道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾道の坂道を2時間堪能。<br />その後、再びしまなみ海道を通って松山空港へ戻り、今回の旅の締めくくり、道後温泉へ。

ひとりで行く尾道、道後温泉、しまなみ海道 その③

13いいね!

2019/03/07 - 2019/03/10

341位(同エリア971件中)

なっとうまき

なっとうまきさん

尾道の坂道を2時間堪能。
その後、再びしまなみ海道を通って松山空港へ戻り、今回の旅の締めくくり、道後温泉へ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 予定よりホテルを出るのが遅かったし、松山空港周辺で迷ったからレンタカーの返却時間がギリギリ。<br />危なかった。<br />松山空港からリムジンバスに乗って道後温泉へ向かいました。<br />

    予定よりホテルを出るのが遅かったし、松山空港周辺で迷ったからレンタカーの返却時間がギリギリ。
    危なかった。
    松山空港からリムジンバスに乗って道後温泉へ向かいました。

  • 坊ちゃん電車。<br />たくさんの方が写真撮影していました。<br />ただし、撮影に夢中になって道路に出ている人多数続出。<br />皆さん、注意してください。

    坊ちゃん電車。
    たくさんの方が写真撮影していました。
    ただし、撮影に夢中になって道路に出ている人多数続出。
    皆さん、注意してください。

  • 今夜の宿、オーベルジュ道後に到着。<br />チェックインの際、ウェルカムドリンクがありました。<br />ワインやビールもあり。<br />私は白ワインを頂きました。<br />ほどよく冷えていて美味しかった。<br /><br />この日は最上階のシングルルーム。<br />お部屋の形がいびつでビックリ。<br />入るとまずクローゼットとデスクがありました。

    今夜の宿、オーベルジュ道後に到着。
    チェックインの際、ウェルカムドリンクがありました。
    ワインやビールもあり。
    私は白ワインを頂きました。
    ほどよく冷えていて美味しかった。

    この日は最上階のシングルルーム。
    お部屋の形がいびつでビックリ。
    入るとまずクローゼットとデスクがありました。

  • クローゼットの中は浴衣とドライヤー、フェイスタオルとバスタオルが2枚づつ、スリッパと草履。

    クローゼットの中は浴衣とドライヤー、フェイスタオルとバスタオルが2枚づつ、スリッパと草履。

  • デスクの上には鏡とポットの他にお茶がありました。

    デスクの上には鏡とポットの他にお茶がありました。

  • 冷蔵庫の中にはお水が一本入ってました。

    冷蔵庫の中にはお水が一本入ってました。

  • ベットです。<br />でもベットの真上にエアコンの吹き出し口がありました。<br />ベットの頭側の壁の方にお隣のお部屋のバスルームがあるようで、お隣さんが水道を使用する度に音が聞こえます。<br /><br />クローゼットの隣は業務用エレベーターがあるため、エレベーターが動く度に音が聞こえます。<br />夜はエレベーターはさすがに動いてないですけど、朝からよく使用していて音が何度も聞こえました。<br /><br />この部屋は音がちょっと気になりますね。<br />

    ベットです。
    でもベットの真上にエアコンの吹き出し口がありました。
    ベットの頭側の壁の方にお隣のお部屋のバスルームがあるようで、お隣さんが水道を使用する度に音が聞こえます。

    クローゼットの隣は業務用エレベーターがあるため、エレベーターが動く度に音が聞こえます。
    夜はエレベーターはさすがに動いてないですけど、朝からよく使用していて音が何度も聞こえました。

    この部屋は音がちょっと気になりますね。

  • お部屋の窓からからくり時計周辺の様子がよく見えます。

    お部屋の窓からからくり時計周辺の様子がよく見えます。

  • お部屋の窓からよーーーーーーく見ると、松山城が見えます!!

    お部屋の窓からよーーーーーーく見ると、松山城が見えます!!

  • このホテルは道後温泉本館と同じ温泉が引いてあるそうです。<br />あまり大きいホテルではないので、こちらのホテルに泊まった方のブログを見ると、温泉に入るとひとり占めでしたと書いてあるのが多かった。<br />でも私の場合、3回入りましたが、3回とも誰かしら入ってました。<br />運悪し。

    このホテルは道後温泉本館と同じ温泉が引いてあるそうです。
    あまり大きいホテルではないので、こちらのホテルに泊まった方のブログを見ると、温泉に入るとひとり占めでしたと書いてあるのが多かった。
    でも私の場合、3回入りましたが、3回とも誰かしら入ってました。
    運悪し。

  • 少しホテルで休憩してから商店街へ出かけました。<br />商店街の入口にはからくり時計と足湯がありました。

    少しホテルで休憩してから商店街へ出かけました。
    商店街の入口にはからくり時計と足湯がありました。

  • 「たま屋」さんでみかんおにぎりを購入。<br />私が行った時はすでに残り3個。<br />このおにぎり、いろんな方のブログに載っていたので気になっていたんです。<br />購入出来て良かった。<br />お店の店員さんがひとりでこのおにぎりを作っているそうで、大量に作れないそう。<br />私が行った数日後もテレビで紹介されると言ってました。

    「たま屋」さんでみかんおにぎりを購入。
    私が行った時はすでに残り3個。
    このおにぎり、いろんな方のブログに載っていたので気になっていたんです。
    購入出来て良かった。
    お店の店員さんがひとりでこのおにぎりを作っているそうで、大量に作れないそう。
    私が行った数日後もテレビで紹介されると言ってました。

  • 商店街にはお土産屋さんがたくさんありますが、あちこちにみきゃんグッズを見かけました。

    商店街にはお土産屋さんがたくさんありますが、あちこちにみきゃんグッズを見かけました。

  • 私はついついみきゃんのコインケースを買ってしまった。

    私はついついみきゃんのコインケースを買ってしまった。

  • 商店街でも水曜どうでしょう発見。<br />このお店でも「どうでしょう班立ち寄り場所」ののぼりと、放送されたシーンの写真がありました。<br />

    商店街でも水曜どうでしょう発見。
    このお店でも「どうでしょう班立ち寄り場所」ののぼりと、放送されたシーンの写真がありました。

  • 商店街にあるローソンで夕食を買おうと思っていったらめちゃくちゃ混んでる!<br />あまり種類もない中買ったのがこちら。<br />いよかんチューハイが美味しかった。<br />本当は道後ビールが飲みたかったんですが、瓶ビールで栓抜きが必要だったので諦めました。<br />で、いよかんチューハイにしたんですが、これが美味しかったので満足。<br />叙々苑のサラダも美味しかった。<br />手巻き寿司はイマイチだったけど、小豆島の醤油を使用した焼きおにぎりも美味しかった。<br />

    商店街にあるローソンで夕食を買おうと思っていったらめちゃくちゃ混んでる!
    あまり種類もない中買ったのがこちら。
    いよかんチューハイが美味しかった。
    本当は道後ビールが飲みたかったんですが、瓶ビールで栓抜きが必要だったので諦めました。
    で、いよかんチューハイにしたんですが、これが美味しかったので満足。
    叙々苑のサラダも美味しかった。
    手巻き寿司はイマイチだったけど、小豆島の醤油を使用した焼きおにぎりも美味しかった。

  • 「たま屋」で購入したみかんおにぎりと、尾道の「ええもんや」で購入したはっさく大福です。<br />みかんおにぎりはチキンが入ってました。<br />なのでチキンライスのトマトケチャップではなくみかんジュースバージョンって感じ!?

    「たま屋」で購入したみかんおにぎりと、尾道の「ええもんや」で購入したはっさく大福です。
    みかんおにぎりはチキンが入ってました。
    なのでチキンライスのトマトケチャップではなくみかんジュースバージョンって感じ!?

  • 最終日の朝食はホテルで食べました。<br />一階のレストランで食べられます。<br />ご飯かお粥か選べます。<br />おかずが出来合いのものを盛りつけたという感じでちょっと寂しい。<br />と思いつつも全部食べましたけど(笑)<br />

    最終日の朝食はホテルで食べました。
    一階のレストランで食べられます。
    ご飯かお粥か選べます。
    おかずが出来合いのものを盛りつけたという感じでちょっと寂しい。
    と思いつつも全部食べましたけど(笑)

  • 朝食後はロビーでまったりコーヒーブレイク。<br />このホテルのロビーの隣にはドリンクバーがあり、宿泊中は自由に飲めます。<br />コーヒーはもちろん紅茶やソフトドリンク飲み放題!!<br />ドリンクバーの写真を撮りたかったけど、常に誰かしらいたので断念。<br />コーヒーを飲みつつ窓から外を見たら、通行人は皆傘をさしてました。<br />天気予報通り最終日は雨。<br />

    朝食後はロビーでまったりコーヒーブレイク。
    このホテルのロビーの隣にはドリンクバーがあり、宿泊中は自由に飲めます。
    コーヒーはもちろん紅茶やソフトドリンク飲み放題!!
    ドリンクバーの写真を撮りたかったけど、常に誰かしらいたので断念。
    コーヒーを飲みつつ窓から外を見たら、通行人は皆傘をさしてました。
    天気予報通り最終日は雨。

  • チェックアウトをして、最後に道後温泉を少し散策。<br />折りたたみ傘を握りしめて外に出たら、小降りだったのでささずに済みました。<br /><br />11時すぎに道後温泉本館前に行ったらたくさんの観光客。<br />でも12時頃にもう一回行ったら、ほどんど観光客の姿がなかった。<br />撮影チャンスタイム!!<br /><br />今年の1月から数年かけて道後温泉本館が改修工事に入ると聞いていたので、本館がシートで覆われて全体が見えないのではと思っていましたが、大丈夫でした。

    チェックアウトをして、最後に道後温泉を少し散策。
    折りたたみ傘を握りしめて外に出たら、小降りだったのでささずに済みました。

    11時すぎに道後温泉本館前に行ったらたくさんの観光客。
    でも12時頃にもう一回行ったら、ほどんど観光客の姿がなかった。
    撮影チャンスタイム!!

    今年の1月から数年かけて道後温泉本館が改修工事に入ると聞いていたので、本館がシートで覆われて全体が見えないのではと思っていましたが、大丈夫でした。

  • 少し早めにシャトルバスに乗って松山空港へ向かいました。<br />シャトルバスは道後温泉が始発だったので私は余裕で席に座れましたが、途中の停留所でたくさんの乗客が待ってました。<br />結局全員乗れず。<br />シャトルバスを利用する際は余裕を持った方がいいようです。<br /><br />さて、空港に着いたらまずチェックイン。<br />帰りは松山(ANA)→伊丹(JAL)→新潟で帰ります。<br />航空会社が違うので、このような黄色い封筒を渡されます。<br />

    少し早めにシャトルバスに乗って松山空港へ向かいました。
    シャトルバスは道後温泉が始発だったので私は余裕で席に座れましたが、途中の停留所でたくさんの乗客が待ってました。
    結局全員乗れず。
    シャトルバスを利用する際は余裕を持った方がいいようです。

    さて、空港に着いたらまずチェックイン。
    帰りは松山(ANA)→伊丹(JAL)→新潟で帰ります。
    航空会社が違うので、このような黄色い封筒を渡されます。

  • チェックインの後は空港内でお買い物。<br />またまた自分へのお土産としてご当地キティを買いました。

    チェックインの後は空港内でお買い物。
    またまた自分へのお土産としてご当地キティを買いました。

  • お土産を購入後は「かどや」で鯛めしを食べました。<br />この旅行最後の食事です。<br />14時すぎにお店に入ったのに、意外とお店にはお客さんが入ってました。<br />ここでも全て食べてしまった。<br />

    お土産を購入後は「かどや」で鯛めしを食べました。
    この旅行最後の食事です。
    14時すぎにお店に入ったのに、意外とお店にはお客さんが入ってました。
    ここでも全て食べてしまった。

  • 定時出発。<br />まずは伊丹まで。<br />ポツポツ雨が降ってます。<br />さようなら松山~!<br />

    定時出発。
    まずは伊丹まで。
    ポツポツ雨が降ってます。
    さようなら松山~!

  • 伊丹着陸の前には雲がなくなり、大阪城がよく見えた。

    伊丹着陸の前には雲がなくなり、大阪城がよく見えた。

  • 定時に着陸。<br />乗り換え40分。<br />以前乗り換えた時はすぐ「乗り換え」という案内表示を見つけられたのに、今回はどこ見ても書いてない!<br />ただ「手荷物受取所」「出口」しか書いてないので不安。<br />結局職員3人に聞いてしまった。<br />小走りで乗り換え。<br />その間に腕時計紛失。<br />黄色い封筒をJALのカウンターで見せて手続きし、出発ゲートにたどり着いた時は出発15分前。<br />他社の乗り換えは1時間以上必要だと思いました。<br />間に合ったーっと思ったら、遅延の案内が。<br />25分遅延です。<br />やっと離陸しても揺れが予想されるためという理由でドリンクサービスは冷たいもののみ。<br />コーヒーを飲むのを楽しみにしていたのに。<br /><br /><br />

    定時に着陸。
    乗り換え40分。
    以前乗り換えた時はすぐ「乗り換え」という案内表示を見つけられたのに、今回はどこ見ても書いてない!
    ただ「手荷物受取所」「出口」しか書いてないので不安。
    結局職員3人に聞いてしまった。
    小走りで乗り換え。
    その間に腕時計紛失。
    黄色い封筒をJALのカウンターで見せて手続きし、出発ゲートにたどり着いた時は出発15分前。
    他社の乗り換えは1時間以上必要だと思いました。
    間に合ったーっと思ったら、遅延の案内が。
    25分遅延です。
    やっと離陸しても揺れが予想されるためという理由でドリンクサービスは冷たいもののみ。
    コーヒーを飲むのを楽しみにしていたのに。


  • 新潟空港にやっと着陸。<br />無事預けていたスーツケースも戻ってきました。<br />スーツケースのタグを見ると、こんな感じになってました。<br />他社乗り継ぎだとこんな感じになるんですね。<br /><br />毎回、旅行に行ってもあまり自分へのお土産は買わないんですが、今回はいろいろ買ってしまいました。<br />尾道で買ったトートバッグは現在通勤時、お弁当とマグボトルを入れてます。<br />みきゃんのコインケースは仕事中、ちょっと買い物する時用の財布として使用しています。<br />現地でおいしいみかんを購入することができたし。<br />楽しい旅行でした。

    新潟空港にやっと着陸。
    無事預けていたスーツケースも戻ってきました。
    スーツケースのタグを見ると、こんな感じになってました。
    他社乗り継ぎだとこんな感じになるんですね。

    毎回、旅行に行ってもあまり自分へのお土産は買わないんですが、今回はいろいろ買ってしまいました。
    尾道で買ったトートバッグは現在通勤時、お弁当とマグボトルを入れてます。
    みきゃんのコインケースは仕事中、ちょっと買い物する時用の財布として使用しています。
    現地でおいしいみかんを購入することができたし。
    楽しい旅行でした。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集