ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL特典航空券ビジネスクラスでヘルシンキとストックホルムの旅3日目です。この日は、ヘルシンキのオリンピアターミナルから、17時のタリンクシリアラインでストックホルムに向かいました。

主婦のひとり旅 ヘルシンキ&ストックホルム③ タリンクシリアライン編

2019/03/25 - 2019/03/30

さくえもん

さくえもんさん

ヘルシンキのホテルセントジョージにて、2回目の朝を迎えました。
    景色がきれいだから窓が大きかったらいいのにと思いましたが、冬は気温が低いから、窓が大きいと室内の保温が難しいんでしょうね。
    二重窓になっています。

今日も良い天気です。

朝ごはんはファッツェルカフェにしました。
    7:30オープンです。

ショーウィンドウのイースターの飾り付けが、すごくかわいいです!

フルーツ、サーモン、野菜。
    サーモンは塩辛かったです。

クロワッサンがサクサクで美味しかったです。
    玉子にはケチャップでなく、ジャムが隣接してしまった図です。泣
    謎のパイも取ってみました。

朝食ビュッフェにケーキもあります!

食後はカンピ礼拝堂にて、祈りを捧げました。

カンピ礼拝堂の中は写真を撮ったらいけないので、ポストカードを買いました。
    そのポストカードを写真に撮りました。
    カンピ礼拝堂にすごく癒やされ、気に入ったので、このポストカードはフォトフレームに入れて飾ってあります。
    この旅で現金を使ったのはここのポストカード代だけです。
    あとは全てクレジットカードでいけました。
    もしかしたら、確認したらクレジットカードでも買えたのかな。
    不明です。

フォーラムのムーミンショップにて、スナフキンからメッセージを受け取りました。(いや、買いました)
    私にぴったりの言葉です。
    このシリーズを爆買い、、。
    これまで、ムーミンは特に好きではなかったのですが、この旅ですっかり好きになり、ムーミングッズをたくさん買ってしまいました!

ヘルシンキにまた戻るので、スーツケースはヘルシンキのホテルに預けて、ストックホルムへの船旅に出ることにしました。
    ターミナルに歩いて向かう途中のピクニックという店でランチをしました。
    ポテト2つでボリューム満点!
    野菜たっぷりで、嬉しいけど、こういうメニューに飽きてきた。
    和食食べたい。

この観葉植物をヘルシンキでよく見かけました。
    ストックマンでお手軽なサイズも売っていて欲しかったのですが、植物は持ち込めないよねと思いました。
    何と言う植物か、ご存知の方教えてください。

ヘルシンキのオリンピアターミナルです。
    歩くとまあまあありますが、スーツケースはホテルに預けてあるので、観光しながらのんびり歩きました。
    グーグルマップのオフラインマップに感謝です。

タリンクシリアラインのセレナーデ号です。
    空がきれいだから写真をたくさん撮りたくなります!

チェックインの時にJAL のマイレージカードを提示するといただけるカードです。
    買い物が8パーセントオフになります。

VIP カード裏側です。

17時の出発の一時間半前に着いて、早すぎたかと思いましたが、ちょうど3時半から搭乗でした。
    ロビーでは日本人を見かけましたが、船の中では全然日本人を見かけず。
    日本の連休の時は日本人は多いのかな。

船がヘルシンキから離れて行きます。
    コートを部屋に置いて、デッキに出たので、寒かったです。
    コートを取りに帰る間に船は進むので、そのまま寒さに耐えました、、。

デラックスプロムナードルームです。
    窓からはプロムナードが見下ろせるので、ショーや行き交う人たちが見えて楽しいです。
    一人旅をするのに、一人の部屋は怖いという私には最高の部屋です。
    オーシャンビュールームは私には一人では無理です。
    飛行機で見た映画が怖くて、思い出しては、怖くなりました。泣

バスルームです。
    シャワーは狭いです。
    体の大きい欧米人は大変そう。
    蓋が開いていたので、そのまま写真を取ってしまいましたが、失礼しました。

デラックスルームのアメニティは一通り揃っていましたが、髪がキシキシになるのを避けるため、自分のシャンプー類を使いました。

デラックスルームは冷蔵庫の飲み物が無料です。
    水しか飲まなくてもったいないです。
    国内旅行なら持って帰るのですが、荷物がおもくなるのを避けました。
    ビール、ワイン、炭酸飲料がありました。

部屋から見える、ライトアップされたプロムナード。
    華やかです!
    船内でWi-Fiがつながるのですが、iPhoneはずっとつながっても、ファーウェイのAndroidはつながらなくなり、LINEが出来なくて不便でした。
    しかしながら、海外でも、LINE通話できるのは便利ですね。

12階から見たプロムナードです。
    ワクワクします。
    こんな豪家な船旅がお手頃価格でできるから、オススメです!
    毎日就航しているからできる価格でしょうね。
    さすがに、この船旅は家族連れが多く、さみしくなったので、家族と、来たかったなと、思いましたが、ひとり旅は、自由と孤独のセット販売なんです。

プロムナードのギフトショップ。
    ムーミンマグが、12ユーロ、16ユーロなどであったので、6個買いました。
    免税店でチョコもたくさん買ったから重い、、。

しかし、日帰りストックホルムというプランで予約すると、ストックホルムを半日観光してから、同じ日の夕方に同じ船で、同じ部屋で、ヘルシンキに戻るので、ストックホルム観光中は、船の自分の部屋に荷物を置いておけるんです。
    身軽に観光できて有り難いです!
    不安だったので、荷物を置いておいても大丈夫か、インフォメーションで確認しましたが、それでも不安でした。
    英語でのやりとりなので日本語よりは安心感が得られない感じです。

夕食ビュッフェです。
    四人家族と同じテーブルで、一人だと居心地が悪かったです。
    ムール貝がうれしかったです。

夜中に気持ち悪くて目が覚めました。
    ビュッフェで食べ過ぎたかしらと思いましたが、その気持ち悪さとは違うみたい、、。
    あまり搖れませんが、船で眠るという、初めての経験に、さすがに船酔いをしたようです。
    ゆっくりしていたら治りました。
    おやすみなさい。
    夜が明けるのが、楽しみです。