モンユワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で一番楽しみにしていたモンユワ。<br />おもしろいお寺と、巨大なスタンディングブッダとリクライニングブッダを見にきました!<br />表紙写真、壁のギザギザ模様みたいなものも全部小さな仏像なんです!<br /><br />まず、明日泊まる宿に荷物を預けに行きました。<br />1泊分の荷物を持ってトゥクトゥクに乗り、モンユワへのバスステーションへ、と伝えましたが、調べていたのと違う場所に着きました。<br />トゥクトゥクが止まった瞬間「モンユワ!?モンユワ!?」と両側から取り囲まれます。こわ。<br />私が行きたいバスステーションはここだ、とトゥクトゥク運転手に地図を示しますが「同じだよ」と言われ、諦めて1,000kを払って降り、取り囲まれた中からひとりを選んでついていきます。<br /><br />10人乗りくらいの車でモンユワへ。3,000k。<br />乗客が集まるまで少し待って9:40出発。

2ヶ月連続ミャンマー!④モンユワ近くのおもしろ寺院と巨大立像

5いいね!

2019/02/09 - 2019/02/16

14位(同エリア17件中)

旅行記グループ 2回目ミャンマー

0

20

harukaさん

今回の旅行で一番楽しみにしていたモンユワ。
おもしろいお寺と、巨大なスタンディングブッダとリクライニングブッダを見にきました!
表紙写真、壁のギザギザ模様みたいなものも全部小さな仏像なんです!

まず、明日泊まる宿に荷物を預けに行きました。
1泊分の荷物を持ってトゥクトゥクに乗り、モンユワへのバスステーションへ、と伝えましたが、調べていたのと違う場所に着きました。
トゥクトゥクが止まった瞬間「モンユワ!?モンユワ!?」と両側から取り囲まれます。こわ。
私が行きたいバスステーションはここだ、とトゥクトゥク運転手に地図を示しますが「同じだよ」と言われ、諦めて1,000kを払って降り、取り囲まれた中からひとりを選んでついていきます。

10人乗りくらいの車でモンユワへ。3,000k。
乗客が集まるまで少し待って9:40出発。

PR

  • すいかストリート。<br /><br />川沿いにずらーーーーっとすいか屋さんが続きます。<br />車が走り出してからも、客集めで「モンユワモンユワモンユワ~!!モンユワモンユワ!!」と私の前の座席から外に叫び続けます。<br />1万回くらい「モンユワ」という言葉を聞き続けたんとちゃうか。<br />

    すいかストリート。

    川沿いにずらーーーーっとすいか屋さんが続きます。
    車が走り出してからも、客集めで「モンユワモンユワモンユワ~!!モンユワモンユワ!!」と私の前の座席から外に叫び続けます。
    1万回くらい「モンユワ」という言葉を聞き続けたんとちゃうか。

  • 1時間半後に休憩タイム。<br />お手洗いは意外にも無料で借りられました。<br />運転手さんたちは車のエンジンのところ?を開けて、長いことホースで水をかけていました。<br />暇すぎたのでドライフルーツを買いました。400k<br /><br />12:30頃、モンユワの少し手前で降ろしてもらう。<br />おもしろ寺と、でっかいブッダへは、ここからが近いのです。<br />そのへんのお店の人に相談。言葉は通じないので、別の場所で撮った涅槃仏の写真を見せてどうやって行けるか聞いていたら、ちょうどバイクタクシーが通りかかり、連れて行ってもらうことにしました。<br /><br />

    1時間半後に休憩タイム。
    お手洗いは意外にも無料で借りられました。
    運転手さんたちは車のエンジンのところ?を開けて、長いことホースで水をかけていました。
    暇すぎたのでドライフルーツを買いました。400k

    12:30頃、モンユワの少し手前で降ろしてもらう。
    おもしろ寺と、でっかいブッダへは、ここからが近いのです。
    そのへんのお店の人に相談。言葉は通じないので、別の場所で撮った涅槃仏の写真を見せてどうやって行けるか聞いていたら、ちょうどバイクタクシーが通りかかり、連れて行ってもらうことにしました。

  • 13:00 スタンディングブッダ到着!<br />レイチュンサッチャー<br />世界で2番目に大きい仏像、世界で3番目に大きい立像だそうです。

    13:00 スタンディングブッダ到着!
    レイチュンサッチャー
    世界で2番目に大きい仏像、世界で3番目に大きい立像だそうです。

  • ブッダのだいぶ手前から裸足にならないといけません。<br />あっちぃ。

    ブッダのだいぶ手前から裸足にならないといけません。
    あっちぃ。

  • スタンディングブッダの足元からの景色です。<br />坐像を建設中。<br /><br />スタンディングブッダの内部は登れるようになっています。<br />

    スタンディングブッダの足元からの景色です。
    坐像を建設中。

    スタンディングブッダの内部は登れるようになっています。

  • 内部にはこういう地獄の絵が、何枚も何枚も何枚も何枚も何枚も・・・あります。<br />これはだいぶマシなほう。<br />

    内部にはこういう地獄の絵が、何枚も何枚も何枚も何枚も何枚も・・・あります。
    これはだいぶマシなほう。

  • 左上から、<br /><br />・人間フライ<br />・下半身を地面に埋められ、トゲトゲローラーが近づいてくるのを身動きできずに見ながらつぶされる人間だち<br />・人間をバラバラに解体して部位ごとに並べている<br />・殺す係と、串刺しにする係<br />・葉っぱの上に赤ちゃんを並べて、生でかぶりつく<br /><br />初めは気分が悪かったけれど、慣れました。<br />ミャンマー人のちびっ子集団もいます。今夜は悪夢を見たりしないのかなと心配になります。<br /><br />汗だらだらで登っていると、途中の階から天国の絵になりました。<br />てっぺんの33階へ行っても何もないらしいのですが、せっかくなので登りきろうと思います。最上階で「やっぱり何もないんかーい!」って言って帰ります。<br />しかし終わりが見えません。絵と仏像があるだけで階層表示はありません。窓がなく外も見えません。<br />あとどれだけのぼるの?<br />やめようかな、でもせっかくここまで登ったし次の階がゴールかもしれないし、などとぼーっとした頭で考えながら惰性で進みましたが、ついに力尽きました。<br />下りながら数えたところ、私は27階くらいまで行ったみたいです。<br />良かった、32階じゃなくて。

    左上から、

    ・人間フライ
    ・下半身を地面に埋められ、トゲトゲローラーが近づいてくるのを身動きできずに見ながらつぶされる人間だち
    ・人間をバラバラに解体して部位ごとに並べている
    ・殺す係と、串刺しにする係
    ・葉っぱの上に赤ちゃんを並べて、生でかぶりつく

    初めは気分が悪かったけれど、慣れました。
    ミャンマー人のちびっ子集団もいます。今夜は悪夢を見たりしないのかなと心配になります。

    汗だらだらで登っていると、途中の階から天国の絵になりました。
    てっぺんの33階へ行っても何もないらしいのですが、せっかくなので登りきろうと思います。最上階で「やっぱり何もないんかーい!」って言って帰ります。
    しかし終わりが見えません。絵と仏像があるだけで階層表示はありません。窓がなく外も見えません。
    あとどれだけのぼるの?
    やめようかな、でもせっかくここまで登ったし次の階がゴールかもしれないし、などとぼーっとした頭で考えながら惰性で進みましたが、ついに力尽きました。
    下りながら数えたところ、私は27階くらいまで行ったみたいです。
    良かった、32階じゃなくて。

  • バイクで移動、涅槃仏。<br /><br />脇からさっきのぼった立像がのぞいています笑

    バイクで移動、涅槃仏。

    脇からさっきのぼった立像がのぞいています笑

  • 比べるものがないのでわかりにくいですが、この足の裏は25mプールくらい?それは大げさ?とにかくバカデカイです。

    比べるものがないのでわかりにくいですが、この足の裏は25mプールくらい?それは大げさ?とにかくバカデカイです。

  • 坐像の森でバイクが止まってくれました。

    坐像の森でバイクが止まってくれました。

  • どまんなかに立って、360度動画を撮りました。<br /><br />友達と来ていたら、私もこの中のどこかで同じポーズをして写真撮れたのになー。

    どまんなかに立って、360度動画を撮りました。

    友達と来ていたら、私もこの中のどこかで同じポーズをして写真撮れたのになー。

  • 今回いちばん楽しみしていたタウンボッデー寺。<br />最高!!<br /><br />右にうつっている高い塔の模様に見えるものも仏像なんです!<br />屋根には無数の仏塔。<br />上から見下ろせる塔があるのですが、女人禁制らしいです。トゲトゲを上から見たかったな。

    今回いちばん楽しみしていたタウンボッデー寺。
    最高!!

    右にうつっている高い塔の模様に見えるものも仏像なんです!
    屋根には無数の仏塔。
    上から見下ろせる塔があるのですが、女人禁制らしいです。トゲトゲを上から見たかったな。

  • 塔のアップ。<br />どんだけ。<br /><br />

    塔のアップ。
    どんだけ。

  • 内部もめっちゃおもしろい!<br /><br />壁も全部仏像!<br />大きい仏像の下にもホトケさんいっぱい。

    内部もめっちゃおもしろい!

    壁も全部仏像!
    大きい仏像の下にもホトケさんいっぱい。

  • どこもかしこも。<br />楽しくてたまらない!<br />今まで見た中で一番の珍スポットです。<br /><br />外人入場料は3ドル又は3,000K。チャットで払ったほうが得なのに、マヌケにもドルで払ってしまいましたー。あほー。

    どこもかしこも。
    楽しくてたまらない!
    今まで見た中で一番の珍スポットです。

    外人入場料は3ドル又は3,000K。チャットで払ったほうが得なのに、マヌケにもドルで払ってしまいましたー。あほー。

  • どこまでも

    どこまでも

  • ミニミニブッダ、造りはわりと雑です笑

    ミニミニブッダ、造りはわりと雑です笑

  • いらっしゃいませ~

    いらっしゃいませ~

  • あ~本当におもしろかった!!!!!<br /><br />バス停に戻りますが、どれだけ待つのか、そもそもバスは来るのか不安なのでバイクタクシーにモンユワまで送ってくれないかとお願いしました。<br />この地域をめぐるのに5,000kで話をつけていたので、8,000kでどう?と聞くと穏やかで優しいおっちゃんは「うんうん」と言ってくれました。<br /><br />

    あ~本当におもしろかった!!!!!

    バス停に戻りますが、どれだけ待つのか、そもそもバスは来るのか不安なのでバイクタクシーにモンユワまで送ってくれないかとお願いしました。
    この地域をめぐるのに5,000kで話をつけていたので、8,000kでどう?と聞くと穏やかで優しいおっちゃんは「うんうん」と言ってくれました。

  • hotel chindwin<br />ちゃんとしたホテルは久々で嬉しくて撮影!<br /><br />優しいバイクタクシーおっちゃんばいばーい。<br />うすうす感じていましたが、おっちゃんは私にメロメロです。笑。<br />ミャンマー人はみんな優しくてニコニコしているのですが、おっちゃんはそれに輪をかけてやさしさに満ちているのです。<br />お互い言葉がわからないのでほとんどしゃべらないのですが、毎回私が立像や涅槃像や寺から出てきた瞬間に手を振ってここだよーと知らせてくれました。立像なんて上までのぼったり景色を眺めたり1時間近く滞在したのに、周りに人が何人もいる中、私がまだおじさんを探し始める前に遠くからすぐ合図してくれました。ずっと注意を払っていたのだと思われます。<br />そしてホテル前で別れる時、「ユー、ビューティフル」とはにかみながら言ってくれたので確信しました。<br />バイクを運転しながらどこかへ電話をかけ、ビューティフルビューティフルと言っていたのを私は聞いていたのです。<br />私にどうしても言いたくて、きっと知り合いに、きれいとは英語でなんて言うのかを尋ねていたに違いありません!<br /><br />それか、もしかしたら、払った8,000チャットが実は多すぎたためにサービス過剰に?<br /><br />ともかく、お寺は期待以上におもしろかったし、素敵なおっちゃんだったし、幸せ。<br />

    hotel chindwin
    ちゃんとしたホテルは久々で嬉しくて撮影!

    優しいバイクタクシーおっちゃんばいばーい。
    うすうす感じていましたが、おっちゃんは私にメロメロです。笑。
    ミャンマー人はみんな優しくてニコニコしているのですが、おっちゃんはそれに輪をかけてやさしさに満ちているのです。
    お互い言葉がわからないのでほとんどしゃべらないのですが、毎回私が立像や涅槃像や寺から出てきた瞬間に手を振ってここだよーと知らせてくれました。立像なんて上までのぼったり景色を眺めたり1時間近く滞在したのに、周りに人が何人もいる中、私がまだおじさんを探し始める前に遠くからすぐ合図してくれました。ずっと注意を払っていたのだと思われます。
    そしてホテル前で別れる時、「ユー、ビューティフル」とはにかみながら言ってくれたので確信しました。
    バイクを運転しながらどこかへ電話をかけ、ビューティフルビューティフルと言っていたのを私は聞いていたのです。
    私にどうしても言いたくて、きっと知り合いに、きれいとは英語でなんて言うのかを尋ねていたに違いありません!

    それか、もしかしたら、払った8,000チャットが実は多すぎたためにサービス過剰に?

    ともかく、お寺は期待以上におもしろかったし、素敵なおっちゃんだったし、幸せ。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP