シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に2回、長期と短期で海外1人旅に行くのが恒例になっていて、今回の短期旅は行った事のないミャンマーへ4泊5日で♪<br />4泊と言っても1泊は空港ベンチ泊で、1泊は機中泊なのでミャンマーは2泊です(^_^;)<br />タイミングよく1年間限定で観光ビザが免除になったり、激安空港バス(片道35円!)が開始されたりとてもラッキーでした(*^^*)<br /><br />シンガポールにも行きたかったのでシンガポール航空利用にして長めの乗り継ぎ時間を選び街歩きしました(^^)<br /><br />シンガポールは4回目くらいですが、アラブストリートやリトルインディア、中華街とエリアによって全く異なる文化や雰囲気や食事が楽しめて、街が綺麗で地下鉄が発達し、コンパクトに街歩きが楽しめるのですごく好きです。<br /><br />今回の旅行前に楽天プレミアムカードを作りプライオリティパスを利用してラウンジも満喫してきました。<br />プライオリティパスってすごい!もっと早く作れば良かったー!<br /><br />チャンギ空港に16:50に着いて、ヤンゴンへは翌朝7:55発。<br />15時間くらい乗り継ぎがあったので、街歩きの後は空港に戻ってラウンジホッピングを楽しみました♪

今が行き時ミャンマー!アラフィフ女1人旅 (1) 乗り継ぎシンガポール編

2019/01/20 - 2019/01/24

Jenio

Jenioさん

プライオリティパスってすごい!もっと早く作れば良かったー!

鉄道 徒歩
シンガポール航空
エアトリ

アジアへ行く際は子供たちにあげるお菓子をいろいろ持っていきます(^^)

今回はプライオリティパスをゲットしたのでラウンジをいっぱい利用します!

玉子サンドにドーナツにと朝ご飯にいろいろ頂きました。

プライオリティパスでいろんなラウンジが使えるんですね♪

おにぎりにチーズにあられ、ごちそうさまです(^^)

数年振りにシンガポール航空利用です♪

機内食ランチはカツカレー。なかなか美味しかったです(^^)

新しい機体のようで窓のカバー?がなく、ボタンを押すと窓ガラス自体が暗くなっていきました!ハイテクー!

一緒に写真を撮った時は笑顔でポーズをしてくれたけど、お一人でお願いしたらはにかむCAさん

シンガポールは地下鉄が発達していて便利ですね♪

フードコート「フードリパブリック」に行きたかったのでサマーセット駅に行きました。

ワンタン麺 S$6.50(520円くらい)

最初に見付けたお店でワンタン麺を食べましたが、その後見付けた方が探していたお店だったようでショック・・・
    まあまあ美味しかったです(^^;)

食後は食べたかったインディアンスイーツを

バナナプラタ S$3(240円くらい)

テタリS$1.60(128円) と一緒に頂きます♪

バナナと甘めの薄いクレープ生地で間違いない美味しさ♪

フードコート内で美味しそうなジュース屋さんみっけ

どれにしようか迷う~

ドラゴンフルーツのレッド+りんごをチョイス♪S$4.30

一応マーライオンにお参りしないとと思い、シティーホール駅から歩いているとプロジェクションマッピング発見、しばらく眺めてました(^^)

でっかいマーライオンに会いに行く手前でちっちゃいマーライオン発見。タイル貼りでなんかオシャレ。

やっぱりこの光景は見ておかないとね(^^)

マリーナベイサンズからのレーザー光線をしばし眺めながらシンガポールに来た事を実感

イギリス統治時代があったためか、そこかしこにイギリスと同じスタイルを見掛けます。

横断歩道の両脇にライトがある場合、歩行者がいれば車は止まらなくてはいけません。

CENTREもイギリス英語、アメリカ英語だとCENTER

18時から始めた街歩きも22時を過ぎたのでそろそろ空港に戻ります。
    MRTは乗り換えも分かりやすくて便利ですね♪

チャンギ空港内にはおもしろいディスプレイがたくさん

ターミナル2には日本食レストランばかりを集めたフードコートがありました

ユニークなお店もありそうです(^^;)

こちらは店名が「黒鮪」なのにメイン写真はサーモン&イクラ丼(^^;)
    サーモン具合も微妙~(^^;)

とは言え、日本食だけでフードコートを作るほど親しまれているというのは素直に嬉しいです(^^)

鮮やかなサリーのインド人女性を発見。サリーって素敵(*^^*)

プライオリティパスで利用出来るラウンジがターミナル2には3つあります。
    まずは1ヶ所目、SATS PREMIER LOUNGE

自分で作るラクサがありました♪

20年以上前からラクサ大好きです♪
    この麺より細いのが好みですが。

こちらは食事が充実(*^^*)
    お味も良かったです♪

チーズやハムやオリーブをつまみに白ワインでまったり~♪

プチケーキもいろいろ

2ヶ所目はAMBASSADOR TRANSIT LOUNGEです。

コーヒーマシンにはシンガポールらしくテタリやミロもありました(^^)

お腹はすでにいっぱいなので軽くラテとプチフールを。

そしてラウンジのソファーで朝まで仮眠。他にもたくさんの方々が寝てました。

そして朝ご飯はラウンジ3ヶ所目のこちらTGMで。

日本食と韓国料理のレストランで、最初ラウンジだと分からず何度も素通りしてウロウロ探しました(^^;)

完全に普通のレストランです。
    ラウンジとしてだけではなく、一般のお客さんも入れるのだと思います。

日本式、韓国式もありましたがアメリカンブレックファーストをチョイス。

これ以上の食事や飲み物のサービスはありませんでしたが、軽く食事だけするには十分でした

そして朝7:55のフライトでミャンマーへ。
    シートがシックでオシャレ♪

2度目の朝食。お味はまあまあ

シンガポールから3時間のフライトでミャンマーのヤンゴンへ~

次回は本命のヤンゴン編です♪

• SHINCHANYさん 2019/03/25 23:13:18
    いろいろ共感できました♪
    こんばんは(^^)
    記事を読ませてて頂き、いろいろ共感できました♪
    僕もちょうど1年前に、プライオリティパスを取得し
    その威力を感じて、何でもっと早く取らなかったんだ~、と感じています・・・
    それにしても、さすがチャンギのラウンジは流石ですね~
    KLも、ラクサをコックに作ってもらえたり、なかなか良かったです!
    あと、スゴイ量のお菓子ですね~!
    僕もアジアの子供達には、お金ではなく飴ちゃんをあげたりすることがありますが、
    これだけあれば多くの子供達に囲まれてしまいそうですね(^^)
    ミャンマーは僕も近々訪れてみたいという国で、旅行記楽しみにしています♪

Jenio

Jenioさん からの返信 2019/03/26 19:57:45
    ありがとうございます(^^)
    SHINさん、こんばんは!ご無沙汰してます(^^)
    先日、以前のやりとりを読み返していたら、お返信してない事に気付きました。
    すいませんでした<(_ _)>
    いつもSHINさんの旅行記はとても参考になります(^^)
    特に行程は、キューバに行かれた時やカザフスタン経由でロシアに行かれた時など真似したい物ばかりです。
    プライオリティパスを作ったのもSHINさんの影響が大きいかも。

ミャンマーは、久々にアジア旅の原点を感じるような街の喧騒とエネルギッシュさ、人々の素朴さ、物価の安さで、料理も美味しく治安も良くですごく良かったです!
    1年間の観光ビザ免除の間にぜひ行かれてみてください(^^)
    私も出来れば10月までに行きたいと思ってますが他の予定もあるのでどうなるか分かりません。

同い年、そして同県のよしみでこれからも宜しくお願いします♪