沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月に出掛けている南の島旅。唯一、水族館と関係ない旅行。<br />今年は4月の予定の関係で、1カ月早めることに。<br />今年は2年ぶりの八重山。<br />黒島→西表→石垣というスケジュール。<br />3月の八重山はどんな感じなのかなぁ? 暑いの? 涼しいの?<br />とりあえず天気にも恵まれ、楽しんでまいりました。<br /><br />初日は黒島。<br />水族館関係ないと言いながら、八重山で唯一、水族館相当施設がある島。<br />もちろん、行かない訳はなく……<br />でも、今回は黒島に移り住んだ知人に会うのも目的だったので、水族館はあくまでついで(笑)<br /><br />という訳で初日の黒島の話。

毎年恒例!? 八重山離島ホッピング 1日めは黒島

11いいね!

2019/03/13 - 2019/03/17

25599位(同エリア46286件中)

0

26

ミストラル

ミストラルさん

毎年4月に出掛けている南の島旅。唯一、水族館と関係ない旅行。
今年は4月の予定の関係で、1カ月早めることに。
今年は2年ぶりの八重山。
黒島→西表→石垣というスケジュール。
3月の八重山はどんな感じなのかなぁ? 暑いの? 涼しいの?
とりあえず天気にも恵まれ、楽しんでまいりました。

初日は黒島。
水族館関係ないと言いながら、八重山で唯一、水族館相当施設がある島。
もちろん、行かない訳はなく……
でも、今回は黒島に移り住んだ知人に会うのも目的だったので、水族館はあくまでついで(笑)

という訳で初日の黒島の話。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田6時35分発JTA石垣行き。<br />搭乗後、離陸まで30分くらい待たされたお陰で、飛行機の中で4時間近く座ってた。<br />飛行機の中で寝られなかったことも加え、ずいぶん長く掛かったような印象。

    羽田6時35分発JTA石垣行き。
    搭乗後、離陸まで30分くらい待たされたお陰で、飛行機の中で4時間近く座ってた。
    飛行機の中で寝られなかったことも加え、ずいぶん長く掛かったような印象。

  • 空港を降りてバスに乗り、石垣港離島ターミナルを目指す。<br />時間はお昼どき。超早起きしてるので、このあたりで空腹は限界。<br />ターミナルの食堂でそばをかきこむも、それだけじゃ足りず、売店でおにぎりと“石垣セット”。<br />ゲンキクールとミルミル本舗のアイスを食べると、石垣来たなぁ、という気分になる(笑)

    空港を降りてバスに乗り、石垣港離島ターミナルを目指す。
    時間はお昼どき。超早起きしてるので、このあたりで空腹は限界。
    ターミナルの食堂でそばをかきこむも、それだけじゃ足りず、売店でおにぎりと“石垣セット”。
    ゲンキクールとミルミル本舗のアイスを食べると、石垣来たなぁ、という気分になる(笑)

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 離島ターミナルから船に乗り、約30分。<br />海は静かで揺れもなく、心地いい風に気分も高まってきて、思わず歌をくちずさんでしまうくらい。<br />初日、目的地の直前。一番楽しいかも知れない時間帯。

    離島ターミナルから船に乗り、約30分。
    海は静かで揺れもなく、心地いい風に気分も高まってきて、思わず歌をくちずさんでしまうくらい。
    初日、目的地の直前。一番楽しいかも知れない時間帯。

  • 黒島に上陸。<br />変わってないぁ。って、変わりようがないかな。牧場の島だから。<br />人やクルマも少なくて、のどかな景色が広がっているだけ。<br />暑くもなく、寒くもない気候と相まって、心の底からホッとする。

    黒島に上陸。
    変わってないぁ。って、変わりようがないかな。牧場の島だから。
    人やクルマも少なくて、のどかな景色が広がっているだけ。
    暑くもなく、寒くもない気候と相まって、心の底からホッとする。

  • ヤギ。<br />草刈り要員として、あちこちにいる。<br />こやつは2年前、一緒に遊んだ仔ヤギ(多分?)。<br />大きくなってたけど、2年前とほぼ同じ反応で、頭をぐいぐい押し付けてくる。<br />へとへとになるまで相撲? の相手をしたけど、次に会う時はもう無理だろうなぁ。

    ヤギ。
    草刈り要員として、あちこちにいる。
    こやつは2年前、一緒に遊んだ仔ヤギ(多分?)。
    大きくなってたけど、2年前とほぼ同じ反応で、頭をぐいぐい押し付けてくる。
    へとへとになるまで相撲? の相手をしたけど、次に会う時はもう無理だろうなぁ。

  • 八重山唯一の水族館相当施設、黒島研究所。<br />相変わらず、楽しゅうございました。<br />初めてではなかったから、じっくりゆっくりではなかったけれど、結局、着いた日、翌日の2回も行ってしまったよ(笑)

    八重山唯一の水族館相当施設、黒島研究所。
    相変わらず、楽しゅうございました。
    初めてではなかったから、じっくりゆっくりではなかったけれど、結局、着いた日、翌日の2回も行ってしまったよ(笑)

    黒島研究所 動物園・水族館

  • 研究所を出て、島内をふらふら散策していると、またヤギ。<br />カールした前髪が特徴的(笑)

    研究所を出て、島内をふらふら散策していると、またヤギ。
    カールした前髪が特徴的(笑)

  • ほーら、オレの前髪を見な!!<br /><br />前髪自慢された(笑)

    ほーら、オレの前髪を見な!!

    前髪自慢された(笑)

  • 大好きなデイゴ。<br />3月だからまだ咲いてないかと思ってけど、沢山咲いてた。<br />これが見られたのはラッキーだった。

    大好きなデイゴ。
    3月だからまだ咲いてないかと思ってけど、沢山咲いてた。
    これが見られたのはラッキーだった。

  • 伊古桟橋にも行ってみた。<br />この日は小潮だったのだけど、すごく引いていて、桟橋の周りはほぼ陸地。<br />2年前はしっかり海の中の桟橋だったから、その変化に驚いた。

    伊古桟橋にも行ってみた。
    この日は小潮だったのだけど、すごく引いていて、桟橋の周りはほぼ陸地。
    2年前はしっかり海の中の桟橋だったから、その変化に驚いた。

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 浅く残った海は綺麗で、ずっと眺めていたくなるんだけど……<br />吹き飛ばされそうなくらいの風が吹き付けていて、そこにいると寒い。<br />その風に押し戻されるように、陸地の方へ。

    浅く残った海は綺麗で、ずっと眺めていたくなるんだけど……
    吹き飛ばされそうなくらいの風が吹き付けていて、そこにいると寒い。
    その風に押し戻されるように、陸地の方へ。

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 桟橋の先から海を覗き込むと、大きなアオリイカ。<br />あんまり泳ぎ回らず、逃げもしなかったから、元気がないのかも。<br />その大きさからすると、寿命か!?<br />死ぬ間際だったなら、美味しくいただきたかったような……(笑)

    桟橋の先から海を覗き込むと、大きなアオリイカ。
    あんまり泳ぎ回らず、逃げもしなかったから、元気がないのかも。
    その大きさからすると、寿命か!?
    死ぬ間際だったなら、美味しくいただきたかったような……(笑)

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 残った水場ではクロサギが策餌中。<br />時期、時間帯、何が良かったのかは分からないけど、今回はいろいろな鳥に遭遇できた。<br />ただ、時期が早かったようで、アカショウビンの声は聞けなかったけれど……

    残った水場ではクロサギが策餌中。
    時期、時間帯、何が良かったのかは分からないけど、今回はいろいろな鳥に遭遇できた。
    ただ、時期が早かったようで、アカショウビンの声は聞けなかったけれど……

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 北から吹き付ける強風のせいで、桟橋周辺、島の北側はゴミだらけ。<br />かなり“マイクロ化”したプラスティックも多くて、何とかしたい気分になる。<br />でも、大量のゴミを宿に持ち込む訳にもいかず、東京に持ち帰ることもできず、何とももどかしい。<br />どうにかできないものか。

    北から吹き付ける強風のせいで、桟橋周辺、島の北側はゴミだらけ。
    かなり“マイクロ化”したプラスティックも多くて、何とかしたい気分になる。
    でも、大量のゴミを宿に持ち込む訳にもいかず、東京に持ち帰ることもできず、何とももどかしい。
    どうにかできないものか。

    伊古桟橋 名所・史跡

  • まだまだ明るいけれど、これでも5時半頃。<br />ふらふら寄り道しながら、宿の方へ。<br />黒島、本当に静かでいいところだなぁ~!!

    まだまだ明るいけれど、これでも5時半頃。
    ふらふら寄り道しながら、宿の方へ。
    黒島、本当に静かでいいところだなぁ~!!

  • 自転車で走っていると、目の前に白い巨大な動物が!!<br />牛にしては小さいし、何だあれ!? と思って近づくと、巨大なヤギ。<br />その大きさに驚きつつ眺めていたら、牛小屋からネコが出てきて、ニャーニャーいいながら近づいてきた。<br />遊びたかったらしく、オレの周りをゴロゴロ転がって、スリスリしてくる。<br />別にネコ好きじゃないんだけど、連れて帰りたくなるねぇ(笑)

    自転車で走っていると、目の前に白い巨大な動物が!!
    牛にしては小さいし、何だあれ!? と思って近づくと、巨大なヤギ。
    その大きさに驚きつつ眺めていたら、牛小屋からネコが出てきて、ニャーニャーいいながら近づいてきた。
    遊びたかったらしく、オレの周りをゴロゴロ転がって、スリスリしてくる。
    別にネコ好きじゃないんだけど、連れて帰りたくなるねぇ(笑)

  • ネコと遊び始めた時には1匹だったのに、次から次へと出てきて、気づけば5匹に取り囲まれてた。<br />最初の1匹は、他のネコがオレのところに来るのが気に入らないらしく、シャーシャー言いながら離れていった。<br />後から来たネコはお構いなしでネコ祭り。<br />そろそろ行きたいんで、靴の上から降りてもらっていいかな?

    ネコと遊び始めた時には1匹だったのに、次から次へと出てきて、気づけば5匹に取り囲まれてた。
    最初の1匹は、他のネコがオレのところに来るのが気に入らないらしく、シャーシャー言いながら離れていった。
    後から来たネコはお構いなしでネコ祭り。
    そろそろ行きたいんで、靴の上から降りてもらっていいかな?

  • ネコ祭りを振り切って? 宿の近くまで帰ってきた。<br />6時は過ぎてたけど、まだ明るいから近くの海岸へ。<br />潮はものすごく引いてるけど、何となく磯散策。<br />近くで宿のお父さんがアーサ取りをしていた。ありつけるかぁ?

    ネコ祭りを振り切って? 宿の近くまで帰ってきた。
    6時は過ぎてたけど、まだ明るいから近くの海岸へ。
    潮はものすごく引いてるけど、何となく磯散策。
    近くで宿のお父さんがアーサ取りをしていた。ありつけるかぁ?

  • ウミウシ発見!!<br />イシガキリュウグウウミウシ?

    ウミウシ発見!!
    イシガキリュウグウウミウシ?

  • 宿の夕飯に出てきたアーサ汁。<br />黒島のアーサは特に質がいいのだとか。<br />量もたっぷりで美味しかった。

    宿の夕飯に出てきたアーサ汁。
    黒島のアーサは特に質がいいのだとか。
    量もたっぷりで美味しかった。

  • 翌朝の散歩(自転車でだけど)は港の方へ。<br />雲は多いけれど、何となく朝焼け。<br />夕方、なかなか暗くならない分、朝は遅くて、この時、7時過ぎ。

    翌朝の散歩(自転車でだけど)は港の方へ。
    雲は多いけれど、何となく朝焼け。
    夕方、なかなか暗くならない分、朝は遅くて、この時、7時過ぎ。

  • 宿の庭に置いてあったF.ウンベラータ。<br />最初は鉢植えだったようなのだけど、気根がその辺に出まくりで、もはや鉢に入っているのはごくわずか。<br />もさもさに茂っていて、うらやましい限り。<br />葉っぱの質も違うし、こんなの見ると、ウチで育てているのがイヤになってくる。

    宿の庭に置いてあったF.ウンベラータ。
    最初は鉢植えだったようなのだけど、気根がその辺に出まくりで、もはや鉢に入っているのはごくわずか。
    もさもさに茂っていて、うらやましい限り。
    葉っぱの質も違うし、こんなの見ると、ウチで育てているのがイヤになってくる。

  • 朝食後、2年前には行かなかった黒島灯台へ。<br />島のほぼ南側まで。

    朝食後、2年前には行かなかった黒島灯台へ。
    島のほぼ南側まで。

    黒島灯台 名所・史跡

  • ゴミだらけの北側と違い、南側はほとんど漂着ゴミもなく綺麗。<br />人もいないので、プライベートビーチのよう。

    ゴミだらけの北側と違い、南側はほとんど漂着ゴミもなく綺麗。
    人もいないので、プライベートビーチのよう。

  • 島の人口の15倍くらいいるという牛。<br />基本、臆病なようで、こちらを見ても寄ってきてくれることはほとんどないのだけど、時々、寄ってきてくれる子もいる。<br />あんまり仲良くなると、石垣牛の焼き肉やステーキが食べにくくなる。<br />2年前のオレは、牛肉食べるの止めようかと思ったし。<br />ところでキミ、有刺鉄線痛くないの?

    島の人口の15倍くらいいるという牛。
    基本、臆病なようで、こちらを見ても寄ってきてくれることはほとんどないのだけど、時々、寄ってきてくれる子もいる。
    あんまり仲良くなると、石垣牛の焼き肉やステーキが食べにくくなる。
    2年前のオレは、牛肉食べるの止めようかと思ったし。
    ところでキミ、有刺鉄線痛くないの?

  • 可愛い子牛ちゃんの姿もあったけれど、小さな子牛は絶対に近寄ってきてくれないので、遠くから眺めるだけ。<br /><br />観光施設的なものは何もない島だけど、こういうの眺めて楽しいと感じる人なら、黒島、最高です!!<br />静かだし。

    可愛い子牛ちゃんの姿もあったけれど、小さな子牛は絶対に近寄ってきてくれないので、遠くから眺めるだけ。

    観光施設的なものは何もない島だけど、こういうの眺めて楽しいと感じる人なら、黒島、最高です!!
    静かだし。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP