その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外ぼっちスキー2018/2019シーズンの第2弾は北欧に行ってきました。<br /><br />今回はスキー日程では2か所目で、スウェーデンのサレンスキーエリアにあるハーグフィレットスキー場。<br />(リンダバランと接続していますが別レポです。)<br /><br />とても小さなスキー場で、強風、ガスの中での滑走でしたので、イマイチでしたが雪だけはとても良かったですね!<br /><br />■旅程<br />Day1-2   3/2(土)名古屋→羽田→ヒースロー→オスロ(ANA/スカンジナビア航空)<br />Day3     3/3(日)オスロ・ガーデェモン観光+移動<br />Day4     3/4(月)トリシルスキー場<br />Day5     3/5(火)トリシルスキー場+移動(スウェーデンへ)<br />Day6     3/6(水)サレン・ハーグフィレット、リンダヴァランスキー場<br />Day7     3/7(木)サレン・フンドフィレット、タンドゥドーランスキー場+移動(ノルウェーへ)<br />Day8     3/8(金)ハーフィエル(リレハンメル)でスキー+移動 オスロ→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)<br />Day9     3/9(土)コペンハーゲン観光+移動 コペンハーゲン→ミュンヘン→羽田(スカンジナビア航空、ANA)<br />Day10    3/10(日)移動 羽田→名古屋(ANA)<br /><br />海外スキーのレポートページがあります。<br />読んでいただければ幸いです。<br />http://soleil1969.com/ski/skitop.html<br />http://soleil1969.com/ski/19nosw/19_salen_002.html<br />

海外スキー スウェーデン サレン・ハーグフィレットでぼっちスキー!

2019/03/06 - 2019/03/06

肉団子さん

(リンダバランと接続していますが別レポです。)

■旅程
Day1-2 3/2(土)名古屋→羽田→ヒースロー→オスロ(ANA/スカンジナビア航空)
Day3 3/3(日)オスロ・ガーデェモン観光+移動
Day4 3/4(月)トリシルスキー場
Day5 3/5(火)トリシルスキー場+移動(スウェーデンへ)
Day6 3/6(水)サレン・ハーグフィレット、リンダヴァランスキー場
Day7 3/7(木)サレン・フンドフィレット、タンドゥドーランスキー場+移動(ノルウェーへ)
Day8 3/8(金)ハーフィエル(リレハンメル)でスキー+移動 オスロ→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)
Day9 3/9(土)コペンハーゲン観光+移動 コペンハーゲン→ミュンヘン→羽田(スカンジナビア航空、ANA)
Day10 3/10(日)移動 羽田→名古屋(ANA)

海外スキーのレポートページがあります。
読んでいただければ幸いです。

1.5
レンタカー 徒歩
ANA スカンジナビア航空
ホテルズドットコム

前入りしたスキー場のリゾートホテルから見た眺めです。
    コースサイドのオフピステが楽しそうです。

リゾートフラッグです。
    デザインが日本とは違いますねー!

このスキー場はサーフェイスリフトと呼ばれる立ったまま牽引されるタイプが9割を占めています。

ホテルの部屋からの眺め!フンドフィレットスキー場、タンドゥドーランスキー場方向を見ています。

夕日が綺麗です。

スキー場はナイターやってるんだ!

行こうかなぁ~!どうしようかなぁ~!と迷っていて結局行きませんでした。

静かなリゾートです。

闇夜に浮かぶスキー場! 夕方からずっと見ていますが誰も滑っていない・・・週末営業だけにしておけば良いのに・・・

翌日です!ガスっています。コースは緩やかで柔らかな雪があって滑りやすいです。

スキー場上部の様子!見えません・・・

ゲレンデ中央にあるTバーリフトの両サイドにコースが設定されています。

夕方は風がより強くなっていました。

リゾートホテルへ戻るリフトとコースです。

上から!

別なサイドからスキー場の底部をみています。

こちらは隣のリンダヴァランへ連絡するサーフェイスリフトです。Jバーリフトタイプで一人乗り・・・一人牽引になります。 スキーの場合は股にバーを挟んで、先についた円盤がお尻に当たり引っ張られていく感じです。

なんだか孤独です!ぼっち万歳!!

このスキー場唯一のチェアリフト。
    連絡の為です。行きはリフトでなんとなく移動しやすいですが、帰りはスケーティングがかなり必要です。もはやノルディック?!

相変わらず静かな森の中を進みます。ここで狼に襲われたら、簡単に諦めそうです。

こちらは帰りの様子!

スキー場へのアクセスはこんな感じで、積雪の上に赤土が撒いてあり、小豆色になっています。

宿泊したホテルです。名はスキー場と同じハーグフィレットです。映画館あり、スキー場あり、レストラン4軒ありのリゾートホテルです。

Sälens Högfjällshotell ホテル

客室の様子です。ベッドはしっかりしていて、かつ柔らかでしたので快適でした。ベッドの高さが足が浮くほどで、びっくりしました。

シャワールームです。お湯は量が多く安定していてよかったですね!

ホテル内のラウンジの様子!スタッフはとてもフレンドリーでしたねー! 日本人と知って話かけてくる若いスタッフは皆アニメの話でした! 「ダイジョウブです」ってやたら言っておった。どのアニメだろう?

今回の旅の友!トヨタのヤリス・ハイブリッドでした!! 今回のレンタカーは、仲介で入っている会社のクレジットカード決済エラーで前夜にクルマの手配ができない!と言われあわててバジェット(運用はAVIS)で予約したらHV車とは!オートマで走行性は良かったですね。良く日本車の脚回りは柔らかくふにゃふにゃ!という話を見ますが、走った感からすると欧州で走る環境に合わせて脚まわりがチューニングされているようで、高速時で吸い付く感じはありましたね!

ノキアンのスタッドレスタイヤです。最近日本でもCMでよくやっていますね!パターンや深さは日本とはちょっと雰囲気がことなります。積雪路での効果は、日本よりも停止距離が長い感じがします。ただしドライの高速道路などは日本のよりも安定していて運転が楽でした。積雪路ではロードノイズが少ないかなぁ~と言ったところでしたね!

• willyさん 2023/01/19 11:53:13
    意外です
    肉団子さん

まだ拝見していない旅行記を読ませていただこうとやってきました。
    スウェーデンは意外にも雪がよさそうですね。天気がよければコースは緩くてもよかったでしょうに、こればかりは仕方ないですね。
    しかしわかります、北欧ってだら~としてて高い山ないですよね。

そしてステルヴィオ峠、存じませんでしたので興味ひかれて調べてみましたら、魅力的なところ!温泉に降りたての新雪で氷河スキー!しかも夏場なら自転車やドライブも楽しめそうだし、お花や鳥もみられそう!
    ぜひ旅行記お待ちしています!

willy

肉団子

肉団子さん からの返信 2023/02/01 19:32:17
    Re: 意外です
    こちらにもコメントありがとうございます。

休んで東北パウダーで奇声を上げていたせいで、仕事が・・・(ひーっ)

コースは緩斜面がほとんどでしたけど1本が長いので、スーパーロングターンは楽しかったですね! 運よく雪が降ってくれたのでパウダーランも良かったですし、大平原にポツンポツンとある雪山景はこれはこれでなかなか!!でしたよ~

北欧はオーレに行ってみたいですけど、あのエリアは梯子ができないので躊躇しますねー!

ステルヴィオはいつか行ってみたいですけど、それよりもスキー終活の方が速いかもっ(コロナの3年痛いです)
  • さびびさん 2019/07/15 04:53:10
    かっこいい!
    無茶苦茶かっこいい旅行記ですね!
    たまたま2,3年に1回の旅行中です。
    帰宅後じっくり見させて頂きます。

肉団子

肉団子さん からの返信 2019/07/17 23:21:48
    さびびさん。

メッセージありがとうございます。
    さびびさんの中東エリアをドライブする旅行記にはまったく歯がたちません!!

イスラエルかレバノンにスキー計画を立てているのですが、レンタカー事情が良くわからず非常に参考になりました。

ありがとうございます!!

さびび

さびびさん からの返信 2019/07/21 15:37:15
    Re: かっこいい!
    イタリア・ステルヴィオ峠に今回(車で)登って、スキー場が営業してるのにビックリ!
    肉団子さんの旅行記題名見ただけでワクワクします。
    全部見させて頂いた後、改めてコメントさせて頂きます。

肉団子

肉団子さん からの返信 2019/07/21 21:03:38
    Re: かっこいい!
    ステルヴィオ峠を走られたのですね!

うらやましいです。
    あそこのスキー場は夏しかオープンしないんですけど、ここ数年は気温上昇で滑られない期間が結構あって・・・旅程が立てられないんですよねー!

ドロミテは今冬走ってきます!!