2019/02/07 - 2019/02/15
1152位(同エリア4459件中)
ぐりぐらさん
日々の生活に疲れてしまい、少し逃亡してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は、この旅のメインイベントと言ってもいい「サハラ砂漠での朝日観賞」です。
早朝(…と言っても6時半ですが)ホテルを出発し、ラクダの待つ広場へ行きます。 -
初めは歩くつもりでしたが、ツアーメンバーがみんなラクダに乗るというので、気の弱い私もラクダに乗ることにしました。でも、結果的には良かったです。
-
地平線が明るくなっています。
生まれ変われる気がします by ぐりぐらさんメルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野
-
わくわくします。
-
サハラ砂漠です。
-
砂が波打っています。
-
ラクダ引きのお兄さん(?)とラクダ。ラクダはおとなしく座っていました。
-
たくさんの人が日の出を見に来ているので、ラクダもたくさんいます。
-
おとなしいラクダたち。
ラクダのことを「キャメル」と言いますが、これは2こぶラクダのことで、今回乗った1こぶラクダのことは「ドロメダリ」「ドロメダイ」と言うそうです。ラクダの寿命は45年ぐらい。一生で1頭しか産まないということでした。 -
8時10分ごろ。
太陽が -
顔を
-
出し
-
ました。
-
合掌。
-
初日の出すら見ない私ですが、日の出って清々しい気分になるんですね。
ホントにきれいでした。 -
お決まりの写真を撮って、そろそろ帰る時間です。
-
帰りもよろしくね。
-
出発します。
-
みんな怪しい人になっています。
-
自分の写真じゃないみたい。
-
てくてく。
-
てくてく。
-
砂漠って、きれい。
-
ラクダの足が長い~。
-
素敵な景色です。
-
うしろのラクダさんの顔がすぐ近く!なんかかわいくって、ラクダが好きになりました!!
-
広場まであとわずか。
-
てくてく。
-
ありがとう。
-
ご苦労様でした。
-
ラクダ引きのお兄さん(?)もありがとうございました。
-
これからホテルで朝食をとって、出発します。
-
いいホテルでした。
-
不便なことはあるけど、雰囲気が良くて、貴重な体験ができました。
-
ありがとう。また来たいな。
-
お迎えの4WD車たち。
日本車でした。 -
サハラ砂漠よ、さらば。
-
悪路を走ります。
-
エルフードでバスに乗り換え、カスバ街道を通って、サハラ入り口の街ワルサザードへ向かいます。
カスバ街道とは…
ワルサザードからティネリールを経てエルラシディアを結ぶ東西ルート。街道沿いには城壁で囲まれたカスバが多く残る。(ガイドブックより) -
ここで少し下車します。
-
井戸です。
-
アトラス山脈の地下水を水脈に沿って掘り、井戸を作ってくみ上げています。
水路のことを「ハッタラート」と言うそうです。
ハッターラとは…
泥を掘り上げて村への水通しをよくするための砂漠の知恵がハッタラート(ハッターラともいう)とよばれる灌漑施設。周囲に積まれた泥が山のよう。(ガイドブックより) -
こんもり盛り上がっています。
-
このおじさんの井戸のようです。
-
もう一つの井戸に近づいていくと、おじさんが足で器用に水をくみ上げて見せてくれました。
-
深いです。
この辺りでは、一家に一井戸だそうです。 -
ガイドのタージさんとここの住人のおじさん。
-
おじさんは、こんな家に住んでいるようです。
-
ワルサザードに向かいます。
-
山肌にこんなアラビア文字を書いています。これは、『「神」と「王」と「?」は三位一体である』というようなことを書いてあるそうです。
「?」のところは聞き落してしまいました。
この文字は、この辺一帯の山肌に何か所も書かれていました。 -
こんな景色や、
-
こんな景色。
-
今日もいろいろな景色を見られそうです。
-
車窓。
-
車窓。
ゴツゴツの岩。 -
車窓。
-
学校。カラフルですね。
-
昼食の時間になりました。
このレストランで食べます。 -
何の料理かな~?
-
まずはサラダ。
-
飲み物はアップルジュースにしました。
-
たまごとミートボールのタジン鍋です。
おいしかったです。 -
デザートのプリンもおいしかったです。
-
少し進むとこんな景色にところになりました。
-
テネリールオアシスです。
-
干しレンガ造りの家は、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。
-
良い景色でした。
-
次は、トドラ峡谷に向かいます。
-
お店がありました。
何を売っているのかな~? -
子どももいます。
この辺に「こんなところに日本人!」に出た日本人女性のペンションがありました。 -
アーモンドの花が咲いていました。
2月はちょうど見ごろだそうです。 -
トドラ峡谷です。
トドラ峡谷とは…
ティネリールの北西に位置する峡谷。モロッコのグランドキャニオンと形容されるほど地形はダイナミック。トドラ川の両側に高さ300~400mもの切り立った岩壁が迫り、見るものを圧倒する。ヨーロッパからロッククライマーが練習の場として、この峡谷を目指してくるという。(ガイドブックより) -
川の水もきれいです。
-
ここは、「モロッコのヨセミテ」と言われるそうです。(ガイドブックとは違いますが…)
モロッコには「モロッコの〇〇」がよくありますね。
私は、グランドキャニオンにもヨセミテにも行ったことがないので、一度で2つ分の雰囲気を味わえました。 -
青空がきれいでした。
-
トドラ峡谷を出発します。
-
トドラ川沿いのオアシス。
茶褐色の断崖絶壁と谷底の平野に延々とナツメヤシやアーモンドの木などの緑が続く。(ガイドブックより) -
オアシス。
-
遠くまで見えます。
-
車窓。
-
車窓。
-
途中、アーモンドの花が咲いているところで写真タイムです。
カスバ街道沿いでは2月にアーモンドの花がいっせいに咲き誇る。花の色は桜に似た淡いピンク。茶褐色の大地を背景にすると、花の美しさが際立って見える。(ガイドブックより) -
とてもきれい。
-
桜の花に似ています。
-
この子たちは観光客にお金をもらおうと待ち構えています。
これもモロッコの姿です。 -
花の咲く時期でラッキーでした。
-
検問です。この日は1日で3回検問にあいました。
-
ダデス渓谷です。
バラの谷と言われます。
バラの谷として知られるダデス渓谷が活気づくのは、バラの花が咲き誇る4月下旬~5月初旬。町中にバラの香りが漂うのだそう。ここで採れたバラを使ったコスメはマラケシュなどで購入可能。(ガイドブックより) -
ムグナ村にあるバラ製品のお店に向かいます。
-
ここにも学校あり。
-
バラ製品のお店。
ローズオイルやせっけんなどがありました。
看板には日本語もあります。 -
大きな道路に一人で座っていました。どこに行くんだろう?少し気になりました。
-
標識。
この辺でハリウッド映画「バベル」のワンシーンが撮られたそうです。 -
ワルサザードに着きました。「ワルサザード」の言葉には、「音も争いもない静かな街」という意味があるそうです。
ワルサザードとは…
アトラス山脈の北と南をつなぐ玄関口ともいわれるワルサザードは、南部モロッコの一大都市。この街の知られざる産業が映画。ふたつの映画スタジオではハリウッド映画なども撮影されているそう。中心部を少し外れると、オアシスや土砂漠の風景が広がる。この街からダデス川に沿って東へ延びるのが「カスバ街道」。(ガイドブックより) -
タウリルトのカスバです。
タウリルトのカスバとは…
ワルサザードの町はずれにある、マラケシュの司令官グラウイが暮らしていたカスバ。坂本龍一が音楽を担当した映画『シュルタリング・スカイ』はここで撮影された。グラウイはフランス軍が重用した有力部族の首長で、彼の家族はティフルトゥトやティネリールにもカスバを所有していた。 -
本日のホテル、「ケンジ アズゴール」です。カスバスタイルのホテルだそうです。どんな感じかな~?
ケンジ アズゴール ホテル ホテル
-
まずは夕食。食べるものがたくさんありました。お腹いっぱいです。
-
ベット。
-
テレビとクローゼット。
-
洗面所とトイレ。
-
バスタブあります。
-
ちょうどニュースをしていました。アナウンサーの衣装がモロッコらしいですね。
-
中庭です。
-
月がきれいでした。
-
何となく星が写っています。(見えるかな?)
私のカメラは高性能ではないので、星空は撮せないですね…残念! -
イイ感じ。
-
こういうのがカスバスタイルなのかな?
-
中庭でした。
-
プールの方に行ってみます。
-
なかなかきれいです。
-
夜景もきれいです。
-
夜景。
-
モロッコらしいです。
-
飾ってある
-
絵も
-
素敵でした。
-
ロビー。
-
テレビドラマ。
-
美しい朝日に始まり、やさしい月明かりで今日1日を締めくくります。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ケンジ アズゴール ホテル
3.39
この旅行で行ったスポット
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エキゾチック モロッコ
0
119