京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節ですね。<br />春の京都に行きたいなぁ…とホテルを検索、ホテルユニゾ京都四条烏丸 でお得なプランが出ていたのでポチってしまいました。<br />初めての四条烏丸エリア滞在、周辺のカフェやごはんやさんの開拓、大好きな貴船神社のお参りと東寺ライトアップが目的です。<br /><br />お彼岸の時期ですのでお寺巡りとまったり過ごす、私の春の京都めぐり。<br />待ち時間や混み合い知らずでスイスイ。昨年買ったiPhone Xとミラーレス一眼で写真撮るのが楽しく、あっという間の滞在でした。<br /><br />食べ歩きは・・・<br />朝食「京菜味のむら」さんでいただいた京の朝ごはん、<br />「うめぞのCafe&amp;Gallery」でいただいたお抹茶とみたらし団子&くずもち<br />京都駅内のおうどんやさんでいただいたゆばうどん。<br /><br />やっぱり....春の京都サイコー!花より団子バンザイ!<br />(混んでなければw)

春の京都一人旅☆充実食べ歩きと混雑知らずの京都めぐり&花見もしたよ

2019/03/20 - 2019/03/21

sassyさん

2019/03/20

2019/03/21

桜の季節ですね。

食べ歩きは・・・
朝食「京菜味のむら」さんでいただいた京の朝ごはん、
「うめぞのCafe&Gallery」でいただいたお抹茶とみたらし団子&くずもち
京都駅内のおうどんやさんでいただいたゆばうどん。

やっぱり....春の京都サイコー!花より団子バンザイ!
(混んでなければw)

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

仕事⇒東京駅へ直行、出発時刻ギリギリの到着でお弁当も買わず車内で休みました。21:30に京都駅到着、市営地下鉄で京都駅⇒四条烏丸へ
    ホテルユニゾ京都四条烏丸のダブルルーム。使い勝手がよく清潔でした。
    ただし廊下や隣同士の音がよく響きますので、しずかに過ごしたい方は注意ください。

年末年始の旅行でスイートのお部屋にとまったあと、シェラトン横浜に泊まってから、日本の高級ホテルとうたうホテルはコスパが悪いと気づきました。
    特に価格ほどの施設やサービスができる人材が少なく全体的に雑…(特に東京圏は)
    マリオットチタンエリートでも、スイートへのアップグレードはほぼなしという状況で国内でのメリットはないですし、お金払ってでもスイートに泊まりたいかというと、設備が古くてヴァリューはないですし。
    サービスとホスピタリティが十分なホテルは市街になくて温泉街だけだなと。
    一方で、清潔なビジネスホテルって海外にないんですよね。
    香港のホリディインに泊まってから、コスパのいいホテル開拓もいいなとおもいました。
    このホテルを含め、コスパのいいビジネスホテルのホテルスタッフってキビキビしていて仕事が早いのがきにいりました。

さて、散策とごはんたべに外出!

京都のカフェは早く閉店するのでちょっと不便ですが、ホリーズカフェ四条室町店は23時まで営業してます。カフェオレを頂きながらお店リサーチ
    祝日前で酔っぱらった地元の方々のグループが沢山。
    酔いつぶれた若い女性が道端に倒れていたりと、歓送迎の季節で忙しそうですね。

よさそうなお店も見つからず、移動でつかれもあって今晩は明日の下見してプラプラすることにしました。
    以外と遠かった雪ノ下。来たかったけど明日は無理かな。
    深夜まで営業しているうどん屋さんをさがしたのですが、歩いていけそうなお店がなく、河原町まで出るのもちょっとなー

ホテル近くのスーパーでお買い物して明日のスケジュールを考えながらお部屋でくつろぐことにします。

こんなにたくさんかって少しずつつまみ、残りはお持ち帰り。
    関西風のどん兵衛、一度食べてみたかったの!おいしーーーーー
    おだし豆腐、東京でも売ってください!

お腹もみたされ、お風呂にお湯をためて温まったあと休みました。

翌日の朝です。
    6:30に起きました。7時から営業している京菜味のむらさんで朝食をいただくためです。

• こんな素敵な朝ごはんが1000円以下…<br />嬉しい美味しい、そしてざわざわしていない。<br />このカウンター席に座りたくて早起きして朝7時過ぎに行ったかいがありました。<br />Dinner timeもおひとり様でもゆっくり食事できそう。<br />この周辺やホステルが多くて一人旅行者ウェルカムという姿勢が嬉しいです。

こんな素敵な朝ごはんが1000円以下…
    嬉しい美味しい、そしてざわざわしていない。

ゆば丼、しっかりと味がついていて美味しかった!
    無料のほうじ茶とコーヒー(1杯のみ)がついているのもうれしい☆彡
    京都で朝食ビュッフェは食べない主義です。
    もったいないじゃないですか。せっかく美味しい京ごはんが食べられるお店があるのに。
    ごちそうさまでした。リピート決定のお店です♪

コーヒーもいただき今日のスケジュールを確認、朝食が8時前におわり、美味しいコーヒーを頂きに前田コーヒーへ
    メニューをみると魅力的なメニューがあって・・・
    今日2回目のあさごはん決定(笑)

前田珈琲 室町本店 グルメ・レストラン

カフェオレと

クロワッサンサンド!
    ごちそうさまでした。ゆっくりできました。
    私はイノダコーヒーの方が好きかな‥‥(高いけど)

さすがにお腹いっぱい。ホテルに戻る前に街歩きしないと(カロリー消化)

プラプラ街歩き。つけうどん屋さん。
    いい雰囲気。でも昨晩は普通のだしうどんな気分だったし
    京都は変わりうどんが流行りでしょうか?カレーうどんやさんとか。

シックな点心・中華レストラン。いい雰囲気です。

六角堂にきました!

桜はまだですね。
    お彼岸なのでお参りして、お線香とろうそくに火をともします。
    六角堂、来やすくていいですね

となりのスタバが人気ときいて寄ってみました。
    六角堂に面した一人席がいい感じでした。

このあとホテルに戻りチェックアウトまで休んだりパッキングしたりして、
    11:30前にホテルを出ました。

11:30の営業開始と同時に伺ったのは、うめぞのCafe&Galleryです。

み、魅力的なメニュー・・・
    他のお客様はこちらのお店限定の抹茶パンケーキをいただいていました。
    朝ごはんを2回もいただいたあとなので、みたらし団子とわらび餅にしました。
    暖かったら、あんみつのセットもいいな。

奥の中庭に面したお席は素敵でした。
    11:30の開店同時にうかがい、すでに2組。
    窓際のテーブル席はおひとり様は通してもらえませんのでご注意を。

中庭から店内を望むと・・・2階席もみえますね

2階席も素敵!

私の席から中庭側の眺めはこんな感じです。
    でも私はこの席がきにいりました。なぜなら・・・

こんな明るい素敵な席なんです☆彡
    席間もあるし、くつろげて素敵なインテリア
    こんなカフェ自宅の近くにほしいです

抹茶わらび餅とお抹茶がいいお色!

みたらし団子が焼きたてで甘くて美味しかった。
    抹茶わらび餅もあっという間になくなりました。

また来てゆっくりしたい・・・幸せです・・・・
    こういう休みの日の朝を過ごしたかったんです。
    スタッフの方々も柔らかい対応の方々で素敵でした。
    ごちそうさまでした。また来ます!

このあとは貴船神社へ。四条からバスで出町柳までむかいます。

• 向かう途中・・・荷物を持って立っていた70代のご婦人に席をゆずりました。<br />隣の席にいた関西弁の中年男性は座ったままでした。<br />京都のバスはご老人に席を譲ることがあまりないんですね。<br />市営バスですから、できるだけ地元の皆様の生活の不便にならないようにこころがけています。<br /><br />バス停から出町柳駅までの途中で早咲きの桜(河津桜?)が満開なお寺の前に人だかりが。夢中でミラーレスのシャッター押しました。<br />結構周りで気を使いながら写真をとっていたところ、メインランドからの女子4人組がダッシュで突撃乱入してきました。<br />もろ私の前に立ちはだかり・・・<br /><br />(#^ω^)ピキピキ<br /><br />香港に行きなれたSassy、ワガママチャイニーズにはひるまない度胸がつきましたw<br />彼らがポージングを決めているすぐ隣ですぐさまSassyも写真を撮り始めましたよw 彼らは私が自分たちの写真の邪魔になっていることに気づき、何も言わず場所を変えていきました。<br />地元の皆さん、マナーのわからない方々の扱いに毎日ご苦労様です・・・<br />でも遠慮は無用ですよ。元々マナーや気をつかう文化がない方々なので、周りなんて見ませんからね。

隣の席にいた関西弁の中年男性は座ったままでした。
    京都のバスはご老人に席を譲ることがあまりないんですね。

もろ私の前に立ちはだかり・・・

(#^ω^)ピキピキ

京都の桜はのびのびとしていて風情があり趣きがありますね

叡山電鉄にガタゴトゆられて貴船口につきました。
    京都で一番好きな神社。遠いので混まず、道も狭いので中国人団体も来ません。
    神聖な趣のあるこのエリアが大好きでよく来ます。
    過去2年ほど来れなかったので、今回は奥宮まで行きます。

貴船神社につきました。
    秋の紅葉の季節はライトアップが綺麗な燈籠
    詳しくはHPをどうぞ↓

来てよかった

今日は六角堂でも中吉でした。

貴船神社は水神様。
    奥宮の手水する場所
    清められました!

出町柳に戻り、203バス東山経由でホテルまでもどります。
    こっくり眠りながら混み合う祇園・河原町を通り、ホテル前にあるバス停でおりました。

ホテルの出入口。預けたキャリーを引き取り京都駅へもどります。

ホテル近くの路地裏にある趣のあるお宿

京都駅に戻り、ロッカーにキャリーを預けて、駅ビルのそばやさんで早めのばんごはん。
    やっぱり、お昼を早めにすませると効率よく時間を使えていいですね。
    やっとおうどん! ゆばうどんとゆばさし。
    ん?このきのこどこかで食べたことある味付け・・・(香港空港でたべたワンタン麺)
    お出しおいし☆番茶おいし☆彡
    温まったので、東寺にむかいます。

東寺のライトアップが始まってました。
    桜の開花はまだなので待たずに入れました。ガラガラでした。

不二桜さま… あでやかです。
    蕾だけどピンクがかっていて圧巻の姿

うん十年前、高校の修学旅行以来、長らくご無沙汰しておりました。
    五重塔のライトアップ、素晴らしいですね。
    秋の紅葉の時期にも来たいです。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

ライトアップ最高です。
    この木がすべて桜なら満開はそれは素晴らしいでしょうね。
    混み合ってこんな写真は取れないかも。

• 五重塔と桜 その1(ミラーレス)

五重塔と桜 その1(ミラーレス)

五重塔と桜 その2(iPhone)

五重塔と桜 その2(ミラーレス)

五重塔と桜 その3(ミラーレス)

• 蕾を抱えた不二桜と池の水面にうつる姿にため息です。<br />ロマンチック。<br />(ミラーレス一眼撮影)

蕾を抱えた不二桜と池の水面にうつる姿にため息です。
    ロマンチック。
    (ミラーレス一眼撮影)

iPhoneでこの写真と動画も撮りました。
    満開前でないと空いたこの景色をとることはできないのでしょうね。

水面に映る五重塔

東寺のライトアップ最高でした。満開の季節は最高でしょうね。

東寺を後にして21時前の新幹線で東京に戻りました。楽しかった、背筋が伸びた、まったりした一日でした。
    私の春の京都めぐりコース、いかがでしたでしょうか?
    四条烏丸周辺は一人旅向けで便利、コンビニやカフェも多いし次回はホステルにトライしようと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。
    皆様の花見や春の旅行記も楽しみです♪

• wakupaku2さん 2019/04/28 00:59:05
    京都、グルメ旅
    sassyさん
    こんばんは。いつも気の利いた旅をされていますね。なかなか京都に行けないけど、行けたら、sassyさんのように回りたいと思いました。ライトアップがとっても素敵。写真、お上手ですね。

マリオットは国内でのメリットはない→ホントにね。。

sassy

sassyさん からの返信 2019/05/15 23:04:26
    RE: 京都、グルメ旅
    wakupaku2さん

コメントの返信、遅くなってごめんなさい!
    素敵でタフなホテルステイと地中海の旅行記、楽しく拝見させてもらってます。

> マリオットは国内でのメリットはない→ホントにね。。
    > でもね、4月のマリオット(ミスティーク、アテネマリオット、リッツウイーン)はスイート続きでした。オフシーズンのヨーロッパで、日本人のあまり泊まらないホテルで日本人が珍しい?から?もうびっくりです。どうしちゃったの?です。

マリオット系のスイートへのアップグレード、お見事です!
    リクエストは今回入れましたか?ヨーロッパでも強いとは…参考にさせてもらいます♪
    私もますます日本で利用する気にならなくなりそうです☆彡

令和元年もどうぞよろしくお願い致します。

Sassyより

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/05/17 12:09:23
    RE: RE: 京都、グルメ旅
    ホテルへのリクエスト??

事前に、ホテルへのリクエストはしていません。ミスティークとリッツは1ベッドの部屋ばかり(2ベッドは極めて少なく超高額?)なので仕方なく1ベッドで予約しました。マリオットのコールセンターで追加ベッドは100ユーロ位って聞いてたので、現地で確認しようと思い、チェックイン時に2ベッド希望、と言っただけです。すると、1ベッドで広い部屋があるから、とスイートにアップグレードでした。
    リッツもラディソンもラウンジ付きの部屋で予約したら、スイートになりました。
    スマホアプリがよくわからないので、ほぼ、当日現地でチェックインです。

日本人があまり泊まらないホテルがよいのでは、と思いました。
  • Miecoさん 2019/04/15 00:47:23
    はじめまして。
    香港の旅行記を読んでいて、こちらにも辿りつきました。私は京都在住です。
    とても無駄のない、慣れた感じの京都観光ですね!市バスや叡電などとても旅慣れている感じです。ホテルも素敵ですね。
    私も鞍馬寺に行きたくなりました。
    とても写真が素敵でした。

sassy

sassyさん からの返信 2019/04/22 22:57:21
    RE: はじめまして。
    Miecoさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。

京都在住者に京都旅行記を褒めていただけるなんて‥‥光栄です☆彡
    趣のある京都は楽しみ方がいくつもあって、何度行っても違う経験ができて大好きです。

> 東寺のライトアップには行ったことすらありませんが、来年の桜の時期に行ってみたいです。

やっぱりローカルの方にとっては観光地ですね…
    行くきっかけになったのは、枝垂桜の写真をどこかでみてからなんです。

> とても写真が素敵でした。
    ありがとうございます! 100% iPoneXとミラーレス一眼のおかげです☆

今後ともよろしくお願いします。