長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎の路面電車は3月末で一気に3両が引退します。その初日、大正生まれの151号が2往復の特別運行。1便定員30人のさよなら運転に10時打ちを仕掛け乗ってきました。久しぶりの18きっぷ、昭和と平成を生き抜いた90年選手の引退試合です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:川尻~肥前旭~大塔~喜々津~長崎~新地中華街~蛍茶屋~浦上車庫前~浦上~鳥栖~川尻

2019平成最後の18きっぷ、大正生まれの電車に乗りに行こう!

2019/03/09 - 2019/03/09

きっぷ:青春18きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.03.09 荒尾
    去年の夏以来、久しぶり18きっぷを使う。始発で出て乗り換えた普通列車は415系。常磐線転属組の500番台である。

荒尾駅

2019.03.09 荒尾
    817系(木製布張りロングシート)6両+813系(モケット張転換クロス)3両の9両編成であるが…

2019.03.09 小倉ゆき快速列車車内
    1151レのために先頭に乗っておく。

2019.03.09 久留米
    肝心の1151レはタッチの差で久留米を発車。やはりダメだったか…

久留米駅

2019.03.09 福間ゆき普通列車車内
    後続の普通列車に乗り換えて1駅。筑後川に朝日がまぶしい。

2019.03.09 肥前旭
    ここで時間調整をしよう。

• 2019.03.09 肥前旭<br />駅前はこんな感じ。

駅前はこんな感じ。

2019.03.09 肥前旭
    熊本と長崎の817系が仲良く博多からやってくる変わった運用の区間快速1323M。

• 2019.03.09 肥前旭<br />上り列車と被りそうでヒヤヒヤしながら通過した4093レ。下の線路が余計なので9:16に加工しようかな…

2019.03.09 肥前旭
    シメは特急「ゆふ1号」。

2019.03.09 海老津ゆき普通列車車内
    長崎本線をアンダーパス。下を通る方が歴史があるので偉いのだ、と鹿児島本線びいきになってしまう熊本県民。「さくら」は長い間1レをもらっていたが、「はやぶさ」は単独では1レをもらえなかった。

• 2019.03.09 海老津ゆき普通列車車内<br />複雑な構内の鳥栖に到着する。こういう駅はかぶりつきで入線するに限る。

2019.03.09 海老津ゆき普通列車車内
    3面6線を自在に使った運用が組まれている。

2019.03.09 鳥栖
    味のある屋根の低い連絡通路には…

• 2019.03.09 鳥栖<br />西の名門、鳥栖機関区の当時をしのばせる写真が飾ってある。

西の名門、鳥栖機関区の当時をしのばせる写真が飾ってある。

2019.03.09 鳥栖
    広い構内、気動車やディーゼル機関車を横目にモクモクと煙が上がっている。

• 2019.03.09 鳥栖<br />鳥栖は今も昔も鉄道の要衝、佐世保からの特急「みどり4号」がゆっくり入線。

2019.03.09 鳥栖
    これから乗る肥前山口ゆきは415系の1500番台、ふかふかロングシートである。

2019.03.09 肥前山口普通列車車内
    バルーンさがを通過して出て鉄橋を渡ると、築堤に菜の花が広がった。もう春なのだ。

2019.03.09 肥前山口
    こちらも交通の要衝肥前山口。佐世保からの「みどり8号」が到着。

肥前山口駅

2019.03.09 肥前山口
    「さくら」が分割・併合をしていたので、首都圏の方々にもなじみのある駅であろう。町の名前が全然違う…

2019.03.09 三間坂
    単線区間なので道を譲りながら進む。

三間坂駅

2019.03.09 三間坂
    特急「みどり10号」の通過。「ハウステンボス」を連結しない単独「みどり」は787系が充当されることもある。DXグリーン車が編成見極めのポイント。

2019.03.09 早岐ゆき普通列車車内
    焼き物で有名な有田を出て…

有田駅

2019.03.09 早岐ゆき普通列車車内
    西有田信号場を通過。特急が1時間に1本走り、この線形で一線スルーではないので、JR九州がどういうところに目をつぶっているのかよくわかる。佐世保系統は全線乗ってもそこまで時間がかからないし、バスとの熾烈な割引合戦で容赦なく値引いているので、別にこれでいいのだ。

• 2019.03.09 早岐ゆき普通列車車内<br />ジャンクションの早岐に到着。現在の佐世保線~大村線が長崎本線であったので直進、佐世保へはスイッチバックが必要。佐世保までの区間だけC11がブルートレイン牽いていた。現在は特急無料区間である。

2019.03.09 早岐
    何を間違ったか九州名物ぶっとんだデザインの電飾ハイブリッド気動車YC1型。

早岐駅

2019.03.09 早岐
    4両でやってきたシーサイドライナー、当駅で切り離し。“□⊿”ではないのだが、国鉄形の異塗装どうしの連結は高得点が期待できる。

• 2019.03.09 早岐<br />残念ながらこちらが切り離される対象であった。

残念ながらこちらが切り離される対象であった。

2019.03.09 早岐
    「ハウステンボス10号」が単独でやってきた。

• 2019.03.09 早岐<br />連結・解放となかなか忙しい、つまり見ごたえのある駅である。

連結・解放となかなか忙しい、つまり見ごたえのある駅である。

2019.03.09 早岐
    「みどり10号」もやってきて…

• 2019.03.09 早岐<br />当駅で連結して8両編成を組む。現在“3階建て”運用がないのは残念だが、485系が堂々13連で日本一の特急街道を駆け抜けていたのも今や昔…

2019.03.09 大塔
    とりあえず1駅、キハ66に乗ってみた。

大塔駅

2019.03.09 大塔
    駅前スーパーで昼飯を調達した。折り返しに乗る。

ホームで撮るな!

ハウステンボス駅

とりあえず車内から撮っておこう。

• 2019.03.09 長崎ゆき区間快速シーサイドライナー車内<br />こちらは九州以上に首都圏のファンになじみの駅名であろう。たしか宮脇俊三さんの本で読んだ。戦争から引き揚げてきた方々が当駅始発の東京ゆきに乗って故郷へ戻ったようである。

南風崎駅

こういう国鉄フォント少なくなった…というかSHIでなくていいの?

• 2019.03.09 長崎ゆき区間快速シーサイドライナー車内<br />静かな内海に沿って撮影の名所を走るのだが、車内がだいぶ混んでるのでビールを開けられないのだ。

2019.03.09 諫早
    区間快速だが、特急に道をゆずり10分ほど停車する。

諫早駅

2019.03.09 喜々津
    だいたい区間快速は都市圏輸送の周縁部分の輸送力適正化に使うものであり、緩急接続前提である。通過駅が少なすぎて鈍行と接続もしていない。JR九州も悩んだところだろう。

喜々津駅

2019.03.09 喜々津
    快速は新線経由なので、当駅で乗り換えよう。

• 2019.03.09 喜々津<br />少し時間にゆとりがあるので、海がよく見える方がいい。すいてるし、ビール飲めるし…

2019.03.09 長崎ゆき普通列車車内
    キハ66のふかふかクロスシーとで…

• 2019.03.09 長崎ゆき普通列車車内<br />さぁ、昼ごはん。父が静岡で働いているため、帰省がてら勝って来てもらったのだ。

2019.03.09 長崎ゆき普通列車車内
    穏やかな海沿いを走り…

2019.03.09 長崎
    長崎に到着!次来るときはさすがに高架化しているだろう。

長崎駅 (長崎県)

駅ナカの西友が便利 by とのっちさん

2019.03.09 長崎
    さっそくだが、電車に乗ろう。

長崎駅前電停

2019.03.09 崇福寺ゆき普通列車車内
    早速だが、昭和25年製造である。崇福寺ってどこだよ?と思っていたら正覚寺下であった。

2019.03.09 新地中華街
    120円(値上がりしてる…)入れると乗換券がもらえるので…

• 2019.03.09 新地中華街<br />5号線に乗り換える。

5号線に乗り換える。

2019.03.09 蛍茶屋ゆき普通列車車内
    町中の鉄橋を渡って…

• 2019.03.09 蛍茶屋ゆき普通列車車内<br />数駅進むと終点だ。そのまま吸い込まれるような車庫がすばらしい。さすが坂の町だ。

2019.03.09 蛍茶屋
    後ろの建物と比べていただきたい。おそろしい勾配上にある駅である。

蛍茶屋電停

2019.03.09 蛍茶屋
    いろんな種類の電車がやってくるので、見てて飽きない。

• 2019.03.09 蛍茶屋<br />連接車も活躍。

連接車も活躍。

2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内
    ひときわ古い作りの車両に乗り込んだ。

• 2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内<br />なんと大正生まれ!

なんと大正生まれ!

2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内
    車内のつくりもいい感じ。

• 2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内<br />この列車に続いて発車する。

この列車に続いて発車する。

2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内
    諏訪神社を横目に…

諏訪神社前電停

2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内
    九州の味方ジェットスター電車。

• 2019.03.09 浦上車庫前ゆき臨時普通列車車内<br />長崎本線沿いは専用軌道である。

長崎本線沿いは専用軌道である。

2019.03.09 浦上車庫前
    楽しい楽しい30分だった。実は改正の10時打ちと時期を同じくした2月16日の10時、私は長崎の路面電車のページに張り付いており、定員30名のこの列車を狙っていた。

浦上車庫前電停

2019.03.09 浦上車庫前
    18きっぷ1日の距離にしては短いが、なかなか長崎までいかないので、この際乗ってみることにした。

• 2019.03.09 浦上車庫前<br />後ろから電車がやってくるので、いそいで車庫に引き上げていった。30日に引退パレードが行われる。

2019.03.09 浦上
    浦上駅近くの平和公園だが…

平和公園 公園・植物園

2019.03.09 浦上
    …。空襲もないので堂々と改修工事が行える、そんな平和な世の中に感謝せねばならない。

• 2019.03.09 浦上<br />たくさんの花に彩られた平和公園の入り口。完全に入り口を間違えてしまった。

2019.03.09 浦上
    「かもめ25号」と「かもめ32号」が並ぶ。肥前山口通過でタイムを縮め、クモロとクモハで挟んだ力技で走る鋼製787系か、低速域から高速域まで安定した加速度を出せ、カーブに強い振り子885系か…

2019.03.09 湯江
    18きっぷはお呼びでない。各駅を拾いながら東へ向かう普通列車だ。湯江で特急待ち。

湯江駅

2019.03.09 肥前山口ゆき普通列車車内
    当駅も海に近い。

小長井駅

2019.03.09 肥前山口ゆき普通列車車内
    ロングシートだが、ほぼ貸し切りなのでそろそろ飲んでもいいだろう。昼に全部食べなかったいわし揚げとともに…

• 2019.03.09 肥前山口ゆき普通列車車内<br />佐賀県に入った!

佐賀県に入った!

肥前大浦駅

2019.03.09 肥前飯田
    当駅から肥前山口まで7駅連続の肥前シリーズだ。

肥前飯田駅

2019.03.09 肥前飯田
    珍しく415系、ゆとりの4両、安定の輸送力。

• 2019.03.09 肥前飯田<br />「かもめ33号」と行違う。

「かもめ33号」と行違う。

2019.03.09 肥前山口
    浦上を出て2時間、すっかり日も暮れた肥前山口で鳥栖ゆきに乗り換え。

肥前山口駅

2019.03.09 川尻
    鳥栖、大牟田、熊本と817系を乗り継ぎ、三角線のキハ47で川尻に戻る。久しぶりの18きっぷでであったが、じゅうぶん楽しめたと思う。

川尻駅

• BTSさん 2019/03/16 17:14:39
    復活!本来の乗り鉄旅(笑)
    とのっちさんへ

こんにちは~
    青春18きっぷ2019の初回は長崎方面へ乗り鉄をされたんですね。
    撮影した画像を見ると、ワクワク感が伝わってきます。

オジサンが数年前「特急ゆふ」に乗ったときは、確か3両編成だったと思うのですが、今では堂々の4両編成ですね。由布院へ行く外国人観光客が多いんでしょう。

>長崎本線をアンダーパス。下を通る方が歴史があるので偉いのだ
    >と鹿児島本線びいきになってしまう熊本県民。
    その気持ち分かります。
    オジサンの場合は、北陸新幹線が開通する前の上野駅付近がそうでした。上野駅を「あさま」と「ひたち」が同時発車していましたが、「あさま」の方が格上なんだと勝手に決めつけて「常磐線には絶対に負けるな」なんて思いながら車窓を楽しんでましたね。当時が懐かしいです。

鳥栖駅構内の配線は複雑ですね。場内信号機を見ると分かります。
    オジサン、鳥栖駅で「特急ゆふ」から「特急みどり」に乗換える際は不安でしたね。乗換えるために地下通路を歩いてホームに上がると見事に方向音痴になりましたね。(初めての経験でしょうか)オジサンの好きな車両の一つ787系は単独の「みどり」に充当させることがあるんですね。初めて知りました。

数か月前にネットの記事で長崎電気軌道の古い車両が引退するのを知りました。まさにとのっちさんはそれを狙いに行ったんですね。臨時運行した150形は大正14年生まれですか~車内の木のぬくもりが何とも言えませんね。

久しぶりの18きっぷの旅、満足できた旅だったようですね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/03/18 23:51:34
    RE: 復活!本来の乗り鉄旅(笑)
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

久しぶりに18きっぷを使いました。3扉ロングシートの通勤電車で台鉄の西部縦貫線やマレーシア西海岸線を突っ走っていたときには、夏の18きっぷで旅行している錯覚に陥ってしまいましたが、18きっぷよりもはるかに安い賃率で乗っておりました。

同時発車のデッドヒートはいいですよね〜私は学生の頃だいぶ乗った阪急宝塚線を思い出します。軽いアルミ車で固め、梅田をインカーブで出て十三はストレートで入線する神戸線特急、中津にホームがないので制限が緩い京都線特急、それに比べてわが宝塚線は抵抗制御の鋼製車が圧倒的多数でしかも急行。淀川の鉄橋までいい勝負はするのですが、結局神戸線に逃げ切られ、京都線に一気にまくられいつも最下位でした。10分毎に繰り広げられるドラマ、これだから関西はやめられない…(笑)

787系は九州各線のフラッグシップだったのですが、汎用特急になってしまいました。783系「有明」は自由席が前面展望なので、福岡へ行くときは「有明」、熊本へ帰るときは停車駅の少ない「つばめ」を選んでいました。いくつものポイントを渡って進入する鳥栖や博多はいくつになっても心ときめきます。

いつものように10時打ちで、いつもと違う長崎の路面電車のページから仕留めました。初めて乗った車両でしたが、整備の状態がとてもよく、木のぬくもりの中にとても大切に扱われてきたのだろうと感慨深くなりました。大正、昭和、平成と生き抜いてあとちょっとで次の元号、とても長生きでした。

鈍行で昼からビール飲んでいるダメな日でしたが、これだから18きっぷはやめられません。

とのっち
  • 長崎マリーンズさん 2019/03/16 08:10:44
    続きです
    長崎の路面電車は高校生の頃はまだ100円でしたが、いつの間にか120円になり、近い内に150円に値上げが決まりました。競合するバスと大差が無くなってしまいますが、値上げ後も利用者は減らないと思います。
    また、昨年停留所の名前を10数ヶ所改名した事もあり私もまだ違和感があります笑

平和祈念像は19年ぶりの大改修で今月末まで工事中です。この風景もある意味レアです笑

路面電車の車両引退の件は県内のメディアで大きく報じられています。私も機会があれば乗ってみます。

長くなりましたが、また長崎にお越しください

長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/03/18 23:06:11
    RE: 続きです
    長崎マリーンズさま

こんばんは。お返しが遅れまして申し訳ありません。

おひざ元の長崎に行ってまいりました。長崎市内は“フォートラ”を始めてすぐですから4年半ぶりに行きました。意外と近いのに…「九州満喫きっぷ」で行くと市電タダなのでお金を気にしないんですよね…久しぶりに払ったら「えっ!100円じゃないの!」です。電停の名前も変わって驚きました。

長崎市内は平地が狭いので、斜面に沿ってかなり建物が密集しているイメージです。良港に恵まれた坂の町…なぜか尾道や香港を思い出しました・なんと職場のすぐ近くだったのですね!“フォートラ”でよくあるニアミスです。

路面電車引退に寄せて、実は新聞社の取材を受けました。たぶん記事になっていないとは思いますが…ズル休みで行ったわけではないのですが、行程の都合でお土産買っていないので、あまり報道されるとマズいのです。私の苗字は珍しいので、実名報道があると一発で身元がバレるのです(笑)。

前回はテオヤンセン(しかも小倉経由)、今回は路面電車とまともな観光は小学校の修学旅行以来です。軍艦島行ってみたいな〜と思っています。

とのっち
  • 長崎マリーンズさん 2019/03/16 08:04:17
    ようこそ長崎へ!
    とのっち様
    おはようございます

この度はようこそ長崎へお出でいただきありがとうございました!
    私は幼い頃父に連れられて行きは各駅停車、帰りは今は亡き485赤いかもめで長崎鳥栖を往復しました。この時に撮った各駅の駅名板を綴ったアルバムが先日実家で発掘されました。吉野ヶ里公園駅もまだ三田川の時代です

早岐に停泊中?の列車はまるで東武辺りに在籍していそうな車両ですね!デビューしたら乗ってみたいものです

喜々津で旧線乗り換えと言うことは私の自宅の最寄りの長与や職場の最寄りの道ノ尾も通過されたのですね。当日は仕事でしたが、事務所の裏を線路が通っているのでもしかしたらとのっち様が乗られた車両を見たかもしれません。運が良ければ或る列車やななつ星も見れる鉄には絶好のスポットです笑

とのっちさんのトラベラーページ