有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の週末、娘夫婦と有馬温泉に1泊してきました。<br />大阪から約1時間,神戸三宮からだと30分ほど~自家用車でサクッと行けて、歴史ある温泉に行くのもアリだなぁ~と改めて思った旅でした。

神戸*有馬温泉でマッタリ過ごした週末【ねね像・三津森本舗・湯の花堂・まめ清・妬泉源・游月山荘・パンドボウ】

2019/02/15 - 2019/02/16

旅行記グループ 神戸 有馬温泉

ふわっくまさん

2月の週末、娘夫婦と有馬温泉に1泊してきました。

2月中旬の金曜日~昼過ぎから、神戸・有馬温泉に車で出かけました。
    スッキリした冬晴れとはいかず、どんよりした雲行きで~
    まぁ雨が降らないだけ、イイか~といった感じです・・

今回は有馬温泉駅付近で降車して、娘夫婦と街を散策してみました♪

お土産屋さんには、可愛い小物類が・・☆

女子ウケしそうな物が、いっぱい販売されていました。

有馬川沿いに、テクテク歩いて行きます・・

有馬温泉ねね像
    豊臣秀吉公も戦場で疲れた体を癒しに、こちらを訪れたと言われています。

有馬温泉ねね像 名所・史跡

有馬温泉の泉源を最初に発見したのは、神代の昔~大巳貴命と少彦名命の二柱の神であったと・・温泉神社に記されているらしいです。

ねね橋 名所・史跡

さて~さっそく、温泉中心部に位置する炭酸せんべいのお店へ・・
    店舗は建築されて120年以上、煎餅を焼くのに使われている分厚い鉄板は昭和30年頃からのものだそうです。

三津森本舗 グルメ・レストラン

三津森本舗
    ピンボケになってしまいましたが、店内には雛人形が飾られていました。

• 三津森本舗<br />店先で温泉まんじゅうも売られていて、ちょこっと座って食べるスペースもありました。<br />温かくて、美味しかったです(^^)

温かくて、美味しかったです(^^)

おまんじゅう三津森 グルメ・レストラン

湯之花堂
    5秒以内に食べると焼き立ての柔らかい煎餅が食べられるという事で、こちらにも立ち寄りました。

湯の花堂本舗 工場直営店 グルメ・レストラン

湯之花堂
    許可を頂いて、1枚・・
    3枚100円とリーズナブルに、出来立て炭酸せんべいを食べることが出来ました♪

宿泊予約している旅館まで、坂道を登って歩いて行きます・・
    ここ有馬玩具博物館は、娘が幼かった頃~訪れた記憶が~

有馬玩具博物館 美術館・博物館

有馬玩具博物館、1階の土産屋さんにて・・

有馬玩具博物館
    入場料を支払えば2階で見学できますが、1階入り口付近の展示物を見るだけでも楽しめました。

日帰り入浴施設「金の湯」
    建物脇に、足湯コーナーもありました。
    チョット休憩・・という方々が、寛いでいましたよ~☆

金の湯 温泉

久々の有馬温泉という事で、スイーツも調べて・・

豆腐屋さんが経営されている「まめ清」に、豆乳スイーツを食べに訪れました。
    作り置きの豆乳を練り込んだ回転焼きを店内で頂きましたが、冷えていたのは少し残念かと・・

まめ清 グルメ・レストラン

湯本坂にある豆乳スイーツ店です by ふわっくまさん

まめ清
    あまおうソフトは、ほのかなイチゴの香りがして美味しかったです♪

• まめ清<br />とっても愛想のいい店員さんが応対してくれて、最初は貸切でしたが・・<br />徐々にお客さんが、入って来ました。

徐々にお客さんが、入って来ました。

有馬温泉の裏道のような所に、妬泉源と書かれた看板が~・・

妬泉源 温泉

妬泉源
    昔美人がこの泉源の前を通ると嫉妬して、湯が湧き出たところから名付けられたそうです。くま(?)やハムスターで、良かったヨカッタ・・

このような細い路地があるのは、初めて知りました・・

有馬温泉の少々風変わりな標識・・コレを一目見たかったという方も、喜んで写真を撮っていました。

・・温泉寺まで歩いて、お参りして・・

温泉寺 寺・神社・教会

有馬温泉街の高台の方まで、来ました・・

そして月光園 鴻隴館が、見えてきました。
    こちらは以前父と訪れたのが、今も思い出に残っています・・

有馬温泉 月光園 鴻朧館 宿・ホテル

鴻隴館の奥に建つ、月光園 游月山荘へ・・
    ソファーに座ってお茶とお菓子を頂きながら、チェックインしました。

有馬温泉 月光園 游月山荘 宿・ホテル

数寄屋造りの旅館です by ふわっくまさん

月光園 游月山荘
    お侍さんの恰好をした笑顔の係の男性が、お部屋を案内してくれました・・

• 月光園 游月山荘<br />私達と娘夫婦の部屋を隣合わせに2部屋取って@15,200円+税と、有馬温泉ではリーズナブルなような気がします。

夕飯前に、逸る気持ちで温泉へ~☆

月光園 鴻隴館へは、浴衣のまま行き来できます。
    (鴻隴館)大浴場の休憩スペースで、午後5時~7時まで1人1杯生ビール無料サービスがありました。

小ぶりながら、湯上りの生ビール~堪りませんねー♪

父と訪れた鴻隴館を渡り廊下から眺めると、外壁に少々年月を感じました。

游月山荘は50年余り前に建てられた、数寄屋造りの旅館です。

游月山荘に戻ると、(小)ロビー付近で鯉のお出迎えが~~

月光園 游月山荘
    お部屋の浴室,洗面スペースは、至ってシンプルでも~
    館内の源泉かけ流し大浴場を楽しむので、私には問題ナシです・・

月光園 游月山荘
    床の間に飾った?ビール&日本酒は、今晩~娘婿殿と飲もうかと・・
    翌朝クマ(?)達を、置いてきぼりにしそうになりました(笑)

月光園 游月山荘
    ふだんより遅めに夕食の席を予約したら、金曜の夜~思ったより多い宿泊客で~ブッフェも若干品薄状態でした・・補充は、されていましたが・・

• 月光園 游月山荘<br />神戸牛とお刺身は特典で付いていて、素材を活かした優しい味の数々~おいしく頂きました♪

月光園の敷地内~滝川沿いに、源泉かけ流し「玉鉾の湯」があります。
    こちらでは最も温泉成分が濃いと言われるだけあって、しっとりとした泉質が満喫できました。

月光園 游月山荘
    夕食後~もう一度温泉に入り、娘夫婦と部屋飲みを楽しんで一日が終わったのでした・・

• 月光園 游月山荘<br />翌朝5時、入浴開始します(^^)

翌朝5時、入浴開始します(^^)

月光園「玉鉾の湯」
    早朝だと、貸切状態でした。

月光園 鴻隴館の露天風呂も、行ってみます・・
    湯気が上がっていない~ということはヌルメのお湯で、ゆっくり過ごしました。
    (・・というか、寒くて上がれないというか・・(笑))

月光園 游月山荘
    渡り廊下から、正面入り口も純和風でした。

• 月光園 游月山荘<br />2階の部屋から・・砂漠の砂がレンズに入ったか,曇り空だからか,私の腕が足りないのか、なかなかうまく撮れません・・

月光園 游月山荘
    朝ご飯の場所は、昨夜希望していたところを押さえてくれて・・(ブッフェ会場にも、お侍の恰好をした若い男性係がいました・・)対応が、良かったと思います。

游月山荘を、チェックアウトして・・
    こちらは昨日ねね像の前で、娘との2ショットです。
    当然のことながら、昨夜~娘はアルコール飲んでいません・・
    でも、楽しかったね~☆

朝9時頃、有馬山椒・丹波黒豆・金泉塩を使った手作りパンのお店に立ち寄りました。

パン ド ボウ
    昨日夕方訪れたら売り切れになって閉まっていたこのお店、朝のうちだと焼き立ての香りがするパンが並んでいます・・
    買って帰って、美味しくいただきました。

朝10時開店の三田プレミアムアウトレットに、車で寄ります・・
    自分達の物より真っ先に、ベビー服を買ったのでした。

神戸三田プレミアムアウトレット アウトレット

そして新名神高速道路で、早めに帰路に着きました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2019/04/10 23:02:00
    よかったー!(^^)!
    クマたちが置き去りにされなくて。(^_-)

こんばんは、ふわっくまさん。
    2月半ばの寒い時期に有馬温泉。
    金の湯・銀の湯っていうのがあって、鉱泉煎餅がおいしくて。
    長い歴史のある温泉ですよね。
    ブラタモリでもやっていました。
    一度は行ってみたいです。

妬泉源の前に、なぜにクマが(?_?)
    愛されクマに嫉妬して、またまた温泉が噴きだしてしまうかも。
    早朝まだ暗い内からの温泉は、さすがに人がいなくて撮影にも気を遣わずに済んでよかったです。

お嬢さんは、しばらく旅を楽しめそうもないですから、今のうちに温泉に来られて良かったですね!
    親子旅は、ずっと後になってもよく思い出すものです。
    ふわっくまさんも、お父様との思い出がおありなんですね。
    どう見ても姉妹としか思えない2ショット!
    ふわっくまさんはスマートだから、全然トシに見えないんですね。
    若いお祖母様になられたことでしょう(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/11 08:15:18
    RE: よかったー!(^^)!
    前日光さん、おはようございます。
    本当にクマたちを床の間に飾って、忘れなくて良かったです。
    何せ私、ギリギリまで欲張って温泉に入ろうとするもので・・
    4月もちょっと寒の戻りもありましたが、冬の温泉☆最高ですよねー!

前日光さんはブラタモリも、よくご覧になっているようで・・
    ちょっと神戸の奥まった場所に位置しますが、有馬温泉も機会があればお薦めです。

そして妬泉源の前で、クマ達の記念撮影をー
    人がいないところで、サッと撮りました(笑)

さて娘達も順調に育児をしていますが、やっぱりお天気がイイと気分転換も・・という気持ちも・・
    まぁ皆さん 子を授かると通る道なので、静かにバックアップしています。

そして別に見守っているだけなのに、やたらお腹が空きます・・
    もうすぐ健康診断があるのに、ヤバいと思う今日この頃です。

• eggさん 2019/03/27 13:17:31
    行ったことがない場所です
    ふわっくまさん、大変ご無沙汰のeggでございます

いいですね~娘さんご夫婦と旅行が出来る関係なんて、とても素敵です
    さらに、関西は1時間で色々なところに行けて超羨ましいです
    東京に住んでいると言いながら、1時間で行けるところと言ったら横浜くらいですから
    温泉に浸かってゆっくりされ、美味しい食事も

有馬温泉、聞くだけでどんなところなのか全く知りませんでした
    行ってみたくなりました!(^^)!

eggでした

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/28 08:08:52
    RE: 行ったことがない場所です
    eggさん、おはようございます。
    私は一時期 無性に首都圏に住んでみたかった!と思った事があり、逆にeggさん達のように東京在住の方が羨ましいです。
    芸能人に遭遇すると言っても、大阪ではお笑い芸人さんが殆どですし・・
    メッセージを頂いて、隣の芝生は青い・・という言葉を思い出しました(笑)

eggさんも充実した日々を過ごされているようですが、もし関西に来られることがあったら有馬温泉はお薦めです・・☆

私もeggさんの痛快な女子弾丸旅を、楽しく拝見しました。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • AMさん 2019/03/18 20:23:42
    妬泉源‼️
    温泉街は春も近づき丁度過ごしやすい時期になりましたよね。あまおうソフトも写真から美味しい甘さが伝わってきます‼️
    妬泉源、なかなか洒落た説明でクマ子分さんもいつもと違って見えました。面白かったです。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/19 07:38:16
    RE: 妬泉源‼?
    AMさん、おはようございます。
    本当に春が、近づいてきました・・☆
    そして温泉街とソフトクリームも、相性がいいですよねー
    あまおうソフト→優しい甘さで、おっしゃる通り美味しかったです♪

妬泉源のクマ子分たちも、気づいて下さって嬉しいです。
    危うく旅館の床の間に飾って忘れそうになりましたが、連れて行って良かったと思いました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/03/18 13:09:52
    有馬温泉
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    有馬温泉はあまりにも有名観光地ながらはずかしながらも未踏です(笑)
    有名過ぎて行けないのかな?
    しかし、有名ながらもやはり温泉街特有の風情ある温泉地のようですね。
    それにお宿もリーズナブル!
    最近の箱根などバブリーで困ります(苦笑)

温泉のお写真良く撮影できましたね!
    私もいつもカメラを持っていくのですが誰かしらいらっしゃるので残念ながらスルーせざるを得ないのですーー。

娘さんご夫婦との旅は気楽で良いですね!
    (お婿さんの心境は不明ながら(爆))

また温泉に行きたくなりました!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/19 07:32:48
    RE: 有馬温泉
    norisaさん、おはようございます。
    norisaさんのお住まい付近でしたら、伊豆や箱根といった景色も楽しめるイイ温泉があるので有馬温泉に行かなくても・・といった感じかもですが・・
    まぁお立ち寄りの機会があれば、話しのタネに如何でしょうか・・☆

大浴場の写真は、モチロン人がいたら厳禁のようで・・
    けれど娘婿殿もビックリするくらい、暇さえあれば露天風呂等に行っていたのです。
    それで、人がいない時間にパシャッと・・
    お酒を飲んだ後は、さすがに入浴は止められました(笑)

日本に住んでいると、温泉の楽しみがあっていいなぁーと常々思っています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • salsaladyさん 2019/03/18 09:15:40
    ”ねねの像”に逢いたかったなあ~
    ☆お久しぶりで~す。長男が神戸に駐在中!一度は有馬温泉へ行きたかったのですが?

☆早くも二年で関東へ返り咲き?神戸へ宿泊するとなると、つい便利な三宮辺りに予約を入れがちで、結局息子の家にも有馬へも行けずじまいで。。。残念

☆孫が居ないと、押しかけていく口実もなく、つまんない親子関係です。~see you~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/18 12:03:34
    RE: ”ねねの像”に逢いたかったなあ?
    salsaladyさん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

ご長男様が神戸にいらっしゃったそうで、その時は三ノ宮界隈に宿泊されたのですねー
    三ノ宮付近も神戸グルメなど楽しめますが、奥座敷の有馬温泉・・スパ好きの方にお薦めの所です。
    是非機会がありましたら、ねね像に会いにお越しくださいませ♪
    ではでは・・  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ