尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は1時間も飛行機が遅延してしまいましたが、なんとか16時半前にはホテルに着きました。<br />ホテルで30分ほど休憩してから商店街を散策。<br />翌日は坂道を散策しました。

ひとりで行く尾道、道後温泉、しまなみ海道 その②

10いいね!

2019/03/07 - 2019/03/10

466位(同エリア930件中)

なっとうまき

なっとうまきさん

初日は1時間も飛行機が遅延してしまいましたが、なんとか16時半前にはホテルに着きました。
ホテルで30分ほど休憩してから商店街を散策。
翌日は坂道を散策しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 生口島を満喫した後は尾道へ向かいました。<br />16時半前に本日の宿、アルファーワン尾道に到着。<br />まだチェックインをしている方が少なかったようで、ホテルの入口付近に車を停めることができました。<br />シングルルームです。<br />

    生口島を満喫した後は尾道へ向かいました。
    16時半前に本日の宿、アルファーワン尾道に到着。
    まだチェックインをしている方が少なかったようで、ホテルの入口付近に車を停めることができました。
    シングルルームです。

  • マグカップがありました。<br />ドリップコーヒーでも持ってくればよかった。

    マグカップがありました。
    ドリップコーヒーでも持ってくればよかった。

  • 部屋にパソコンがありました。<br />使用しませんでしたけど。<br /><br />フロントでDVDプレーヤーを借りました。<br />無料です。<br />フロントでDVDプレーヤーが入ったバックを渡されるので、自分で部屋のテレビとDVDプレーヤーを繋ぎます。<br /><br />テレビの下に冷蔵庫がありましたが、電源が入ってないので、冷蔵庫を使う場合は部屋に入ってすぐ電源をいれましょう。<br />

    部屋にパソコンがありました。
    使用しませんでしたけど。

    フロントでDVDプレーヤーを借りました。
    無料です。
    フロントでDVDプレーヤーが入ったバックを渡されるので、自分で部屋のテレビとDVDプレーヤーを繋ぎます。

    テレビの下に冷蔵庫がありましたが、電源が入ってないので、冷蔵庫を使う場合は部屋に入ってすぐ電源をいれましょう。

  • 部屋は線路側でした。<br />電車が通る度に意外と音が聞こえます。<br />神経質な方は気になるかも。

    部屋は線路側でした。
    電車が通る度に意外と音が聞こえます。
    神経質な方は気になるかも。

  • 夕食と朝食の買い出しを兼ねて商店街へ。<br />歩いていると素敵なお店を発見。<br />ふらりと入ってみました。

    夕食と朝食の買い出しを兼ねて商店街へ。
    歩いていると素敵なお店を発見。
    ふらりと入ってみました。

  • ドリンクがテイクアウトできるということで、カフェラテをテイクアウトしました。<br />これが絶品!!<br />今まで飲んだカフェラテの中で一番美味しかった。<br />ミルクが濃厚です。<br />500円ぐらいだったと思います。

    ドリンクがテイクアウトできるということで、カフェラテをテイクアウトしました。
    これが絶品!!
    今まで飲んだカフェラテの中で一番美味しかった。
    ミルクが濃厚です。
    500円ぐらいだったと思います。

  • お店から道路を挟んで向かい側は遊歩道があって、遊歩道から尾道水道、向島が見えます。<br />遊歩道にベンチがあったので、ベンチに座りながらまったりとカフェラテを飲みました。<br />なんて贅沢な時間!!

    お店から道路を挟んで向かい側は遊歩道があって、遊歩道から尾道水道、向島が見えます。
    遊歩道にベンチがあったので、ベンチに座りながらまったりとカフェラテを飲みました。
    なんて贅沢な時間!!

  • ホテルから歩いて20分ほどで北前亭に到着。<br />老舗のお店です。<br />ガイドブックに載っていたので、行きたかったお店です。<br />しらす干しや佃煮などが売られています。<br />こちらで広島菜しらすを買いました。<br />後で分かったんですが、わざわざこちらまで行かなくても、尾道駅の隣にある百貨店の地下でも種類は少ないですが、売られてました。

    ホテルから歩いて20分ほどで北前亭に到着。
    老舗のお店です。
    ガイドブックに載っていたので、行きたかったお店です。
    しらす干しや佃煮などが売られています。
    こちらで広島菜しらすを買いました。
    後で分かったんですが、わざわざこちらまで行かなくても、尾道駅の隣にある百貨店の地下でも種類は少ないですが、売られてました。

  • 尾道駅です。<br />綺麗な駅だなーっと思っていたら、翌日から新駅舎開業だったんですね。<br />だからエキナカにあるセブンがまだやっていなったんだなぁ。<br />ナルホド。<br /><br />尾道駅の近くにあるパン屋さんで翌日の朝食用のパンを購入。<br /><br />

    尾道駅です。
    綺麗な駅だなーっと思っていたら、翌日から新駅舎開業だったんですね。
    だからエキナカにあるセブンがまだやっていなったんだなぁ。
    ナルホド。

    尾道駅の近くにあるパン屋さんで翌日の朝食用のパンを購入。

  • 駅の隣りにある百貨店の地下では尾道のおみやげが売られています。<br />少しだけどカープグッズも売られてました。<br />こちらでかっぱえびせん瀬戸田レモン味を3袋買いました。<br />1袋は自分用、残りの2袋は職場と友達用です。<br />帰宅した翌日、職場にこのかっぱえびせんを持って行ったら、同僚に「賞味期限が19日だよ!!セール品だったんでしょ。」と突っ込まれました。<br />え!?<br />3月9日に買ったのに3月19日が賞味期限でした。<br />嘘でしょー!<br />急いで残りの2袋をチェックしたらやはり19日が賞味期限でした。<br />がーーーーん…。<br />せめて値引きして売って欲しかった。

    駅の隣りにある百貨店の地下では尾道のおみやげが売られています。
    少しだけどカープグッズも売られてました。
    こちらでかっぱえびせん瀬戸田レモン味を3袋買いました。
    1袋は自分用、残りの2袋は職場と友達用です。
    帰宅した翌日、職場にこのかっぱえびせんを持って行ったら、同僚に「賞味期限が19日だよ!!セール品だったんでしょ。」と突っ込まれました。
    え!?
    3月9日に買ったのに3月19日が賞味期限でした。
    嘘でしょー!
    急いで残りの2袋をチェックしたらやはり19日が賞味期限でした。
    がーーーーん…。
    せめて値引きして売って欲しかった。

  • 尾道駅前にあるお好み焼き屋さんに行って、尾道焼をテイクアウトするつもりでしたが…17時開店なのに18時すぎに行ったら「もう材料がないので」と断られてしまいました。<br />開店して1時間で材料なくなるの?<br />世の中突然のキャベツ不足とか!?<br />そこで、駅近くの遊歩道に移動販売車がオムそばを売っていることを思い出しました。<br />急いで買いに行ったらここでも「もう閉めちゃったんですよ」と言われました。<br />思わず悲しそうな顔をしたら、特別に作っていただきました。<br />なんて優しい方なんでしょう。<br />その後、ホテル近くのローソンで買い物をして、ホテルで早速オムそばを食べました。<br />美味しかった。<br /><br />*写真は食べかけです。すみません。

    尾道駅前にあるお好み焼き屋さんに行って、尾道焼をテイクアウトするつもりでしたが…17時開店なのに18時すぎに行ったら「もう材料がないので」と断られてしまいました。
    開店して1時間で材料なくなるの?
    世の中突然のキャベツ不足とか!?
    そこで、駅近くの遊歩道に移動販売車がオムそばを売っていることを思い出しました。
    急いで買いに行ったらここでも「もう閉めちゃったんですよ」と言われました。
    思わず悲しそうな顔をしたら、特別に作っていただきました。
    なんて優しい方なんでしょう。
    その後、ホテル近くのローソンで買い物をして、ホテルで早速オムそばを食べました。
    美味しかった。

    *写真は食べかけです。すみません。

  • 翌朝は7時起床。<br />この日も良い天気でした。<br /><br />朝食は前日に買ったパンとヨーグルト、ゆで卵、自宅から持ってきたフリーズドライのスープです。

    翌朝は7時起床。
    この日も良い天気でした。

    朝食は前日に買ったパンとヨーグルト、ゆで卵、自宅から持ってきたフリーズドライのスープです。

  • 8時にホテル出発する予定でしたが、疲れてなかなか体が動かず9時近くにやっと出発。<br />展望台近くの駐車場に車を停めました。<br />駐車料金は1日600円。<br />早速歩いて海に向かって下ります。<br />尾道名物坂道散策開始。<br />花粉の飛散量が多いので、マスクをしながらの散策です。<br />梅の花(?)が満開でした。<br />

    8時にホテル出発する予定でしたが、疲れてなかなか体が動かず9時近くにやっと出発。
    展望台近くの駐車場に車を停めました。
    駐車料金は1日600円。
    早速歩いて海に向かって下ります。
    尾道名物坂道散策開始。
    花粉の飛散量が多いので、マスクをしながらの散策です。
    梅の花(?)が満開でした。

  • ポンポン岩発見。<br />

    ポンポン岩発見。

  • ポンポン岩に乗ってみました。<br />私はビビりなのでこれが限界(笑)<br />景色が素晴らしい。<br />朝ドラのロケ地だそう。

    ポンポン岩に乗ってみました。
    私はビビりなのでこれが限界(笑)
    景色が素晴らしい。
    朝ドラのロケ地だそう。

  • よーく見ると柑橘類が実ってました。

    よーく見ると柑橘類が実ってました。

  • 千光寺です。<br />こちらで有名な縁結びのお守りを買いました。<br />そしてお守りを売っている方と少しお話しをさせていただきました。<br />旅はこういうのが楽しいですよね。

    千光寺です。
    こちらで有名な縁結びのお守りを買いました。
    そしてお守りを売っている方と少しお話しをさせていただきました。
    旅はこういうのが楽しいですよね。

  • 三重塔も無事発見。

    三重塔も無事発見。

  • 階段と海。<br />素敵な風景だけど、ここで暮らすのは大変でしょうね。

    階段と海。
    素敵な風景だけど、ここで暮らすのは大変でしょうね。

  • やっぱり通路狭い。<br />地図を見ながら歩いていたけど、結局途中で分からなくなって、グーグルマップを使いました。<br />グーグルマップ、とても助かりました。

    やっぱり通路狭い。
    地図を見ながら歩いていたけど、結局途中で分からなくなって、グーグルマップを使いました。
    グーグルマップ、とても助かりました。

  • 坂道を下り終え、ロープウェイ乗り場へ向かっていたら、「ええもんや」というお土産店がありました。<br />こちらで尾道帆布のミニトートバッグが売られてました。<br />1400円ほどです。<br />これは自分へのお土産として買いました。<br />私は自転車柄を買いましたが、他に碇柄、ボーダー柄がありました。<br />「ええもんや」以外にも大浜PA下りでも売られているのを発見。<br />そこではミニのほかに大きいサイズもありました。<br /><br /><br />

    坂道を下り終え、ロープウェイ乗り場へ向かっていたら、「ええもんや」というお土産店がありました。
    こちらで尾道帆布のミニトートバッグが売られてました。
    1400円ほどです。
    これは自分へのお土産として買いました。
    私は自転車柄を買いましたが、他に碇柄、ボーダー柄がありました。
    「ええもんや」以外にも大浜PA下りでも売られているのを発見。
    そこではミニのほかに大きいサイズもありました。


  • 坂道を下り終えたものの、尾道は猫の街でもあるのにまだ猫に会ってない!!<br />猫に会えないと後悔すると思い、猫の細道へ向かいます。<br />その途中、艮神社を発見。<br />映画「時をかける少女」のロケ地だそう。<br />

    坂道を下り終えたものの、尾道は猫の街でもあるのにまだ猫に会ってない!!
    猫に会えないと後悔すると思い、猫の細道へ向かいます。
    その途中、艮神社を発見。
    映画「時をかける少女」のロケ地だそう。

  • 猫の細道です。<br />この少し先から坂の傾斜がきつくなります。

    猫の細道です。
    この少し先から坂の傾斜がきつくなります。

  • 猫の細道でやっと猫を発見!!<br />まだ子猫ですね。<br />可愛い。<br />ナイス、カメラ目線。

    猫の細道でやっと猫を発見!!
    まだ子猫ですね。
    可愛い。
    ナイス、カメラ目線。

  • 向こう側からもう一匹猫がこっちに来る。<br />…と思ったら私の横をスピードを落とさず通過。<br /><br />2匹も猫に会えたので満足。<br />せっかく途中まで坂を登ってきたので、このまま登って行こうかと思いましたが、坂がきつくて諦めました。<br />素直にロープウェイ乗り場へ戻ります。<br />

    向こう側からもう一匹猫がこっちに来る。
    …と思ったら私の横をスピードを落とさず通過。

    2匹も猫に会えたので満足。
    せっかく途中まで坂を登ってきたので、このまま登って行こうかと思いましたが、坂がきつくて諦めました。
    素直にロープウェイ乗り場へ戻ります。

  • ロープウェイ乗り場へ。<br />JAFカード提示で片道280円でした。<br /><br />

    ロープウェイ乗り場へ。
    JAFカード提示で片道280円でした。

  • 結局2時間ほど散策しました。<br />これで尾道は終わり。<br />再びしまなみ海道を通って松山空港へ戻ります。<br />途中、大浜PA下りで昼食。<br />土曜日の12時半頃だったので混んでいるかと思ったら、さほど混んでいませんでした。<br />お昼は尾道ラーメン。<br />美味しかった。

    結局2時間ほど散策しました。
    これで尾道は終わり。
    再びしまなみ海道を通って松山空港へ戻ります。
    途中、大浜PA下りで昼食。
    土曜日の12時半頃だったので混んでいるかと思ったら、さほど混んでいませんでした。
    お昼は尾道ラーメン。
    美味しかった。

  • こちらの席でラーメンを食べました。<br />瀬戸内海の景色を見ながら食事ができます。<br /><br />このPAはリニューアルしたばかりなのか、綺麗でした。<br />上りより下りの方がお土産の種類が多いです。<br />なぜか島根のお土産までありました。<br /><br />

    こちらの席でラーメンを食べました。
    瀬戸内海の景色を見ながら食事ができます。

    このPAはリニューアルしたばかりなのか、綺麗でした。
    上りより下りの方がお土産の種類が多いです。
    なぜか島根のお土産までありました。

  • 昼食後、外に出たらこんな立て看板を発見。<br />

    昼食後、外に出たらこんな立て看板を発見。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

尾道の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集