2016/08/11 - 2016/08/11
402位(同エリア954件中)
maiさん
初海外ひとり旅から3ヵ月。
前回の旅で少し自信がついたので第2弾。
今回はミュンヘンからフランクフルトまで、ロマンティック街道をバスで乗り継ぎ、中世の宝石箱と呼ばれるかわいい村々を巡る旅。
夏のドイツは涼しく快適でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
今日はバスに乗って、ロマンティック街道を北上する。
雨上がりのさわやかな朝。
バスターミナルまでは歩いて10分。
大きなスーツケースをガラガラと引きながら、階段を登ろうとしたら、後ろから来たおじさんが、何も言わずひょいとスーツケースを運んでくれた。
だんけしぇーん!
ドイツ人は仏頂面だけど、優しい。 -
近代的なバスターミナル。
チケットは日本で予約済み。
バス乗り場を確認し、停まっているバスに乗り込んだけど、何かイヤな予感。
念の為、運転手さんにチケットを見せたら「次のバスだよ」と言われ、あわててバスを降りる。
危なかったー。危険察知能力のレベルが上がったらしい笑
バスの行き先がわかりづらいので、少し注意が必要だ。 -
さて、バスは走り出し、ひとつ目の街のアウクスブルクに到着。
ロマンティック街道のかわいい街に停まりながら、最終的にフランクフルトまで行くルート。
私は、途中のローテンブルクという街で1泊するので途中下車する予定。
街ごとに10分~1時間くらいバスが停車するので、その間は自由行動が可能。この街は1時間くらい停車してくれたので、街散策に出る。 -
小さいけど、美しい街。
-
ビールを飲んでひと休み。
またグラスが大きいんだ。 -
次は、ネルトリンゲンという街。
ここもかわいらしい小さな田舎街。なんでも隕石が衝突したあとに造った街なのだとか。
停車時間は30分くらいだったかな? -
次は、ディンケルスビュールという街。
ここもかわいい~。
ドイツは田舎の方へ行くと、昔のドイツの木組みのおもちゃみたいなおうちがたくさんある。 -
この写真は一番のお気に入り。
-
廃墟はこんな感じ。
これから色を塗るのかな? -
次は、フォイヒトヴァンゲン。
このあたりになると時間が押しているのか、だんだん自由時間が短くなる。10分とか。
ゆっくり見たい場合は、途中下車して1泊した方がいい。 -
さて、ようやく目的地のローテンブルクに到着。
ここが今夜の宿。
バス乗り場からも近く、街の広場からも近かったので便利な立地だった。
ちなみに、ローテンブルクはがたがたの石畳。
大きなスーツケースを抱えての移動は、本当に大変なので、利便性の良い立地のホテルを選ぶと楽だ。 -
荷物を置いて、早速街散策へ。
かわいいお部屋で嬉しい。 -
ローテンブルクは中世の街並みがそのまま残っていて、ここは有名な撮影ポイント。
プレーンラインという場所。
観光客がこぞって写真撮影している。 -
有名なクリスマスグッズを扱うお店。
ここでクリスマスツリーの飾りを買い漁ってしまった。
なので我が家のクリスマスツリーは、小さいくせに豪華だ。
免税証明もちゃんともらえる。 -
ローテンブルク名物のシュネーバルというお菓子。
1個買って食べたけど、ひとつのサイズが大きいので、1個でもお腹いっぱいになる。 -
ホテルへ戻って、1階のレストランへ。
夜は少し寒かったけど、ウェイターさんにテラスで食べたい!と告げたら「外は寒いよ!」と言われ、大丈夫と言うと呆れられた。
だってテラスって、オシャレで雰囲気いいじゃん?
テラスには、他の国の観光客もたくさんいた。
ここで初めてドイツソーセージを注文。
美味しい!!
ドイツソーセージは、ハーブが効いてるものが多い。
そして当然、ビールも注文。
おなかいっぱいになった所で、今日は就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016夏 ドイツ
0
16