高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
善福寺川緑地公園の桜観賞をした後は五日市街道営業所バス停から都内の本数僅少路線バスの烏01-1系統のバスに乗りました。

2019年 3月下旬 都内の本数僅少路線バスに乗車⑩

2019/03/23 - 2019/03/23

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス

「2019年 3月下旬 桜観賞」からの続きでもあります。
    関東バス五日市街道営業所です。

五日市街道を渡った場所の車庫には中型車が停まっていました。

五日市街道営業所バス停です。
    たくさんの行先が出ていました。

時刻表を見てみると僅少路線とも言える久我山病院行の烏01-1系統がもうすぐしたら来るので乗ってみる事にしました。

しばらくすると車庫から烏01-1系統が到着しました。
    烏01系統は千歳烏山駅を起点とする循環路線ですが、管轄する営業所が五日市街道営業所なので五日市街道営業所から千歳烏山駅を経由して久我山病院に向かう便が数少ないのですが走っています。

側面の表示を辛うじてバチリ!

自分の他にも一人だけ乗って五日市街道営業所を出発して五日市街道を走ります。

柳窪交差点を左折して環八通りの旧道に入りました。

環八通りに合流する交差点で渋滞しました。

信号が変わり、環八通りに入っても渋滞してなかなか進まなかったです。

京王井の頭線の高井戸駅の高架を過ぎて渋滞が解消されたと思いましたが・・・

中央自動車道と交差する橋交差点を過ぎるとまた渋滞にハマり、なかなか進まなくなりました。
    甲州街道との上高井戸一交差点ではたくさんの甲州街道に入る車の列になりました。

上高井戸一交差点を右折して甲州街道に入ります。

ほんの少しだけ甲州街道を走行して左折して旧甲州街道に入ります。

旧甲州街道に入り、杉並区から世田谷区に入りました。
    松葉通り入口交差点から千歳烏山駅付近の店が並び旧甲州街道も渋滞しました。
    千歳烏山駅バス停でたくさんの方々が乗り、これまでガラガラだった車内も一気に混みました。

千歳烏山駅入口交差点を右折して寺町通りに入りました。

寺町通りにはたくさんの方々や自転車が通っていました。

甲州街道と交差する南烏山四交差点を直進すると道幅が狭くなり、一方通行となりました。

住宅地を走り、中央自動車の下を潜ります。

寺町通り高架下交差点を過ぎると両脇にたくさんの寺院が広がりました。
    彼岸の時期と重なっているので、各バス停でたくさんの方々の乗降りがありました。

たくさんの寺院が並ぶ寺町通りをゆっくりと走りました。

北烏山五丁目バス停を過ぎると一方通行の寺町通りから右折して東八道路に入ります。

東八道路に入ると、対面通行となりましたが渋滞していました。

渋滞でなかなか進まなかったです。

久我山一丁目交差点を右折して東八道路から松葉通り入ると渋滞から解放されて久我山病院バス停に到着しました。

烏01-1系統は久我山病院バス停が終点でしたが、循環路線となっている為か、このまま乗り通す事が出来ました。
    行先の表示もいつの間にか「千歳烏山駅」に変わっていました。
    松葉通り走行して松葉通り交差点下交差点付近で中央自動車の下を潜りました。

松葉通りは渋滞がなく、順調に走行しました。

甲州街道と交差する南烏山四交差点で少しだけ渋滞しました。

南烏山四交差点を直進します。

南烏山四交差点を直進してしばらくすると先程通ってきた旧甲州街道と交差する中宿バス停に到着して烏01-1系統から降りました。
    循環路線なので決まった終点がないので何処で降りようか迷いましたが(苦笑)

千歳烏山駅の方まで歩き、松屋千歳烏山店で食事をしました。

期間限定のゴロゴロチキンのチリソース定食を食べました。
    本数僅少路線と狭隘路線、それに循環路線と特殊な感じの烏01-1系統でした。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
    尚、この後の出来事は「2019年 東京ドームでのオープン戦観戦」の旅行記に続きますので宜しければご覧下さいませ!