新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末に長野経由で「妙高高原、上越高田」までの旅を旅行期にまとめました。<br /><br />池袋から長野までは格安高速バス、長野から鈍行電車で妙高高原、高田に観光しました。

「雪原の世界」に感激。週末に長野経由で「妙高高原、上越高田」までの旅。

2019/03/09 - 2019/03/10

旅行記グループ 長野、新潟の旅

しん

しんさん

池袋東口側にあるバス停から、10:30発の高速バスで長野へ向けて出発。

バスの中から、池袋駅前の風景です。

高速道路に入り、始めの休憩。埼玉県の「上里サービスエリア(下り)」です。15分休憩。

「上里サービスエリア」のお土産売り場です。ねぎ味噌やらっきょうの漬物、たまり漬等、野菜の漬物のお土産が充実してます。

「上里サービスエリア」の名物に当たるであろう、限定メニュー「上里やきそば」です。

人気ブランドの「姫豚」、「太麺」、埼玉県限定「タカハシソース」を使用しています。

一つ500円で、ソースの味がしっかりしていて、太麺、食材ともに美味しく味わえました。

続いて、「東部湯の丸サービスエリア(下り)」で10分程休憩。

この「東部湯の丸サービスエリア」の目玉である、「戦国武将の真田幸村」のお土産グッズのコーナーが目立ってます。品定め。

14:30頃、ようやくバス移動の目的地「長野駅前」に到着。

長野駅が、新しくて大きいことに驚き。

長野駅です。

15:12 、長野駅から「しなの鉄道北しなの線 妙高高原行き」に乗って妙高高原駅まで前進。

遠くに雪山が見えます。

少しずつ外の景色に積雪が見えてきました。

妙高高原駅に到着。駅の景色です。
    積雪が深くて別世界です。

妙高高原駅に到着。
    隣のホームなので乗り換え時間は要りません。
    16:10 、「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 直江津行き」で高田駅まで前進。

画像は「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 直江津行き」の電車です。駅からの雪山と積雪の景色が最高です。

妙高高原駅からの雪景色です。

電車内から眺められる雪景色です。

辺り一帯、見事に真っ白な雪景色です。
    本当にキレイで別世界です。

車内から撮影した景色です。雪の重さに耐えられるよう三角の支え木が並んでます。正に雪国です。

新井駅か関山駅辺りの電車内からの景色です。
    民家と雪景色との溶け込みが見事です。

上越市の高田駅に到着。

高田駅のホームの景色です。ムードがあって良く撮れました。

高田駅内の売店です。

高田、妙高のお土産が手頃に買えます。

レルヒカレー、新潟の地酒、お菓子等、グッズも色々と名物と面白い品が揃ってます。

上越から近い富山の名物「鱒すし」のおにぎりを購入。

鱒と酢飯が美味しい。

高田駅の外観です。お城のオブジェと赤レンガの造りがオシャレです。

高田駅前の仲町の景色です。雪国の独特のアーケードが見られます。

高田駅前の町並みです。昔ながらの建物等の景色が所々あって風情があります。

宿泊に「上越中央ホテル」を利用。
    建物は年期が入ってますが一泊約4000円で格安です。

高田駅近くで仲町通りにあります。駅から徒歩10分以内。

「上越中央ホテル」の客室です。

「上越中央ホテル」客室のトイレ・洗面所・浴室です。

翌朝、ホテルをチェックアウトして散策。
    上越市 高田駅前の仲町通りです。

年期が入った雪国の下町さが独特で良い景色です。

上越市 高田駅前の通りです。

昔からの大きな住宅の建物の景色が良いです。

• 上越市 高田駅前の通りです。<br /><br />線路の奥に見える大きな神社は日枝神社です。<br /><br />この辺りは神社、お寺が集まっているので巡り観光にも良いかも。

線路の奥に見える大きな神社は日枝神社です。

08:21発の高田駅を出発 。電車の中から上越市の風景を名残り惜しく眺めてます。

電車内からの新井~関山辺りの雪国景色です。

気づいたら一帯が真っ白なに。

電車内からの新井~関山辺りの雪国景色です。雪山の景色が名残り惜しい。

電車内からの新井~関山辺りの雪国景色です。見事に真っ白な雪景色です。絶景です。

09:02に妙高高原駅に到着。ここまで来るとスキー場のような雪景色が名残惜しい。キレイ。

09:07に妙高高原駅を出発。電車内からの妙高高原の雪景色です。奥に見えるのが多分スキー場です。

電車内からの妙高高原の雪景色です。まだまだ雪景色が続きます。

電車内からの景色です。妙高高原を抜けたら一気に雪がなくなりました。不思議です。

電車内からの景色です。新潟県と長野県との県境あたりです。

電車内からの景色です。景色はあっという間に長野県の景色になりました。

電車内からの景色です。
    広がった広大な田んぼ・畑に遠くの雪山の景色が良いです。

• 電車内からの景色です。<br />広がった広大な田んぼ・畑に遠くの雪山の景色がしばらく続きます。長野は広い。

09:49に長野駅に到着。移動間の野山の景色から市街地の景色に一変しています。

10:30過ぎに高速バスで長野駅前を出発。
    高速道路からの景色です。

高速道路からの景色です。バスは群馬県に入りました。

12:45頃、上里サービスエリア(上り)で10分ほど休憩。

上里サービスエリア(上り)で信州名物「おやき」をおやつに購入。

上里サービスエリアで信州名物「おやき」をおやつに購入。「わさび野沢菜」の具がびっしりでお得。

15:30頃、池袋駅前に到着。
    今回の池袋~長野~妙高高原・上越高田の旅で買ったお土産は写真のとおり。
    ◯長野のお土産に八幡屋磯五郎の「おためし七味(色々な種類の七味を楽しめる)」
    ◯上越高田のお土産に「レルヒカレー」と「ゆずカレー」
    レルヒとは、日本に始めてスキーを伝えたオーストリア=ハンガリー帝国の軍人「テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐」(レルヒ少佐)のことです。また、伝えた場所が上越高田です。

レルヒカレーは美味しかったと好評でした。