2019/02/06 - 2019/02/07
9位(同エリア196件中)
Q太郎さん
福島西ICからすぐのあづま総合運動公園のなかに、「福島市民家園」がある。敷地11万㎡の広大なスペースに江戸から明治時代にかけての福島県の県北地方の貴重な建物・民家が移築復元されているのをご存じだろうか?今回はその中でもポスターにもなっている芝居小屋「旧広瀬座」をめざして。いやはや、感動!また感動!古民家好きのみならず、熟年の方々は自分の昔の風景を思い出すのでは?子供連れでも勉強になりますな。冬でなければ同じ敷地にある四季の里とあわせてのドライブもいいですね。
今話題の高湯温泉にも足を運ぶ。「天空の宿」と噂が多い「花月ハイランドホテル」(名が長い)に一泊。どちらかというと鄙な雰囲気が好みなので鉄筋のホテルは選ばないが、高湯随一・東北屈指の眺望に大感動!まさに名の通り「天空の宿」。露天風呂・お料理どれも満点の宿だった。
高湯温泉の共同浴場「あったか湯」にも立ち寄る。共同浴場には珍しい半露天の貸切風呂もある。家族みんなで、夫婦でと高湯の良さがとまらない!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福島市民家園は、とにかく広い!敷地11万㎡もあるなかに大小10棟の貴重な文化財ともなる民家・建物が江戸期・明治期当時のままに移築復元されている。その様相はまるで「村」そのもの。訪れたのが冬だったので、翠はまったくなかったが、新緑から紅葉の季節はほんとうにすごいんだろうなあと想像する。なにせ、無料というのもうれしい。熟年の方々はひょっとすると昔自分が子供時分の思い出がフィードバックするのでは?もちろん家族連れにも十分遊んでくつろげる場所であることで、ここはけっこうオススメです。
-
園内の地図です。ひろいでしょう!今回目指すのは、「5番 旧広瀬座」です。理由はのちほど。
-
旧広瀬座に向かう道すがら、昔街道沿いに合ったような宿坊兼お店がありました。「旧筧家宿店」とあります。こんな縁側で茶飲みや煙管をふかしていたんでしょうかねえ。
-
店先に「ききょう」がありました。ゴールデンバットなんかもならんでそうな雰囲気。なんか子供時分に爺さんにたのまれて煙草屋さんに買いにいった記憶がぼんやりと・・・。
-
煙草屋を過ぎると左に立派な建物が。「元客自軒」と看板にあります。なにやらとても身分の高い方々が集っていたそうな雰囲気。お庭も立派でしっかり整えられておりました。いやあ、この維持は大変だなあ・・・最近庭いじりを覚えた身としても別次元の心配です。
-
「元客自軒」の中はこんな感じになってます。広いひろい昔家屋の造りです。この座敷や広大なお部屋をつかって「座興」が執り行われたのでしょう。なんかそんなにぎやかさと粋が伝わってきます。
-
やっと見えてきました!「旧広瀬座」です。いやあ、でかい!こんなでかい建物が町中にどかんとあった風景は圧巻です!足を急ぎます。
-
「旧広瀬座」の館内です。スゴイ!東北の中でもここまで大掛かりな芝居小屋の復元は珍しいでしょうね。ちょうど西日が桟敷席から入ってイイカンジの写真が撮れました。実はこの旧広瀬座の舞台写真がポスターになっていて、それを見て「ここに行きたい!」と思ったのでした。1枚の写真のもつ力って大きいですね。
-
なんとなくお高いイメージの建物のご紹介が続きましたが、じつは民家園の大半は、江戸期から明治期にかけての民家が10の内6棟で、こちらも見所ばっちり。それぞれの家の屋根の造り・土間のしつらいなどにも変化があってこれもまた楽しい。
-
機織器や、当時の生活用具や、玄関の飾なども季節にあわせて変えているようで・・・ちょっとその細やかさには驚き。「ホントに無料!?」と今一度確認しました。
-
こんな感じの土間からおうちの中まで自由に入ったり眺めたりすることもできますよ。なんか遠い子供時分の夏休みに田舎に帰って「これから虫取りするぞー!」てわくわくした気持ちを思い出します。(今は冬なのに)
民家園は●毎週火曜日と年末年始は基本休館●9時~16時30分まで開園●入園料は無料●福島西ICから車で10分・福島駅からタクシー25分・・・となります。近くには「四季の里」や「水林自然林」などグリーンシーズンから紅葉にかけてのスポットもありますので、これからの時季あわせてどうぞ。
詳しくは>福島民家園 http://minka-en.com/goriyo.html -
さて、冒頭の写真にあった雄大な景色は?実は今回泊まった高湯温泉の宿からのビュー!
高湯温泉は某旅行誌のアンケ‐ト調査で秘湯部門や総合満足度で近年連続でTOP賞をとったり、2017年の環境省の温泉総選挙で「環境大臣賞」を受賞するなど近年注目の温泉である。秘湯とはいえ、じつは福島駅からバスが出てて、40分弱で着く(薄笑)というのもうれしいかな。
その高湯温泉の中で、最も高所にある眺めの宿・花月ハイランドホテルが今回の宿坊となる。冒頭の写真はこのお部屋からの朝の風景。 -
今回泊まったのは別館。遠く福島市街を見下ろし、吾妻連山をいただく圧巻の風景は、写真では表現し消えないくらいのド迫力。今回はたまたま角部屋だったので、その圧巻度は2倍増しとなった。ラッキー!
-
チェックイン後、部屋の眺めを楽しんだ後、露天風呂へ。ここは大浴場と露天風呂・貸切風呂は別に離れていてそこも一興。露天風呂は吾妻小富士から福島の下界まで見渡すパノラマラインが一望!これはすごいぞ!お湯は白濁りの非翠色。なんでも色はその日によってかわるんだそうな。
-
勢いで、貸切露天風呂へも。(50分1620円也)小さな宿だったら大浴場の名前が付くほどの大きな湯舟(10人は余裕)でひとり贅沢気分。丁度夕方だったので、夕日から薄暮の空の色の変化を愉しんだ。冬は空気が澄んでて色が実によろしい。
-
客室棟の踊り場から夕方の写真。右に見えている建物がお風呂の棟群。むこうには吾妻小富士と居並ぶ連山。お風呂からの眺めがいいのはあたりまえか。
-
部屋から観た夕景というか夜景。福島市街の灯がなんとも美しい。光の帯の真ん中あたりにすうっとあるのが「信夫山」。ああ美しい!
-
夕食に通された。基本花月ハイランドは日本料理が主。ところが前菜におやおや「海老チリ?」ところが、これが絶品!有名処の中華料理店で味わえるような深い旨さ!
-
御造りは2品あるのも料理の特徴かな?そして出ました!馬刺し!ジュワーっと来る?旨味がたまらない。この他に海のお刺身盛もある贅沢さ。
-
和牛の焼物。脂ののりもよろしく、ホテル特製のあわせ味噌でいただく。凝りあがるなあ。
-
花月ハイランドの夕食膳のご飯は最初にお膳にある釜に火を入れる。そうして肴野菜をいただいてるうちにご飯が食べたいじぶんに丁度炊き上がるしかけ。今日は秋の味覚いっぱいの炊き込み!イエーイ!
料理は紹介してないもののふくめて10品ぐらい。どれも上品な味付けで美味しい。大きいホテルにはあまり期待してなかったけど、これは完全に予想外外!(失礼) -
夜の貸切露天風呂もまたよろし。実は翌朝も予約してしまったほどお気に入りになってしまいました。満足満足のままで就寝・・・。
-
翌朝、再び感動!信夫山がかすむ市街の風景とぼんやりとした旭前の空。美しいの言葉以外でてこん!
-
昇るりましたのぼりました!朝日です。吾妻連峰を徐々に照らしながら吾妻小富士までどんどん陽がまわってゆく様は圧巻・感動。ここでしか見ることのできない風景なり。
-
陽が昇るにつれ、わが部屋にもどんどん光の帯が足を広げる。なんかギリシャ神話の映画にでもでてくるような・・・男性の声のオペラが聞こえてきそうな(オーバーか?笑)そんなひととき。
-
すかさず、昨日は入らなかった大浴場に。松の枝越しにみる山景にしっかりとこころを温めた。大浴場の湯舟のひろいこと!実は時間帯が良くひとりで入ったので、プールのある大富豪のような気分に!
-
ひとふろのあとは朝食。昨日の「日本料理」とはイメチェンで、朝は「田舎の朝ごはん」というイメージ。お魚と野菜の蒸ワッパも美味しくいただきました。
-
ダメ押しの朝の吾妻小富士と連山の風景。陽がシッカリ上るとこんな感じに。今年は雪が少ないために、化粧も薄いが、好天もくわえて澄み切った一日の始まりを予感させてくれるような。なんか「がんばれ!」と背中を押してくれるような山の神様たちの声がきこえてきそうだ。
-
帰りしな、高湯温泉共同浴場「あったか湯」に立ち寄る。ひろい休憩室から浴場におりると、共同浴場には珍しい半露天風呂の男湯・女湯・貸切風呂(写真)の3つのお風呂がある。いずれも木造りの素晴らしい建築で一浴びの価値おおあり!
高湯温泉共同浴場「あったか湯」●基本木曜日定休だがシーズンには開業●9時〜21時営業●入浴料大人250円・貸切風呂は+1000円(予約制)●電話024-591-1125高湯温泉観光協会に確認
高湯温泉共同浴場あったか湯>http://www.takayuonsen.jp/attakayu/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ユーユさん 2019/08/20 12:15:12
- こんにちは♪
- Q太郎さん
初めまして。
素敵なお写真ばかりで、見入ってしまいました。
福島にこんなに素敵な温泉があるんですね。
貸し切り露天風呂も、とっても魅力ですね。
今の所、海外ばかりに興味が行ってばかりですが、いつか この温泉 訪れてみたいって思いました。
素敵な情報を有難うございます。
ユーユ
- Q太郎さん からの返信 2019/08/20 14:58:06
- Re: ユーユさん こんにちは♪
- ユーユーさん
初めまして、こんにちわ。
いつもスッキリした海外のカラーを魅させていただいてます。
オペラハウスのプロジェクションマッピングは感動ものですね!
実際に目で見ればもっとスゴイことになってだでしょうね!
福島の高湯温泉は、じゃらんのアンケートで、「総合満足度」で
1回と、「秘湯部門」で2回も年間1位を獲ってる実力派です。
な~んにもナイのが、ここの魅力で、ご先祖様からの「一切の
鳴り物を禁ズ」というおふれを守り続けている稀少な秘湯です。
(秘湯とはいえ、福島駅から車で1時間かからんのですが・・)
実はまた今週行く予定です。お風呂レポートそのうち書きます
ので、これからもよろしくお願いします!
Q太郎
-
- j-ryuさん 2019/04/18 20:22:39
- こんばんは。
- こんばんは。
本日は当方へのご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。
花見山や磐梯吾妻スカイラインなどは数えきれないくらい行っているのに
民家園はまだ行ったことがありません。
写真がお上手なこともあるとは思いますが
想像以上にフォトジェニックで素敵ですね。
高湯温泉は確かに秘湯とはいえない立地ですが
秘湯に負けない素晴らしい温泉だと思います。
ただ噴火警戒レベル2で磐梯吾妻スカイラインが通行止めなのは残念ですね。
j-ryu
- Q太郎さん からの返信 2019/04/19 16:19:37
- Re:j-ryuさん お久しぶりです
- j-ryuさん、コメントありがとうございます。
民家園、ただただ、古民家が好きなだけです。笑
高湯は、お知り合いが多いこともあり、年に何度も浸りに行ってます。
昔、何カ月も消えなかった火傷のあとが、高湯に1回入っただけでポロリと消えたことがきっかけでした。
吾妻スカイラインは、本当に残念な状況です。「福島に春が来た!」というイメージがまだ実感ないのも、このせいかもしれませんね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
高湯温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29