ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男高校卒業&大学合格おめでとう & 介護お疲れさん会 in ハワイ<br /><br />現地2泊3日の 4日目 大韓航空で日本に帰ります。<br /><br />3カ月前からジムに通ったり、毎日ウォーキングしていた甲斐もあって、何とか強行軍にも耐えられました~。<br />まぁ、更年期障害っていう、おまけがつきましたけどね。<br /><br />4日目 スケジュール<br /> 6:00  起床<br /> 6:30  朝マック 担当:息子たち<br /> 7:45  チェックアウト<br /> 8:00  日本から予約していたチャーリーズタクシーで空港へ<br /> 8:40  空港到着<br />11:00  大韓航空 Ke002 成田へ<br />翌日<br />15:30  成田到着

介護を離れハワイ家族旅行 ④ バニアン・チャーリーズタクシー・空港

2019/03/09 - 2019/03/13

ちーすけ

ちーすけさん

現地2泊3日の 4日目 大韓航空で日本に帰ります。

まぁ、更年期障害っていう、おまけがつきましたけどね。

4日目 スケジュール
6:00 起床
翌日
15:30 成田到着

レンタカー タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

おはよう、クヒオビーチ。

ハワイのビーチも見納めですね。

本人同様、写真もボケボケ~

息子たちに 24時間営業のマックに買いに行ってもらいました。

エッグマフィン      $4.79
    ソーセージエッグマフィン $4.59
    スパムライス(トレー)  $5.49
    マックラテ        $1.50
    バーガー+ハッシュポテト $6.39

1セット+3単品バーガー+1ドリンク=$23.83

あれ? 2500円も??

あちゃぁ~~、マックも観光地プライスでございますね。

マクドナルド (カラカウア店) ファーストフード

観光地プライスです。 by ちーすけさん

では、最終日でゴチャゴチャしてますが、バニアンの2110室の室内をご紹介。

こちらはキッチン。
    画像左端に部屋の入り口ドアが見えますね。
    電熱式4つ口コンロ、下にでっかいオーブン。
    電子レンジ
    コーヒーメーカー(毎日補充されるコーヒーは、麦茶パック方式)
    シンク
    キッチンペーパーと炊飯器
    冷蔵庫。

カウンターは手前に椅子が3脚ですが、シンク側にもう一脚の合計4つ。

炊飯器で注意が必要なのは、米の分量。
    日本の”合”とは違います。
    アメリカ1カップ =235cc ⇒ 日本 1と1/5(200cc)カップでも、米一合は180ccなのでまた誤差が・・。

なので日本で計量したから・・と持参してもお水の量が計れません。
    日本の計量カップを持参し、米一合に対して水1.2
    または、キャンプ方式で指で確認(普通の人は知らないよね)
    現地の計量カップどうりに米を計量し、炊飯器の水加減も合わせる。

炊き具合は、”あの ゆめぴりかを不味く炊く炊飯器”って感じ。
    教育キャンプの指導をしていて、初心者が炊いたご飯みたいな・・。
    たぶん、じっくりという工程がないのかなぁ。
    一晩水につけて炊いても芯が残りました。
    スイッチはちっちゃいレバーを押しさげて、炊飯が終わるとレバーが上がり、自動で保温になるタイプ。昭和の方法ですが、ドンキで普通に売られてました。

ソファベットを引き出した状態。
    キングサイズなので、男性2人でも余裕。
    ただ、スプリングがヘタってるかな。

家族利用(男3+女1)なので、それほど狭くは感じません。
    ・・というより、ほとんど部屋で過ごしてないから・・。

こちらは寝室。
    ベットメイキングは毎日入りました。
    寝心地OK♪

日本のダブルベットサイズなので、女性4人ならソファベットを使わず、リビングを広く使っても良いかもしれませんね。

写真左下は引き出しの角です。

カーテンは結構光を遮断してくれます。

ちなみに、タオル交換は毎日ですが、借りたビーチタオル(でっかい)は部屋では回収してくれません。
    タワーⅡ 5階のハウスキーピングに行く必要があります。
    貸出は、夜8時ごろでも大丈夫でしたよ。

ベット横のクローゼットと、サニタリー関連。
    クローゼットにはハンガーが20個ぐらい。
    アイロンと、アイロン台。
    小型のセキュリティボックス(鍵方式)

洗面台にはティッシュ、石鹸類、強力ドライヤー
    洗面台の左がバスルーム。
    2110室はシャワーは可動式でラッキー。

ラナイからのビーチ方面の眺め。

こちらは山側の眺め。

いっつも雲がかかっています。

6階のBBQ場。
    写真の木立のあたりがプール。

ビル風+吹き曝しで、長居はキツイ。

HIS アストン アットザ ワイキキ バニアン 利用なら、こちらの1階で手続きです。
    (「ワイキキ バニアン」だと、3階のマップビジョン)

日本語はダメ。
    確かに、口コミにあるように事務的な感じの対応ですが、”高級ホテル”じゃないし、コンドミニアムだし・・、不快には感じませんでしたよ。

エントランスには、ベンチが沢山。

開放的なエントランスでの貴重な家族写真。

バニアンの車寄せには、タクシー会社の待機所があります。
    写真 左側が専用スペース。

7:50 チャーリーズタクシーに乗り込みます。

日本語は話せないドライバーさんですが、つたない英語で話しかけると 楽しそうに色々話しかけてくれて 会話が盛り上がりました。

朝雨が降ったので、そこかしこに虹が出始めます。

ダブルレインボーなんだけど、タクシーの中からだと・・写らない~~っ。

ドライバーさん曰く「ダブルレインボーを見た人は、必ずまたココに戻れるよ♪」

はいっ! 頑張って貯金させていただきます!!!

大韓航空KE002便は11:10発。
    空港には 8:40に到着し、カウンターもまだガラガラ。
    良い席に変更出来ました。

で、出国審査もそれほど混雑してなくて、早速入ったのですが・・。

ここでトラブル発生~。
    犯人は↑これ。

ABCストアで購入した コナコーヒーバター。

あたしね、普段は度の弱いコンタクトなんですけど、旅行中は強めの使い捨てコンタクトなわけよ・・。
    するとね、 パッケージ下部に記載された容量が・・・50mlに見えちゃいましてね・・。
    実は 150mlって、よく見ると書いてあったのよ・・。
    老眼憎し。

検査官に「ちょっと大きい、ダメね~。預け入れ荷物に預ける」

さらに、パンケーキミックスも手荷物だと「麻薬検査」で別にセンサー掛けられるし・・。
    ご面倒お掛けして申し訳ありませんです、はい。

家族と一緒に一旦出国し、私だけパスポートとチケット持って別ルートで大韓航空カウンターに戻ります。
    っで、また出国審査にならぶんですが、カウンターも審査も もうすでに長蛇の列~~っ。

列を誘導してたスタッフに事情を説明すると、あっさり横入りさせてもらえました。

老眼の皆さん。
    容量はちゃんと老眼鏡でチェックしましょうね♪

大韓航空のカウンター(チェックインには並ばず、後方スタッフに申し出る)で、こんな感じの封筒に入れて預けます。

成田では、荷物受け取りレーンでスタッフが「○○さぁ~ん」と声をかけて渡してくれました。

ホント ごめんなさいっ。

演奏が最後のハワイムードを盛り上げてくれます。

この時間はアジア人ばかりですね。

変な汗かいちゃったので、フードコートで一休み。

残っていた現金を使います。

今回、新橋両替所で事前に3万ほど両替しましたが、ココが一番レートが良かったですね。
    $1 = 111.97 でした。
    出発時の成田は   $1 = 113.7
    クレジットカード  $1 = 115

空港の休憩所は、それぞれのウィングに離れた場所の方が良い感じのバーとかありますよ。

あ~ぁ、ハワイ ばいばぁ~い。

帰りは9時間の搭乗ですが、日本時間15:30到着なので、適度にお昼寝すればいい感じですかね。

1時間ぐらい寝た後は、映画みたりゲームしたり・・。

機内食1回目は 往きと同じ感じでチキン・ビーフ・ビビンバ

こちらはビーフ。

フルーツは ずっとメロン。

二回目の機内食は 小エビのパスタ。

サラダはサーモンが乗ってます。

グリンピースがゴロゴロして食べにくかった。

4泊5日、実質2泊3日のハワイの旅。
    毎度 ドタバタ旅行の我が家ですが、今回も沢山の思い出がつくれました。

この家族で旅行できるのが、一番のご褒美ですね。
    神様、ありがとう♪