物ですので忘れなくていいですね~? -
浦東側から。
裏夜景ですかね~ -
テレビ搭のあと次々に建てられた高層ビル。
右、金茂ビル420m 1999完成
中、上海金融センタービル492m 2008完成
通称、栓抜きビル(^○^)
両方登頂済みなんで、残る、左の上海タワーに昇ります。
長らく、日本企業が手掛けた金融センタービルが一番でしたが、一気に632mの世界2位のビルを自国で建てたので自慢のビルとのこと。
2017完成
日本のスカイツリーは高さは634mですが、ビルではないので、世界の高層ビルには含まれていないです。 -
上海タワー展望室から。
展望室へのチケット売り場が分かりにくかったです。ビル内ではなく外にありました。
空気悪く、どうせ霞んでるから昇るのもやめようかと思ってたんですが、
空気澄んできて、素晴らしい景色見れました。
今まで昇ったビルを下に見て、
外タンの明かりも見て、満足でした♪ -
20年前から、何度も通った上海。
外タンは、キレイに整備されていく様子も知っているので、やっぱり好きな場所です。
そして、ここから、南京路はお店はハイカラにはなりましたが、一歩裏の路地はまだまだ古い家々が残っててちょっと安心しました。
とりとめもなく最近の上海の様子を記しました。
読んで頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42