ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国。<br />…なのですが、あろうことかここでトラブルが起こってしまいました。<br /><br />というのも実は当初の予定では、成田の到着は3月2日だったのです。それが今回、ヒースロー空港からの飛行機が遅延したことによりドーハでの予定の便に乗り継げず、振替便もその24時間後のものしかなかったため、成田到着が1日遅れることになりました…<br />なのでこの記事では、どちらかと言うとロンドンよりドーハの内容が多めです。あらかじめご了承ください。<br />また、海外旅行で乗り継ぎ便を利用するけど遅延が心配、あるいは実際に遅延してしまって乗り継ぎできなかった場合などにこの記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

【まさかの展開!?】初めてのロンドンをひとりで歩く その5(ラスト)

2019/02/24 - 2019/03/03

旅行記グループ ロンドン旅行

はるまささん

いよいよ帰国。

3月1日
    とうとうイギリスを出国する日になりました。
    11:00頃にホテルのチェックアウトを済ませ、送迎バスでヒースロー空港へ。
    帰りも行きと同じで、カタール航空のドーハ乗り継ぎ経由の飛行機に乗ります。電光掲示板で自分の乗る15:05の便をチェック。

カタール航空のカウンターでスーツケースを預け、出国ゲートを通る前にロビーにあった「ORIEL」でランチ。グリルチキンバーガーをいただきました。

出国の時は、特にそれほど面倒な作業をすることもなくゲートを通過。出国スタンプも押されません。

搭乗口からのターミナル外の様子。

そして時間も近づき飛行機に搭乗します。
    楽しい思い出をありがとう、ロンドン 。

…しかし、飛行機に乗り込んで予定の15:05になっても飛行機は動きません。
    それでも多少の遅延もあるだろうと思って待っていたのですが、30分経っても全く動かず。
    どうしたことかと少し焦りを感じている所に、機内アナウンスが流れました。

当然日本語音声は流れないので完全には聞き取れなかったのですが、アナウンスで周りの様子が少し騒然とし始めたことで状況を察知。
    どうやらこの飛行機が大幅な遅延にあったようです…(理由はおそらく天候だと思われます)
    しかも少なくともあと40分ほどは出発できないとか…

遅延するだけなら別にどうってことはないのですが、私の場合、帰国時のドーハでの乗り継ぎ時間は1時間しかないのです!
    なのでたまらず私もCAさんにそのことを伝えたのですが、ドーハの空港で柔軟に対応してもらえるとのこと。

ドーハで対応してもらえるといっても、その内容が分からない以上安心もできません。
    少なくとも、予定の便にはもう乗れそうもないと悟ったため、半ば諦めた気持ちでそのまま出発を待ち続けることに…

そして予定より1時間以上遅れて飛行機が出発。

一応、機内食はいただきました。
    タイカレーです。やはりカタール航空の機内食は評判通りで、これも美味い。

現地時間 3月2日 01:25頃
    ドーハ・ハマド国際空港に到着。
    遅延はしたものの、思ったより早く着きました。飛行機が速度を上げて運航してくれたのでしょうか?

しかし、飛行機から降りる時の移動にはやはり時間がかかったため、ターミナルに入れたのは01:35頃に。

ターミナルに入ったらとにかく走って乗り継ぎ場へ。
    そして電光掲示板で次の便QR806の情報を確認します(画像の上から7番目)。
    まだ搭乗口は締め切っていないみたいだったので、わずかな希望を抱きながらダッシュ!

…が、駄目でした。
    息切らして搭乗口に着いた頃にはもう締め切られているという…
    あと数分早ければ乗れたことを考えたらショックでした(ただ後で気づいたのですが、ここでギリギリ乗れたら乗れたで今度はロストバゲージに遭ってた可能性も考えられます)。

途方に暮れていた中、その搭乗口付近にいた空港スタッフに振替便を提供するので受付カウンターに来るよう案内されました。

しかし、その振替便もその日のうちの便ではなく丸1日後のものに…
    それまではホテルで宿泊という形でドーハに1泊することが決定しました。

ロンドンは楽しかったですが、ここまで疲れもかなり溜まっていたのも事実で、この時は家に早く帰りたい気持ちが強くありました。
    そんな時に予想しないトラブルが起こって、帰国日も1日ずれる事態に直面したため、この時点でもはや気分はヤケになりかけていました。

まあ、乗り継ぎ時間が1時間というのもリスキーだとは思っていたため、そこはお金を惜しんで調整しなかった自分にも責任はあるとは言えるのですが…でもまさかここまで遅れるとは…

手続きが完了してからは入国審査まで受けることに。
    何気に初めての海外旅行で2つも入国スタンプを貰いました。これは少し自慢に思ってたり(苦笑)

空港の入り口で送迎バスに乗りホテルへ向かいます。

「CONCORDE HOTEL」という空港から10分ほどのホテル。
    部屋はかなり綺麗で広く、アメニティも充実していました。ロンドンで泊まったホテルよりも過ごしやすそうな空間です。
    まだ夜中だったし、とりあえず部屋に着いたらまず寝ました。

食事も朝昼夜全て無料で提供されましたが、正直ロンドンのご飯より美味しかったです。
    先程まで気分が沈み続けてましたが、これで少し元気が出ました。

昼食を食べたあと、せっかくなのでホテル周辺を散歩。

中東らしく、砂漠の中に町があるといった感じ。
    車道で車のクラクションが度々鳴っていたのが気になりましたが、雰囲気は悪くなかったです。

2匹の猫ちゃんを発見。
    海外で初めて猫を見ました。

夜はホテルからの夜景も綺麗です。

23:00頃にホテルをチェックアウト。空港までの送迎バスが来たのでそれに乗り、再びドーハ空港に向かいます。ここまで時間が経つのがすごく遅く感じました…
    いや本当にこの時を待っていた…

出国手続きを済ませ、2時間ほど待って振替便に搭乗。これは遅延することなく予定通り01:55に出発しました。
    少しの間だったけどお世話になりました、ドーハ。

日本時間 3月3日 17:55頃
    ついに成田空港到着!
    やっと帰れた~~(;ω;)
    そのまま検疫と入国審査も完了。スーツケースも既に成田に届いていて無事でした。

家に帰ったら、とにかくどっと溜まった疲れを癒すため早めに寝ました。いや~本当大変だったなぁ…

と、こんな感じで日本に帰国し、約1週間のロンドン旅行が終了しました。
    最後の最後でトラブルに見舞われましたが、旅行自体はとても楽しめたため行ってよかったです。

これを機にまた別の国にも旅行をしてみたくなりました(特に他のヨーロッパの国とアメリカに行きたい)。
    今後も海外旅行に行く機会があったら飛行機は基本的に直行便を選びますけどね…今回は予算的に直行便が無理だったから乗り継ぎ便にせざるを得なかっただけなので。でも乗り継ぎはやっぱり疲れるし今回のようなトラブルが起こったら大変…

ただ、カタール航空はサービスが充実していたため、乗り継ぎが苦でなければ十分おすすめできる航空会社です。もし乗り継ぎ便を考えていれば検討してみてほしいです。
    あ、乗り継ぎ時間は2時間以上は見ておくように!

そんなこんなでロンドン旅行記もこれにて完。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。
    今後、海外旅行に行くことがあれば、またそこでの旅行記を書こうと考えておりますので、その時は楽しんでいただけますと幸いです(国内旅行の記事も書こうかなぁ…)。

ではまた!(^^)/

• Tripmさん 2019/04/04 07:33:20
    個人情報
    パスポートの査証欄の写真で、パンチ穴の番号が写ってしまっていますが大丈夫でしょうか?

はるまさ

はるまささん からの返信 2019/04/04 08:23:48
    Re: 個人情報
    コメントありがとうございます!
    すぐに写真を修正いたしました。
  • Yumingさん 2019/03/19 22:57:00
    大変でしたね!
    楽しく拝見させていただきました(^^)
    私も3年ぶりのイギリスを検討中なので、読みながら懐かしい気持ちになりつつ、旅に向けてわくわくしてきました。
    それにしても、初一人海外で、遅延の上、ドーハで一泊とは大変でしたね。
    次の旅は無事であることを祈りつつ、また次の旅行記を読める日を楽しみにしています。

はるまさ

はるまささん からの返信 2019/03/20 00:07:03
    Re: 大変でしたね!
    コメントありがとうございます!
    私の記事を楽しんでいただけて嬉しいです。
    ドーハでは本当に大変でした…数時間とか半日ならまだしも、1日も待たされましたからね…
    でも、今回の海外旅行は楽しめましたし、イギリスもいい国だと感じました。なので3年ぶりのイギリス旅行は是非とも楽しんでください!
    次の旅行記もどうぞご期待ください。

はるまささんのトラベラーページ