2018/08/03 - 2018/08/07
603位(同エリア1267件中)
yumemomさん
- yumemomさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ75件
- Q&A回答0件
- 39,164アクセス
- フォロワー1人
夏休みに家族旅行でついにアメリカ、夢のWDWに行くことに。
日本からオーランドへ直行便はないため、乗り継ぎ必須。
そこで今回はワシントンDC乗継にして4日間観光してきました♪
小学生の子2人も楽しく過ごせて、4日じゃ全然足りなかったです。
航空券はUA公式サイトで
<往路>成田-ワシントンDC(ANA便♪)
<復路>オーランド-(シカゴ乗継)-羽田
&ワシントンDC-オーランド間は別にAAでを手配しました。
(上の物入も使えない、受託手荷物も別料金になる一番安いやつ!)
DCでの宿泊先はお隣バージニア州のモーテル、アメリカーナホテル。
(後から来る夫のみ1泊目はダレス空港近くのハイアットプレイスハーンドンダレスエアポート)
【DCでのスケジュール】
1日目 成田からDCへ。ダレス空港からそのままウドバーハジーセンターへ
2日目 アーリントン墓地・オールドポストオフィス(トランプホテル)・アメリカ歴史博物館・自然史博物館・航空宇宙博物館
3日目 ワシントン大聖堂・自然史博物館・ナショナルギャラリー・航空宇宙博物館・ホワイトハウス(外観)
4日目 リンカーン記念館・アメリカインディアン博物館・郵便博物館・国会議事堂・造幣局
5日目 レーガンナショナル空港からオーランドへ出発
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空 ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11時成田発のNH002便に乗るため、朝横浜の自宅を出発。
今回初めて、成田空港へは東京駅から東京シャトルを利用してみることにしました。
東京駅で電車降りて改札に行ったら・・・朝早くて閉まってるーー!
八重洲地下中央口は朝7時から開くんですって。知らなかったわー
地下は行っちゃダメですよ、奥様。
ここが銀の鈴ね、なんて見てる場合じゃないですよ。東京駅 駅
-
それでも予約時間よりも早くバス停に到着。
早めのバスに乗りたければ、予約なしの列の方に並んでてくださいとのこと。
列は3本位作られていて、予約してる人の列が2本(次のバスとそれ以降のバス)と予約外が1本ありました。
が、予約の人が大半なので、最後にパラパラと空いている席がいくつかあるだけで、近めの席に3人とかは無理で。
結局30分程待ったけど予約していたバスになりました(^^;)
でもそのバスで一番最初から待っていたから、と最初に乗せてくれました。
予約でも座席指定はできないそうで、大人数で近くの席で乗りたいならば、少し早めにきて予約の列に早めに並ぶしかないようです。
(予約時に発行された番号はただの整理券番号だったのかー) -
成田空港はあまり来ないので、飛行機見たり空港内をちょっと散歩したけど、時間が余りました。
早めに手荷物検査して中に入り、歌舞伎の紹介コーナーに行って隈取写真撮ったりしました。衣装も展示されていて素敵でした。
カブキフェイスー!
タブレットが3台ほどあって、写真はメールアドレス入力で送ることができました。
(DCの郵便博物館でもオリジナルデザインの切手とか、WDWとかでも結構色んなところでこういうサービスがあり楽しかったです。時代ですねえ)Kabuki Gate お土産屋・直売所・特産品
-
11時の出発まで待てずに搭乗口近くのカフェでおにぎり買って食べてしまいました。
うめぼし美味しい…しばらくこんなおにぎりは食べられないのね…としみじみ。
でも乗ったら乗ったで機内食しっかり食べました!!
コチラはキッズミールです。
夜食もハート型のサンドだったりしてこどもが羨ましい!
そしてあんまり眠れないままダレス国際空港に到着。
ああ、また今日一日やり直し…
子連れで夫なし入国だから何か言われるかとドキドキしたけど普通に通過。
そしてその後荷物ピックアップして、上にある看板見ながら人の流れにそってexitに向かったら…そのまま空港ロビーに出てしまいましたよ??(◎△◎;)機内で書いた税関申告書…渡せなかったんだけどいいのかな??こんなことあるの? -
まあいいという事にして路線バスに乗ってウドバーハジーセンターへ。10分ちょっとで到着。
行きのバスの運ちゃんは下の子(小2)の分はいらないよ、と言ってくれたので2人分だけお支払い。
帰りのバスは普通に下の子の運賃もかかりました。外国って結構こういう運転手さん次第なことが多いですね。
行きはこの写真のエントランスより手前(向かって右手)で降ろされました。スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口の荷物チェックではバッグはもちろん、スーツケースも開けて確認でした。(確認自体はさらっとですが)
受付で日本語版の案内マップをもらおうとしたところ、ボランティアの?おじいちゃんが出してきたのは最初スペイン語だったかな?そして次に中国語…最終的にはちゃんと日本語版のもらえてホッとしました。
日本人はそんなに来ないのかね。しっかりはっきりジャパニーズ!と伝えないとだめですね。
中はこんなカッコイイ戦闘機やら何やらがいっぱい上にも下にもありました。スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
日本人としてはここは見なくてはいけません。
奥の銀色のがエノラ・ゲイ。
手前の小さな機体たちが日本の…片道の燃料しか入らないような機体。
本当に命の扱い方が悲しいですね。
こんな戦争がわずか数十年前に行われていたと思うと、日々変わりゆく世界に楽しみと同時に不安を覚えます。スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは良い方への変化の象徴、スペースシャトルです。
宇宙へ、という夢のようなことが日々実現されていますね。
たくさんの人たちの夢と努力の結晶だと思います。
これは手前の展示エリアの回廊から撮ったものですが、その存在感にぞくぞくしました!スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
宇宙へ何度も行ってきてるなんてすごいな~
飛行機とそう変わらい小さな機体を目の前にして、いつか自分たちも行けるんじゃ、なんて夢がふくらみますね。
もうスペースシャトルとばさないなんて残念…コスパが悪いんですっけ。スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
スペースシャトルも丸っこくて可愛いと思うのですが、この脱出カプセル(?)も可愛い…すんごい手作り感あふれる感じですが。すごいわ~
スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
さて、ウドバーハジーセンターを3時間ほど堪能し、バスに乗っていよいよ市街に向かいます。
帰りのバス停がどこだかわからなくて、エントランスを出て、ちょうどガラス越しにマックがあるあたりで待っていました。
来たバスはマックよりもっと先(降車場所と反対側)の割と端の方に止まったのでちょっと焦りましたが。
今度は空港では降りずに通り過ぎて地下鉄の駅まで行きます。
こちらのバスはブザーとかでなく、紐を引っ張るんですね! -
シルバーラインの端っこWiehle-Reston Eastという駅です。
バスターミナルの降りたところに地下鉄の窓口があったのでSmarTrip(ICカード)を購入しました。クレジットカード使えました。
こども料金設定はありません。
ターミナル(地上階)から上に上がって駅に向かいます。
謎なオブジェがありました。何かが日本のカワイイ文化とは違いますよね~ウィーフル レストン イースト駅 駅
-
ここは始発駅になるので車内はガラガラ。わりときれいで明るい車内でちょっと安心。
しばらく地上を走るので車窓の景色も楽しみつつ、時差ぼけでウトウトしました。
本当はRosslyn駅でブルーラインに乗り換えて宿のあるPentagon city駅に行きたかったのですが、こどもがトイレに行きたいと…子連れあるある。
駅改札の警備員さんに聞いたら駅にはないから外のビルに行きなさい、と。
あと3駅だけど仕方ないので途中下車して外へ。
Rosslyn駅の地上に出て、道行くおじさまに聞いたら、公衆トイレとマクドナルドどっちがいい?と。
公衆トイレで、と言ったものの、おじさまがトイレ見つけられず。(あれ?ここらにあったと思うんだけど…とのこと)
という訳でマックに行くことになりました。
東京に知り合いがいるという親切なおじさまのおかげでなんとかトイレ間に合いました。 -
トイレ借りたついでに一休みしたくなってマックで休憩。
もう5時近くておなかも空いたしね。
ロズリン駅からエレベーターで上がってすぐ右手にあるマックです。
香港でも使ったけど、タッチパネルの注文システムとっても便利!!
写真みれば品物も値段もわかるし、やっぱりこっちにしよ、とか変更もできるし。
言葉に自信がない人にとってはありがたい。
東京オリンピックに向けて日本でももっと増やしてくれたらいいのにと思います。
写真は、わかりにくいですが、タッチパネルのジュースサーバーで珍しかったので。まあ基本どれも炭酸ですけど。 -
マックのサラダ好きです。気軽に野菜とれるし。
でもアメリカどこもそうですがドレッシングが多い~。もったいないから半量サイズも置いて選べるようにしてくれたらいいのにと思いました。
アメリカついて記念すべき最初の食事がこれでした。
まあ食べなれたものがいいよねってことで良しとします。 -
ようやくPentagonCity駅に到着です。
駅前の工事中のモールに沿って歩き、このコストコを横切ってホテルへ向かいました。
荷物置いたあと、雨だったのでホテルの車でまた駅に送ってもらい、駅直結のモールを見たり、ここのコストコ寄ってホットドッグ食べたりして夜はすごしました。
ペンタゴンシティ駅周辺は奥に見えているように、大きなコンドが立ち並ぶ住宅地で、大変治安はよく感じました。
夜7時すぎまでこのぐらい明るかったんですが、母と子で歩いていても気が楽でした。
朝も犬の散歩してたり、夜でもジョギングしてたりで女性の一人歩きも結構みかけました。
(・・・ホテルの写真は全然撮ってないと今更気づきました。Americana Hotelというモーテルです)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏ワシントンDC・オーランドWDW・シカゴ(アメリカ2週間)
0
16