石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒島、西表と静かな離島を楽しんだ最終日は石垣島へ。<br />離島から戻ると、ターミナルからして溢れんばかりの物の多さ、人やクルマの多さ、賑やかさに圧倒されそうになる。<br />東京から来た者とは思えない台詞だけれど……(笑)<br /><br />石垣は都会、あるいは観光地、みたいなイメージも強かったんだけど、ちょっと市街を離れると、西表と同じような静かな場所が広がっていて、思った以上に素敵な場所だった。<br /><br />石垣に住む知人にも会えたし、予定なしののんびり1日石垣を楽しめた。

毎年恒例!? 離島ホッピング 最終日は石垣島

11いいね!

2019/03/13 - 2019/03/17

3153位(同エリア5539件中)

0

17

ミストラル

ミストラルさん

黒島、西表と静かな離島を楽しんだ最終日は石垣島へ。
離島から戻ると、ターミナルからして溢れんばかりの物の多さ、人やクルマの多さ、賑やかさに圧倒されそうになる。
東京から来た者とは思えない台詞だけれど……(笑)

石垣は都会、あるいは観光地、みたいなイメージも強かったんだけど、ちょっと市街を離れると、西表と同じような静かな場所が広がっていて、思った以上に素敵な場所だった。

石垣に住む知人にも会えたし、予定なしののんびり1日石垣を楽しめた。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 離島から戻った夜は、賑やかな街中を少しブラブラ。<br />夕飯は久しぶりのA&amp;W。<br />

    離島から戻った夜は、賑やかな街中を少しブラブラ。
    夕飯は久しぶりのA&W。

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

  • 宿に戻ろうと、730交差点付近を歩いていると、お菓子御殿の店舗が。<br />普段は沖縄でも立ち寄らないお店だが、お店の立派さ、煌びやかさに誘われ? ふらりと中へ。<br />生のケーキが売られているのを初めて知った!!<br />夕飯食べたばかりなのに、ケーキをお持ち帰り。<br />美味しかった!!

    宿に戻ろうと、730交差点付近を歩いていると、お菓子御殿の店舗が。
    普段は沖縄でも立ち寄らないお店だが、お店の立派さ、煌びやかさに誘われ? ふらりと中へ。
    生のケーキが売られているのを初めて知った!!
    夕飯食べたばかりなのに、ケーキをお持ち帰り。
    美味しかった!!

    御菓子御殿 石垣店 グルメ・レストラン

  • 朝は港近くのサザンゲートブリッジ付近を散歩。<br />離島ターミナル周辺は、他の八重山の離島とはまるで違う都会に見える。<br />実際、橋を渡ったところにあるのも埋め立て地だし。

    朝は港近くのサザンゲートブリッジ付近を散歩。
    離島ターミナル周辺は、他の八重山の離島とはまるで違う都会に見える。
    実際、橋を渡ったところにあるのも埋め立て地だし。

  • 美しい景観とは縁がなさそうな埋め立て地だけど、そこは石垣、海は綺麗!!<br />

    美しい景観とは縁がなさそうな埋め立て地だけど、そこは石垣、海は綺麗!!

  • 埋め立て地を歩いていると、そこにも沢山のネコ。<br />どうやら、ネコを捨てに来る人がいる場所らしい。<br />餌をやりに来る人もいるようで、注意書きも立っていた。<br />このネコはオレらを見ると、走って近寄ってきて膝に乗ってきた。<br />帰ろうと歩き始めると、付いてくる。<br />東京まで付いてくるのかと思ったけど、前から歩いてきた別の人を見つけると、そちらの方へ走っていった。

    埋め立て地を歩いていると、そこにも沢山のネコ。
    どうやら、ネコを捨てに来る人がいる場所らしい。
    餌をやりに来る人もいるようで、注意書きも立っていた。
    このネコはオレらを見ると、走って近寄ってきて膝に乗ってきた。
    帰ろうと歩き始めると、付いてくる。
    東京まで付いてくるのかと思ったけど、前から歩いてきた別の人を見つけると、そちらの方へ走っていった。

  • 朝食を済ませ、レンタカーを引き取り、ホテルのチェックアウトを済ませたら、離島ターミナルに寄ってマリヤシェイクを。<br />昨夜から食べてばっかり(笑)<br />このマリヤシェイク、離島ターミナルでしか売られていないとか。<br />味はプレーンとチャイの2つを買ったんだけど、プレーンがすごく美味しかった。

    朝食を済ませ、レンタカーを引き取り、ホテルのチェックアウトを済ませたら、離島ターミナルに寄ってマリヤシェイクを。
    昨夜から食べてばっかり(笑)
    このマリヤシェイク、離島ターミナルでしか売られていないとか。
    味はプレーンとチャイの2つを買ったんだけど、プレーンがすごく美味しかった。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 石垣の知人とランチの約束をしていたので、それまで市街から近いバンナ公園へ。<br />ちょっとした都市公園だろうと行ってみると、広大な森林公園だった。<br />これはここが目的地になりそうな場所。<br />1時間程度じゃ、行っただけ、な感じ。<br />これはまた行かなくちゃ、だな。

    石垣の知人とランチの約束をしていたので、それまで市街から近いバンナ公園へ。
    ちょっとした都市公園だろうと行ってみると、広大な森林公園だった。
    これはここが目的地になりそうな場所。
    1時間程度じゃ、行っただけ、な感じ。
    これはまた行かなくちゃ、だな。

    バンナ公園 公園・植物園

  • バンナ公園の中央にある池は、農業用水用のダム。<br />湛えられた濁り水は、何がいるんだろう? 的な想像力を掻き立てられる。

    バンナ公園の中央にある池は、農業用水用のダム。
    湛えられた濁り水は、何がいるんだろう? 的な想像力を掻き立てられる。

    バンナ公園 公園・植物園

  • 池のほとりに、デイゴ。<br />石垣のデイゴは、市役所のものが綺麗だけど、ここもまずまず。<br />今回、あちこちでデイゴを楽しめたのは本当によかった。

    池のほとりに、デイゴ。
    石垣のデイゴは、市役所のものが綺麗だけど、ここもまずまず。
    今回、あちこちでデイゴを楽しめたのは本当によかった。

    バンナ公園 公園・植物園

  • ランチは知人が連れて行ってくれたあらかわ食堂。<br />地元の人気店だそうで、12時より少し前に行ったにも関わらず、早くも行列。<br />人気メニュー、牛そばを注文。<br />味が薄いものが多い印象の石垣にあって、これはとてもパワフルな味だった。

    ランチは知人が連れて行ってくれたあらかわ食堂。
    地元の人気店だそうで、12時より少し前に行ったにも関わらず、早くも行列。
    人気メニュー、牛そばを注文。
    味が薄いものが多い印象の石垣にあって、これはとてもパワフルな味だった。

    あらかわ食堂 グルメ・レストラン

  • 石垣の知人とランチ、お茶した後、2年前に行けなかった石垣最北端へ。<br />ここが石垣の道路の終点。<br />これで石垣の端はすべて行ったことになるのかな?

    石垣の知人とランチ、お茶した後、2年前に行けなかった石垣最北端へ。
    ここが石垣の道路の終点。
    これで石垣の端はすべて行ったことになるのかな?

  • 石垣北部。<br />イグアナの目撃話が多いエリア。<br />探してみたいと思ったけれど、こんなに山だとは思っていなくて、こりゃあ無理だと一瞬で悟った。<br />イグアナを見るには、もっとしっかり情報を集めないとね。

    石垣北部。
    イグアナの目撃話が多いエリア。
    探してみたいと思ったけれど、こんなに山だとは思っていなくて、こりゃあ無理だと一瞬で悟った。
    イグアナを見るには、もっとしっかり情報を集めないとね。

  • 平久保崎灯台。<br />石垣最北端。<br />石垣北部はとても静かで人も少ない印象だったけれど、ここの狭い駐車場にはレンタカーがひしめいていた。<br />結構来る人も多いみたい。オレもそのひとり(笑)

    平久保崎灯台。
    石垣最北端。
    石垣北部はとても静かで人も少ない印象だったけれど、ここの狭い駐車場にはレンタカーがひしめいていた。
    結構来る人も多いみたい。オレもそのひとり(笑)

    平久保崎 自然・景勝地

  • 空港に向かう前、底原ダムへ。<br />かなり大きなダム湖。<br />鵜がいたので、魚もいるんだろうけど、どんな魚が住んでいるんだろう?<br />やっぱりティラピアばっかりなのかな?

    空港に向かう前、底原ダムへ。
    かなり大きなダム湖。
    鵜がいたので、魚もいるんだろうけど、どんな魚が住んでいるんだろう?
    やっぱりティラピアばっかりなのかな?

  • 東京に着くのは22時。<br />なので石垣空港で軽く夕飯。<br />ミルミル本舗でミルミルバーガーのセット。<br />軽くのつもりがしっかりお腹いっぱい。

    東京に着くのは22時。
    なので石垣空港で軽く夕飯。
    ミルミル本舗でミルミルバーガーのセット。
    軽くのつもりがしっかりお腹いっぱい。

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • 帰りの飛行機はサクラジンベエジェット。<br />ようやく乗る機会に恵まれた。<br />この頃、東京に戻りたくなくて気分は沈んでいたんだけど、そんな気分をちょっとだけ晴れやかなものにしてくれたような気がする。

    帰りの飛行機はサクラジンベエジェット。
    ようやく乗る機会に恵まれた。
    この頃、東京に戻りたくなくて気分は沈んでいたんだけど、そんな気分をちょっとだけ晴れやかなものにしてくれたような気がする。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • ジンベエジェットは機内のドリンクサービスのカップも専用品。<br />ひとつ持ち帰ってきちゃった(笑)

    ジンベエジェットは機内のドリンクサービスのカップも専用品。
    ひとつ持ち帰ってきちゃった(笑)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP