シャルム・エル・シェイク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からエールフランス航空ビジネスクラスでパリ経由カイロへ。パリからはエールフランスの妹会社Joon(ジューン)のビジネスクラス。今回、初アフリカとなるエジプトカイロでは、三大ピラミッドの間近にあるホテルに宿泊し、徒歩で世界遺産、「メンフィスとその墓地遺跡」を散策してきました。その後は、紅海リゾート、シャルム・エル・シェイクに向かいダイビングを楽しむとともにヒルトン シャーク ベイ リゾートでまったり。復路は2017年に再開したエジプト航空の直行便を利用して成田に戻りました。

紅海リゾート、シャルム・エル・シェイクでまったり

2019/02/06 - 2019/02/10

Aizu磐梯

Aizu磐梯さん

2019/02/09

2019/02/10

• カイロ空港(0:20発)→成田空港(19:01着)MS964便

タクシー 飛行機
エジプト航空
エクスペディア

4日目(日本出発から5日目)

チラン島から朝日が昇ります。

ホテルのレストラン、MAHFOUZで朝食です。
    この日はオムレツを2つ作ってもらいました。ケチャップがないのが残念でしたが、塩・胡椒で味付けし、美味しかったです。

古代エジプトから食べられているデーツ、ナツメヤシの実です。皮を手でむいて食べますが、大きな種が1つ入っています。サツマイモのような味わい。

食後の運動を兼ねて、ホテル内を散策。

ヒルトンシャークベイリゾートはとても大きく、道路を挟んで2つのエリアに分かれています。海から遠いエリアへ。

こちらのエリアは大きなプールを囲むように部屋が並んでいます。

ウォータースライダーもあります。

こちらのエリアに宿泊していると、海に行くのは遠いです。奥に見えるのが、滞在しているロビーがあるエリアになり、敷地が細長くなっています。

右がロビーがある建物。こちらのエリアに来ると、ようやく奥に海が見えて来ました。

見えているピアフロートは隣のホテルのもの。

早速ピアフロートを渡ります。

ちゃんと梯子も付いています。水深は5メートルくらいあり、足は全く届きません。

海からホテルを眺めるとまた違った雰囲気。

海の中は透明度が良く、魚がたくさん泳いでいます。海から上がると、風が吹いており寒い。

デッキチェアを何とか確保し、日向ぼっこ。奥に見えるのがチラン島です。

海からの帰りは登りになるので、ちょうど止まっていたバスに乗りました。

ホテルにあるマッサージ店へ。1時間のアロママッサージで900エジプシャン。

マッサージでリフレッシュした後は、ビールをいただきます。50エジプシャンですが、実は買うのが大変です。多くの滞在客がロシア系で、すべてオールインクルーシブ。アルコールもタダのため、絶えず人が並んでおり、ルームチェックする手間が気を使います。

ホテルを午後3時半にチェックアウトし、タクシーで空港へ。交渉した結果の値段は120エジプシャンでしたが、細かいお金を持っていなかったこともあり、チップ込みで150エジプシャン渡しました。

プライオリティ・パスのラウンジがシャルムエルシェイク空港にあります。今回、カイロ経由で国際線扱いとなり利用できるかと期待していましたが、搭乗口7ゲートにそもそもラウンジはありませんでした。ゲート付近でただ座って待ち、午後5時13分、搭乗開始。

エコノミーでもスナックとジュースが配られました。

午後6時26分、カイロ国際空港に到着。成田行きのフライトまで5時間ほどありますが、外に出るのも面倒なので、Connecting flightsの案内に従って進みます。

午後6時45分、出国審査を受け、出発ロビーエリアへ。エジプト航空は宗教的な理由から機内でアルコールを提供していません。そのため、機内持ち込み用のアルコールを確保します。赤ワインのミニボトルが160エジプシャン。

カイロ国際空港第3ターミナルには、プライオリティ・パスで利用できるラウンジ、First Class Loungeがあります。ラウンジがあるゾーンEへ向かいます。

First Class Loungeの雰囲気はこんな感じ。高級感、くつろぎ感は全くありません。

サンドイッチはパサパサでしたが、温かい食事もあり、こちらのスープと牛肉、ライスは美味しかったです。ラウンジにもアルコールは置いていないので、ビールを持ち込んで楽しめば良かったかなと少し後悔。

午後11時35分になり、ようやく搭乗開始。座席配置3-3-3のエジプト航空B777-300ER。パーソナルモニターも付いており、USBの充電も可能です。歯ブラシやアイマスクなど、エコノミーでは今どき珍しいアメニティのサービスまでありました。

機内に持ち込んだ赤ワインとともに機内食をいただきます。

4時間後の機内食。

またまた4時間後。計3回の機内食の提供をいただき、午後7時1分、成田国際空港に無事到着です。6日間の弾丸、パリ、カイロ、シャルムエルシェイクの3都市観光でしたが、改めて旅の良さを感じることができました。