黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行の前の週、秋田へ旅行に行ったわけですが、その理由が旅友のjaikochanがJALのどこかにマイルで応募したところ、秋田になり、一方私は3月中に期限が切れるマイルを持っており、どこかに行くなら秋田にすればレンタカーとかシェアできていいんじゃない?ということで秋田に行ったわけです。<br /><br />が、私は12000マイル払っているのに、同じ目的地に6000マイルで行けるなんてちと悔しくなり、どこかにマイルデビューした次第。<br /><br />候補が青森、那覇、岡山、熊本となかから1つということで結果は熊本。と言うわけで熊本に旅立ちます。

どこかにマイルで早春の熊本へ

2019/03/16 - 2019/03/17

Matt Yさん

レンタカー JALグループ

この旅行の1週間前、秋田に滞在している時に申し込みをしたどこかにマイル、候補はJALが4つ示し、そのどこかになるわけですが、4つの中に一つでも行きたくないところが入っていたらリロードして候補を変えてもらわないと、往々にしてその来て欲しくないところに当たったりします。

なのでどこかにマイルと言いつつ、どこか行きたくないところを排除した候補選びと言う手順があったりします。

果たして今秋田に来ているのに、秋田が4候補の内に必ず入って来ます。秋田、嫌いじゃないしまた来てもいいけど流石に今回は外したいところです。

帯広、青森、熊本、大分、鹿児島、沖縄、岡山、小松と他の候補は出ては消えるのですが、秋田は何回もやっても必ずしつこく入ってくると言うことは、候補の中に入れば必ず秋田になりそうな匂いがします。

しばらくやってようやく秋田以外のパターンが出て来ました。候補は青森、岡山、熊本、那覇。

那覇は来ないだろうし、青森はキャラが秋田とかぶるだろうし、岡山は航空券を買っても新幹線との競合上あまり高くはならないので、熊本がいいなぁと思っていたら、念願かなって熊本になりました

この前の週は乗り遅れてもおかしくないタイミングで羽田に着いた反省から、かなり余裕を持って羽田に着き、ラウンジでコーヒーを飲んでから熊本行きに乗り込みます。

機材は767、しかも新しい方で国際線で活躍していたものが国内線用に改修されたものです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

お見送りを受けて出発

767って、787に押し出される形で、以前と比べ国際線で乗る機会が減りましたが、国際線で中国線で飛んでいた時より改修されて、シートピッチは広くなっていて、快適に感じます。

朝ごはんには今回は空弁ではなくクロワッサン

豊後水道上空。手前に四国、愛媛県側の佐田岬が見えます。

阿蘇山が見えて来ました。と気がついたタイミング遅し...

左手にこれから降りる熊本空港が見えて来ました。これから一旦通り過ぎたあとぐるっと回ってあそこにあります

一旦熊本空港を左手下に見ながら通過して、有明湾まで出ました。海苔か牡蠣かはわかりませんが、養殖の筏が見えます。

そういえばアメリカでは牡蠣の種類でよくKumamotoというのを見ます。

ここから旋回して熊本空港へアプローチします。

海上へ出て再び戻って来ました。

熊本中心部の真上を飛ぶ感じで、、、

熊本城の天守閣もはっきり見えます。

「ようこそ」サインは酪農王国熊本

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

着いたのがお昼だったので、空港内で食べてしまいます。熊本ラーメンをいただきましたが、率直に言うと好みではなかった…

ラーメン くすのき グルメ・レストラン

YSー11のコクピットパネルが展示してありました。
    YS-11は一回だけ乗ったことがありますが、オーバーヘッドビンがなく代わりにハットラックだったり、トイレの扉の開け方が摩訶不思議だったりした思い出があります。
    コクピットはアナログな計器が並んでいますが、この時代としては割と普通な感じがしました。

今回はオリックスレンタカーを利用。最近安いので使うことが多いです。走行距離14km、納車されたばかりのノートがあてがわれました。

熊本空港着いた時点でも、空港からどこへ行こうか決めきれませんでした。

宿が八代と熊本市の南方だったこともあり(熊本市内がなぜか宿が無かった!)、天草の方行こうかな?とか思いましたが、結局11月に来た時に行った黒川温泉の湯巡り手形が残っていたこと、平日忙しかったので週末はノンビリ温泉でもと思い黒川温泉に行くことにしました。

阿蘇山の外輪山を登っていきます

西湯浦園地展望所で一休み

次に、前回来なかった大観峰に寄ります。場所的には先ほど一休みした展望所からすこし進んだところ
    駐車場が混んでいたけど、たまたま出る車を見つけられてラッキーでした。

お約束のジャージー牛ソフトクリーム

大観峰茶店 グルメ・レストラン

展望台まで歩きます。

巨大なカルデラの阿蘇山。北の淵にいる感じです。

阿蘇山の展望所はいくつかありますが、ここが一番メジャーのようです。

大観峰展望所 自然・景勝地

なぜなら外輪山の中でも突き出た形となっていて、他の展望所と比べて稜線に邪魔されず、かつ正面に阿蘇山が見えるから。

カルデラのスケールに圧倒されます。

特徴的なギザギザがある根子岳

野焼きをするので木がない山頂部、独特の開放感があります。

外輪山の淵はこんな感じ。

結構韓国からの観光客で賑わっていました。

大観峰から30分強のドライブで黒川温泉に着きました。

黒川温泉は温泉の種類や質が素晴らしいのは勿論なのですが、有名温泉地ではあるのに落ち着いているのが良いですね。

ここも韓国からの観光客が目立ちます。

湯巡り手形を持っているので、数ある旅館の中でどこに入ろうか迷いますが、やまびこ旅館に入ってみます。

ここは基本湯巡り手形、すなわち日帰り客にもオープンなので、気兼ねや遠慮が必要ないので、気分良く入れるのはポイントが高いです。

お湯はやや青みがかったもの。露天風呂の作りがゆったりしていてくつろげました。

不思議なもので気温そのものは東京と同じだったのに、空気が柔らかいというか、穏やかに感じます。露天風呂に入ってあったまって、には丁度良い「空気」加減でした。

湯上りソフトクリーム、たまりません。

川べりで火照った体を冷やすのは至福のひととき

黒川温泉の発祥というか身代わり地蔵祀られている地蔵堂の前の階段を降りたところに、共同浴場「地蔵湯」があります。ステキな旅館の露天風呂を楽しんだ後は、その対極に位置するであろう共同浴場に行くことにします。

入口の機械(昔の旅館にあった100円入れて見るテレビについているようなやつ)に200円入れると自動扉があります。その先にいきなりな下足箱、そして扉もなくいきなり脱衣所と浴室が一体となった空間が。

本来のメイン利用者であろう地元民はもう少し遅い時間に利用するのでしょう、相客はいなかったので、空間を独り占め。写真も撮っちゃうことにしました。

最初の自動ドアを入るともう扉はなくいきなり下足入れ。そしてそのまま浴室。脱衣スペースは壁際にあって仕切られた棚があるだけ。
    カランもありません。

源泉は上湯と書かれた小さい方の浴槽にまず入り、一旦プールされてオーバーフローしたお湯が下湯と書かれた大きい方の浴槽に入っていきます。

これの単純な仕組みで絶妙な湯加減。

本湯効能と書かれた掲示もも渋すぎです。

湯気抜きがある天井

ここが一番落ち着いてお湯を堪能できた気がします。

地蔵堂の横、いい匂いがして来ます。

麹入りシュークリームいただきました。

湯巡り手型はもう一回分あるので、温泉街からはちょっと離れて

丘の上にある「こうの湯」にいきます。

受付と離れた建物の森の湯に入ります。

脱衣籠が出払うくらい混んでいましたが、ちょうど私が入った時ドヤドヤと出たので静かな空間を楽しむことができました。

お湯はややあっさりした単純泉。

ここの「ウリ」はたって入る「立ち湯」。
    私もかろうじて顔にはかからないくらい深い湯船に立って入ります。

ミネラルが豊富なせいか、プールに入る時よりかなり「浮力」を感じました。

暗くなってくるのでなるべく山道ではないルートを選んだつもりでしたが、真逆だったようです。

真っ暗でどこを走っているのか分からない上、道幅が狭い上に急カーブが多く運転すると疲れます。

2002年のワールドカップでカメルーンのキャンプ地になったことで有名になった中津江村、「村」は合併で消えたため「村」の字は隠していますが、看板は残っていて、こんな山奥かと思ってしまいました。

トイレに行きたくなったのと、暗い山道の運転に疲れたの一休みしたいところですが、コンビニどころか町の灯自体もなく、ようやく見つけたコンビニは20時までしか営業していなくあと15分しか閉店までありませんでした。

菊池市の中心部につきます。

あれだけ存在自体が珍しかったコンビニがあちこちにあります。

で更に車を進め、熊本市内に入ると都会ぶりに目が回りそうになります

車は熊本市役所の立体駐車場に停めましたが、車から出られない...お腹を引っ込めてやっと思いで脱出しましたが、こんな風にきっちり停めてもそうなので元々1区画が狭すぎるんだと思います。

そして熊本市役所に潜入...ではなく公開されている市役所14階の展望台へ向かいます。

熊本城の天守閣のライトアップが正面に見えます。夜景を見る展望台としてはちょっとガラスに映り込んでしまうので写し辛いのですが...

熊本の夜景

市役所の展望台から見る熊本の夜景

熊本市役所の展望台からの夜景。おお、こっちはなんか栄えています。というわけで行ってみます。

いつもは面白いトイレのシンボルマーク集めているんですが、熊本市役所のエレベーターのシンボルが面白かったので、撮ってしまいました。

東京にもある桂花の本店

市役所の周りはいかにもな歓楽街になっており、散策してみます。

やっと見つけたコンビニが20時に閉まる山道とは別世界です。

喫煙率が高いのか、東京などと違い路上で吸えるから目立つのか定かではありませんが歩いているとタバコの煙がものすごく気になります。

せっかくなので熊本ラーメンをと思って入ったお店は...イマイチだったので、

先程通った桂花の本店で食べ直し...

路面電車が健在な熊本。レトロな感じはしますが車を運転する側から見ると、正直とっても邪魔にかんじます。

ライトアップされた櫓。

お城はまだまだ修復途上なので、また来た機会に参観することにします。熊本は4回も来ているけど熊本市内は実は歩いていなかったりします。

せっかく熊本に来たので、ルーチンである近代建築とか夜景スポットに行くことにします。

市内を走っていると突如ステキな銀行建築に出会いました。

日銀熊本支店だそうです。日銀の地方支店は飾り気がなくいかにも現代的お役所建設のところが多いですが、ここは建物自体が大きいせいか、その枠組みでありながら堂々とした風格が感じられます。

熊本に残る銀行建築の1つ、旧三井住友銀行熊本支店。今は移転して銀行としては使われていませんが、銀行建築ヲタの琴線に触れる堂々とした建物です。

続いて夜景を見に熊本市の西側の花岡山に行くことにします。

道は狭く、すれ違いポイントでないとすれ違えないので、非常に気を使って疲れます。

頂上にはストゥーパが立っていました。
    何やら儀式の場所っぽいところがあったり、不思議な空気(笑)が支配してはいます。

熊本市中心部の夜景は程よい高さで綺麗です。

木々が茂っていて視界を邪魔し、見える方角が限られているのが残念ではありましたが、満足満足。

今宵の宿は新八代駅前の東横イン。
    熊本で何かあるのかと思うくらい、熊本市内は高い宿しかなかったので、エリアを変えたのですがナビが誘導するのはなぜか田んぼの一本道。

主要な国道を行った方が多少等周りになっても結局は早い気もするのですが、やたらとインコースをショートカットしたくなるナビのようで、結果的には時間かかったような...

というわけで新八代駅前の東横インに到着。

部屋はいつでもおんなじ東横インな部屋。東横インはあまり好みではないのですが、キャンセル手数料がギリギリまでかからないなどハードルが低いのは素晴らしいですね。

なんかあまりよくは眠れなかったけど、おはよう!新八代。駅前にはほんと何もありません。たまたま在来線と新幹線が交差したからここに駅ができたというような唐突感。

時刻は7時過ぎでしたが、見渡し圏にコンビニなどのお店もなかったので、駅の売店に寄ります。売店と言えどもお土産から駅弁まで品揃えが素晴らしいです。お昼に食べるべく駅弁とお土産を買い込みました。

駅出口から見た光景。
    ご覧の通り駅のこちら側は東横イン(とニッポンレンタカー)しか駅前にはないような環境です。

朝食は高菜ご飯、鶏肉といったところ。学校の部活なのかごった返しており、やっと椅子を見つける感じ。

部屋からの眺め。駐車場ビュー(笑)

駅前には何もありませんでしたが高速道路のインターチェンジに向けて車を走らせるとロードサイドストアがそれなりに集積しています。

新八代駅から高速のインターに向かう途中にあった松中信彦ミュージアム。

時間的に一般道でも間に合う時間ではありましたが、ここで余裕をこくと慌てることは目に見えているので、高速使って空港に向かいます。

余裕を持って空港到着、給油して車を返し、チェックイン完了です。

帰りの機材は737-800。
    使う側にとっては使い勝手が良い機材なんでしょうね。

地方空港には珍しくサクララウンジがありましたがガランとしてすぎ、結婚式場の控え室のような内装、雰囲気で落ち着きませんあ

いつも思うのですが、737のドア、ちゃっちく感じてしまいます。

静岡上空、静岡空港が見えますね。

RWY22への着陸だったので、京葉コンビナートの様子がよく見え、工場萌えごころをくすぐられます。

蘇我のJFEスチールの高炉がはっきり見えました。

鶴丸が並ぶ第1ターミナルに定刻に到着。

熊本は今回行けなかった熊本市内や天草方面とかまだまだ見るところはたくさんあるし、温泉もあるしでまた行きたいなぁと思うのでした。

そしてやはりどこかにマイルお得過ぎです。当面、陸マイルは基本JALカードで貯めることにします。

• jaikochanさん 2019/03/30 21:44:38
    マイル貯まったら教えてね~♪
    マットさん、こんにちは。

前回に引き続き、今回も旅行記に登場させていただき、あざーっす!

どこかにマイルを堪能されたようで。

黒川温泉もいいですね~。
    真っ黒のお湯っぽいですが、興味津々です。
    共同浴場があるのがまたいいですね。
    私も行ってみたいです。

スイーツ男子なんですね~♪

じゃいちゃんだったら・・・どこかにマイルは青森希望です。
    ホタテ釣りとアップルパイと不老不死温泉。
    上のプランでドライブいかが?

じゃいちゃんより

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/03/31 22:35:30
    RE: マイル貯まったら教えてね?♪

> JALに乗るときに伝授した“CAさんとお話しする”は実行されたのかしら?
    やばい、全然記憶がございません。もう一回教えてください…

> 黒川温泉もいいですね?。
    > 真っ黒のお湯っぽいですが、興味津々です。

黒川温泉は泉源がたくさんあって、泉質もそれぞれ沢山あるみたいですよ。
    なので温泉は少なくとも私が入った温泉は黒いのは一つもありませんでした。

> 絶景より熊本ラーメンよりも2ソフト1シューに目がいってしまいました。
    > スイーツ男子なんですね?♪
    > じゃいちゃんも食後のデザートは必ずアイスなので、今度またアイスで乾杯しましょ!
    観光地のソフトクリームと湯上りのアイスクリームはついつい手が伸びてしまいます。アルコールが飲めない代わりに甘いものに走る、中東のオヤジパターンです(笑)。

> じゃいちゃんだったら・・・どこかにマイルは青森希望です。
    > ホタテ釣りとアップルパイと不老不死温泉。
    > 上のプランでドライブいかが?
    青森ドライブとっても魅力的なので是非行きたいですが、じゃいこちゃんが行きたいというと絶対それ以外になりそうな気も(笑)

> じゃいちゃんより

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/03/31 22:38:25
    RE: RE: マイル貯まったら教えてね?♪
    ちなみにJALマイルはどこかにマイル10回分はたまってますよん。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/04/01 05:29:51
    RE: RE: RE: マイル貯まったら教えてね?♪
    それは是非とも!
    私がやると当たらないので、マットさんが当ててください!
  • tanupamさん 2019/03/29 22:26:46
    熊本・・いいとこですよね
    Mattさん

こんばんは

私のたった1回ある、どこかにマイルも熊本でした。
    何か縁があるかも(笑)

しかし、相変わらず夜にはお強い。
    八代泊まるのに、熊本市内で夜遊びとは・・。
    好奇心強いんですね!

熊本空港で食べたラーメン、イマイチでしたか?
    実は私も同じ組み合わせ。
    ラーメン+唐揚げ+ライス

それに熊本空港のレンタカー会社近くのGSはぼったくり価格じゃ
    なかったですか?レンタカー会社御用達みたいに、ここしかGSない
    という状況作って、GSの人は目で追いながらガソリンをギリギリ
    まで給油、たいした金額ではないけど・・ちょっと癪でした。

JALマイルたまったら、どこかにマイルで、どこかに行きましょ!

tanupam

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/03/31 13:24:51
    RE: 熊本・・いいとこですよね
    熊本は町の規模が福岡に次いで大きい→機材が比較的大きい→とはいえ観光地としてのメジャー度は千歳、那覇、福岡に比べると少ないから休日は席が余る、、、なのかなと勝手に想像。

最終日は早朝というほど早くはないけどどこかに行くほど時間はない、ならば若干時間シフとしていいかなと思ったらこうなりました。本当は飛行機で着くときここの山からなら夜景は綺麗そうだと思った、熊本市内からもっと遠いけど高いところに行くはずではあったんですけどね。宿八代に取ったのは正直失敗と思いました。八代と熊本のホテルで一番安いのとで3500円差があったので八代に逃げた感じにしたのですが、八代と熊本、意外に遠かったです。勝手に鉄道での30分強という知識が邪魔してしまいましたが車だと1時間以上かかったので。

空港のラーメン、勝手に熊本ラーメンってもっとコテコテと思っていたので思いのほかあっさりで拍子抜けしたというのが正直なところでしょうか。

空港脇のガソリンスタンド、確かにレンタカー会社と結託してますよね。そうなのが見え見えだったので八代で給油してから空港に向かいあそこで給油するのは最小限にしました。秋田でもそうだったのですが、日本の空港って山中にあるとガソリンスタンドが周りになくて困るという事態はどうにかして欲しいです。そして秋田でも熊本でもそうなのですが、最終便で帰るとスタンドがしまっているという事態も…結託しているなら営業所に営業時間や最終便まで付き合えよ!と正直思っています。

JALマイルはどこでもマイルなら10回行ける分はあるので、ご都合がつくようでしたら是非誘ってください。